図書館司書の資格をお持ちの方

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

sousou

sousouと申します。
図書館司書のお仕事に興味があります。

この資格をお持ちの方、就職状況、求人などどうでしょうか? お仕事は探しても無い状況なんでしょうか?

専門のHPを見ていると、パートやバイト、非常勤等ならありそうですが、その分求職しておられるかたも多いようです。

私自身は正職員ではなく、パートやバイトでも働きたいと思います(まだ資格はありませんが)。

また図書館で働いていて、いいところ、悪いところなども教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないない

あまりないと思いますよ。残念ですが。
    資格持ってる人は沢山いるし、経験者優先だろうし。

子どもが嫌いでなければ、小中学校の図書室とかのほうがなりやすいかも。

• かなり難しい

図書館学専門の大学を出ても、コネでようやく大学図書館の嘱託の仕事が見つかる程度です。

お住まいの市の市職員採用試験に受かれば、そして資格があれば、市立図書館に配置される事もあります。

• 【司書有資格者】就職皆無

お邪魔します。大学時代に図書館司書・博物館学芸員の資格は取れました(授業の単位を取得)。しかし就職口はありませんでした。全くのペーパーライセンスです。地元の市役所に同級生が勤めていたので話を聞いてみたものの、女性なら欠員があるが野郎は採らないとのことでした。
    司書も学芸員も仕事はハードだと思いますが、彼らを管理する立場(多くは地方自治体)の側にそのあたりの認識があるようには見受けられず(まして一般にはもっと知られていない)、予算も人手も足りない中運営されてるように見受けられます。いつも思う事ですが、我々が折角納税しても、必要なところ、して欲しいところには全然資金が回らず、必要とは思えないところにばかり使われているように見えるのは何故なのでしょうね?私の視野が狭いのでしょうか?

• 「弁護士より難しい」と言われます

もちろん司書になる試験が
    司法試験より難しい、ということではなく、
    司書の資格を生かして就職することが
    「採用数が絶対的に少なく難しい」ために
    俗にこう言われたりします。

トピ主さんが働きたい図書館が
    公共図書館か私設図書館か
    大学図書館か小中高の学校図書館か、
    また働き方がフルタイムかパートか、
    また望む収入はどれくらいなのかにもよります。

それにより、司書資格が必要ない場合すらあれば
    大学で司書養成の専門学科で学んでも採用されない
    場合があります。

図書館司書資格について説明したサイト、
    司書職での採用情報を集めたサイト、
    たくさんありますよ。
    もっと言えば小町の過去トピにもたくさんあります。
    ネットが使える環境なのにすぐにトピ立てしてしまう
    検索能力では、正直厳しいのでは?
    と辛口ながら申しあげます。

• 学生の頃

図書館司書の資格を持ってます。

そーいえば、学生の頃、
    よく通っていた近所の市営の図書館で、
    「バイトしない?」と誘われましたよ。

「時給が低いから嫌っ」て断りましたが・・。

たまにバイトとか派遣を新聞で見かけますけどね。

• 探せばあるかも

毎年のようにどこかでは司書募集しています。ただ、ご存知の通りかなり倍率は高いですよ。私立図書館の司書募集や職業安定所にもときどき求人があります。
    私は非常勤職員として公的な図書館で働いています。それまでは民間で働いていました。確実によかったなあと思うのは、前職よりは待遇が良くなったことです。実家からではないとこの給料だとやっていけると思いませんが。
    あと、新刊を表に出す前に借りることもできるし、書庫の資料も見放題なので、本好きの私としてはうれしい限りです。それから民間に勤めていた頃より、傲慢なお客さん(利用者)が少ない気がします。また、いろんな知識がついて面白いです。
    悪いところは、図書館の建物の老朽化が激しく、少しでも大きな地震があったら、壁が崩れてきて怪我しそうなところです。
    最後に私の友人は短大の司書の講座の先生のコネで大学図書館でアルバイトを紹介してもらい、数年後、試験を受けてそのまま正職の大学図書館司書をやっています。うちの図書館を見る限り臨時職員はコネ採用のようでした(非常勤はなし)。コネはけっこう重要です。

• 私も大学時代に資格を取得しました

一緒に取得した友人4名のうち、公立図書館の正職員は1名。(畑違いの部署から4年目にしてやっと配属)
    2名は公立図書館の臨時職員、1名は母校の図書館のアルバイト(これが私)です。

また、うちの地方だけかもしれませんが、2年間限定の公立小中学校学校図書館支援員(時給1000円程度で週3日程度の勤務)の募集がありますが、資格の有無にこだわらないので競争率は30倍です。私は2年連続で不採用でした。どうも結婚退職された元女性教師の方などが採用されやすいようです。
    現在私は公立図書館のボランティアとして登録しています。
    司書の資格ってこんなものではないでしょうか?

