• ホーム
  • 健康
  • 今までの中で楽しかった(おもしろかった)バイトは何ですか?

今までの中で楽しかった(おもしろかった)バイトは何ですか?

レス98
(トピ主0

心や体の悩み

トミー

今バイトを探しているのですが、是非皆さんの経験を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学教授の秘書

秘書とはいっても雑用でしたが・・・
    勉強一筋に生きてきたんだろうなあと思われるような
    なんとも天然で世間知らずな可愛らしい方でした。

あるとき教授がオーストラリアに出張することになり
    土産は何がよい?と聞かれたのですが、化粧品やブランドを言ってもわかるような方ではないので
     「じゃあコアラのぬいぐるみでもお願いします」
    と軽く答えました。

数日後空港に迎えに行くと・・・・
    身長150cmの私とほぼ等身大のコアラのぬいぐるみを嬉しそうに背中に背負って手を振っている教授の姿がありました・・・
    今もソファ代わりに愛用しております。

• 番号案内

楽しいトピですね。
    参加させてください。
    私の中で一番おもしろかったのは、コールセンターでの番号案内です。といってもN○Tのではなく、携帯電話から発信される104ですが。でも、内容はまったくおなじで、こうなっているんだぁなんて思いながらやっていました。
    あとは、お金にはなりませんでしたが、学生時代にしていた年末年始限定の巫女さんです。あのはかまをはきたくて始めました。31日はとまりで朝も早くて大変でしたが、あまりできない経験ができて楽しかったです。

• 結婚式の受け付け

芸能人や政治家などの規模の大きなパーティーでは、受付も人を雇います。20年程前ですが、日当3万円から5万円、実労2時間程度です。
    いらっしゃる方も有名人多数でご祝儀袋が分厚くて重かったです。
    発見した事は有名芸能人は必ず遅れて来る事です。遅れた方は個人的に席までお連れするので、「ここで写真週刊誌に撮られないかしら」等とばかげた想像を楽しみながらホテルのロビーを横切ったりしてました。

• 1ヶ月限定でしたが

大学生のころオカマバーでバイトしました。
    友人の知り合いのそのまた友人・・・という限りなく遠い縁でめぐりめぐってきたバイトです。

誰か入院中のピンチヒッターとかで拝み倒されて、それもオカマさんじゃなくてただのバーテンダーだという話だったので引き受けました。
    でも行ってみたら、背が高過ぎて入るお仕着せが無いとか言われて、結局ドレス着せられて(なぜバーテン服は無いのにでかいサイズのドレスはあるんだ?)フロアに出されました。

初日はママさん以下、ホステス(?)のおネエさんたちによってたかって化粧されたり、とっかえひっかえ着替えさせられたりして、お客さんの相手よりおネエさんたちのストレス解消用のおもちゃにされてました。

そのお店は“観光用”とかで客層は男女半々。男性のお客さんに触られるのは怖かったですが、女性のお客さんはあちこち触るだけじゃなくて、無茶な一気飲みとか強要してくるからさらに輪をかけて怖かったです。

でも考えていたほど怖い目にはあわなかったし(おネエさんたちが新人だからと守ってくれた)、みんな気のいい人で、プロ根性に徹して盛り上げるのが見事で、結構楽しかったですよ。

• わんこそば

とっても楽しかったですよ。
    いろいろな観光客と会いました。

めったに聞かない関西地方のかたとかだとなおさらテンションあがりました。
    「はいじゃんじゃん、はいどんどん」
    Mじゃないかって何回言われたか(笑)

何、言われてもニコニコしていました。
    やっぱり楽しんでもらうものですから・・・。

もう十年以上も前ですが、またやってみたいですね。運動不足解消に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も年末年始の巫女

