大人気なかったかも。

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かみかみ

先日、彼と彼の友達夫妻とその子供2人と遊園地に
行きました。その日は雨の予想だったので傘を
持っていきましたが、持っていたのは私だけでした。

日中天気はよく、帰る間際になってパラパラと
降りだしましたが、傘を持っているのは私だけ・・
一応、傘をさしたけれど落ち付きませんでした。
子供さんも濡れているし・・
傘を貸さなくてはと思いながら濡れるのはイヤだし、
一日中じゃまな傘を持って歩いていたのに・・
どうしようと葛藤していました。
結局、遊園地内では自分が使い、遊園地から駅までを
子供さんに貸しました。
でも罪悪感が残っています。やはり、最初から
子供さんに貸すべきだったのではないかと。
大人げなかったのではないかと。
みなさんならどうされますか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気付いたのならそれでいい

『大人げなかった』って事に気付いたから、もう同じ繰返しはしないでしょう。
    だからあなたにとっていい勉強になったから結果は良しとしましょう。

でも、園内で傘を子供に貸すべきでしたね。
    相手夫婦は『貸してくれ』とは思わないだろうし、もってこなかった親の責任って思っているでしょう。しかし、彼の面子が丸つぶれかもね。

彼の内心では『子供が濡れてるから貸してやったらどうなんだ・・・』って思っていたのではないでしょうか(普通の彼ならそう思うでしょう)

でも、あなたはちゃんと『大人げなかった』事に気付いたのだから、いいんです。これから、廻りの雰囲気を考えて行動できるように心がけましょう!

• 今更後悔しても遅い

普通子供に貸すでしょ?さんざん濡れた後に貸されても・・もうちょっと優しい気持ちを持とうよ。
    彼もお友達もいい印象は持てないと思います。

• パラパラ程度たったから?

遊園地なんですよね?他の人も濡れたくなければ傘を買えばいいだけのことですよね?
    遊園地になくても外に出てコンビニとかでも買えますよね?
    パラパラ程度だったから親御さんも濡れてもいいか、と思っただけなのでは?
    私持ってない方の立場だったら、一人だけ傘持ってる人が気にしないように買うなり一言言うなりするかな。
    持ってる方の立場だったら子供さんとあいあい傘がいいけど
    我慢して傘渡すかも。

• 大人気ないというより、気が利かない

傘を貸す貸さないのを決めるのは持ち主であるトピ主さんですし、お友達のご夫婦も、貸さないなんてケチね(怒)とは思わないでしょう。
    傘を用意してこなかった側もいけないのですから。
    子供がいたら、絶対に傘を貸すべき! とは思いません。

ただ、貸した方が大人としての思いやりはありますね。
    それに、後になってから貸したとのことですが、すでに子供の身体は濡れて冷えているのですから、駅までの距離を傘をさしても遅い気がします。
    雨が降ってきた時点ですぐに貸してあげた方がスマートでイイ女だったと思います。
    雨で化粧が崩れて、彼にみっともないところを見られるのは嫌だという乙女心も分からないではないですが。

でも、自分で気がついたんだから、性格の良い可愛い女性だと思います。
    彼もそれは分かっていると思います。
    人間いろんな失敗をして、気がついて、学んで、成長していくのだから、くよくよ悩まず、次に繋げましょう。
    彼とお幸せに。

• 親が怠慢

降る予想だったのなら、傘を用意していくのは親の務めですよ。まして、一日中外を歩き回る事が分かっているのですから。

天気予報で雨と言わなくても、子連れなら用心深い人は用意していきますよ。子どもの親となったら、そのくらいの用心深さがなくては。

私は別に貸してあげなくてもいいと思うけど。一人くらい入れてあげれば充分。もう一人は親が上着をかけてやれば寒さはしのげます。
    土砂降りなら外は歩かないだろうし、遊んで歩けるぐらいの降り方だったのでしょう。子どもが濡れて体が冷える程の雨なら、歩き回らず屋内にいるべきですね。

傘って重いしかさばるのに、あなたは朝から邪魔なのを我慢して持っていたのだから、そんなに自己犠牲しなくてもいいですよ。

第一、園内はともかく、帰る前に売店で傘を買う事はできた筈です。だから、その親は傘は必要ないと判断したのでしょう。ですから貸さなくて良かったのです。

• でも濡れたくなかったんでしょー?

