30才独身、自信のない私

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

悩み虫

私は一人っ子で、父の仕事の後を継ぐべく、大学生の頃より某難関資格と言われる資格の勉強をしてきました。20代は、悩みながらも勉強し、受験を続けていました。でも、どうしても合格することが出来ず、2年前に受験を諦めました。今は、父の事務所で働いているのですが、私が受験を諦めたことにより、父が仕事にやる気を失くしてしまい、今は細々と続けている感じです。
もともと自分に自信を持てなかったのですが、何回も受験に失敗するたびに、どんどん自信を無くし、何をやってもだめなんじゃないかという気がしてしまいます。いくつか習い事もしてみましたが、他の人より自分が劣っている気がしてしまい、楽しめず、長続きしません。他の資格の勉強をしようかとも思うのですが、また不合格だったらと思うと、やる気になれません。たぶん、努力する前から諦めてしまう傾向にあるのだと思います。今、付き合っている人はいますが、結婚にも迷いがあります。身動きがとれず、どうしたらいいのか分かりません。30才にもなって、毎日こんなことで悩んでる自分に嫌気がさしています。どうしたら前向きで楽しい人生が送れるようになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暗すぎ!

まず、愚痴を垂れ流すのをぐっと我慢するようにしたら?
    暗い人のところに、楽しい話は舞い込んでこないですよ。

• 大変ですね

お父様のお仕事の関係でずっと資格取得のための努力を
    続けられていたんですよね。
    とても大変だったことと思います。

まずは、手始めに誰でも取れるような資格
    (自動車免許とか)、自分が好きな分野の資格を取って
    自信につなげてみたらいかがでしょうか。

また、心の底から全ての面において
    自信たっぷりの人ってそうそういませんよ。
    みんな同じようなものじゃないでしょうか。

それと、長い人生には色んな困難がありますが
    今回の辛い試練を乗り越えることで
    強く成長できるように思います。
    プラスの出来事に変えてください。

偉そうに書いてゴメンナサイ。
    気休めにでもなればと思ってレスしました。

• ありがとうございます

トピ主です。誰にも相談出来ずにいたので、読んでもらえた方がいただけでもうれしいです。

よこさんへ
    確かに、自分で読んでみても暗いなあと思いました。まずは愚痴を飲み込む努力を少しづつでもしてみます。意識的にでもがんばってみます。ありがとうございました。

かたつむりさんへ
    おっしゃるとおり、まずは簡単なことでも一歩踏み出そうという気力がわいてきました。優しいコメントに救われました。ありがとうございました。

• 私もだー

少数精鋭の事務所に入社して1年半。
    上司や先輩は恐ろしく仕事ができる人で、
    何故凡人(もしくはそれ以下)な自分がここに
    いるのか分からない日々です。
    上司は、何故私が仕事ができないのか分からない
    ようで、関係はサイアク。

よく考えてみたんですけど、
    私の一番の問題って、「自分はこうなりたい」って
    いう目標がないこと(無くしてしまった)。
    それで毎日だらけ、何の向上もなく日々過ぎていく・・・ということに気づきました。

以前、一番苦手な上司に
    「お前は結局どうなりたいんだ」と聞かれ、
    「私は○○(上司)さんのようになりたいです」
    と言ったところ、ため息を付かれたことを
    覚えています。
    そうではなく、もっと先のことを聞きたかった
    のでしょう。

トピ主さん、「自分はこうなりたい」という
    明確な目標を探しましょうよ。
    そうなれば、自分のするべき事も見えてくるのでは
    ないでしょうか。
    お互い頑張りましょうね。

• がんばってね

士業の事務所で働く30代前半女です。
    私も士業ではありませんが、試験に落ちると落ち込みます。
    同じ女性、同じ試験落ち組み、そりゃー落ち込みもしますけど、
    受かる事ではなく、挑戦した貴方はそれだけで素敵じゃないですか!
    暗くなる時期もありますが、がんばりましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 結婚相手

その資格を持った人と結婚して、お父様の事務所を継いでもらうのはどうでしょう。
    今お付き合いしてる人がいるのに失礼な意見になるかもしれませんが、超難関資格が必要な業種の場合、よくある事だと思います。