わー楽しいトピ。
     私も年末年始の巫女さんが楽しかったなぁ。
     私はお賽銭箱に入りそこねたお賽銭を拾ったり、祈願する人に祈願用のはおりを渡したり、祈願の内容を書いた和紙を木に貼り付けたりする係りでした。
     (わーいお金がエンドレスに降って来るー)とアホな事思いながらはみ出たお賽銭を拾ってお賽銭箱に戻していると賽銭箱めがけて投げられているお賽銭が目の前に飛んできたり、「俺今年厄年なんっすけど祈願した方がいいんですか?」とバイト君が聞けば、神主さん、一応商売だし「やれ」と言うかと思いきや、「厄年なんか若いうちは吹き飛ばす位じゃないとだめだよー」とか言ってたり。 お弁当もちょっといいものがでで、良かったなぁ。

• 結婚式場のバイト

大学時代ずっとやってました。

金・土・日は披露宴が集中するので大変ですが、楽しいですよ。

また、やりたいですね。

• エキストラ

ず〜っと昔ですが、映画のエキストラやりました。
    エキストラを派遣する事務所に登録だけして、自分の都合の良い日時があればそれに申し込むという方式だったと思います。
    普通のサスペンスドラマの囚人役だったり、ジャニーズの映画にも出たことがあります。

そのストーリーによって、内容は違うと思いますが、ジャニーズ映画の時は、1日に3箇所くらいのロケ地をバスで移動して、それぞれの場所で、通行人役をやったり、遊園地で一緒にジェットコースターに乗ったりしました。
    結構遊び感覚で出来てしまうので、楽しいことは楽しいですよ。

難点は、よく芸能人たちが愚痴をこぼしているように、撮影以外の待ち時間が長い(夕暮れになるまで待つとか)のと、拘束時間の割にバイト料が安いことかな。

またヒマになったらやってみたいな〜。

• メシスタント

正式には何て呼ぶんでしょうかねー
    友達が少女漫画家だったので飯スタント兼アシスタントした時期があります。21歳くらいの時。
    泊り込みでもう一人新人の漫画家さんも来て一緒にお仕事して。
    ササッとおにぎりやおかずを作って喜んでもらえたなー。
    友達と一緒に○○社の編集部まで遊びに行って、超売れっ子漫画家さんの生原稿を見せてもらったりしました。

• 文豪(故人)の書簡整理

ある有名作家の記念館を建てる準備で、学生時代に夏休みだけ書簡整理のバイトをしました。
    書簡にナンバーを打ち、整理簿をつけるという単純作業でしたが、ミミズが這ったような見づらい字の葉書の差出人を見ると「司馬遼太郎」だったり、他にも「津本陽」「川端康成」「三島由紀夫」などの直筆の書簡を目にすることが出来ました。
    プライベートについての色々なことが書いてあって、秘密を覗き見したような気分になったものです・・・。

• チケットセンター

楽しいトピですね♪
    自分がバイトをしていた十代のころを思い出します。

私はコンサートチケットの予約センターで電話オペレーターをしたのが面白かったです。
    電話がずらーっと並んだ部屋に100人くらいで待機して、時間になると一斉に電話がなりだすんですよ。

人気のある歌手だとほんの15分とかで完売してしまうので、仕事自体は、準備もいれて1〜2時間で終わってしまいます。だから大したお金にならないんですが、面白くて何回かやりました。

ぜひ楽しいバイトみつけてくださいね!

• 塑像教室のモデル

じじ、ばばオンリーの教室で、菩薩像を作るとかで、そのモデルをしました。

私は普通の顔、体型なので、ポーズが大事だったのですが、冬場、ストーブが心地よくてうとうとしていると、皆さんの作った像までなんだか前かがみ・・・姿勢を維持するのが大変でした。

じじ、ばばが「この顔じゃ東大じゃあねえなー」などと好き勝手言うので(その通りだけど)それは嫌だったけど、自給は良く、教室の先生方にお座敷でご飯をおごって頂いたりもして楽しかったです。

