• ホーム
  • 学ぶ
  • 皆さん、ゴルフスクールに通いましたか?

皆さん、ゴルフスクールに通いましたか?

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ルル

先日、生まれて初めてゴルフ練習場に行きました。まだ、全部で30球位しか打っていません。

もっと簡単なのかなあ、と甘くみていましたが、空振りしたり、マットを打ったり、時には遠くに飛んだりして、一喜一憂しています。

やはり変な癖が付く前に、スクールとかに通った方が良いのでしょうか?

周りの男性は「スクールに行った方がいい。自分は行かなかったけど」と言う人が多いのですが、身近にゴルフをする女性がいなくて、女性の意見を聞くことが出来ません。

ゴルフをなさる女性の方、ゴルフスクールに通われましたか?やはり通った方が良かったですか?

教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通いました

もう随分前の女性ゴルフブームの頃ですが、ゴルフを始める必要ができたときに、水泳に通っていたスポーツクラブががタイミングよくゴルフスクールも始めたので2年ほど通いました。
    その前は友人にたまに教えて貰う程度だったのですが、やはりプロの教え方はカンどころがわかっていますし、同じようなレベルの女性たちと一緒に習うのは勉強になりました。
    またコースレッスンなどのときに、マナーなどの基本も教えてもらうことができました。
    もっとも、ちっとも上手くならなくて、コースデビューしたときに、みんなから「フォームはいいのにどうしてヘタなんだろうね」と感心されてしまいましたが、これはスクールのせいではないのでしょうね。

• 行ってました

ゴルフを始めて半年後、半年間だけ週1で通ってました。
    生徒は10〜15人くらいいまして、順番にプロが回って教える感じでした。
    でも、そのプロ、とにかくおしゃべり大好きで、なかなか私のほうまで回ってきてくれない!!
    こっちはお金払ってるのに〜(泣)

でも言ってる事は流石に的を得ています(当たり前?)
    プロに教えてもらってフォームを改善すると、ホントに飛ぶようになるんです。
    でも暫くするとフォームが元に戻ってるんですけどね(苦笑)

それから1年くらい経ちますが、たまに「あ、そういえばこういう事言われた」とか思い出して、練習してます。

くれぐれもおしゃべりなプロには注意!!

• レッスン受けました

やっぱり仕上がりが違いますよ。是非プロのレッスンへ。
    ルルさんがんばってください。

• 行くべし。

私はゴルフ始めてから5年ですが、最初から週1ペースでレッスンに通っています。
    男性のように力があると、初心者でもある程度飛ばすこと出来るんですが、女性だと難しいです。
    そもそもゴルフは腕力で飛ばすものではなくて、腰と肩の回転で飛ばすものなので、その辺のコツなんかもプロに教えてもらうとあっという間に習得できます。
    コースに出始めると、練習場とは違って最初のティーショット以外は平らなところで打つのは皆無です。
    コース出てはじめて、いろんな疑問とか知りたい打ち方とかでてくるんですよね。そういうのをやはりプロに教えていただくと、上達早いです。
    それからマナーなんかもきちんと教えていただけるのでいいと思います。

• 行った方がいいと思います

スクールに行った方がいいと思います。
    私は学生時代にソフトボールをやっていて、球を前に飛ばす基本みたいなものが身についているので行かなくていいと教えてくれた当時の彼が言いました。
    それでも初めはやっぱり空振りしたりマットを打ってましたよ〜。
    覚えたての頃は毎回200球ほど打って、手のひらのマメがつぶれてました・・・

体育会系なので練習あるのみ!という感じですね。
    私はそれで身につけていくというやり方なのですが、普通の女性の方はスクールで1から基本を習った方がいいと思いますね。

周りの男性がスクールに行かないのは、おそらく子供の頃に野球とかソフトボールの経験がある人が多いからでは?
    バッティングと基本が同じだから野球経験者は案外簡単に覚えてしまうと思います。

上手に前に飛ばせるようになると楽しくなりますよ。大変でしょうが、頑張ってくださいね!

• 絶対習った方がいい!!

