• ホーム
  • 男女
  • 実家から遠く離れての結婚生活。両親のことを考えると辛い。

実家から遠く離れての結婚生活。両親のことを考えると辛い。

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぺんたさん

2歳の子供がおり、仕事を持つ主婦です。高校を卒業後、進学のために四国から上京し、そのまま就職しました。しかし私自身が一人っ子ということもあり、結婚は地元でしたいなと漠然と思っていました。

そんなとき、つきあっていた職場の人との間に子供ができバタバタと結婚、そのまま東京に住み続けることになりました。
両親は「寂しくなんかない」と言っていますが、明らかに寂しいようで、それが痛いほど伝わってきます。

休みがあるごとに子供を連れて帰省するようにしていますが、東京に戻るときはとても寂しそうです。母から「お父さん、あなたたちが飛行機に乗った後泣いてたよ」と言われたときは本当に辛かった。

近くに住み、度々孫の顔を見せてやることができればどんなに良かっただろうと毎日のように思います。
両親が年老いた時のことを考えると辛くてたまりません。
なぜ、大学を卒業した後に地元に帰らなかったのだろう。将来を真剣に考えなかったことを悔やむ思いでいっぱいです。
親離れできていないのだろうかと自分でも思います。

同じような思いを抱えている方や、何かご意見をいただける方はいらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近くても行けない

こんにちは。私は割りと実家とは近くなのですが、仕事の時間があわなかったり、主人のほうの親のところに行ったり、たまには主人とデートしたりとかで、あまり両親には会えません。逆に「近いからいつでも行けるか」と思っているところもあると、このトピ見て反省しました。
    なので、遠いほうが「行かなきゃ!」って思うかもしれませんよ。
    ただ、これは私の考えなのですが、両親にとって一番嬉しいのは、子供がしっかり育ってくれることだとおもうんです(独り立ち)。なので、トピ主さんは十分親孝行(少なくとも私より)していると思います。
    私は電話とメールと葉書はいつもとか何かあったらすぐに出すようにしています。
    あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

• 独身者だって一緒

結婚したからに限らず
    ある程度年齢のいった両親と
    離れて生活することは
    心配なものです。

でも、仕方のないことではないでしょうか。
    トピ主さんは、ご結婚もされて
    お孫さんを連れて帰省もされてらっしゃるし。

多少、ご両親がお寂しくても
    ご両親は、ご自分たちも通ってきた道だし
    ちゃんとわかってらっしゃると思います。

別れの時くらい、泣いたっていいじゃないですか。
    感情の起伏がある生活のほうが
    ボケないって言うじゃないですか(失礼)。

同居してても、死に目に会えないときは
    (すいません、縁起でもないですが)
    会えないこともあります。

もう、それは「しょうがない」。
    最近の日本人は、この
    仕方ない、というのを忘れてるようですが。

• 逆に考えて

トピ主さんの親御さんへのお気持ち分かります。
    でも、逆の立場だったら?

貴方のお子さんが今の貴方の立場になった時、老い先短い自分達の為に故郷に戻って欲しいと望みますか?

私自身、全く望まない!とは言えませんが、子供の人生を踏み台にして余生を送りたいとは思いません。

子供達には自由に生きて欲しいし、後悔もして欲しくないと思うのが親心だと思いませんか?

ですから、時間と金銭的に余裕が有る時に顔を見せてくれたら十分だと思います。

• 言えること

いくら寂しいからと言って 娘が孫を連れて離婚して帰ってきても親は喜べません。今 お嬢さんが東京で幸せな家庭を築いているからこそ 安心して口に出せるのだと思います。できる範囲で帰省して顔を見せる、パソコンで写真やメールを送るなど離れていても繋がっているよう心がけたらいかがでしょう。また 絵手紙はどうですか?50円の官製葉書に絵や今日の出来事を日記風に書いて毎日出すのです。お子さんのなぐり書きでもいいです。1ヶ月1500円の親孝行です。辛がらずに 今の生活を大切にされ親に心配をかけないことの方が大切です。

また お子さんの1人を郷里の大学に行かせるのはいかがでしょう。四国なら各県に医学部がありますよ。

• 貴重な時間を大切にする

わたしは転勤族で実家から遠いところで生活しています。

帰省のあとの別れはやはり辛いものがあります。
    でもバイバイは絶対に言いません。
    また今度ね(次の約束を確約)といって別れます。

同居していたらあるだろう、つまらない喧嘩や干渉もなく、会って楽しい思い出を重ねていくこともまた幸せに違いないと思っています。

地震などの緊急時にどうするか、病気になったらどうするか、そういうことを日々確認して親を安心させることは欠かしません。

親の老後については自分達の将来が定まらないので何ともいえませんが、ある程度の予定を伝えて親が自分達の家庭とどう関わっていきたいか、自分達主導で話をするようにしています。

健康であるうちは心配ないと思います。
    親が楽しんで生活していなければいろいろ提案してあげます。
    最近は愚痴ばかり言うのでエンディングノートを書くと安心して逝けるよとか冗談めいて言ってあげました。

会って話す時間は少ないと思いますが、貴重な時間を大切にすることもまた貴重と思います。

365日一緒にいても毎日を思い出しますか?
    思い出に残るのは本当にいくつかでしょう。前向きに。

• どこも同じ

東京ならまだいいじゃないですか。直行便もあるし。うちは飛行機乗り継がないと帰れないので(便数も少ない)東京にいる方は帰省も便利だな〜と羨ましいです。
    うちも孫の顔は見せられないし、お気持ちは良く分かります。私は30代前半ですが、もう父が亡くなっているので、母だけ実家に置いてけぼりです。なので毎日電話して子供と会話させてますよ。少しは違うみたいです。それにトピ主さんはまだご両親が健在なのだから良いではないですか。親を亡くしている経験から、そういうことは親がピンチになってから心配すればいいのですよ。先の心配で今の幸せを見失わないで下さい。
    それに日本国内なんだから、帰ろうと思ったらいつでも帰れるんですよ。海外で子育てしてきた経験から、そう思えるようになりました。あなただけじゃないですよ。いざという時は、気持ちがあればなんとでもなります。頑張りましょ!

レス求!トピ一覧