• 全国縦断パチスロ機点検の旅

20年ほど前、学生時代に日本全国のパチスロ機の検査のバイトをしました。
    不正改良した機械がないか、都道府県公安委員会立会いの会場に県内全店のパチスロ機の部品を持ってこさせ、各メーカーが検査するというものです。
    メーカーの社員数名がバイト十数名を引き連れ、鹿児島県を皮切りに明日は宮崎、あさっては大分とういようにサクラ前線のごとく北上し、北海道にてバイト終了となります。
    期間は40日間程度、宿泊はビジネスホテル、もちろん宿泊費・3食食事代・移動交通費は全て会社負担です。
    パチスロ店の店員にはコワオモテの方々が多く、「にーちゃん、はよしたってーな」などとスゴまれたりもしましたが、引率社員と仲良くなり、夜な夜な繁華街に連れて行ってもらったりして、少し大人の世界を垣間見たような気がしたのを覚えています。

• 模擬テストの採点

学生時代いろいろバイトしました。
     面白かったのは進学塾の模擬テストの採点でした。
    マークシートのチェックより、肉筆回答の採点が面白く、迷回答珍回答を見つけるたび、バイト仲間と「こりゃ落ちるわ。」「座布団1枚。」などなど笑っていました。
    (当時の受験生の皆さん、ごめんね。)
    有名進学塾ではなかったので、生徒のレベルもピンからキリ、いつも迷回答を書いてくれる生徒の名前も覚えてしまい、採点のたび「次は頑張れよ!!」と心の中で応援していました。

• デパートですが

2週間限定でクリスマスシーズンのファンシーショップコーナーでしたので、連日レジに行列、ものすごく忙しかったです。
    時給も安かったのですが、今でも得したと思っているのはラッピングを覚えたこと。
    ひとつ200円くらいのものを50個くらい「プレゼント用に包んでください」とか、お盆を1枚とかほとんど等身大のぬいぐるみに「リボンかけて」(箱はない)など、ありとあらゆるものを包装しました。
    社会人になってから会社関係のおつかいもの、バレンタインの義理チョコなどに役立っています。

• 変わったバイトといえば

楽しそうなバイト沢山ありますねー。もうちょっと若かったらやってみたいものも・・(笑)

私が印象に残ってるのは劇団などで使用されるセット製作のお手伝いです。(大道具や小道具)小さな所なのでバイト料は安かったですが、物作りが好きだったので楽しかったです。あと、トンネルや道路の璧画描きのバイトもやりました。落書きがひどい所なんかを消して絵を描きます。集団で大きな一つの絵になるので、結構周りからいい意味で影響を受ける事もあったり・・・

大学の先輩や友達の紹介でした。

• パリコレのフィッター

服飾専門学生だった時、学校を通じて依頼がありました。
    誰もが名前を知っているデザイナーさんに会えて、作品を直に触れて、それだけでも勉強になるのに、ショーの裏方として、一流モデルに次々と洋服を着せるお仕事です。
    日本語、英語、フランス語と色んな言葉が飛び交ってる中、焦って着替えさせてはステージに送り出し・・・を繰り返しました。
    新聞やテレビで大々的に取り上げられていて、嬉しかったです。

後日、見合わないほど安い賃金とショーのプレミアポスターを戴きました。
    アルバイトじゃなく、半分ボランティアでしたね。

ホテルのブライダルフェアでのドレスのフィッターもやりました。
    凄い力仕事で、疲れたけれど時給は破格でした。
    できちゃった結婚の多さに、学生の私は驚きましたけど。(笑)

• 解体

学生時代、短期間ですが、建設現場で解体のバイトをしました。マンションや病院なんかの大きな建設現場で、壁や床をつくってるコンクリの型枠を解体するのが主な仕事。ハンマーで座金や木の枠をぶったたいて、コンプレッサーでプシュプシュと釘を吹っ飛ばしてると、あら不思議。就職活動のストレスが、一打毎に消えていくようでした。
     同じ作業をする人たちは、ほとんどが日雇い。おじちゃんたちには「会社クビにされちゃった」なんていろんな人生模様を話していただきました。いろんな世代の人にいろんな話を聞けたし、毎日違う現場だったから、いろんな場所に行けたのも楽しかったなー。

