犬を飼っている方に質問です

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

はじめまして。

生後2ヶ月くらいの犬を飼いはじめました。
少しづつしつけが進む中、どうしても直らず困っていることがあるので、ぜひアドバイスをお願いします。

ふだんはまったく鳴かないんですが、朝だけものすごく吠えるんです。
人間が起きてくるまでは静かに待っているのに、人の姿を見てしまうともうダメ(笑)

「さみしかった」「おなか空いた」だと思うんですが、小さな体でよくこんな大声が出ると思うくらい泣き叫んで、きちんとトイレにしてあったウンチまで踏んでしまうので、もうケージの中はすごいことになってしまいます〜。

みなさんのワンちゃんは子犬時代にそんなことはありませんでしたか。
もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、解決方法を伝授してください!

掃除も大変で、本人にとってもストレスになっていると思います。なにより近所迷惑ですのでなんとか鳴くのをやめさせたいのです。

とても切実です・・情報お待ちしています!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの犬の場合

うちはラブラドールを室内飼いしているのですが、まだ子犬だったとき、散歩の時間が近づいて私たちの姿を見ると「散歩、散歩、散歩!!」ってな感じで催促吠えした時期がありました。
    そのとき、犬が吠えると「ダメ!」と言いつつ犬のいる部屋から出て行き、ドアを閉めて犬だけにする→やがて吠えるのを止める→「よしよ〜し」と褒めながら部屋に戻る→また吠える→また部屋から出て行き犬だけにする、というのを繰り返していたら3日程で完全に吠えなくなりました。
    犬は、吠えるとひとりぼっちにされるうえお散歩に行けない、吠えても特にならないんだなと学習したようでした。
    トピ主さんのわんちゃんが吠えたら、「ダメ!」といったん隠れてみて泣き止んだら「よしよ〜し」と褒めながら姿を現し、また吠えたら隠れるというのを何度か繰り返してみたらどうでしょう?
    最初のうちはなかなか吠えるのを止めなくても、毎日毎日、何度か繰り返しているうちに学習してくれると思います。

• クレートにしてみては?

今飼っている犬も、うちに来てすぐは朝方に2時間くらい鳴いてました。放っておくのが一番とは知りつつ、もしかすると何かあったのかもしれないと気になり、つい様子を見に行ったりしていました。ご近所のことも気になりますしね。うちの子もほぼ例外なくうんちまみれになってましたよ(涙)。私も一時期はかなりぴりぴりしてました。そこでドッグスクールに相談し、クレートに入れて寝室で寝かせるようにしたところ、嘘のようにおとなしくなりました。きっと孤独感が和らいだのだと思います。人間と同じベッドに上げなければ、アルファ症候群の心配もそれほどないそうです。ただし、月齢にあわせて夜中に1、2回トイレに連れて行く必要があるのが面倒ですけどね。

トイレの躾をする上でも、本当ならクレートの方がいいそうです。犬は寝床には排泄しない習性があるので、トイレと寝床が隣接しているケージで育てると、排泄物まみれでも平気になる可能性があるとトレーナーに言われました。

うちは目下、飼い主の外出時に後追いして鳴くのが悩みです(もうすぐ5ヶ月)。仔犬を飼っていると次から次へと悩みが出てきますが、あまり神経質になりすぎないでね。

• トピ主です

びっきぃさん、カレンさん、アドバイスありがとうございました♪

前はトイレをゲージの中に入れていたので、ゲージにサークルをつなげてトイレをそちらに移動したところウンチもきちんとトイレでやるようになり、朝騒いでも範囲が広がったことでトイレを踏むことがなくなりました。

それから、朝鳴いて騒ぐのを徹底して無視するようにしたら(数日は近所迷惑だったはず、笑)少しづつ鳴かなくなり、朝いちばんにサークルの中でいっぱいかまってあげて、少し落ち着いたところでウンチなどを片付けると、その頃にはすっかり落ち着いているようになりました。
    今ではごはんの予感がしても黙ってお座りをしていたり、時間が経つとあきらめてひとりで遊んで待っています。

