皮膚科医からも見捨てられた肌

レス47
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

赤パンダ

レス

• 悩みますよね。

かなり苦労されてますね。
    私も鼻の毛穴がぱっくり開いていて悩んでます。にきびもできるし。

最近ナリスのメガビューティー使い始めたら、かなり良いですよ。

あと、ハトムギがお肌には良いらしく、粉末にしたヨクイニン(ハトムギからつくられます)が効くらしいです。漢方ですが、自然食品です。
    それで、わたし今必死で探してます。ドラッグストアとかもう3件回ったけど見つからず。
    明日また探しに行きます。
    通販だと送料かかりますからね。

もう試していたら参考になりませんね。ごめんなさい。

お互いがんばりましょう!!

• 何もしない

何もしない(化粧品類を使わない)のが一番です。
    洗顔のときもフォームや石鹸は使わず、ぬるま湯か水でそっと洗うだけにしましょう。
    ゴシゴシやったらダメです。
    基礎化粧品類やファンデも使わないこと。

とりあえず10日間やってみてください。
    毛穴が小さくなって油浮きが少なくなりますよ。

私も以前は恥ずかしいほど汚い肌でしたが、
    化粧品類をきっぱり止めてからすっかり綺麗になりました。

• いろいろ付けすぎないでね。

洗顔は普通の石鹸を使い、ローションはその辺の刺激の少ない安いもの。
    あと、乾燥しないようにオリーブオイルかスクワランオイルを適量(1プッシュから)。
    とにかく、しっかり洗って保湿をする。
    化粧はしばらく中止。
    ためしてみて下さい。

あと、甘いものが好きではありませんか?食べすぎは良くないです。

ちなみに、私は資生堂の「肌水」と、ちふれの「スクワランオイル」(使いやすいし安い。)を使ってます。
    つるつるのぴかぴか、40ですがノーメークです。

• ちょっと違いますが・・・

私はアトピーなのでトピ主さんとまるで症状が違うので参考にならないかもしれないですが・・・。

他の方も言っていますがあまり石鹸や化粧品は刺激を与えているだけで改善策にはならないと思います。

汚いと思われてしまいますが私はほとんど洗顔は水またはお湯だけです。
    たまに無香料などの石鹸を使うくらいです。
    化粧水関係も毎日はしません。
    肌の調子が悪い時期は特に避けています。
    その方がかえって肌に影響がないからです。

そのお陰なのか顔には全くと言っていいほど
    アトピーの症状は見受けられません。

皮膚科の方もにきび対策を強化しているところもありますし
    少し範囲を広げてみて検索してみればいいところが見つかるかもしれないですよ。

少しずつでも治ってきてくれるといいですね。

• 私も負けてません

私は自他共に認めるスーパーウルトラオイリースキンです。
    30代も終わろうとしているのに皮脂の分泌は衰えません。
    1回の化粧直しで使う脂取り紙は10枚。
    後輩に「え、何枚使うんですか?!」と驚かれたことも・・・(わーん)

そんな私がハマっているのが佐伯チズさんのローションパックです。
    「肌の愛し方育て方」という文庫本に載っていて、その他の内容も実に説得力があって何度も読み返しています。
    このローションパックを始めてから大きく開いていた頬の毛穴が小さくなってきました。
    化粧崩れも今年の夏は今までと雲泥の差!

毎日続けることで少しずつ改善されると思います。
    本屋さんで一度見てみてください。
    キレイな肌を目指して、お互いがんばりましょうね

• 私の場合

私も毛穴が凄く目立つ顔でした。あと脂も…。
    と言っても気にしない性格なので、特に何も
    しなかったのですが、ある時、ふと鏡を見て驚く程に
    毛穴が目立たなくなってる事に気付いたんです。
    数ヶ月の記憶を遡って考えてみると、洗顔料を
    変えた事を思い出しました。元々アトピー体質なので
    コレいいよーと某BBSで紹介されていた
    「アイボリー石鹸」で体を顔を洗うようにしました。
    宣伝になるようで商品名書くの迷いましたが、宣伝に
    ならない程に安い石鹸です(笑)私はコストコで
    20個800円程で購入しました(現在は1200円程)
    石鹸を100円ショップの洗顔ネットで水分少な目の
    しっかりした泡にして洗ってます。石鹸なので1個で
    かなり持つので本当に安いです。元々、体にアトピー
    の症状は出てないのですが、肌の調子も良いです。
    気になる顔の脂は、外出先で洗面付き個室トイレ
    などで水洗いして拭くようにしています。
    なので、化粧はいつも眉毛のみですが・・・
    もしお近くにコストコがあれば、石鹸試してみるのも
    アリだと思います。

• そんなの医者じゃない!