• デパートのお中元 & ペットショップ

お中元:

高2の時、お中元の受注や包装をしたことがあります。丁寧語、謙遜語、などを駆使して綺麗な日本語を話す勉強になりました。
    面白いお客様もかなりいらっしゃって、楽しかったのを覚えています。
    時々、怖いお客様(あちら系統の方々やクレームの叔母様方)がいらっしゃると、冷や汗ものでしたが、今となっては良い思い出です。

日給もかなり良かったように思います。

ペットショップ:

これは高1の時に夏だけやりました。可愛い子猫ちゃんのお世話をしたり、お客様に子猫ちゃん達を抱かせてあげたり。子猫ちゃんの愛らしいまなざしに毎日癒されてました。
    暇な時は餌の缶詰に値段を付けていく簡単なお仕事でした。
    給料はあまり良くなかったけど、高1にしては上出来だったかな?

• メイド喫茶

皆さん、色々なアルバイトをされているんですね〜
    知らない仕事もあって読んでいて面白いですvv

まだ、出ていないようなので私も書かせていただきますね。
    私は現在、「メイド喫茶」で"メイド"として働かせていただいております。
    ドラマ「電車男」の影響で一般のお客さんもちらほらいるのですが、やっぱり一般的に「おたく」と呼ばれる男の方が多いです。

確かに見かけに無頓着で"きもい"人もいらっしゃいますが、メイドに嫌われたくないらしく態度はとても紳士的ですので、全く気になりません。

また、メイド喫茶ならではメニュー・イベントがあったりして、かなり笑えます。
    特にスタンプカードが溜まったら割引ではなく、「好きなメイドと写真を撮れる」という特典に笑わせていただきました。
    時給もいいですし、かなり楽しく働いております。

参考になりますでしょうか?

• うちの旦那の話なのですが・・・

高校生のときに、デパートに上でする、
    仮面ライダーショーのライダーの味方?をしたそうです。
     アクションを始まる前に打ち合わせたりして
    大変だったそうですが、楽しかったそうです。

終了後の打ち上げで「君、素質があるね、いい顔つきしてるし本気でやってみない?」とお誘いがあったそうです。
    今の仮面ライダー響はだんな(29歳)がしてたかも?!(笑)

• 香りのテスター

高校時代に知り合いから頼まれた、“香りのテスターを年代別に10人程度に嗅いでもらって、簡単なアンケートに答えてもらう”ということをやったことがあります。

お願いした友人たちにはシャンプーなどのサンプルをあげるなどしてました。
    みんなでワイワイとやっていたので、高校時代にはそこそこ楽しいバイトだったなぁと思います。

あとは大学の図書館のカウンターとか。
    暇な時は好きな本を読んでいてよかったので、本好きには穴場だったかも。

• ファッション・モデル

顔はともかく背が高くプロポーションがよかったので、モデル料を払えない金のない駆け出しデザイナーによく頼まれました。たいがい、その時着用した服をいくつか貰いました。

• お見合いパーティーのスタッフ

受付で会費を集める事と、ケーキとジュースの手配でした。参加者がバトルを繰り広げている間はボケッとして、最後に好みの人を書いた紙を集計し「○番と○番カップルで〜す」と言うものでした。
    常連さんがほとんどで、恋に破れた後、男女皆で飲みに繰り出していたようです。敗者復活戦でカップルが誕生したかは知りませんが・・・。
    超簡単で高収入でしたが、同じ会社の営業マンがパーティーに参加したのでバイトがバレてしまい、辞めました。

