朝はシャワーを浴びるもの?

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

スカちゃん

友人と話していて、
すごく汗臭い人が通りました。
私が「うわ〜今の人すごいにおいだったね」と言ったら、
友人が、「ねー。もしかして、朝シャワーを浴びてきてないんじゃない?」と、やーね、信じられないといった表情で言いました。

私は普段、夜寝る前にお風呂に入って朝起きたらそのままです。
夜お風呂に入りそびれた時や、寝汗をかいてすっきりしたい時だけ朝シャワーを浴びます。

なのでその時、え?私も朝はシャワーを浴びてないよ・・・と内心思いつつ、友人がありえないという表情だったのでそうとは言い出せずにアハハと笑ってごまかしました。

こんなことが2回ほどありました。
もしかして朝シャワーを浴びないことはものすごく恥ずかしいことなのだろうか???と不安になりました。

実家でも朝シャワーを浴びる習慣はありませんでした。
みなさんはどちらですか?夜お風呂に入っていても朝シャワーは浴びるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十人十色

人それぞれって事さ!

• ええ…!

わ、私もトピ主さんとまったく同じですよ!

今の常識では、朝シャワー浴びないと不潔?!なのですか?!ま、まさか!そうでないことを祈ります〜。

でも私、汗臭いとは言われたことないですよ…。自分でもにおわないし。

前の日の夜に、お風呂に入ってれば、平気なんじゃないんですかね??

• 普通って

私は大抵夜、偶に朝。でもどっちかだけです。

本当に人によって考えが違うようで、夜お風呂に入らない(代わりに朝入る)事を「お風呂に入らずに寝るなんて汚い、信じられない」という人もいます。

• 夏は出来るだけ浴びるか汗を拭くかスプレーします

ワキガや汗っかきの人、油っぽい食べ物の好きな人、体型がむっちりしてる人は、是非、朝もシャワーで洗って来てほしい!と思います。
    悪臭で常に気持ち悪くなった職場が過去にあります。
    そいう人って自分で気づかないのでしょうか?
    もしくは、自分で汗かいてるのはわかっているし恥ずかしいことではないし自分のにおいはカワイイみたいな・・・?
    また、人から言われたことがないから人には感じないと思い込んでいるんでしょうか!
    一刻も早く気づいてくれ頼むうぉえ〜っぷ・・・!!という心境・・・。
    女性は、スプレーとかシートとか持っている人が多いと思いますが、男性はどうなんでしょうね。
    普段シートやタオルで拭いてた繊細な人は臭わなかったけど、他に、様子がわからない人ですが仕事の後、夜イベントで初めて一緒になったら腐ったような匂いを放って横で微笑みかける男性がいた時は、暫く会いたくなくないと思いました・・・。

• 浴びますよ

私は お友達の意見に同意です。夜入浴、朝シャワー、 一年中です。別に体臭はきつくないですが 朝サッパリ浴びないと気持ち悪くて…。体臭がきつくない人ならいいかと思いますが、 私は目に見えない寝汗かいたまま 服を着て仕事に行きたくないです。

私の同僚(女)で 冬でも汗かきで体臭がきつい人がいますが、 朝来たときから(年中)汗臭いんです。髪の皮脂臭も…こんな人には 気づいて欲しいですね。

• 私は浴びないです

夜だけ入浴(その日によってシャワーのみも)です。朝は忙しいからできないです。そういう人って毎日髪を洗わない人は信じられないと言いそうなタイプですね。清潔感を保てればいいと思います。

• 最近暑いからさ〜

毎朝毎晩、シャワーあびるよ・・。

だって、股がいたくなっちゃうもん。

寒くなると浴びないけどね。

• 人それぞれだと思うけど

私もトピ主さん式です。基本は夜で、寝汗がひどかったりしたら朝も浴びる、という感じ。朝浴びなくても、常識はずれとまでは思いません。

ちなみに、今住んでる欧州某国では、朝入る人の方が多いみたいで、以前、寮に住んでた時は、夜にシャワーを使う人が少なくて、とても助かっていました(待たなくていい。)。