しかし・・!
    今いちばん困っているのは甘噛みです(涙)
    「犬は無視されるのがいちばん嫌い」と聞いたので、噛んだら無視して、すぐにゲージに入れていますがあまり改善されません・・。

甘噛みで効果的だった方法があったら、ひき続きアドバイスいただけるとうれしいです♪
    ちなみにびっきぃさんと同じくラブラドールです。

• 子供のときは

うちもラブでしたが、子供の頃は結構噛んでたような・・・「歯が痒いから」って言いますけどねぇ。
    テーブルや椅子の足なんかも齧ってませんか?
    乳歯が抜けてからはぴたっとやみましたが。

(訓練所に出したら一発でおりこうさんになります)

• 静かに!

我が家では(無駄吠えが多いであろう)ダックスを飼っています。
    元々大人しいほうでしたが、
    マンション生活ゆえ、無駄吠えだけは避けたくしつけを徹底しました。
    特にどちらかに預けたわけではなく、
    犬の飼い方の本を読んだり、ネットで調べたり…手探りでした。

我が家では「静かに!!」というコマンドを覚えさせました。
    もちろん、こちらがマズル(口ばし?)を握って
    覚えさせるわけですが。

寝室についてですが、
    同室にしたり、犬の思い通りにしてしまうと
    分離不安症になってしまうということだったので、
    飼い始めてから1年間は何が有ってもケージで寝かせるようにしていました。

今ではすっかり大人しいもので、
    吠えるときは玄関ドア前に誰かの気配を感じる時くらいです。

• 握りこぶしを口の中にいれて…、甘噛みをなくしました。

うちの子はゴールデンですが、子犬の学校で習いました。在米なので、日本の方々には「犬の虐待」とか叱られそうな感じもしますね。

遊んでいて子犬が手をかじりはじめたら、握りこぶしを犬の口の奥にいれます。もちろん窒息しないていどに手加減しながらですけれどね。そうすると、犬は「あぐあぐ」と嫌がるので、すぐ手を出してあげます。そのときに「私だって噛まれると痛いのよ。

ごめんなさいは?」と謝らせます。これも子犬の学校で習ったのですが、何か悪さをしたら手のひらを犬の口もとに持っていき、「ごめんなさいは?」と言って手をぺろりとなめてくれたら「いい子ね」とほめてあげるように躾けていました(自分が悪くないと思ったら、なかなかなめません)。

それをくりかえしているうちに、握りこぶしを見せただけで「あ!また気持ち悪くなる」というのが理解できて、甘噛みは一切しなくなりました。

こちらは犬が他人にけがをさせたらすぐ訴えられるので、躾けには気を遣っている飼い主が多いです。ラブちゃんも大きくなったら力がすごいと思いますので、いまのうちに甘噛みをなくしておくといいですね。がんばってください。

• 甘がみ

うちの犬は他の方の発言のようにげんこつを
    口につっこむ方法(盲導犬訓練士の多和田さんも
    やってました)でやりましたが治りませんでした。
    そこで、とにかく「いけない!」で、今犬がしている行為をやめさせるコマンドを徹底させたところ、
    止まりました。ただし「いけない!」は犬もびっくりするほど、腹の底から毅然と大きい声で発しないと、効き目がありません。

• ヨークシャテリア

うちはヨークシャテリアです。すごく甘えたで、トビ主さんとこと同じで、朝はすごくほえてました。

一度、真剣に怒ると利くみたいです。中途半端に怒ると遊んでるのと勘違いするのでだめですよ。

あとは、口輪をしました。かぶせるタイプではなく、口をがっちり留めるタイプのものです。一度、試してくださいね。

• 甘噛み

トイプードル飼っていますが、子犬のとき、甘噛みしまくりでした。

噛まれそうになる瞬間、わざと大きな声をあげてびっくりさせて、噛ませないようにしたり、噛まれた時は、演技するのです!