患者さんは、それぞれの悩みを抱えて受診にきているというのに、なんと言う医者でしょう。

普通の皮膚科ではなく、美容関係の処置もしてくれるところが増えています。個人や、高額なところだけでなく、公立病院や大学病院でも相談してみてください。

きっとあなたの味方になってくれるところがありますから。

• 他の皮膚科へGO

私も雑誌に掲載されていた皮膚科に通ったことがあります。そこでは何度か通った後、赤外線を当てている最中に院長から大声で呼ばれて、はい、と振り返った私を一瞥して、「あー、あなた、それはもう治らないわね。」とひとこと。
    周りの看護師や患者さんの視線がつらかったのを覚えています。
    でも、そのあと意を決して行った別な皮膚科で「もう治らないって言われたのですが。」と言うと、「大丈夫、若い証拠だから、治るよ。」と言ってくれました。
    そうやって患者を獲得するのが商売だと思う人もいるでしょうが、それでももう一度努力して見よう、という気持ちにさせてくれるだけありがたかったです。
    完全ではないですが、すこしずつよくなりましたよ。
    私の場合は睡眠不足と精神的ものが大きかったので、しばらく仕事をしなかった間にほぼ完全に治りました。
    今は仕事に復活したのでいい年で、吹き出物がでますが、以前ほどではありません。
    生理のときに悪化するような場合にはそれ用の飲み薬もありますので、他の皮膚科に行ってみることをおすすめします。

• 女の人って大変だね

私は男なので良く判りませんが、化粧や洗顔が悪いのではないでしょうか?

自分の場合、普通以上に皮脂が出ていると思いますが、夜、お風呂で牛乳石鹸で普通に洗顔するだけです。
    次の日の朝にも洗顔しますが、この時はお湯だけ。

思うのですが、皮脂って必要だから分泌されているはずで、多くの女性がしている化粧+洗顔って、肌には最悪に近いのでは?

ある程度の化粧や洗顔は必要でしょうが、過剰にしない方がいいと思いますよ。

私の肌は女性が羨むほどきれいです。
    騙されたと思って、お湯だけの洗顔にしてみたら?

• わたしは。

お肌の悩みって本当に辛いですよね〜。
    顔は毎日鏡で見るものだし、他の人からも一番見られる部分だし。
    わたしもかつてはニキビがひどくて、会社からムリヤリ休みを取らされました(笑)
    ムリヤリというか、本当に心配されてリフレッシュして来いという感じで。
    今はツルツル卵肌と言われます。

洗顔は固形石鹸のミューズ。
    化粧水は皮膚科で買っているビタミンCローション。

スキンケアはこれだけです。
    ミューズは皮膚科で勧められて、最初はギョッとしたけど今では手放せないですね。

あと、今はレーザー治療が発達している時代です。
    毛穴のことも小さな吹き出物についても、レーザーなら期待できると思いますよ。
    わたしもやっていましたので・・・。

• 横ですが教えてください

私もなるべく化粧をせず、クレンジング・石鹸を使わないようにしたいのですが、日焼け止めを塗っているので、ただのお湯では落ちないと思います。

洗顔に石鹸も使わないという方は、日焼け止めも塗らないのでしょうか?

ここでは、メイクをしない方が多いようなので、教えてください。

• 私はこれで。

ジョンティー化粧品。
    普段から肌がキレイだなぁ〜と思っていた女優さんが使っていると聞いて、使い始めました。
    毛穴が目立つ肌でしたが、使っているうちに、肌がふっくらしてくる感じで、少しずつ毛穴が目立たなくなりました。

押し売りもないし、丁寧に色々教えてくれますので、近ければ直接行ってみることをおすすめします。

試してみる価値はあると思いますよ。

• 要するに 腸内をきれいにするのです。

外からのケアも限界があります。なかなかいい結果がでないと思います。
    根本的に内のほうもケアしましよう。要するに腸内をきれいにするのです。

1:宿便を取る、腸内洗浄、おなかのマッサージ、一日プチ断食。
    2:善玉菌を増やす(整腸剤、プロバ○オヨーグルトなど)
    3:繊維質の多い純和食を(寒天、こんにゃくなど)
    4:肉、フライ、脂物、インスタント物を3週間禁止
    5:発酵食品(ヨーグルト キムチ チーズ 塩辛)で乳酸菌を増やす
    6:水道水禁止。アルカリイオン水をたっぷり。