私なら、まず最初に「これどうぞ」って傘を差し出すけどなぁ・・。
    それで相手の反応に任せますよ。
    一つしかない傘だもん、相手も遠慮するかもしれないから無理には押し付けられないし、かといって自分だけ何も言わずに使うのも気がひけるし。
    だから、まずは相手に差し出す。
    遠慮されても、小降りなら自分もささない。
    雨が激しくなってきたら、「お子さんが風邪ひくといけないから」という理由で使ってもらう。
    そこで受け取るかどうかも、相手が決めること。
    そこまでいけば、自分で使おうが構わないかな。相手は「いい」って言ってるわけだし。
    でも、トピ主さんは自分が濡れるのがイヤだったんですよね。
    じゃあ、後から後悔しても仕方ないんじゃないでしょうか・・・

• 辛口でごめんなさい。

うちの小学生の子どもでも、自分だけが傘を持っていて、他の友達が持っていなかったらささずに濡れて帰ってきます。子どもに貸すとか貸さないとかではなくて、それだけの人数の中で一人だけ傘をさせる感覚がちょっと分からないです。
    彼がどう思われたか分かりませんが、とりあえず今のトピ主さんの気持ちを素直に伝えておいたほうがいいのではないでしょうか?

• かさなんて邪魔

私だけの考え方かもしれませんが、親の立場から言いますと、帰りに貸してくれただけで十分です。
    楽しんでいるうちは、かさで遊んじゃいますし、遊園地など人交差して移動するようなところでは、大人のかさと子供のかさでは、サイズが違うので、目測がたたなくて、かさを人ぶつけたり、ぶつかって傘のほねがおれたらなどとはらはらしますから、ささないほうが安全なのです。
    うちの子供は少々ぬれても、・・というかぬれるのを楽しむ傾向にある男の子なので園内で、傘を貸してくれるといわれても「ありがとう」、でもお断りすると思います

子供はぬれてはだめだけれどおとながぬれてもOKってことないですよ。トピぬしさんの気持ちだけで十分です。 

• そうですね

>傘を貸さなくてはと思いながら濡れるのはイヤだし、
    >一日中じゃまな傘を持って歩いていたのに・・

こういう風に思ってたのなら大人気ないのかなと思います。
    っていうか意地悪かも。
    まーったく何も思わずにひとり傘をさしていたのなら気が利かないだけでしょうけどね。

• 別に気にしなくても・・・

子供の世話は親の仕事でしょ?
    何を気にすることがあるんですか?
    「貸して」とも言われないのに、貸して上げるなんて、トピ主さんはマリア様みたいだと思いましたよ。
    大人気なかったのは、傘持って来なかったくせに、傘の持ち主が濡れてるのに、子供に傘を返すように言わなかった、親じゃない?

• 私が子供の母親だったら

トピ主さんが自分の子供に傘を貸してくれたら嬉しいけれど恐縮しちゃうかな。
    雨の予想だったのに雨具を持ってこなかったのは母親としては失格だった・・・って落ち込んじゃう。貸してもらって、せっかく傘を用意してきた彼女が濡れてしまったらそれこそ申し訳ないし自分が情けなく思います。
    私が母親ならそれこそ旦那の友達の彼女に気を使わせないようにすぐに傘なりカッパなり売店で買います。

トピ主さんは帰りに貸してあげたのだから、それで充分親切だったと思いますよ。
    あまり気にしないでくださいね!

• どうするかと言われれば

親がかさを買いに行くそぶりを見せなければ
    即子供にかさを渡します。
    子供、嫌いですが、自分が健康であるならば
    やはり弱者をいたわるべきだと思いますので。
    でもおかしいのはその子の親ですね。
    自分がその親なら、トピ主さんから、
    子供にと、かさを渡された時点で、
    申し訳ないので、自分たちで即、かさを買います。
    ずいぶん気にされているようですが、
    結局かさを貸したんだし、そんなに苦しまなくても。
    次から気をつければ良いのではー?

