• ホーム
  • ジムのプールではどんな水着を着てますか?

ジムのプールではどんな水着を着てますか?

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さざえ

最近お腹のお肉が気になり始めジムに入会しようと思ってます。ジムに入ったら水泳をやりたいと思っているのですが東急などの本格的なジムでは水着はやはり競泳用でみなさん帽子をかぶって泳がれているのでしょうか?
いま海水浴に行くような水着しか持っておらず、できればお金をかけたくないのでその水着をつかいたいのですが場違いで浮いてしまうのでしょうか?
ジムのプールに行ったことのある方にお聞ききしたいのですが水着、帽子はみなさんはどのようなものを使っておられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規則

多分そこここで規則があると思います。ビキニやワンピースはダメだとか・・

入会するジムに問い合わせたほうがいいですよ。みんなが自由にしたら派手な水着を着てくる人をどこまで許すかという問題が出てくるので、大体の規則があるはずです。

スポーツライフ楽しんで下さいね。

• ジム大好き

競泳用というより、ジム用です。
    帽子はたいていの室内プールでは水質保持のためかぶらないと入れません。

洗濯の都合上遊び用でジムへ行ったこともありますがやはり泳ぎにくいです。

お金をかけないのが目的なら、夏の終わりにはどこでも必ず水着は安くなるのでこの時期買いだめするとか
    最近ユニクロでも水着を安く売ってるのでいかがでしょうか?

ただ水着は消耗品です。塩素でやられるので。
    ジム通いの人たちは年に何度も買い換えるか、沢山持ってて使い回す人が多いです。
    お気に入りのかわいい水着で行くとすぐにダメになっちゃいますからご注意下さい。

• 競泳用が基本かな・・・。

こんばんは。今年の6月にプールデビューしました。私もリゾート用しか持っていなくて、競泳用を買いました。まずジムのプールでは、ほぼ100%競泳用の水着に帽子(帽子着用がジムのルール)でした。でも別の市民プールに行ったら、みんながみんな競泳用ではなく、帽子も着用していない人もいましたよ^^普通のスポーツジムのプールだと、リゾート水着だとういてしまう可能性もありますし、競泳用だとビキニと違ってズレとかを気にせずガンガン泳げていいと思います☆

• 家にあったやつ

みんなテキトウなの着てきてますよ。
    私も家にあった15年も前に買った水着を着て、水の中を歩いたり泳いだりアクアビクスしたりしてます。
    みんな自分のことに一生懸命で、周囲の人の水着なんて見てないように思います。

そう言えば、フィットネス水着(検索して写真を見てみてね)を着ている人がいて、ちょっと興味を持ちました。
    太い足も隠せるし、恥ずかしげも無く足を上げたりできそうだし・・・いいかも、です。

• ジム用水着

スポーツクラブに併設しているスポーツ用品店で購入される方が多いです。
    派手な柄ものから単色までバリエーションがありますが、形は皆シンプルで如何にもエクササイズ風です。

衛生上の理由でプールではノーメイク・帽子着用・泳ぐ際はゴーグルが義務になると思いますので、遊び用のお洒落なものだととても間抜けに見えてしまいます。
    特に水着規制のないクラブなのですが、皆さん自然とシンプルなジム水着に落ち着いております。
    年配の方は華やかな色柄ものを好み、若い方は単色貴重のスポーティなものを好む傾向があります。

• スパッツタイプです。

普通のリゾート用水着を着てたんですが、アクアビクスするときに、どうも、食い込んだりするので、スパッツタイプにかえました。快適です。上は、ファスナーで脱げるのが便利ですよ。

• フィットネス水着信奉者です

ビート板しがみついて、や、水中ウォーキングを楽しむなら、あるものでいいんじゃないでしょうか。ビキニやパレオなど、腕や足を動かしたらズレそうなのでなければいいと思います。結構、みんな水着はバラバラです。

しかし、本気でやりはじめると、ファッション水着よりスポーツ用の方がやはりいいですよ。

動きを妨げないのもありますが、スポーツ用は何にせよ頑強で、頻繁な洗濯や脱ぎ着に耐えます。プールから上がったら、水着は湯水で濯ぎ洗いして、ソフトコースで脱水して陰干しですが、ファッション水着は型崩れなどして耐えられないことが多い。

フィットネス水着が話題に出ていますが、あれは、私もお勧めです。ツーピースなので、脱ぎ着がしやすいし、胸・股・腹をうまくカバーしてくれるので、男性が多いところでも気にせずターンや平泳ぎできますしね。

帽子(長い髪の人はできればゴム帽)と、ゴーグルは、是非買ってください。プールの殺菌剤である塩素の威力は結構すごいです。インナーも、2枚は買っておいた方がいいです。クラブの売り場よりも、デパートや専門店の売り場で相談にのってもらった方が、良いものが割安に不足なく揃います。

• 私の場合

私はもともとトイレが近いのですが、プールで身体が冷えるとますますトイレに行く回数が増えて、普通の競泳用の水着(ワンピース)では脱いだり着たりが大変でした。
    それで、最近多く出回っているセパレートタイプ(上がランニングシャツみたいなので下がスパッツ、そのままエアロビしてもおかしくない感じのもの)に変えてみたら、トイレがとても楽!で助かっています。
    キャップ(水泳帽)はシリコンのがカッコイイ〜と思って買ったら、ちょっと爪をたてたらすぐに破れてしまい、やっぱり元の普通のに戻りました。

• 問題はヘソです

ビキニなどのヘソが出る水着はちょっと目立ちますよ。
    私の行っているジムは競泳用より普通の水着が多い気がします。どんな形かですね。
    ちなみに私は通販のニッセンで三千円程度で購入した、タンクトップとスパッツタイプの水着です。
    水中ウォーキングをするならこのタイプのほうが冷えなくていいですよ。

• 素朴な疑問

私だったら、入りたいジムへ、行って、見学をして、プールで泳いでいる人をみてみます。

そしてジムの規則も調べます。

『小町』で、聞くより、的確じゃないですか?