必ず、肌が少しづつ自分の力で直ってきます。解毒もできるので、血色もよくなります。
    免疫力も戻り、カゼなどもひかなくなりますよ。

• サラダさんへ

私は化粧は仕事上必要な時だけで、普段は眉毛しか描きません。土日はそれすらしない(笑)
    それでも外に行く時はやっぱりちゃんと日焼け止めを塗っています。でもキャンプなどの余程陽射しに一日中晒され続けるようなとき以外は軽いものを使っています。ウォータープルーフは年に1回使うか使わないかくらいですね、もったいないけど。

洗顔は夜は石鹸を使います。たまに化粧をした時はクレンジング+石鹸ですが、1週間に1回あるかないか位です。
    外出せずに日焼け止めを使わなかった日は、夜でも石鹸を使いません。ぬるま湯だけです。
    朝はぬるま湯だけです。
    それで充分ですよ。
    最近は化粧水・乳液もあまりつけていませんが、肌の調子は良いです。つけている時とどちらがいいかはわかりませんが、止めてから調子悪くなったということはありません。

一自慢できるほどの肌ではありませんが、一応現代の同世代よりはきれいだと言われます。

• クロロフィルは?

私も高校生の頃、不登校になりそうなほど、にきびがひどかったです。母が人から教えてもらった美顔教室に通いだしました。びっくりするほど肌がきれいになりました。以前の私を知っている人に大学の時に会いましたが、彼女も驚き、同じ美顔教室の化粧品を使い始めました。

結構手間がかかるし、化粧ののりが落ち着くまでに半年程かかりましたが、慣れると苦にならなくなります。美顔教室のオーナーも昔にきび肌だったのですが、自分が他の教室に通っていてよくなって感激したから店を始めた人です。

最初は顔が緑になるし抵抗あるかもしれません。でも厚塗りなのに透明感があるから、小皺も目立たなくて気に入っています。ちなみに、ここでは顔に刺激を与えては絶対ダメと言われます。こすっても塗りこんでもダメ。紫外線もダメ。針びっくりです。

• お手入れ法で変わるかも?

私も、30過ぎたのに未だにオイリー肌です。
    赤パンダさんのお家でのお手入れ方が書いてないので
    はっきりは言えませんが・・・。
    洗顔のみでその後のお手入れはどうしているので
    しょうか?
    オイリー肌の人にはありがちなことなのですが
    ベタつく感じがするので、なにも付けないと言うこと。
    毛穴から油が出るということは、肌を潤わそうとして
    出てくるので、肌の水分バランスが整ってくると
    大分違ってきます。
    1・肌の新陳代謝を良くする(マッサージ、汚れ取りパック)週に1回位
    2・化粧をしてなくても、油が出ているのですから
     クレンジング、洗顔(重要!)
    3・化粧水をたっぷり(重要!!)これでもか!というほど
     コットンパックなどもいいですね
    4・水分を逃がさない為に、薄くでいいですから乳液
    まずは、角質(古い皮膚)を落としてからお手入れ
    してください。吹き出物も減ってくるし、毛穴・油も
    改善してきますよ!

• わたしもクロロフィルに一票。

20歳の頃、くちのまわりのニキビと鼻の毛穴にすごく悩み、皮膚科に行ったら「マキロンでもぬっといたら〜」みたいなことをいわれて(不潔にしてるんじゃないの、みたいな)大ショック。

で 貧乏な学生ながら一大決心をしてクロロにいきました。
    結論からいくと すっごくキレイになりましたよ。
    はじめは2万円くらいかかります。(当時のお金でなので今は?)全て化粧品代です。あとテキストもあったかな。

で、教室というだけあって先生がいろいろ教えてくれたり
    ニキビを圧出してくれます(これが痛いんだけど効き目バッチリ)
    とてもめんどくさいんだけど、私はキレイになりました。

そのときは水もいっぱい飲むようにしてたのでそれも効果があったのかな?
    その後彼氏ができ、忙しくなったら行くの止めちゃいましたが・・・そしたらやっぱり汚くはなったけど 以前のようにはなってません。

食べ物はもちろん、ストレスとか、ホルモンのバランスの関係もかなりあると思います。
    豆乳とかもオススメですよ。

肌の調子が悪いとホント憂鬱になりますよね。
    とてもお気持ちがわかるのでレスしちゃいました。

• プロアクティブ

プロアクティブは?

一度HP見てみてはどうですか?

