新築なのに・・・出てしまいました。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

テディ

昨年一戸建てを新築し、秋に入居しました。
今年初めての夏を迎え、新築では数年でないであろうと思っていたゴ○ブリが、出てしまったのです。2度も。

1度目はリビングのど真ん中だったので外から入ってきたんだろうと思っていましたが、2度目はシンク下から出てきたので、もうこれは「いる!」と確信してしまいました。

新築は材木がシロアリ処理してあるし、ベタ基礎で床下がないのでゴキブリは出ないと聞いていました。

建築中は真夏だったので、どこかに巣くってしまったのでしょうか。そもそも新築でゴキブリは出るものですか?発生の多い関東以南で新築に暮らした方、どんなだったか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が聞いた話では

新築って出やすいらしいですよ。
    材木などにくっついてくるのかもしれませんね。
    本当なら家具など入れる前にバルサンした方がいいとか。
    とにかくもうこうなったらここでもよく効くと言われてるホウサン団子かコンバットを置いてみてはどうでしょう。家は手作りのホウサン団子で新居に入って2年目ですが一度も家の中で見た事がありません。

• でて当たり前

出て当たり前だとおもいますが?
    なぜ新築だと出ないと思うのか、それは甘い考えです。

奴らには羽があります。しかも最近では日本は亜熱帯化しつつありますから、余計行動が活発です。

道でも動き廻っているのをよく見かけます。
    従って出ないことはありません。

とりあえずホイホイなり、コンバットなりを買いに行きましょう。

• 出るよ。

新築でも、隣にゴキちゃんが暮らしていればすぐ伝染ります。
    よそから入れた荷物にゴキの卵が入ってたり。

ベタ基礎だろうが何だろうが、隙間と食料があれば、どこにでもヤツらは住み着きます。バルサンで追っ払っても、一時待避するだけですぐにご帰宅。

家の中をきれいにしていれば、数は減るかもしれませんが。

• は〜・びっくりしたー

「幽霊」かと思った・・。

「ゴキ」ちゃんかあ・・。安心。
    じゃ、ないんですよね!

ゴキブリって自然界では枯葉の下とか木の根のあたりとかに巣くっています。

私も新築一戸建てのときまだ年数も浅い時にゴキちゃん沢山でました。まあ、北海道に行けばでないようです。
    (北海道からきた学生は珍しがって飼うそうですよ・・)

一戸建ては地面に近いから出ますね。私のうちの場合は着き止めたら、玄関の裏にベニヤをおきっぱなしにしておいたら、そこに巣くってしまってました。

ゴキちゃんとおもわないければ、あれは「甲虫」の一種でカブト虫と同種なんですがねえ・・。

• 私もなの。グスン。

新築一戸建てに5月に入居したばかりですが、
    幼虫と成虫、すでに20匹は見ています。
    初めて遭遇してしまった日は、もうショックでショックで・・・。建具や絨毯の黒い模様をゴキブリ!と見間違えたり、ごみ袋のカサカサ音に怯え、夜、夢の中にまで出てきて、遭遇するたびにノイローゼ、鬱状態でしたよ。

神奈川県ですが、あたりは山林や竹やぶです。
    ゴキブリや他の害虫だけでなく、見たことも無い変わった(?)虫たちが、庭や家の周りに多くいます。
    お隣は古い家で、掃除も行き届いてなさそうなので、私が越してきてから、移動してきたのかな?。

新築だと思って油断してましたが、入居後、バルサン+コンバット+放散団子+ゴキブリホイホイで応戦しました。それでもやはりゴキは入ってくるみたいです。時々戸棚にフンを見かけるし、ゴキブリホイホイには多数のゴキが!前と違ってバッタリ遭遇する機会はぐっと減りましたが、嬉しいような悲しいような・・・。

• そもそもいた?

以前住んでおられたところでは、ゴキブリはいましたか?
    もし、そうであれば、
    テディさんと一緒に、荷物とお引越しをしてきた可能性があります。
    うちも全然ゴキブリがでない家だったのに、
    賃貸で暮らしていた兄が荷物とともに帰ってきた途端
    でっかいゴキブリが!!
    最近では、買ってきた紙おむつのパッケージに卵が
    ついていたことがあります。(中ではないです)

• 同じく

うちも昨年秋に入居したばかりなのに、先日出ました(涙)。
    ゴキさんを発見した物入れの中にしまってあった、ストーブのダンボールに卵がついていたのだろう、と夫は言っています。
    ダンボールの中にフンがたくさんあったので。

冬にホームセンターで買ったストーブなんですが、倉庫などに置いてある間に卵を産み付けることはよくあるそうです。
    それか窓が開いていたすきに、外から飛んできたか。
    もう引っ越したい・・・(それくらいゴキが嫌い)

• 友達の家でも・・・出た

友達も一戸建てを建てましたが、1週間も経たずに出たそうです。アレは外から入ってくるそうです。。ちなみに九州北部に住んでいます。

• たまごが、

冷蔵庫や食器棚を旧居から運んだとしたら
    ゴキブリまたはその卵が一緒に入ってきたと考えられます
    それらが新品だとしても 旧居から荷物を運んでいるでしょうから
    付いてきている可能性はあります、

まぁちょっとした隙間にも入り込みますから
    どこに出てもおかしくは無いですね。

• ゴキブリは遠くからでもやってくる

ゴキブリは移動してきますよ。床下からだけではなく、どんなルートからでも。
    ちなみに「新築だから」ゴキブリが出ないのではなく、「新築だからゴミの管理がしやすくエサが少ないから」ゴキブリがでないのです。
    生ゴミを減らす努力をしましょう。3−5万しますが、生ゴミ処理機を導入するのをオススメします。