夫も朝派。遅刻しそうな時でも必ず浴びています。あと、仕事から帰ってすぐ。

でも、私の感覚では、ベッドに入る前こそ(Hな意味ではないですよ!)、体をきれいにしておきたいんですが。。。トピ主さんもそう思いますよねー。

• あびます

夜お風呂に入っても、朝は必ず軽くあびます。
    すっきりするからです。

ちなみに朝シャワーしない日はなんだか1日
    シャキっとしません。

• 夜お風呂、朝シャワー

私は夜は半身浴をしながら本を読んだりマッサージしたり、体を洗ったり、1時間〜2時間かけてゆっくりお風呂に入ります。

朝は必ずシャワー浴びます。癖毛で寝癖がつくと髪がいうことを聞かないので、朝シャンプーします。それに寝汗を流してすっきりできます。

実家にいるころは夜のお風呂だけだったのですが、今では朝シャワーがないと気持ち悪くて不快です。

• 夏は浴びることが多いかなぁ

だって、寝ている間に汗けっこうかいているんだもの。まさか、クーラーつけられないじゃない?、風邪引いちゃうから。
    でも、そのほかの季節ってどうかなって思う。
    シャワー浴びるのはいいんだけど、浴びた後すごく寒くないですか?。湯ざめ感覚っていうか。
    わたしは、こういうのでは体調を崩し易いので夏以外はやらないです。
    それに、水を差すようですけど、せっかく浴びても、満員電車とかそのほかで汗をかいたら、あまり意味ないんじゃないかなぁ、と思ったりします。
    わたし、独身の頃、満員電車の熱気でよく汗かきましたもん。だから、制汗剤いつも持ってました。

• 浴びません

浴びません、少なくとも仕事の日は。
    だってぎりぎりまで寝てたいんだもん。

朝食抜いてでも寝てようって根性なのにシャワーだなんて。
    でも夜も冷房タイマーして寝るし、朝も入れてます。

スプレーしたり脇や背中は濡れタオルで拭いたりはしますけど
    シャワーまでは浴びてないですねー。

休みの日に昼まで寝ちゃってて、寝汗かいてたら浴びたりすることもありますけど。

• 浴びませ〜ん

朝シャワー浴びてる暇なんてありません。
    どなたかと同じですね。
    朝からシャワーを浴びる、丁寧にお化粧する、爪もしっかりネイルアート、髪型もバッチリ、っていう人ほどお部屋汚かったりしません?
    私の周りはそういう傾向が強いです。
    私は自分の清潔は最低限、着飾る暇があったら掃除したいタイプです。

• 今の季節は毎朝浴びています

私は寝汗をかくので、毎朝冷水シャワーを浴びます。
    頭も洗います。
    シャワーの後に洗い立ての下着に取り替えます。
    朝食は、シャワーの後です。

ちなみに帰宅すると、そのまま冷水シャワーを浴びて頭を洗ってから着替えます。
    それから夕食です。

冬場は朝シャワーを使う事はありません。

• 浴びません

シャワーは夕方6時に毎日浴びます。朝は浴びません。

ちなみにクーラーありません。どうしても暑い時だけ扇風機回します。6時にシャワー浴びて丁寧に髪や体を洗っても出た途端汗まみれです。それから夕食なので余計汗だくです。

もう習慣なので夏だからといってシャワーの時間をずらすとか朝浴びるとか考えたこともないです。

専業主婦(子なし)で一日家にいるので猛暑の時はかなり汗臭いかも。でも誰にも指摘されたことはないですよ。というか近所付き合いもないので指摘する人がいないだけ?毎日3時ごろスーパーに行きますが、もしかすると近所の人に会った際ご挨拶したあと「あの人クサイ」なんて言われてるかも。

でもどうなのかなあ。6時というのは世間では早いほうだと思いますが、シャワーしない日はないし・・。そんなに臭わないと思ってます。

• 浴びないなー

逆にそのお友達は、朝浴びないとクサイ人なんじゃないでしょうか。
    自分は、朝浴びなくてもクサくならないので浴びません。

• 股が痛くなるって???

ありくい座さん>
    暑いと股が痛くなるのって
    よくわからないのですが・・・・・

• 人それぞれですよ

すれ違った人が自分の体質を把握していない姿を笑っただけですよ。お友達は。
    人より体臭がきつくなりやすいなら、人よりマメにシャワーをあびたり制汗剤を使うべきだし。
    そこまででないなら、そんな必要ないし。
    私は体臭は殆どありませんがあせもが出やすいので、起き掛けの肌の調子で朝でも風呂入ることもあれば、入らないときも、です。

• 浴びます

夜は湯船につかるかシャワーで、朝はシャワー。
    臭いから、というよりも、むしろ目をさましてシャキッとするのが目的です。今日も一日がんばるぞ、っていう感じで。

• 浴びません

体をきれいにして柔らかくなった(気がする)状態でベッドに入るのが好きなので夜派です。朝シャワーは浴びません。

日本ほど湿気のない国に住んでいるので皆さんがおっしゃっているように寝汗をかいていたら浴びたくなるかもしれません。

朝その時間があったら寝ていたい、もしくは本を読んだり別の事に使いたいです。

• 教えてください…

あの〜、夜入浴して、朝もシャワー浴びる人って、
    夜洗髪して、翌朝もまた洗髪しているのでょうか?
    髪、痛みません?
    ハゲないでしょうかねぇ、将来…。
    最近のシャンプーって殺菌力強そうですし。