• 皆無。でも‥‥

確かに、就職口は少ないです。
    一度就職した人は殆ど辞めないので、そもそも募集が少ない。公務員などだと、一市町村で一人とかです。それでもあればいいほう。

でも、友人で図書館司書をやってる人がいます。

出身校の大学図書館。詳しく話をきくと、就職が決まらずにいたところ、大学の事務から「大学の職員を募集してる」という話があって、就職したそうです。

でも、それも運。タイミング次第。毎年コンスタントに募集されるわけではありません。
    公立の図書館であれば、まずは地方公務員試験がありますし、私立の図書館であれば縁故のほうが強いでしょう。

教員資格もとって、学校図書館司書としての口を捜すという手もありますが、それも狭い道です。

どこまで本気で図書館司書になりたいのか?という本気度も重要だと思います。就職浪人してもいいくらいの覚悟があるのかな。

• 多分、相当難しいですよ

私は図書館系の大学出ましたので、司書資格も持っていますが、飾りでしかありません。分類学とか索引法とか、仕事(一般企業)の役に立ってますけどね。

で、私の大学では学年で200人以上の卒業生がいると思いますが、県立、私立の図書館に就職したのは2名(○○さん、××に決まったんだって!と噂になる程珍しい)。遠方の国立大学の図書館に就職したのが数名。そんな感じでした。
    専門的に4年勉強しても、この程度です。

場所を選ばなければ(地方大学など)、就職もあるようですが、地元で……などの条件があると、コネがないと苦しいと思います。求人は年にせいぜい2〜3人、そこにかなりの人数が申し込む、となると、一次試験は実力で通っても二次はコネ優先のようです。(市役所勤務の親戚の言葉)

ただ、パートやアルバイトであれば、コネと言うほど有力なものがなくても、ちょっとしたツテで入れることもあるようです。
    資格を取る前に、地元の図書館の求人状況などを調べてみた方がいいのではないでしょうか?

• なかなか厳しい、のが現状

「本当に潰しの効かない」資格だと思います。図書館司書。
    正職員は倍率が高い(100倍以上なんてザラ)ですし
    パートやアルバイトならこまめにチェックして
    どしどし受けていればどこかには取れると思いますが
    非常に不安定な待遇の所が多いです。
    (採用期間が短いとか、更新はできないとか賃金が低いとか)

ただ、図書館司書の資格+他分野で何か得意な物
    がある方は結構有利なんじゃないかな?とも思います。
    外国語が得意な方、
    医療関係や法律関係に詳しい方、
    なんでもいいので「何か突出した技能」を
    +αで持っていれば比較的待遇がいい気がします。

ちなみに私はたまたま美大卒だったので
    美術関連の会社の資料室で勤務中です。

司書になって大変なことは…
    本を読むヒマがなくなったことでしょうか。
    ナナメ読みばかりの毎日です。とほ。

• ないと思います

パートやバイトでも難しいみたいです。コネで働いている人はいましたが。

私を含め短大時代の友人たちはみんな資格持っていますが、けっきょく普通にOLしていました。

私も子育てが終ったらゆくゆくパートで図書館勤務したいと思ってますが・・・はかない夢でしょうね〜

• まずは図書館に就職orバイトしましょう

職員ではありませんが町の図書館で働いています。

国会図書館や私立の専門図書館のような特殊な所はよく知りませんが、町の公立図書館の人達は公務員になって図書館に配属されてから司書の資格を取る人のほうが大半です。町の図書館で働きたいなら公務員になることです。

実際の雰囲気を掴みたいならバイトから始めてみるのも手です。図書館では時々バイト募集をかけていますよ。

ただ実際の仕事はめっちゃ地味ですよ〜。雑用どっさりだし本好きの職員ばかりじゃないし。単にラクそうだからという理由で配属希望を出す人もいて向上心ゼロだからルーチンワークに浸かって何も新しいことをしようとしないし。実態を見たらかなり凹むかもしれませんね。

もしも選べるのなら、新しい趣向を実践している図書館に行ったほうがやりがいがあると思います。お気に入りの図書館(公立でも私立でも)があるのならそこの職員さんにどうしたら働けるかアタックしてみては?