• 外から来るんです

新築かどうかは関係ないと思います。一戸建てならあきらめたほうがいいです。とにかく追い出す方法を考えるしか・・・。

私の実家ではコンバットを使ってます。ホウ酸団子は猫がいるので置いていませんが、その猫が時々ゴキをみつけて追い詰めるところまでは担当してくれます。とどめもさして欲しいのですが・・・。

以前別の一戸建てに住んでいたときは、まさに玄関から入り込もうとしたゴキブリが、蝶番がわから進入しようとしたがために、たまたまナイスタイミングでドアを開けた家人の犠牲となり、挟まれて絶命しているのを発見したことがあります。「ゴキブリってやっぱり外から訪ねてくるんだ・・・」と思いました。

• 排水口からおでまし

ヤツらはどこからでも入りたがります。新築住宅でも、配水管でよそのお宅と繋がっています。流しの下の配管の隙間からも来ますし、お風呂場の排水口からだって出てきます。エアコンの配管も格好の進入路です。エアコンから出てくるのを目撃したことがあります。

ベタ基礎であろうと、外壁の下のほうに通気口がありますね。そこから床下に入ります。床下収納ありますか?あれも密閉ではありません。小さな通気口がありますので、容易に入り込めます。うちは床下収納に保存したイモが黒山のゴ○になるほど繁殖されました(号泣!)。チビのうちに発見して撲滅できたのは不幸中の幸いでした(幸いといにはオゾマシイ経験ですが)。

庭のプールで遊んでいた子供が外壁を指差して「ゴ○だよ〜。」と言うので、「コオロギでしょー。」と振り返ったら、窓めざしてまっしぐらによじのぼってました。

進入を防ぐのは不可能でしょう。長生きされないよう、手を打つしかないでしょう。

• 一戸建てはやはり出るのですね〜

お引越し時に、以前から使っていた家具などの移動に付いてくるって聞いたことがあります。

私は新築マンションの12階に住んでいて、よく一戸建てで聞く排水溝から〜とか、窓を開けたら入ってきた〜とかないのでうれしい!と思っていました。
    実際に以前から使っていた家具を持ち込んでいないので、一匹もいないはずとタカをくくっていましたが、去年から、一斉にホウ酸ダンゴを決まった日時に撒くことに・・。その日時に遅れると、うちに避難してくるのか〜と半ばパニックになりながら、出遅れまいと撒いている次第です。

• 出てあたりまえ

既に何人もの方が仰っているように、新築だろうと出ます。
    彼らの生活力は凄まじいです。
    さて、そんなこんなで終わることのない戦いが始まる訳ですが、効果的に減らす方法を考えてみたいと思います。

自分の考えとしては
    まず、えさとなるものを減らす。
    あとは周りから侵入されにくくする。
    更に奥の手として、味方を増やす(ホントか?)。

周りから侵入されにくくする為には、例えば家の境界部分をコンクリートや石にして(土をなくして)さらになんらかのお薬や虫の嫌がる臭いなどを置く、とか。
    ただ、効果のほどは知りませんが。

で、奥の手かどうかわかりませんが、自分の場合、クモとかヤモリを極力殺さないようにしています。
    彼らにがんばって貰おうかな、と思ってますが、効果については不明です。
    クモも色んな種類がいますが、あまり大きすぎず、人目につかないところでゴキちゃん・ハエちゃんなどだけをパクパクっと・・・
    そんなクモちゃんをお待ちしてまーす!

• 出ましたよ〜

3月に引っ越してその年の夏から出られました。
    1年目がいちばん多かったですね。10匹ぐらい出たかな。
    寝ている3ヶ月の子を抱っこして帰って来たらリビングにでっかいのがいて、そのまま旦那が帰ってくるまで1時間半立ちつくしていたことも・・・。
    今は3年目になりますが、ホウ酸団子をあちこちに置いたお陰か、年々減り今年はまだ2匹しか見ていません。
    でもよく暗くなってから帰ってくると玄関でヤツが「お帰り!」と言わんばかりに待っていることはよくあります。
    今は子供も大きくなったから殺虫剤で遠慮なく殺せるのでいつでもかかってこい!って感じです。

• 悲しいくらいに遭遇してしまいます

ウチも新築当時から見かけましたよ。ちなみにたまねぎの産地で有名なところなのですが、たまねぎってゴキブリがすごく寄ってくるそうですね。収穫最盛期には畑に隅にたまねぎの葉っぱのほうが山済みされている事が多いのですが、こういった土地柄だと仕方ないんでしょうね〜。
    最近、以前にも増してよく見かけるんですが季節のせいなんでしょうかね。それともかなり卵が産み付けられたんでしょうか?ホイホイやコンバットの効き目もイマイチですが、ホウ酸団子は8ヶ月の娘がいるので万が一の事があると怖いので使えません。

• ホウ酸団子の効果てき面!

はじめまして。
    ゴキブリには、アース製薬さんの
    ゴキブリホウ酸ダンゴコンクゴキンジャム 
    がいいですよ。
    私の実家もよくゴキブリが出ていたのですが、
    これをあちこちにおいてからは出なくなったと聞き、
    私も自宅で使っています。
    たぶん、いなくなったのだろうと思っています。
    (最近見ていないので・・・)

参考までにどうぞ。

http://www.earth-chem.co.jp/

レス求!トピ一覧