痛い!痛い!と大げさに噛まれた部分をかばって、床をのたうち回ってみました。
    すると、犬がびっくりして噛まなくなったと思います。

あとは、根気よく怒る。
    噛まれたら「いけない!」とドスをきかせて、ものすごーく怖い形相と声を出して、犬をビビらせて叱りました。

その際、コマンドだけで、体罰はなしでした。
    体罰の替わりに、噛んだ瞬間、怖い音を聞かせるとか、いろいろですね。
    缶ビールなどの空き缶の中にコインを数枚いれて、ガムテープなどで蓋をして噛んだ瞬間、犬の耳元で思いっきり鳴らすとびっくりして、噛まなくなったりも。

噛む→怖い音が出る

のように、条件付けもいいかもしれません。
    犬の性格に合わせて、根気よくしつけです。

手をひらひらさせると、おもちゃだと思うので、噛もうとした瞬間、手をポケットなどに入れても効果ありますよ。

• 甘噛みは

乳歯が生え変わり、落ち着くまでどんな子でも通る道だと思います。

我が家では噛んでも害のないコットン製や壊れにくいラバーのおもちゃを用意し、相手をしてあげながらうまく誘導して噛むターゲットをおもちゃに仕向けました。

また、噛む力の加減が分からず先住犬に絡んだ挙句に先住犬が「キャン!!」と悲鳴をあげると後輩犬が「?」とひるむのを見て、先住犬を見習って私にも強く噛んで来たら同じくらいの甲高い声で「痛い!」と短く叫び、怖い顔して遊びを一旦中断するようにしました。中断時間はほんの数十秒です。最初はハテナ?顔してましたが徐々に噛む力を調節するようになり、最終的には歯が当たっただけでも「痛い!」と叫び、ワンは「歯を当てるのもダメなのね」と納得したようで、乳歯の生え変わった生後半年頃にはすっかり甘噛みは無くなりました。

あくまでも我が家のケースなので参考程度ですが・・・。個体差がありますのでこの方法で大丈夫!とは言えませんからその子に合った方法を頑張って地道に探すしかありません。あんまり神経質にならず肩の力を抜いて頑張ってくださいね。

• 甘噛みは。

うちはヨーキーですが、小さい時からぬいぐるみ(小さいもの)をあげていたので、ずっとそれを噛んで遊んでいました。
    たまに私の指を噛んでいましたが「いたい、いたーい!」と泣き真似をしたらじゃれてくるので、その時にぬいぐるみで遊んであげると、またぬいぐるみを噛んで遊んでいました。
    この方法はどうですか?

• 時間をかけて

甘噛みはあまり早くからやめさせようとせず、時間をかけて徐々に減らして行った方が良いです。

まずは、力を加減することを教え、それから徐々に甘噛みの回数を減らして行くようにします。永久歯が生えてくる4ヶ月半までに、ほぼやらなくなるように・・・。

甘噛みは正常行動で、仔犬の成長に欠かせないものなので、すぐにやめさせなければ・・・と焦ることはないんです。

ただ、甘噛みを放置して良いということではないです。
    適切な対処をすることが重要です。

2ヶ月の仔犬は、どのくらいの力で噛んだら相手が痛がるか、まだ良く分かっていません。遊んでいる時に、仔犬が強く噛んだら、大きな声で「痛い!」と言い、急いで部屋を出て行き、数分無視することを続けます。

効果がないように思えても、それをとにかく徹底して続けていきます。
    強く噛むと、遊びは中断され、相手がいなくなってしまうことを学びます。

そして、日頃から噛んで遊べるおもちゃを与え、それで遊んでいるときに十分ほめてあげてください。

このように、適切な対処をすれば、5ヶ月になる頃には、甘噛みは落ち着きます。

レス求!トピ一覧