ジュエリーのお手入れ

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

うさうさ

数は少ないのですが、いくつかの指輪やネックレスを持っています。

しょっちゅう身につけるものはどうしても細かい傷がついてしまうし、大事にしまっているものでも金やプラチナなどの台の部分がくすんできたりします。

気になったときは買い物のついでにジュエリーショップに寄って磨いてもらっていますが、そのたびにわざわざお店まで行くのも大変です。
お手入れって自宅ではできないのでしょうか。

○ 細かな傷が目立たなくなる方法
○ 台と石との隙間にたまった石けんカスなどをとる方法(結婚指輪ってどうしても汚れます)
○ くすんだ(錆びた?)シルバーの輝きを取り戻す方法

をご存じの方、いい方法を教えてください。また、磨くのに必要な道具はどこに売っているのですか。教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ったことはないですが・・・

私も、いざ使おうと思ったときにシルバーがくすんでいて、
    出かける途中で、購入店で磨いてもらいました。
    その時に、これからは自分で手入れしようと思い、調べてみたのですが、ハガティーというところのが良さそうです。
    入れておくだけで数年間シルバーのくすみを防いでくれる袋や、磨く為のセット等、色々出ています。
    ただ、取り扱っているお店があまりないので、直接会社へ最寄の取り扱い店舗を問い合わせるか、ネット通販などで買うしかないです。
    と、いうわけで、私もまだ使ったことはありません。
    参考にならなくて、ゴメンなさい。

• 本当はプロに任せたい

タイトル通りなんですが、それでも自分でやりたい、なおかつお金はかけたくない、仕上がりソコソコそれなりでいい、ということなら、入手が楽で効果があって安いのは無印良品の貴金属みがきでしょう。3枚入って250円だったかな。プラチナのマリッジリングをこれで磨いてますが、まあそこそこにきれいにはなります。
    あと、眼鏡屋さんにおいてあるような超音波クリーナーも効果があります。これは通販で買えるので、1台持っててもいいかもしれません。

本当にきれいにしたいならお店に出した方がいいに決まってますけどね。ティファニーなんかだと磨きは何回持ってっても無料ですよね。確か。

• アクセサリーショップで

アクセサリーを磨く布・クリーム・スプレーなど売っていると思うので、店員さんに聞いてみて下さい。
    私は貴金属を磨くクリームと、銀を磨く布を持っています。
    銀は専用の布で磨くと、布が真っ黒になって驚きますよ〜!
    軽く拭くだけでピカピカになります。
    銀を磨く布なら、無印良品にもありますし、大きなスーパーなら脂取り紙などを売っている場所に、小林製薬の「ピカッシュ」だったかな?そんな名前の磨く商品があります。
    宝石店に勤務していた友人の話では、指輪の細かな汚れは、歯ブラシで丁寧に台所洗剤で洗うだけでも綺麗になるよ、との事でした。

• 超音波洗浄機

めがねやジュエリーなどを洗える「超音波洗浄機」がありますよ。
    私はめがねはかけませんが、釣り針(ルアーフィッシング用の細工の細かいもの)や時計の金属バンドの洗浄用に購入しました。
    最近はもっぱら妻がジュエリーのお手入れ用に使っています。
    たぶん5000円前後からあると思います。

ただし、
    「オパールやラピスラズリなどの鉱物的に不安定な石は洗わないでください」
    と注意書きが書いてあったように記憶していますので、もし購入されるなら確認しておいたほうがいいと思います。

細かいキズについては妻が「おそらく専用の磨き剤(ポリッシュ)を売っているはず」と申しておりました。

• 家にあるもので...

以前浸すタイプのクリーナーを使っていましたが、宝石の裏など汚れが落ちきらないのです。

そこで古歯ブラシと歯磨き粉登場!

指輪の内側、外側ともひたすら磨くだけです。銀のデコラティブな指輪の細かいところもゴシゴシ。

石や台の材質など見て傷が付かなさそうならぜひ試して下さい。

シルバー磨き布も試しましたが、今では全部この方法でピカピカです。石の輝き方が全然違いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、早速のご回答、本当にありがとうございます。

私が持っている銀のネックレスは、新婚旅行に行ったとき、夫が買ってくれたもので、使いたいけど錆びるし…とためらっていて、結局今まで使わずにしまっているものです(結局くすんでしまっていますが)。
     皆様のおかげで、汚れても安心!の心の余裕ができました。これからはどんどん活用していこうと思います。

ハガティも無印も、洗浄機もクリーナーも、どれもよさそうですね。今まで、ずっとタンスにしまい込んでいるというモヤモヤが頭の片隅に引っかかっていましたので、なんだか本当に気分がすっきりしました。
     いろんな磨き方(手入れの方法)を教えて頂きましたので、夫と一緒にいろいろ試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

• 宝石集めて20年…

指輪が大好きで集めていますが、金やプラチナの色がくすむと感じたことはないです。その時の気分とかローテーションで、しまうことにしたアクセサリーはその前にしっかり洗浄するからかもしれません。シルバーは変色したのを元に戻すのが面倒なので、買ったことがありません。海外だったらシルバー磨き用の液体がどこのスーパーでも買えますが、日本では見たことがないかも。普段にはめるリングはぶつけることも多いので、細かい傷はまったく気にせず、ただ楽しんで身につけることに専念するという感じでしょうか。汚れは歯ブラシで落とせますよ。デンターシステマはとてもやわらかいので、私は常にそれを使います。(筋金入りの宝石コレクターである母は、洗うモノによっては頬紅用のブラシを使ったりもします)要は、ごく少量の石鹸をつけて、隅々を軽く丁寧にブラッシングするだけです。そのあと十分にゆすげばピカピカになります。真珠等のデリケートなものなら直接ブラシを当てないとか、いろいろコツもあるのですが…。ただ、洗う場所がキッチンか洗面所に限られると思うので、もし試されるなら、排水溝に落とさないための防衛策だけは必ずしてくださいね。

• シルバーなら

チャック袋?(ジップロックとか)の本当に小さいのがオススメです。
    黒ずみは空気に触れて酸化する事でおきます。
    私はホアキンベラオのシルバーのラインが大好きなのですが、お店の人に聞いて全て小袋に。。
    ジュエリーボックスに小袋を入れてるとちょっと見た目いまいちですが、いつまでも綺麗ですよ!
    あと4℃で随分前にシルバーの磨きキットを購入しました。

参考にしてみてください。

レス求!トピ一覧