ネイルのお店選び

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

初心者マーク

10月に友人の結婚式があります。
せっかくだからおしゃれを楽しんでみよう! と思い立ち、考えたのが普段ま〜〜〜ったく縁のない手指の手入れ。
でも、お店の選び方とかが分からないんです。
クーポン雑誌に載っている写真等で判断すべきなのか、それともネットとかで有名なところがいいのか…。
友人には「後のことを考えると家の近くが理想」と言われましたが、どうなんでしょうか?
あと、できれば自爪にやってもらいたいんですが、その場合どれくらい伸ばしておいたほうがいいんでしょうか?
…などなど、本当に些細なことですが悩むんです。
どなたか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予算によります

予算、どれくらいですか?ネイルアートってショップやアーティストによってお値段ピンキリですよ。

自爪に、ということですが、お手入れの経験がなくて3?〜5?延ばせるのならよいと思います。(どこのお店でもどんなに短くても断られることはないかと思いますが、見た目のバランスからこのくらいは欲しいところです)

ショップ選び・・・私の経験上、やはりお値段なりです。ホテル内や単独で商売されてる路面店などはあまり当たりはずれないように思います。
    よくショッピングセンターなどのはじっこでカウンターのお店を目にしますが、総じて満足できる仕上がりではありません。(あくまでも経験上です)

初めてネイルアートされるんでしたらどこのお店へ行っても自宅でするのとは大違いなので、もしかしたら満足されるのかもしれませんね・・。

• いきなりは無理

10月の結婚式間近になって、生まれて初めてネイルサロンに行ってアートをしてもらおうとしても、うまくイメージを伝えられますか・・・?
    自爪にできるかも爪の状態次第だと思うので、プロにみてもらったほうがいいと思います。

クーポン雑誌で探すのもいいし、お友達に聞いてみるものいいし、とりあえず一度行ってみてベーシックなケアカラーをしてもらったらいかがでしょう。
    そして自分の希望とか、当日の衣装とかも聞いてもらってアートの相談をしてみる。
    家の近所うんぬんは、あまり関係ないように思います。

• お店に確認してください

現在、ネイルスクールに通うものです。
    ホットペッパーに載っているネイルサロンはピンきりです。
    まず、お店の雰囲気をイメージしたネイルチップとか
    載っていますよね?
    で、あなたのイメージと合いそうなところに電話します
    その時に確認してほしいのが
    「ネイル検定1級を持っているか」どうかです。
    資格がなくてもネイリストって言えばネイリストですから
    きちんと資格をもった方にやって頂いたほうがいいです。
    トラブルの元になりますからね。

あと、自爪にする場合なら5ミリくらい伸ばしてると
    色々なアートもできるし、指がきれいに見えます。

で、デザインは雑誌のきりぬきやインターネットで検索した仕上がりの画像などをもっていって、予算などもふまえてネイリストさんと相談すればよいと思います。
    ステキなネイルに仕上がるといいですね♪

• 何となくよさそー、って思うところで

爪や指先のお手入れのつもりで一度行ってみるといいと思います。
    技術とセンスのあるネイリストは長い爪、短い爪それぞれに合わせたネイルを提案できますよ。 そして技術力はやはりお値段に比例します。 激安をうたったサロンはやはりそれなり、です。 技術がない、スクール出たて、などなどモンダイが多い場合がほとんどです。 細かいことがわからなくても、外から見ていてインテリアやネイリストの雰囲気が居心地よさそうって思うところでやってみて下さい。 

それからネイル検定1級を持っているかどうか聞いたほうがいいという意見がありますが、個人的にはうーーん??と首をかしげてしまいます。 私は持ってますが、検定はあくまで民間団体の資格であってネイル検定を運営してる団体の息のかかったスクールを出れば大抵取れます(取れないとしたら相当モンダイです)。 私が一緒に仕事してるネイリストでも取ってない子はたくさんいますが、技術力・接客態度・そして(これが一番特徴的ですが)その人のセンスには検定の有無は関係ございません。
    経験豊富で丁寧なところがいいと思いますよ♪ 

• 失礼しました

ネイリスト5年様へ

検定はそんなに簡単に受かるものは知りませんでした!
    失礼しました。

去年の合格率をご存知のうえで発言されていますよね?
    2級でさえ、38%ですよ。
    今の検定内容もご存知なようで講師とかされているんですね。

まぁ、自分のセンスに近いサロンに行くのが一番ですね。

私はその簡単な検定さえ持っていないネイリストさんが
    いるネイルサロンには行きたくありませんが・・・

• 横です。。。にゃんさま

こんにちは。 スクール生でいらっしゃるとのこと、熱い時期ですね。 頑張って下さいね。

さて、検定が簡単に取れるとは言っていませんよ。 所謂「ネイル検定」を運営している団体がありますよね。 その系列校や加盟スクールでのレッスンを確実に身につけていればさして高いハードルではない、ということです。 つまり運営団体のスクールに属していれば、そうでない人よりも検定向けのテクニックが得られる、という意味です。 そして「教えられた事を確実に身につける」のは簡単ではないけれど当たり前、と考えたほうがよいと思います。 実際には大くの努力を必要とするにせよ、その分野の技術を習得するにはやはりそれは「当たり前」なのです。 その当たり前のことが出来ないのはモンダイだ、と言っているのです。

検定云々はそもそもアメリカのようにライセンスではないので資格取得にあまり意味がないという解釈も理解できます。 それに他の団体も相応の検定を設けていますよね? JNAネイリスト検定1級 だけが最高峰ではないですよ。

大事なのは自分がどれだけ柔軟に多くのものを吸収して成長し続けていけるか、です。私はそのように教えています。

• 楽しみですね

確かに検定一級は持ってたにこしたことはないですが
    検定とサロンワークはちょっと違うんですよ。
    なので一級取得済み=いいサロンは少し違うかも…
     にゃんさんごめんなさい
    でも一つ一つハードルを超えていくことは大切だと思います。二級 一級 コンテストノミネート コンテスト入賞 グランドチャンピオン と頑張ってくださいね。 

本題です。
    通りかかりに…とか 電話で いくらかかる?とか
    質問していただいて親切だなって思ったところに行ってください。お客様自身の雰囲気とネイリストまたはネイルサロンの雰囲気が合うのが一番だと思います。

爪の長さは長くても短くても大丈夫ですよ。
    お客様の中には深爪状態で来店されるかたもいらっしゃいますし、ぎりぎりまで短くして欲しいっていうお客様も多いです。なので気軽に 美容室に行く感覚で楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