徳島について教えてください

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あらべすく

10月に主人の転勤が決まりました。場所は四国の徳島県。夫婦二人とも関東から出たことがないので、土地勘が全くありません。(徳島が四国のどこにあるのかさえ地図を見なければならなかった・・・)

家を決めなければなりませんが、お勧めの地域などがあったら教えてください。ちなみに主人の職場は徳島市内です。それと、仕事をやめて帯同することになりますが、私は仕事をしたいと思っています。

地方は職探しが難しいという印象がありますが、実際のところいかがでしょう?他にも何でも結構です。徳島情報をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徳島市内に住むべし

2年半前に愛知県から徳島に引っ越してきました。
    住む場所は絶対徳島市内がいいですよ〜!
    それも徳島駅近く。
    私は自転車で10分のとこに住んでます。

仕事ははっきり言って全然ないです。
    給与も随分低くて、派遣のお仕事でも時給1000円ってとこ。
    とらばーゆやBeingは発行されてませんので、
    ハローワークに頼るのが一番かと思います。
    でもお仕事されるのはオススメですよ。
    私も仕事のつながりでお友達ができました。
    徳島の人は、関西系のノリであれこれ話しかけてくれて
    とってもフレンドリーですよ。

イロイロ書きましたが、
    自然が豊かで徳島生活が私はかなり気に入ってます♪
    私もとっても不安でしたが、住めば都です。
    お待ちしております。

• お返事遅れました

ごめんなさい。本題ですが、お住まいは会社が徳島市内のどちらかにもよります。北よりなら川内町や応神町などがお勧めですが、橋を渡る事になるので朝の渋滞に巻き込まれます。

南よりなら沖浜(関係無いけど女子大生たくさん)八万町あたり、東なら福島、末広あたり、西なら国府、石井町(市外)などがちょっと発展しててお勧めですが・・

徳島は電車がありませんので汽車も本数や線が少なく車主体ですが、バスの停留所近くに借りれば便利になります。

お仕事ですが徳島市の出来島町にハローワークがありまして、落ち着かれたら覘いてみてはいかがでしょうか?パソコンで検索出来ます主婦も多く行ってますよ午前中は人が多く混むので午後からが良いかな

田舎で不便な所もありますからタウン情報なら(あわわ、アーサなど)購入してみて下さいね

• 子どもさんの予定は?

子どもが多いのは「千松」「助任」と呼ばれる地域です。
    徳島大学付近は附属小学校などもあるので、教育に熱心な方が多く治安面もよいです。
    子どもさんを希望されているのであれば、そのあたりが住み良いと思います。
    クラスの半数近くは県外出身者です。

またスーパーなどもいろいろあるので、多分そちらよりも物価が安く感じられるでしょう。
    駅までも15分以内で移動できます。

バスも列車(徳島には電車は無いんです)もありますが
    自動車がないと移動は不便であると思っていいです。

仕事に関しては・・・・スーパーのレジでも時給が100円以上そちらより安いことを念頭に入れておいてください。私も引っ越してきたとき安さに驚きました。
    求人は無いわけではありません。でも少ないのは事実です。

• こんにちは。

徳島生まれ徳島育ちです。徳島ははっきり言ってマイナーな土地なので、困惑されていると思いますが、食べ物はおいしいし自然も豊かでいいところですよ。先の方の情報にもありましたように、しゃべりとノリは関西系です。テレビも関西系で、気候はかなり暖かいです。雪は年3回降れば多い方。

公共交通機関があまり整っていないので、車社会です。免許をお持ちなら車を購入されることをお勧めします。駐車場代は比較的安く数千円程度です。(私の所は徳島市内で4000円)

私の彼が関東の人間で、転勤でこちらにきて知り合いました。田舎だと驚いてましたが今では慣れきっています。来春彼と結婚して私も転勤族になるので、少しでもお役に立てればと思いレスしました。

• ありがとうございます

トピ主です。貴重な情報あるがとうございます。
    みなさんの情報+ネット検索などで少しづつ調べて徳島での生活をおぼろげながら思い浮かべることができてきました。
    皆さんのお勧めの自然を満喫したいと思います。
    車の運転にも10数年ぶりに挑戦しなきゃいけませんね。

転勤族の奥さんが地域に溶け込めずに、引きこもりなる!なんて事もあるようで、まだまだ不安はありますが、《住めば都》って言葉もあるくらいなのでがんばってみます。。

ありがとうございました。

• 少しズレますが

徳島生まれの徳島育ちです。

徳島は田舎で、時間がゆっくりと流れています。
    ゆったり流れる吉野川堤防を是非ドライブしてみて
    ください。
    春には黄色の菜の花畑。夏は太陽の光が反射した川面の青さ、風に揺らぐ草木の緑色はとてもきれいですよ。

田舎で特にな〜んにもないですが、人の温かさとゆったりと流れる時間にどっぷりと浸ってみてくださいね。

レス求!トピ一覧