まわりの人がみんな良く見えます

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

なつお

結婚して8年。5歳の子供がいます。主人は6歳上、家は2DKの社宅です。子供が幼稚園に行くようになって、私の交友関係も広がりました。まわりの人の状況が、ウチよりはるかに良いのがうらやましくてたまりません。
おうちは広い一戸建て、またはキレイなマンション。お子さんはたいてい2人以上で、ゆったりと暮らしているように見えます。
ウチは2人目は経済的に難しく、狭い家はいくら片付けても人を呼ぶスペースすらありません。(ソファーも置けないんです)お付き合いでおうちに呼ばれるたび、自分の家に呼べないので肩身が狭く、子供にも悪いと思います。
主人はいずれ実家に帰りたいそうで、こちらに家を建てるつもりがありません。私にはその気は全くありません。話し合いをしたくても、この話題になると不機嫌になって黙ってしまうので、話し合うことも出来ません。
まわりの人がみんな幸せそうで、いつもうらやましく思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないものねだりです。

わたしはトピ主さんからみれば「よく見える」人なのかもしれません。

1戸建てに住んでます。でも、大変ですよ。お家建てると。お金かかるんですよ。何かと。
    アパート時代が懐かしいです。水道光熱費も安かったなって思います。

私もトピ主さんみたいに、みんな幸せそうとか思いますよ。優雅に暮らしてる人をみると羨ましいです。私は、いつも、お金ないなって思っています。
    でもトピ主さんも私も自分の幸せに気が付いてないのだと思います。

そして、幸せそうに見える人も何か悩んだりしてると思います。

• 贅沢です!

こんばんは。トピ主さん、十分幸せじゃないですか!贅沢ですよ!ご主人とお子さんがいて。2DKって、そんなに狭いと思えませんけど??ちなみに私は30になるというのに、結婚の予定なし、婦人病の疑いありで、自分の子供、産めるかどうかもわかりません。今の幸せをもっともっと感じるべきだと思いますよ。

• あなたが羨ましいです…

32歳、独身、結婚の予定なしの私から見たら、
    結婚して子供までいるあなたが、大変羨ましいですよ。

• 隣の芝生は青い。

うちも社宅に住んでたころは、狭くエアコンもなく、でも海外旅行には行けたし、今はマンションを買ったのは良いけどかなりお金がかかって洋服もネットオークションで買ったりして、大変です。車も売ってしまったし、良い生活してるように見えるのは見せかけだけで本当は毎日 もやし、ちくわばかり食べて、きゅーきゅーなのです。

• 私は、雨が降るたびに雨漏りする2Kに住んでおります。

上の階にはあの「騒音おばさん」級のスゴイのが居て、頻繁にウチに来ます。
    無視すると騒ぐし、大家も警察もお手上げの人なので、最低3時間は拘束される生活を余儀なくされております。

子供は欲しくてたまりませんが子供時代、両親の離婚でトラウマを負った夫には、決心し難い事の様です。
    夫の気持ちを思うと誰にも言えず、「不妊の嫁」という露骨な嘲笑も、甘んじて受けております。
    ただ子供を見た時だけは、胸の奥がキュウっと痛みます。
    これだけは、愛する人の子供が持てたトピ主さんが、羨ましいです。

ウチも次に住むのは、ひたすら山奥にある旧実家です。
    以前、その何年も使われていない屋内を覗くと、訳の分からない虫が沢山わいてました。
    虫嫌いの私は鳥肌が立ちましたが、夫は帰りたがっています。

私は誰より夫を愛していますし、彼も私を必要としてくれます。
    あまり丈夫でなかった人が、それでも少しは元気になり、入院にも至らず毎日家へ帰って来てくれる。
    私は自分が幸せだと、思います。
    主人が一日でも長生きしてくれれば、何も言う事はない。
    何より路頭に迷う事を思えば、老後の家が決まっているのも有難い事です。

• なつおさん

お子さんがいて羨ましいです

• とっっってもよくわかる、でも

我が家もあなたのお住まいと同じで子ども二人もいます。
    お気持ちとてもよくわかります。
    お友達呼べないと片身狭いですよね。
    呼んで家を見たらとたんに見下す人もいますよね。
    もっと広かったらと日々思いますよね。
    狭くて古くて情けなく、恥ずかしいですよね。

でも、あなたは社宅だしうちは賃貸で、持ち家が
    ボロで狭いわけじゃないでしょう?
    いつかは脱出できるじゃないですか?
    一生そこに住むわけじゃないし、後から思えば
    「あの頃のあの暮らしもよかったな」と思える日が
    くると思いますよ。
    「嫌だ嫌だ」と思うのはいい加減でやめて、
    今の生活を大切にしましょう。
    広いお宅で余裕のある暮らしをしていても、悩みのない家なんてないのです。あなたの悩みはそのくらいだからまだまだ幸せなのかもしれませんよー。

• 広い家に一人で住んでいますが…

トピ主様の方がはるかに幸福ではないでしょうか…
    私は毎日が楽しくありません。 家族が次々に病気や事故で他界し、仏様達と生活しています。 私以外に誰も21世紀を知りません。 家にひとりぼっちで(日常生活の買物などは別として)、在宅以外は長い間病院とお寺しか出かける場所がありませんでした。
    毎年新しいカレンダーを手にすると、必ずお盆やお彼岸にまずマークをします。 現在の日本では、仏様達のお陰で仕事をしなくても生活に困ることは一生ない私ですが、何をしても楽しくないのです。 例えば、美味しいものを食べても嬉しいと感じなくなりました。 周囲からは経済的にゆとりがあると思われながら、ウツと診断されて治療を続けていますが、家中の遺品を見ると辛くなり、遺品の整理もできません。 辛い時期に孤立無援でしたから、第三者が近付いてくると真っ先に警戒し、恐怖感を覚えます。 信頼できる学友が一人居りますが、頼りっきりという訳には参りませんし、ご家族のいらっしゃるトピ主様が心底羨ましいです。 私には家族で賑やかに過す日はもう永遠にやって来ませんから… 家族を看取っている内に、出産不可能な年齢になってしまいました。 

レス求!トピ一覧