• せめて漢字で書け

あまりバイトで良い思い出が正直ないのですが、皆様の体験を読んでいて、少し思い出しました。就職浪人中、家から近い個別指導塾で、せんせいをやりました。

秋も深まった頃、中学3年生で未だに勉強にあまり身の入らない生徒。
    公民のワークブックの回答に「りゅうせいしょう」と書いていたので、「流星掌(テレビゲームの必殺技)」と赤ペン入れて×にしました。子どもは喜んでいましたが、その後2度とその子を指導することはなかったような記憶が。

中高の英語と社会と小論文だけ、の約束だったのに、退職する頃には小学生から浪人生まで全学年5教科教えていました。
    別にそのバイトだけじゃなく、万事バイトではそんなかんじだったので、自分はつくづく要領が悪いと思うことしきりでした。

• アイスクリームのモニター

某ブランドの高級アイスクリームの売り出し前のモニターをやりました。
    一室に同年輩の女性ばかり10人ほど集まり、まずパッケージデザインやキャッチコピー、宣伝のイメージなどを何種類も見せられてはどれがいいか感想を言う。
    そしてアイスクリームそのものは、バニラばかり5種類一口食べては何か言う、を10回も繰り返したでしょうか(それぞれバニラやミルクの風味や甘みがちょっとずつ違う)。
    いくらアイスクリーム好きでも最後のほうはとにかく甘くて冷たくて、バイト代を貰ったその足で友人と居酒屋に飛び込み暖かいものとビールを注文しました。

• 一日エキストラ

15年前学生の時にやった時代劇の町娘のエキストラのバイト。北大路欣也と黒木瞳主演(タイトルは忘れました)の映画で、某県郊外に作った巨大セットに丸一日ずっと拘束。出来上がった映画を見たらたくさんの学生エキストラと一緒に米粒以下の大きさにしか映っていなかった。
    でもニ大俳優さんにも会えてすごく楽しかった記憶がある。

• 試験監督

英検などの試験や、
    いっていた大学の入試の試験監督など、
    日雇いの仕事が割りに時給がよくてよかったです。
    眠くなりやすいタイプの人には向かないかも。

• 結婚式の巫女

結婚式場での受付のバイトをしていたのですが
    巫女のバイトの子が休むとピンチヒッターでやってました。

一生に一度の晴れ舞台、
    三々九度を私ごときにさせていいのだろうかねー
    と思いながらやっておりました。

玉ぐし奉納(だっけ?)や三々九度をするのです。
    最後に居並ぶ新郎・新婦親族にもお神酒を入れるのです。

ある時親族の一人に
    「お酒がまったく飲めないのでほんの少し入れてください」
    と前もって頼まれたことがありました。
    逆に意識しすぎて手元が狂い、結構入れてしまったことがありました。
    (普段はほんのすこーーーしだけ)
    そのときの彼の困った顔がわすれられません。

• 選挙開票のバイトなど

いや〜、いろいろなバイトがあるもんですね。
     まだ出ていないようなので私からもいくつか。(10年くらい前の大学生のバイトです)

1 選挙の開票バイト
     開票箱からザーっと用紙を出して同じ名前が書いてあるものを仕分けしました。
     「一票しか入っていなくて可愛そう」って思ったら、個人名だったり、「まかせられるやつがいない」って書いてあったり、「ドラえもん」って書いてあったりしたのがちらほら・・・。単純作業だけど面白かった。ちなみに投票用紙は集計しやすいよう折っても開きやすい紙質でできてるようです。

2 社交ダンスのデモンストレーションのバイト
     ある銀行の慰労会でホテルの会食があり、社交ダンスのデモンストレーションを2曲踊りました。社交ダンスのサークルの先輩から回ってきたバイトで、パートナーと二人で10万円くらいもらいました。皆さんに「きれい」と言われたり拍手もらったりして嬉しかったなぁ。一番おいしいバイトでした。