結婚相談所に登録したり、お父様の人間関係から紹介頂くなどして相手を探してみるのはいかがでしょう。
    資格をもちながら雇われでいる男性とか、既に独立開業している男性でも最初は業務提携のかたちにしたり、合同事務所にしてお父様のお名前を残せるようにしたり、色々可能性があると思います。
    トピ主さんも合格はできなかったものの、その仕事の知識があってお手伝いができるというのは好条件だと思います。

それからひとつ気になったのが
    >いくつか習い事もしてみましたが、他の人より
    >自分が劣っている気がしてしまい、楽しめず、
    >長続きしません。
    資格試験じゃないんですから、まさっている、劣っているの尺度にとらわれないほうがいいですよ。

• 私もそんな時期がありました。

トピ主さん、落ち込む事があってもいいと思います。
    落ち込む事で、人間って成長出来るんじゃないかな。

私は20代半ばに、仕事・家族・恋愛の事が重なってものすごく落ち込んだ時がありました。
    でも、ある時そんな不器用な自分を受け入れてみたら、急に楽になりました。

それと周りの人を観察してみたりすると、色々な発見が出来たりして、考え方も変わるかもしれません。
    トピ主さん自身にも、そんなキッカケがきっとありますよ。

• 大丈夫

愚痴を言いたい時は我慢せず吐き出して!
    溜め込むのはよくないです。
    そして、まだ30歳なのだから、いろんなことできるじゃないですか。独身なら、尚更です。
    だいじょうぶ、がんばって!!

• いいわけさがし

>努力する前から諦めてしまう傾向にあるのだと
    お父さんのお仕事、継ぎたくなかったのではないですか?
    だから、自分はこんな性格なんだから受からないと自分で決め付けていたとか。。。そんな気持ちじゃ勉強も空回りだろうし、もっと真剣な人もいたら負けちゃいますよね。
    自分のやりたい事ってなんですか?
    ふっと、今頭に浮かんだ事。それを実現してみてはいかがでしょうか?
    スポーツだったり、事業だったり、意外と、お父さんのお仕事継ぐ事かもしれません。
    ちょっと休憩して頑張ってください。

• リフレッシュを

こんにちわ。私も以前親に押し出されるように資格試験を受けた時期がありました。今思うと、本当は嫌だったのに無理していたんです。
     いやいやだったから、試験を受けるのは本当に苦痛でした。仕事も勉強も嫌。でも、止められない。私は親に愛される、いい子になりたかったんでしょうね。

先日、
    『イヤな気持ちを抱いたまま、仕事に取り組むと、イヤな気持ちと仕事が結びついて、仕事を真剣に取り組もうとすればするほどイヤな気持ちになる。これは、性格じゃなく思考の習慣や癖の問題。』
    と言う意味の本を読んで、なるほどと思った次第です。(生月誠 『イヤなことがなかなか忘れられない人』のための本)

あなたも、何をやっても。。。と思っている状態で真剣に何かをやろうとするので、やればやるほど悪循環に陥っているのかもしれませんよ。
     気分転換に、図書館でこういった本を読んでみませんか?リフレッシュすると気持ちも変わりますよ。

• 遊びは?

仕事でもなく勉強でもなく自分のしたいことをしてみてはどうでしょうか。
    これをすれば将来につながる、とかそういうことを一切考えずに「今」やりたいことをやる。
    お父さんもいつかわかってくれると思います。
    まずは自分の人生ですから思いっきり楽しもうと決心する!くらいの勢いでいってみること。がお勧めかな。

• いつかトンネルから抜ける

あまり突っ走りすぎてエネルギーを使いすぎたんでしょうか?
    何度も試験に落ちると誰だった落ち込みますよね。
    まだ30といえども、振り返ってみたらそう思っても、将来のことに不安を感じるのは大なり小なり皆そうだと思います。
    彼氏がいるのなら、恵まれていますよ。
    いつも、完璧であろうとせずに、自分はがんばったとほめてあげないとかわいそうだと思います。
    負のスパイラルに陥るとなかなか抜け出せません。
    まず、体が健康であること、まだ30だということ発想の転換でプラス思考に変える努力をしてくださいね。
    落ち込みが激しい分、少しでもいいことがあると喜べるし、何もない時ほど、必要なことがみつかると思います。
    今は必要な時期だと思います。時間が解決してくれると思います。
    前向きで気楽に諦めずにたのしんでください。
    考え方一つでなるようになります。

• 本当はそんなことやりたくないんじゃ?

って気がしたのですが。違いますかね?

