◎美味しい野菜炒めの作り方◎

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

クローバー

先日、ラーメン屋さんで、ラーメンと野菜炒めを食べました。
その店のラーメンはいつも通り、ホントに美味しくて、スープも全部飲み干せてしまうぐらいなのですが、その店で始めて注文した野菜炒めが、これまた、絶品でした!!
別に、特別変わった野菜炒めじゃないんです!ホントに普通の野菜炒め!一般的なやつ!!!
なのに、ものすごく美味しいんです。
中華料理店や、ラーメン屋さんの野菜炒めって、塩コショウ以外に、何を入れてるんですかねぇ?
油も違うんでしょうか?
火力が違うのは、見ていてわかったんですが、何で味付けしているのかは、わかんなかったんです。
家でも中華料理店のような、野菜炒めを作りたいんです!
どなたか、美味しい野菜炒めの作り方、教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オイスターソース

多分、同じレスがつくと思いますが……。
    オイスターソースを使ってみましょう。
    私は野菜炒めを作る時は、味付けはオイスターソースだけです。
    水っぽくなるのが気になるのなら、炒める前に野菜をキッチンペーパーでくるんで軽くしぼって、水分をとりましょう。
    こうすると火力の弱い家庭のガス台でも上手くいくと、プロの人が本で書かれていました。

• オイスターソース

他の方が書かれていますが、これを入れると全然違います。
    私は初めて使った時、ビックリしました。
    本当においしいです。

横ですが、焼きそばもソースバージョン以外に、塩と少しのしょうゆとオイスターソースで味付けしたらあっさりしてて中華料理屋さんの焼きそばに!
    おいしいですよ!

• お店で作ってます

喫茶店で働いてますが、
    ウチの店でも「野菜炒め」が結構人気です。

軽食なので、中華料理やレストランみたいな
    本格的な調味料ではないのですが、
    あの火力は侮れません!!

家では絶対出せない味に仕上がります。
    オイスターソース等も使わず、塩コショウなどの
    いたってシンプルな味付けなのですが・・

初めて試食した時に「うまいっ!」とつぶやいてしまった。
    常連のお客様ほど、続けて頼まれます。
    火の力は偉大だなぁ・・と感心しております。
    後はフライパンをひたすら振って、水気を飛ばします。

• うまいものは意外と手抜き

特に「綺麗な店じゃないけど、味はうまい」昔ながらの中華料理店などは、意外と手間をかけていません。
    その裏側たるや・・・潔癖症の方は知らないほうが良いかも(笑)
    野菜を洗わない→余分な水分が付かないのでシャキシャキと仕上がる。
    旨み(化学)調味料入りの鶏ガラスープ、オイスターソースなど駆使。
    大火力でバイキンを吹き飛ばし(笑)手間をかけない分手早く作る(重要!)
    家庭で作るときは、野菜を洗った後でよく水切りをして、化学調味料は気にならない程度に。オイスターソースはオススメです。
    「チャイニーズレストランシンドローム」を挙げるまでもなく(高級でない)中華料理の旨さは、もともと一種の下品さと隣りあわせなのです。

• 半ネリの中華だしと紹興酒

がおすすめです。
    うちは”味覇 ウェイパー”というのを使ってます。
    小さいサイズで十分、コスパは高いです。

炒めだす前に、少量(大さじ1弱?)のお湯に”味覇”を溶かし、その他の調味料(塩・胡椒・豆板醤・コチ醤・みそ・レモン汁などその時に応じて)もそこに混ぜておき、おおかた炒めた状態で回しかけます。馴染んだら、紹興酒を鍋肌から回しかけます。

もたもたして材料に火がとおりすぎて水気が出るのが防げます。特に紹興酒は劇的に中華料理っぽくしてくれますよ!

あとポイントは、全神経を集中して(笑)「残りは余熱で火が通るだろう」というタイミングを見極め、勇気をもってお皿へ移すことです。ちょうどよく炒めると食べる頃にはべちゃべちゃですよね。家庭の弱い火力で頻繁にあおると材料が冷えて逆効果、焦げない程度にあおりを控えると手早くできます!お皿をレンジで暖めておけばもうそこは中華料理屋です!

この方法ならいろいろなバリエーションがおいしくできます!おかげで言葉足らずの主人が「妻の得意料理は炒め物」と皮肉めいたことを言いふらし、毎日野菜炒めの悲惨な食卓と思われています。ご注意ください(汗)

• 炒め方

以前テレビで見た方法なのですが・・

火の通りにくい物から順に入れる、というのは一般的ですが、
    野菜炒めは、一種類入れて水分がとんだら(つまり完全に火が通ったら)次の野菜を入れ、また水分がとぶまで炒めて次・・を繰り返すのだそうです。

はじめに入れたもの(人参とか硬いもの)は軟らかくなりすぎるかと思いきや、フライパン上に余分な水分がないために、そんなことにはならないのです。

このやり方を覚えて、ビシャッとした野菜炒めを卒業できました。

• テレビで見たのですが。

野菜を炒める前にマヨネーズであえてから炒めると、野菜がパリっとしたまま出来上がって美味しいそうです。 勿論マヨを炒め油がわりに使うので、炒める時に他の油はいりません。

それから味付けですが、お砂糖をちょっぴり隠し味に足すと美味しいですよ! これもテレビでやってました。 あと、XOジャンとかオイスターソースを少量入れたりするとコクが出るかも。 

こんな感じかな。

• 中華油って日本のよりサラッとしてる

中華料理屋の油って日本の油じゃないよね。
    (たっぷり3人前です)塩こしょう6振り、中華スープの素小さじ半分、醤油小さじ数滴、オイスターソース小さじ1、ゴマ油小さじ1で本格おいしい野菜炒めができます。

レス求!トピ一覧