• やりすぎなのでは

「化粧品を一切使わない」というのは如何でしょうか?
    洗顔はぬるま湯、その後、冷水で引き締め、化粧水も乳液もしない。日焼け止めも塗らないで防止や、日傘で紫外線対策。メイクは口紅と眉だけ。眉と口紅だけならティッシュで拭くだけで大丈夫です。
    食生活を見直す。揚げ物や脂身の多い肉やお菓子は食べない。
    といっても油分をオフしすぎるとカサつくし、便秘になりやすいので、すりゴマを一日大さじ2杯。水分をとって、運動して汗をかく。
    最初は辛いと思いますが1年やってみてはどうでしょうか?

• 外からではなく…

化粧品をいくら変えても、体の中から変えないと意味がないと思いますよ!食生活を改善してみてはいかがでしょうか。油っこいものや甘いもの、インスタント食品を控えると結構違いを感じると思います。トピ主さん、お通じはどうですか?

便秘気味の人は肌荒れの悩みがある人が多いように思います。繊維質の野菜などを取るように心がけるといいですね。食事でまかなえない栄養はビタミンで補うのも良いかと思います。バランスの良い食事をとることです!それから、適度な運動で新陳代謝を高めるのも効果的です。要するに、血液をきれいにし、循環を良くすることです。

きっときれいになります!頑張って!

• 私も同じでした

10代になった頃から脂性肌でニキビが絶えず、高校生くらいになると毛穴がどんどん目立って来ました。
    もうそうなってしまうと市販の化粧品なんかでは全然ダメで、それでも良いと聞けば使ってのくり返しで、
    きっと軽乗用車一台くらいなら軽く買えるくらいの金額を化粧品類に費やしたんじゃないかと思います。

20代の頃に低容量ピルが解禁され、PMSも患っていたので、
    ホルモンバランスが改善されると聞いて試してみると以前より出来難くなりました。
    社会人になってボーナスが入るようになると、エステで永久脱毛を始めましたが、
    行ったエステが良くなかったのかすぐにまた同じように濃い毛が生えるので、
    途中から美容外科に変えて脱毛している時に美容外科で毛穴の問題も改善出来ると知り早速やってみました。

今はピルだけ続けていますが、この2つのお陰でかなり目立たなくなって気にせず普通に生活出来るようになりました。
    気にしだすときりがないというのもありますけどね。

私は肌の問題は病気でない限り皮膚科より美容外科へ行ってみたほうが良いと実感しました。

• 私の場合

赤パンダさんこんにちは。私も30代半ばですが、筋金入りの油田肌です!毛穴やニキビ跡(赤み&凸凹)でずいぶん辛い思いをしてきました。そんな私の肌に効果があったのは、ケミカルピーリング&ビタミン導入です。1ヶ月ぐらいでは効果が実感できませんでしたが、だんだんとくすみが取れてツルンとした印象になりました。半年経ったころには、ブツブツも出なくなり、毛穴も綺麗に。それに施術前、施術後の写真を見比べてみると、凸凹がだいぶ浅くなっていました。人によっては刺激が強すぎたり、効果にも差があると思うのですが、一考の価値はあるかと思います。

クレンジングは、オイルは絶対にダメだそうです。ミルクタイプでダブル洗顔のいらないタイプを使うといいらしいですよ。油分を取りすぎるとかえって大量生産してしまうようなので、注意が必要です!

皮膚科は、ニキビ治療に力を入れている所に行けば嫌な思いをしなくて済むと思います。(ネットで調べられます☆)

お互いに頑張りましょう!

• わたしの場合・・・

わたしも肌荒れに悩んでいました。それがストレスで、ますます悪くなる一方・・・。
    ビタミン剤も塗り薬もエステも信じられなくなっていました。

そのとき!
    悩みを聞いた隣の席の方(男性の方ですが)に“漢方”を薦められました。聞けば、ご本人も高校生の時にひどい肌荒れに悩まされていたとのこと。時間はかかるけど、体の中から改善される漢方はいいよ、と教えてくれました。

さっそく、漢方治療を行っているお医者さんに行きました。最初は苦くて、まずくて飲むのが嫌でしたが、次第に慣れていきました。そして、肌のほうもゆっくりゆっくり良くなってきています。

漢方、お勧めです。

• cubeに賛成です

上っ面だけ整えてもだめだと思います。
    重要なのは体の中から!です。

cubeさんのおっしゃっていることを試すときっとよくなると思いますよ。実は私も超脂性(トピ主さんとおなじく毛穴から油が湧き出て顔中びかびかでした)で20代前半まで顔だけではなく、背中までひどいにきびがたくさんできていました。ところが、20代中ごろに急性胃腸炎になり2週間ほど入院したときの食事が、点滴とおかゆだけ(最後の一週間は少しずつさっぱりめの食事がでました)だったのですが、なんと2週間後の退院するころにはお肌がぴかぴかになっていました。

体の中は重要だと思います。ぜひぜひ試してみてください。

• ずばり、ピーリングです!