• 資格もってます!

あたしも、大学で図書館司書の資格取りました。
    目指していたわけぢゃなくて、ただ取っておこうと思ったレベルなのですが・・・。

授業で先生が言ってたのですが、
    公立の図書館員って、別に資格を持っていなきゃいけないわけぢゃなくて、
    欠員がでたら、その地区の役所職員で埋めるってかたちらしくて、
    とりあえず、難しいとゆうか、仕事がないらしいです。

けど、司書の資格課程を取ってない友達が、公立の図書館で2〜3年バイトしてました。
    よく通ってたら、そこの図書館の人にバイトしてみない?って誘われたらしいです。
    授業では、体力的にも大変な仕事って聞いていたのですが、
    その友達は楽だって言ってました・・・。

あたしの住んでるとこの市報みたいのでは、
    公務員といったかたちぢゃなくて、市役所の事務員募集!って載ってました。だから、そんな感じで図書館員の募集もあるかもしれないですよね・・・。

直接、募集してないか聞いてみてはいかがでしょう?
    頑張ってくださいね☆

• 使えない資格として有名

トピ主さんが専業主婦の方等で、この先収入がなくてもいい、図書館学に興味があるから資格をとってみたいだけというなら、勉強自体は面白いと思います。

けど、定収を得る必要があるなら、タイトル通り、図書館司書(と日本語教師)は使えない資格として有名です。

大学で司書の資格を取って、実際に司書になる人は5%以下でした。

• 持ってますが

使えませんねぇ…。
    教職とあわせて取ったほうが学校図書に入れる可能性はあります。学校側も支所の資格を持った人を入れるようになったはずだし。
    でも、国語科の先生に司書の資格を取ってもらって穴埋めというところも少なくないみたいですね(数年前の情報)。

図書館の司書の方とすっごく仲良しになっておいて、「空きが出たら教えてくださいね!」とするか、短期アルバイトで入って、そのまま残してもらうかしかないのかなぁ。たま〜〜にアルバイト情報誌に載ってますよ。

ちなみに司書の資格勉強でならったことは、書類整理と図書館での本探しには役立ちます(笑)。

• ありがとうございます

皆様お忙しい中レスありがとうございます。

やっぱり司書で就職というのは難しいんですね。バイトやパートでも可能なんでそれでもいいのですが、それでもやっぱり難しいものみたいですね。実際、資格はないのですが、バイトやパートを探したところ、近くであったのですが、土日全出勤、15時から21時半までのお仕事週4日といった条件でした。悩んでます。

色々ありがとうございました。

司書教諭しゃる子さん、ご指摘ありがとうございました。専門サイト、個人HP、図書館協会などは見ています。ネットオタクなんで(笑)。色んな人が見るこのサイトで意見を聞きたかったんです。

• パート程度で良いのなら

私も図書館司書の資格を持っております。現在、派遣で全く違う仕事をしておりますが、何度か、派遣元から図書館司書の紹介がありました。それらはどれも企業の私設図書館で、だいたい10時半から午後3時までの短い時間。要資格という事で、時給は二千円弱ぐらいで悪くはありません。多分、図書館と銘打つために、(開館時間中のみですが)常勤資格取得者が必要なのでしょう。時給は良くても、日当はそれなりになってしまうのでお断りしましたが、主婦方や趣味で時間を使いたい方には、打って付けかも?と思いました。

• 運とタイミングです。

春まで大学図書館で契約職員をしていました。

資格取得は集中講義か通信教育を考えておられるのでしょうか?
    短期間にかなりの量を詰め込むと聞きますので、まずそこを乗り越えてみてください。

最近の図書館業務は、アウトソーシング化されてきているので、図書館員の派遣業務に強い派遣会社というのもあります。
    根気よく待つ、探す覚悟さえあれば、機会には恵まれると思います。
    (春に登録してみましたが、地域によって仕事量は左右されてるみたいです。)

図書館での仕事は肉体勝負です。
    筋肉もつきますし、場合によっては腰を痛めたりもします。
    書庫で埃まみれになりながらの作業もあります。
    決して綺麗な仕事ではありません。