でも、こんなふうに感じるのって、私が、ズレているのかなぁ?

• 本格的って何?

事前に見学して他の方に合わせるのが無難。

私はアクアビクスのときは
    セパレーツで半袖(肩が出ないもの)
    +スパッツタイプ
    スイミングのマスターズクラスでは
    競泳用を使い分けてます。
    キャップ、ゴーグルも
    競泳用のは別です。
    やっぱり、途中ズレたりしたら
    マスターズクラスではマズイですから。

アクアでバリバリ競泳スタイルも浮くし
    競技会を目指すクラスでセパレーツも浮く。

こればっかりは好みよりも
    まわりとあわせるしかないです。
    スタイルで先生の対応もちがうし。

• フィットネス水着です

ジムのプールは温水とはいえ冷え性の私には冷たく感じます。フィットネス水着なら少しはマシかなと思って。丈夫なのもいいです。ただひとつ問題が。身体に合ってないと水にはいった時にお腹のところがブワと浮いてくるんですよね。試着しても分からないんです。私はこれで新品を泣く泣くヤフオクに出しました。それでもフィットネス水着派です。ご存知かもしれないけど、お洗濯は洗濯機でなく手で水洗いすると水着が長持ちします。洗剤は必要ないけど、もし使うならエマールとかアクロンがいいです。

• 一度見学に行かれては?

私の行っているジムでは、見学の方がプールにも来られますよ。百聞は一見にしかずなので、見学に行かれてはどうですか?

ちなみに、 ばりばり競泳用の薄い水着を着ているのはインストラクターだけです。私は、たまに百貨店でやっているスポーツウエアのバーゲンで5000円均一のものを買っています。

あと、たまにワンピースでスポーツ用ではない水着を着ている方もみかけます。あんまり派手な色や柄だと浮きそうですが、花柄ぐらいならあり、みたいです。ビキニは論外でしょうけど。

ただ、どなたかも書かれているように、塩素で水着はすぐ傷みます。ジャグジーがあるところでは、お湯でも傷むみたいです。あまり高価な水着だと、もったいないですよ。

• きもい?

22歳頃、フィットネスのプールに通っていました。
    なんと高校のスクール水着で泳いでました。
    社会人になってましたが、なんだかその水着を処分するのが勿体なくて、水着が破れかけるまでそれを着ていました。
    なんとなく(え?)っていう視線を感じたような気もしましたが、あんまり気にしませんでした。
    今考えると、ちょっと恥ずかしいなぁ。

• 競泳用

そのクラブにもよってビキニで泳いでる人もいたりするところもありますが、やはり競泳用ですね。

あと、何故かそういうクラブのプールに慣れてない人って、ゴーグルしない人が多いんですよ。
    辛そうに泳いでるんだよね。
    ゴーグルがダサイと思ってるのかな?

• 最近、暇なすけべオヤジが多いかも。

プールにもぐり、ウォーキングしてるときわざとタッチしてくるオヤジがいるのも最近の定年が早いため。。?!

で。思いっ切り、運動できるウェアが良いと思います。
    半パン、半そでの水着もあります。。

若い人は嫌かもしれませんが。。

• ジムの様子を見て

恐らくたいていのところは髪の毛が落ちたりしないように「帽子」は必須だと思います。
    多分、ビキニとかもダメなのだろうな。
    入会の時に規定の説明があるのではと思います。

後、何を着ているかは個人の好みとジムによって違うのではないかな。
    普通は競泳用水着がほとんど、昔はワンピースだったけど、今は、下が短いスパッツタイプになったものが多い。流行でしょうね。

私は適当にバーゲン買った水着、特に競泳用でもないものを着ています。競泳用だと薄い気もするし。

貴女のものもあまり派手ではなく、他の人と違っても自分が気になら無いならそのままでよいのでは?
    それで浮いてしまうかどうかはそのジムによるのではと思います。
    「バッチリ競泳用タイプの水着でおしゃれさん」ばかりだと、目立つかもしれないが、それでも自分が「気にしない」ならかまわないし。

ジムのショップでも売っていると思う。

• 見に行くしかない!

ただ単に、見に行けばいいのでは。見に行けない理由があるのでしょうか。

もちろん、皆さん競泳用です。

どんな年代の方がどんなのを着てるかとか、自分ならどんなのがいいかとか、見に行く以上に簡単で分かりやすい方法はありません。

泳ぎだす前に水中に立っている時に、泳いできて立ち上がる人(男性とか)の視線が、こちらの下腹部にきたりもするので、ハイレグは避けた方がいいかも(これも結局は好みです)。

• アトリオ通っています

競泳用といっても、練習用とレーシングがあって、練習用はパットが入っていて、そんなにハイレグではないし、生地も厚めです。レーシングは、パツパツで超ハイレグ、背中も腰辺りまで開いていて、勿論パットは付いていません。

エレッセとかスピードなどのメーカーの水着であれば、どんなフィットネスでも浮くことは無いと思いますし、泳ぐのに不自由はないはずです。

それよりも、私個人の意見としては、レーシングはマスターズクラスの人が着るものです。デザインがとってもカッコイイのですが、あれを着てアクアウォーキングをやったり、半おぼれ状態の人は、激しく勘違いしていると思います。まだリゾートワンピースの方が好感持てます。

レス求!トピ一覧