もしそうだったら、資格のことなんて忘れて好きなことだけしてみれば?しなければどうしようもない、ということならともかく、しなくてもなんとかなることだったら無理にしなくてもいいのでは…。

そしてまたやってみたくなったらやればいいのでは?

こんないいかげんな感じではダメですかね。でもたまには息抜きも必要かな〜と。

• 難関資格にまつわる悲哀1

一読して、どの資格だか見当がつきました。合格率4%ちょっとのものではないでしょうか?
    私は合格率3%弱かつ最近制度改正で現行の試験自体なくなろうとしている某資格受験の浪人生です。

トピ主さんとたぶん同じ資格をめざして4年間勉強し、今年挫折して就職した友人がいます。受験を諦めた最後の方は、電卓を見たら吐き気がするくらいに参ってしまい、向いていないなと思ったとのこと。

自分も試験前には拒食・血尿etc参ってしまうのでトピ主さんのお気持ちもわかる気がいたします。

よく、たとえ進路を変えたとしても、賭けた時間で得た物があるだろう、とか詭弁を言う人がいますけど、嘘ですよね。
    人生をかける覚悟を持って始めたとしても、諦めたときには立ちすくむわけで。だってそれだけの時間と労力と、機会損失があるんですもの、仕方ないですよ。

• 難関資格にまつわる悲哀2

親の期待を裏切った、とか誰かの人生設計を曲げてしまったとか思うのは極力やめましょう。こういうときは都合の良い運命論者になってしまいましょう。
    トピ主さんが受かっても受からなくても、お父様は気落ちしたんです。トピ主さんのせいじゃありません(とりあえずそういうことにしましょう)。

そして、自分で自分を幸せにできるような方法論を探しましょう。挫折や敗北を背負ったとしても、人間生きていけます。きっと。
    自分を幸せにするのは、結局のところ自分しかいないのだから、自分を責めるのはやめましょう。そして、自分の存在を自分で褒めてあげられるようなことをしましょう(例えば、人に感謝されることをしてちょっとした自信をつけるとか)。

2年て試験に賭けた情熱や労力に対して、決して長すぎないと思います。
    でも、これから50年くらい自分を責めることに疲れたり、人生そのものに退屈しないで済むように、違う方法論を試してみませんか。

• ありがとうございました!

トピ主です。お礼を言うのが遅くなってしまい、申し訳ありません。こんなにたくさんの御意見を頂けると思っていなかったので、とてもうれしいです。
    考えてみると、この30年間は父の望む生き方をしなければいけないという思いで、かなり無理をしていました。他の道に行きたいと思っても、父に悪い気がして行動に移せませんでした。でも、ようやく、結果が出なかったにせよ、今までの自分を認めてあげて、これからは自分の思うように生きていきたいと思うようになってきました。彼氏とも結婚についてちゃんと話してみるつもりですが、独身の今しか出来ないこともあると思うので、今を楽しもうと思っています。みなさんのおかげで、気が楽になれました。本当にどうもありがとうございました!

• 気合いダー

今までの事、リセットして
    まずはがむしゃらにがんばってみては?

やっぱりこういうのって気合いとか
    何か気持が変わると又やる気も
    俄然変わってくると思います。

結婚にも迷いが?
    どうしてなんでしょう?

トピ主さんの内容を見ると現状に満足
    されてないのかなぁって思います。

私から見ると、試験というチャレンジするものがあり、合格後にさらに新しい道が待っていて
    結婚も考えられる誠実な彼がいるだけでも
    羨ましいです!

幸せのぬるま湯に慣れすぎてやる気が
    でてこなくなっちゃったのかな?

物事は解釈の仕方で変われる部分もありますよ〜
    ガンバレ!

• 彼は?

今の彼とは幸せですか?
    どっぷりその幸せにつかってますか?
    甘えたいときは甘えられる人ですか?
    彼に甘え、そして幸せを見つけてください。

• うらやましい

女性の魅力はステータスなんて関係ないですよ。
    難関資格の試験になんか合格しなくたって
    あなたを受け入れてくれる男性がいるわけでしょう?

私は、超難関の資格試験合格者です。
    でも、容姿が悪いため
    男性からは無料性欲処理機として使い捨ての連続。
    誰からも人間扱いされませんでした。
    今は精神を壊して、無気力状態です。
    不細工はどんなに頑張っても無駄。

女性は、自分のことを大切にしてくれる男性が一人でもいれば
    幸せになれます。
    自信を失うことはないですよ。