ちなみに私は夜入浴して、朝はシャワー浴びません。

• 人によるもの

自分は寝る前お風呂派です。
    やっぱり寝る前には自分がサラサラの状態じゃないと気持ち良く寝られないんです。

朝は特別な事情でもなければシャワーなど浴びません。

ただ、夏場に関して言えばもうそれは1日4回シャワー浴びることもあります(すごく汗っかきなんで)。

今日も午後から出社したのですが、会社に着いたらもう汗びっしょりで、ボディペーパーで拭ききった後シャツとパンツを着替えました。

• 季節問わず浴びる派

夜お風呂、朝シャワーです。
    夏はぬる目でシャキっと。
    冬は熱めにして体温を上げる感覚で。
    でないと目が覚めないんです〜。

自分が浴びてると、その分人の匂いって気になるのかもしれませんね。

• 夜のみ

基本的に夜だけです。お風呂もシャワーも。
    どうしても汗ダラダラで気持ち悪くて耐えられないっ
    て時はシャワー浴びますが、滅多にありません。
    せいぜい濡れたタオルで拭うくらいかな。
    浴びたところで、真夏なんか
    家〜駅の間で元の木阿弥ですしね。
    頭も洗ったところで
    どうせ髪乾かす時やセット時に
    ドライヤーの熱等々で汗かいてしまいます。

それより夜お風呂に入らず寝る方が有り得ない。
    一日分の汗と埃をお布団に持ち込むなんて
    私には無理です。

• 反エコでも朝シャワーしてしまいます

低血圧ってことではないんですが、毎朝、シャワー浴びてしまいます、目覚まし代わりに。夜に入浴したあげくに毎朝のシャワーで、エコじゃないよな、と思うんですが。

目覚し以外に、40を過ぎると「加齢臭」が増加するときいて、これまた、ついつい浴びてしまいます。

また米系企業に勤めており、米国から派遣されてきた人たちが、デオドラントを使いまくりの、ブレスミント噛み噛みの、と臭いを消そうというすさまじい努力をしているのを見ているので、つい、影響されるのかもしれません。

• 朝、シャワーしますよ。

朝は、シャワーを浴びます。だって、わきがじゃないし、体臭が強いわけではないけれど、汗臭いんだもの。
    職場の女性で、その人が通ると、くさ〜い人が居ました。わたしは、そんな人になりたくないので〜。
    力仕事の仕事をしているわけでもないし、事務の仕事をしているけれどね。
    前夜、入浴または、シャワーして、また、朝、シャワーしてから、職場に出かける日もあるよー。

• 絶対朝浴びる

絶対毎朝シャワー浴びますよ。特にこれだけ暑いのですから。夜中に汗をかく量は2リットルでしたっけ?だからシーツはまめに変えないと、なんてTVで時々やってますよね。それだけ汗かいて朝浴びないわけには行かないし。それこそ、夜入浴しなくても良いから朝は入らないといけないくらいだと思います。

• 横ですが、洗髪私も気になります。

うずらのたまごさん同様、私も気になります。
    朝晩お風呂に入る人(シャワーでも)は常に頭を洗うんですか?
    朝晩洗っているとやっぱり頭皮や髪の毛に良くない気がしますし、どちらかしか洗わないとなると、体を洗っている最中に余計な汗をかいて、頭が臭くなりやすいような気がするのですが…。

夜汗だくになった頭で寝るのも気が引けます。
    人の頭皮の匂いって結構気になってしまう人間なので気になってしまいました。

ちなみに私は夜派です。

• 昔語り(流行では?)

私が若い頃、朝もシャワーを浴びたりシャンプーしたりする若い女性の存在をマスコミが取り上げました(今思えば始まりですね)。その頃は、軽い脅迫観念の一種と捉えられていました。
     いまは結構多数いらっしゃるのですね。
     時々流れる、デオドラント商品等のCM見てると、出演しているタレントさんが演じる汗や体臭を気にする女性って、私の目にはいささか病的に映るのですが・・・
     まあ、流行と言うことで、乗るもよし、無視するもよし、と言うところではないかと・・・

• 私も

朝シャワーは浴びません。時間もないし、別に夜きちんとお風呂に入ってるし。
    休みの日くらいかな、朝シャワー浴びるのは。時間があるので。
    特にニオイも無いですよ!たぶん・・・。

レス求!トピ一覧