赤ん坊の鼻詰まり用の器具について

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もりん

生後50日になる赤ん坊のいる、もりんと申します。
生まれて二週間くらいした頃から鼻の奥でグズグズいってるような音がしはじめました。大人だったらズズズッと一度吸い込んでしまえばなくなりそうな程度の鼻水なのですが、赤ん坊はそれが出来ないようでいつもグズグズした音がしています。
この程度の鼻水で「鼻吸取器」って使っても良いものでしょうか?パッケージの説明を読んでも、目安のような事は書いてないし、「鼻の粘膜を傷つける恐れがある」と人から聞いたりして、私の中では「鼻吸取器」はよっぽど風邪などをひいて鼻で呼吸が出来ないくらい詰まってしまった時用の道具に感じます。でも赤ん坊の鼻の奥をスッキリさせてあげたいとも思います。
お使いになられてる方はどの程度の鼻詰まりから使われてますか?うちにあるのはスポイトのようになってるタイプのモノです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とってあげて!

私も使ってます。すごく便利ですよ。
    耳掃除ぐらいに軽く考えてしてあげたらいいんじゃないかな?赤ちゃんもすっきりするだろうし。

関係ないこと書いてすみませんが「赤ん坊」って
    言い方、久しぶりに聞きました。
    何回も読み直してトピ主さんに返信したくなりました。
    私変ですね。すみません。(悪い意味じゃないんです。なんていうか、可愛いなと思いました)

• 助産婦さんと眼科のアドバイス

ママやパパの口で吸い出すのが一番安全です。
    おむつ交換に比べたら、臭くもないので、意外に抵抗なく出来ますよ。

• トピ主です

まきさん、かをるさん貴重なご意見を下さって本当にありがとうございます。

まきさん、ありがとうございます。「あ、手軽に使ってよいモノなんだ」と、とても安心する事ができました。そうですよね、綿棒や爪切りなどの「お手入れ」道具の一つですよね。
    「赤ん坊」って言葉の響き、可愛いですよね。文面がとても好意的に書いて下さってて、すごく嬉しい気持ちで読ませて頂きました。

かをるさん、ありがとうございます。専門家のご意見は説得力があって「なるほど〜」と、うなずかされました。道具のない時代には、どのお母さんも普通にやってきた事ですものね。

このトピを載せた後、赤ん坊の鼻が少しスッキリしてしまったようで、まだどちらも試しておりません。でも、また詰まった時に今度は対応策があるかと思うと、とても気持ちがラクになりました。どちらも是非試してみます。
    お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみません。

• トピ主さま!

以前レスさせて頂きましたまきです。
    今日トピ主さんにお返事頂けて安心しました。
    実はあれから「赤ん坊」という言い方について余計な事を書いてしまった・・と、とても後悔していました。育児が大変なトピ主さんに不愉快な思いをさせてしまったのではないかと思ってちょくちょく「赤ん坊」で検索してお返事ないかな・・やっぱり気に障られたのかな・・と。そして検索してみると「赤ん坊」と書かれてる方は沢山いて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    そして今日です。たまたまトピを見つけて・・
    本当に嬉しかったです!好意的にとって下さってたんだ!怒ってなかったんだ・・(笑)
    飛び上がり喜びました♪うちの子供もびっくり!
    私はアホです。。

そしてお鼻の調子もいいとのことで良かったです♪
    これからもお互い育児頑張りましょう。
    本当に有難うございました。

• 粘膜について

粘膜が傷つきやすいという注意書きですが
    鼻野中の粘膜は柔らかいし、出血しやすい場所とかがあって出血しやすいんですよ
    びっくりしないように書かれていたのでは
    実際、新生児かで働いていたのですが
    吸引すると、たまにですが出血したことがありました
    でもすぐに止血します
    それと吸引しないと息が苦しくなってしまうので
    ぜひとってあげてくださいね!
    鼻粘膜を傷つける可能性があるのは本当ですが
    だからといって何か機能的に問題にはなりません
    ただ血は固まってしまうので鼻の入り口をふさいでしまうこともあるので注意してください
    そのような時は綿棒をしめらしてやさしくこすると綺麗に取れますよ

• トピ主です

こんにちは
    引き続き、ご助言ありがとうございます

まきさん
    お礼を申し上げるのが遅れた為に、色々ご心配掛けてしまったのですね。全然不愉快な思いなんてしてませんよ。育児でお忙しいでしょうに、時間を割いて私の疑問に助言してくれた方に、そんな事絶対思いませんよ。むしろ「親身になってくれてるなぁ」と身近な方のように感じるほど好印象でしたよ。すごく嬉しかったです。こちらこそ有り難うございました。

Mさん
    新生児課で働いてらした方からご意見が頂けるなんて、頼もしい限りです。「粘膜を傷つけても、問題にはならない」とのこと、安堵させて頂きました。傷を付けた時の処置の方法まで書いて下さってるので安心して吸引してあげられます。処置の仕方を忘れないようにプリントアウトしました。本当にありがとうございます

みなさんのご助言のお陰で、本当に安心させて頂きました。有難うございます

• 鼻吸い

トピ主さんは締められた後のようですが、
    私も同じことで悩んだことがあるのでひと言…

どなたかが直接口で吸ってあげて といったことをおっしゃっていましたが、
    私の場合はそうしてあげようとしたら
    赤んボが苦しがって激しくいやいやをして断念しました。
    きっと私が慣れてない上に焦っていたのもあるでしょう。

うちの赤んボは鼻吸いを嫌がるけどそれでも苦しそうで、
    翌日鼻吸い器と鼻の通りが良くなるというスティックを購入しました。
    鼻吸い器も嫌がりましたが、うまくいって楽になると機嫌が良くなりました。
    スティックはやはり塗る時に抵抗にあってうまくいかず、
    結局私が花粉症の際に自分で使いました。(まあまあ良かったです)

これから寒くなって、また鼻がフゴフゴすることがあったら、
    直接吸ってあげるのと鼻吸い器と、トピ主さんのやりやすいように、、
    と、思いレスしました。

ちなみに、「赤ん坊」私もそう呼ぶの好きです♪
    うちの発音は赤んボって感じなのでそう表記させて頂きました。

• トピ主です

こんにちは トピ主です

ひよさん
    ひよさん自身の経験を交えたご助言ありがとうございます。赤ん坊が嫌がるって事もあるのね、と今更改めて気が付きました。
    先日、試しに鼻の辺りを口でくわえてみたんですけど、ホント慣れない事のため、
    鼻を吸ってあげられるような場所に上手く口がフィットしなくて
    「慣れてないと結構難しいな、赤ん坊の機嫌の良い時に練習しておいた方がいいかも・・」と思いました。
     赤ん坊がツラい時に大人が慣れてない事すると可哀相ですものね。
    スティックなんていうのもあるんですね。最近は色々便利な道具があるんですね。

「赤ん坊」ってノスタルジックな響きが可愛いですよね♪ちょっと古い童謡を歌ってあげたくなるような感じで好きなんです

鼻吸い器と口で吸うのと、どちらも出来ると赤ん坊の機嫌や状態に合わせてあげられていいな、と思うのでどちらもやってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

レス求!トピ一覧