最初の1年は絶対に習った方が良いですよ。
    それも若い人が良いですよ。お年寄りは昔の理論と、ゴルフならではの変な習慣が身についてしまう事があります。
    スゥイングが良いと、スコアーが悪くても、今日は調子が悪いね」と言ってくれます。
    スィングが悪いと、スコアーが良くても、「今日はたまたま良かったんでしょう」と思われます。

• こんなこと言ったらおこられるかな・・・

といってもわたしが言ったんじゃないんです。
    叔母がゴルフ暦約30年なのですが、私がゴルフをはじめる時、彼女に
    「オンナのゴルフは見た目だよ」と言われました。
    彼女は会社の重役をつとめ、ゴルフも男性といっしょにまわる「豪傑」なので、コビを売れ、という意味ではないんです。彼女いわく、女性のゴルフは少々とばなくても愛嬌だけど、美しくないのは・・・だそうです。

技術の面でも、約10年自己流でやっていたものの行き詰まり、スクールに通ったところフォームもスコアもかなり良くなったと言ってました。

というわけで私も叔母と同じスクールに通わされ、習いましたがなかなかカンどころが良かったらしく、ほめられまくり(商売?)それだけで満足した私はいまだコースに出たことはありません・・・
     それでもたまに練習場に行くとおじさんに「きれいなフォームだねえー」なんて話しかけられます。

ただ、↑のかたもおっしゃるように、いろんな性格のかた(先生)がいるので、合う合わないをよく確かめてからのほうがよいかと。

• 再び質問があります。

皆さん、たくさんのご意見を下さり、どうもありがとうございました。身近にゴルフをなさる女性がいないので、とても参考になります!

アドバイス通り、スクールに行こうと思い、調べたところ、スポーツジムがやっているクラスと、練習場がやっているクラスがありました。

スポーツジムは、インストラクターの個別の紹介は書いてなかったのですが、体験レッスンがありました。一方、練習場は、担当インストラクターの詳しい経歴が書いてありましたが、体験レッスンはありませんでした。

練習場の方が通いやすいのですが、やはり体験レッスンなしに受講するのは危険でしょうか?

また、スポーツジムと練習場のレッスンに大きな違いがあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 違いは・・・

先生との相性もあるのでできれば体験レッスンは受けたいですよね。でもないのであれば、見学させてもらうのはどうでしょうか?
    あと練習場の場合、プライベートレッスンはありませんか?例えば1時間半とかのスクールでも人数が多いと、自分を見てもらう時間は10分とかだったりします。それであれば少し高くついても、プライベートレッスンの方が身につくのが早いです。
    練習場と、スポーツクラブとの違いは広さがまず違いますよね。
    練習場だと広いからどのくらい飛ぶのかとか、最初はまっすぐでもだんだん右にカーブして落下している、といった球筋がかわかるけど、スポーツクラブだとすぐにネットで、球筋がわからないです。
    ただ最初のうちは飛ばすとかよりも、フォーム形成が大事なのであまり広さとか関係ないも知れません。

• まずは下調べ

一度、お試しレッスンを受けると良いですよ。
    特に女性の場合コーチとの相性がかなりウエイトを占めます。
    ゴルフを始めればコーチとはきっと長いお付き合いになると思いますよ。

練習場は普通、複数のコーチがいます。
    一般的にコーチ同士仲は良くありません。そしてその練習場内でコーチを代える事は結構嫌われます。
    また近隣の練習場のコーチとも情報交換が有りますから、誰がどこに行ったかすぐに分かってしまいます。

最初にどこに行き、誰に習うか、今後のゴルフライフに結構影響しますよ。ご注意下さい。
    マイナーな事を書いてしまいましたが、ゴルフはどこでやっても楽しいですから、是非早く初めて下さい。

• 何度もありがとうございます。

何度もアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。

通いやすいスクールを見つけたので、問い合わせてみたところ、体験レッスンや見学はないと言われてしまいました。

インストラクターの紹介は詳しく載っていたのですが、経歴や顔写真だけでは、相性まではわかりませんよね。

皆さんのアドバイスで、相性がとても重要だということがわかったので、もっとリサーチしてみるつもりです。

早くレッスンを始めたいので、なるべく早く希望に合うスクールが見つかるといいのですが・・・。

お忙しいところ、何度もお答え下さり、本当にどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