私もかなりの脂性で洗顔後数分で毛穴から油がでてきます。朝起きたときなんて見るに耐えませんし、にきびもひどかった。けど今はすっかり良くなりました。

ビーリングをやっているような皮膚科へ行くのがいいと思います。美容皮膚科は少々高いので。
    ピーリングはだいたい一ヶ月に一回は必要ですが、脂性は確実に直りますよ。イオン導入など合わせてすればなお良い。肌のボコボコも少しずつ良くなるし、毛穴にも良いです。
    ピーリングは少し痛いし怖い!とか色んな噂もあるみたいですが、紫外線対策(普通でもやりますよね。)さえきちんとすれば怖くありません。
    高〜いエステや化粧品よりも、目に見えて効果ありますよ。

• これ使ってます。

自分は32歳の男です。男の自分でもつらいのに、女性ではなおさらですよね。自分は21歳の時に就職した会社で仕事のストレスからニキビ肌になりました。それまでは女性から「いいな〜」と言われるくらいピカピカの顔だったのに・・・ひどいものでした。鬱になり、対人恐怖症になり、自信も無くなり、28歳で会社も辞めました。ニキビに効きそうなものもずいぶん試して、お金もだいぶ使いました。なんかやけくそな気分の時テレビでプロアクティブを見て、「ま〜今まで買ったスキンケア商品に比べて、安いしな〜ダメ元で使ってみるか」と思い購入。今、使い始めて1年半になりますが、ニキビは出来にくくなってますよ。だいぶ綺麗にはなりましたが、毛穴は目立ちますね。自分もなんとかしたい一人です。一応プロアクティブのリペアリング クリームにはビタミンC誘導体も入ってるので、使い続ければよくなるのかな〜?と思ってます。
    ニキビで苦しんでいる女性のみなさん、がんばってください!

• 助けてあげたい!!!

以前、20代で一人暮らしをしていた時、一日タバコ60本に毎晩酒を飲んで睡眠時間4時間・・という生活を4年間続けていましたが、皆から「肌がすごく綺麗!!」と褒められていました。
    その頃やっていた事は、毎日風呂に2時間入っていました(暇だった。)。 食事は自分の大好きな「ひじき」「おから」「茹でた豚肉ポン酢漬け」「かぼちゃ煮物」をほぼ毎日食べていました。
    とても乾燥する所だったので風呂上りに馬油を塗っていました。
    食生活を真似するのは難しいと思うので、「できるだけ毎日風呂をためて1時間以上入る」「だまされたと思って馬油を塗る」・・を3ヶ月試してみてください。
    絶対肌が生まれ変わるから!!!

• 私の場合

同じような肌で、何年間も試行錯誤してきました。

効果があったのが、石鹸洗顔を辞めた事です。
    朝はぬるま湯で洗うだけで化粧水もなし。夜はクレンジング(オイルフリーのジェルタイプ)と化粧水のみです。後は週1回毛穴の汚れを取るクレイマスクをします。

これで劇的にてかりが解消され、吹き出物もほとんど無くなりました。

• いいスレして下さいました

私も同じ!脂性で赤ら顔、毛穴は開きまくりで常ににきびが出来てます。
    エステにも行ったし皮膚科も行ったし、クロロもやったなあ。3万円もするクリームなんかも買ってた。でもやっぱりこれでスベスベお肌になった!ってのに出会えませんでしたね。
    化粧品は変なのに手を出すととかゆくなっちゃうし、でも化粧品で皮脂抑えないと自分の油脂で炎症?起こしてるみたいで顔が赤くなってきます。

今のとこ美白化粧品を使うと赤みが治まってるみたいなのでここ数年は使用してます。どの化粧品ってまだ決められず、いろいろな美白物を試してます。毛穴にも少々効いてるような気もします・・多分・・

でもここでいい方法あったら私も試してみよっと!

• 食事で解決

私も毛穴が目立つうえ、吹き出物も多く、
    顔中にブツブツと赤いものが隙間なく出来たこともあります。

ところが、体調を崩して食事が取れなくなって数日後、
    見違えるほど肌が綺麗になったんです。毛穴が見当たらないほどに。
    それが40歳の時です。肌が小学生の頃に戻ったかと思うほどでした。

ほとんど食事を取れなかったので、きっと栄養不良で肌ががさつくだろうな
    と思っていたのですが、私の場合は逆でした。
    その後、和食中心の質素な食生活になりましたが、肌は相変わらず綺麗です。

これはあくまでも私の場合なのですが・・少しでも参考になればと思います。

レス求!トピ一覧