が、興味を持たれたのであれば一度勉強してみてください。
    実際経験してみてから向き不向きを決めても遅くはないと思いますよ。

がんばって。

• 私の場合・・

これまで、専門図書館に6年間、今は公共図書館の非常勤職員として4年目になる司書です。
    資格を取ったのは2年前です。それまで特に図書館学などは学んだことはありませんでした。
    公共図書館での募集も市報を見て知り応募したのですが、資格の有無は問われませんでした。面接では「資格よりこれまでの経験を重視します」と言われました。今でも欠員が出ると募集をかけていますが、これまでの募集でも国立の大学図書館で数年間司書をやっていたという方が落ち、資格を持っていない主婦の方が採用されたケースもありました。私が勤めている公共図書館に限って言えば、図書館司書資格は絶対ではありません。実際働いていても思いますが、図書館はサービス業です。資格を取るために勉強をすることは決してマイナスではありませんが、利用者に気持ちよく図書館を利用してもらうためにカウンターでのマナーなどに注意を払い働くことも大切なことだと日々思っています。
    常勤職員でない限り、待遇面で厳しい場合があるかもしれませんが、SOUSOUさんにもたくさんチャンスはあると思います。図書館で働ける日が来るといいですね。

• 仕事は楽しかった

市立図書館に嘱託で働いていましたが、5年という期限つきでした。嘱託では、他の公立図書館でも似たり寄ったりでした。

仕事は本当に楽しかったです。
    読み聞かせをしたりや本の紹介のプリントを作ったり、本の買い付け、入力、毎日の貸し出し業務、書架の整理。講演会を企画したり、クリスマスのイベントをしたり、保育園や学校に出向いたり。いい仕事でした。研修にもあちこち行かせてもらい、毎日が勉強でした。休日は週に平日1日。早出と遅出があり、土日は休めないなど、主人とと休日があわない欠点はありましたが…。

他の嘱託職員は新卒で若く、嘱託をしながら公務員試験を受けて、正職を狙っていましたよ。

公立の小中学校図書館はなかなか外部からの採用はないと思いますよ。一応司書の資格を持った教師を配置しているし、運営は子どもたちやPTA・地域ボランティアに頼っているからです。
    公立の図書館も多くのボランティアに支えられています。そんな中でお金をもらえる仕事を探すのは難しいと思います。

私の友人は今、司書経験を生かして、本屋でバイトしています。これも楽しいようですよ。

• がんばってみてください

まずはこのサイトをみてみてください。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/

大学の専門が図書館情報学で、その後司書として働きました。確かに求人も少ないし、大学で専門でなくても簡単にとれる資格です。でも学問的にもおもしろい面を持ってますし、仕事も簡単なものから専門的なものまでいろいろあります。

まずはアルバイトでもできる簡単なことから経験してみて、その経験を積み上げその途中の段階で資格をとることをお勧めします。
    図書館学の先生方は「司書としてやる気のある人」が司書になってほしいと望んでおられましたよ。

長い人生です。こつこつ少しずつ自分の夢をかなえてみてはいかがでしょうか?
    私もまた司書としてもう一度働きたいと思ってます。お互いがんばりましょう。

• 現職・公立小学校学校司書

資格なし、今年採用されました。

当市では、一旦採用されると、何もない限り5年間配属校で勤務できます。
    市の臨時職員の身分ですので、市の規定により5年連続の勤務のあとは、1年休職、その後は、新規採用とは別枠の「5年勤務して1年休職した人向けの採用枠」により、再採用されます。

今年の採用条件は「子供が好きで、熱意のある人」でした。

当市には転勤してきたばかりで、右も左もわからない状況でしたが、面接の際にはそれが熱意につながったようで・・・。
    実際、勤務校の先生の知り合いは、司書資格もっていたのに不合格だったそうです。

年間180日、1日4時間勤務、格安の給食。
    ぶっちゃけ時給は800円ちょいですが、9時半に家を出て、子供が帰ってくるまえに帰宅でき、土日&夏冬休みは子供とほぼ一緒、参観日にはきちんと行ける、何にも代えがたい、ありがたい仕事であります。

あ、明日は朝自習時間の読み聞かせのため、8時出勤です。早出の分は、参観日の早退と相殺されます。

レス求!トピ一覧