• ケチな親(彼の友達夫婦)

ビニール傘くらい買えばいいのに。

彼の友達に対して失礼ですが、相当ケチな夫婦ではないですか? 或いは、「この程度の雨ならうちの子は平気」とでも思ったのでしょう。
    普通の神経の人ならば、「子供が濡れて困る・傘が必要だ」と思ったら買いますよ。
    「子供が濡れても構わない・傘なんて要らない」と判断したから、そのまま濡れていたのでしょうね。

なぜトピ主さんが罪悪感を感じたり、トピ主さんを攻める人がいるのか理解できません。
    もし、「探したけれど、園内にビニール傘が売っていなくて…」というならば、貸してあげたらよかったのにと思うけれど、遊園地内で傘が売っていないなんて有り得ないですよね。

自分の子供が濡れるのは親の責任であって、傘を持っている人の責任ではありません。

• 親の責任

「おとなげなかった」ではないでしょうね。
    気遣いの一言として「傘貸しましょうか?」と言ってあげれば喜ばれた(評価があがった)とは思いますが。

私には二人の子ども(8歳と4歳)がいます。
    出かけるギリギリまで天気予報を確認します。
    雨の確率が高ければ、カッパを荷物に入れます。傘を人数分持つのも重いし、人ごみで子どもがさすと迷惑になりますから。

ほとんど雨が降らなさそうでも、防水加工のポンチョがあれば便利なので必需品です。防寒に役立つし、電車で眠っってしまったときは毛布代わりにもなります。

今回の場合、雨具を忘れたとしても、遊園地であれば傘の購入はできたはずです。それをするのは保護者である夫妻であり、しなかったということは傘をさすほどではないと判断したからだと思います。

私が夫妻の立場であれば、一本しかない傘を子どもにと言われても
     「どうする?傘を貸してもらう?」
    と子どもに問い、必要なさそうであれば断ったと思います。

• えっ?なんで貸さなきゃいけないの??

だって遊園地の中だったら、買おうと思えば買えるでしょ、傘くらい。
    友達夫婦が買おうとしなかったのなら、別に傘は要らないって思ってたんじゃないの?
    トピ主さんが子供に傘を貸すっていうことは、代わりにトピ主さんが濡れなきゃならなくなる訳でしょ?
    なんで自分が濡れてまで、保護者付きの子供を守ってあげなきゃいけないのか理解できない。

そりゃ子供がまだ赤ん坊だったとか、トピ主さんと彼が友達の子供を預かって遊びに行ってたとかだったら、子供に気を遣ってあげるべきなんでしょうけど、今回の場合はトピ主さんが気に病む必要なんか全然ありませんよ。

どうしてここで「トピ主さんは貸してあげるべきだった」なんてレスが連続するのか信じられません。

• どーだろ。

別にそこまで悔やむ事でもないんじゃないですか?
    駅までは貸したんだし。親の用意も悪いですよね。
    でも、彼氏さん的には印象が悪かったかもしれませんね。
    せっかく重いのにわざわざ持ってきたのだし、みんな傘がないからって、持ってるトピ主さんがささないのは意味わからない上に、頭悪いし。私はそんなに気にしなくてもいいと思います。しかも園内って雨よけとか結構ありませんか?

トピ主さんとそのお子さんが一緒に傘に入れば一番しっくりくる感じかな〜。でも終わった事はもう遅いので、気にせず忘れましょう。

• 日本独特の話題だなあ

今回は残念ですが、トピ主さんはこのような対処に慣れていなかっただけで、気持ちが無かったわけではないと思います。気にされているということはおやさしい方なんだと思います。

ところで日本人って幼い子供への態度がスマートじゃない人が多くないですか?「お年寄りは大切に」とはよく聞きますが、「子供にやさしく」はまず聞きません。

欧米はもちろん東南アジアの国でも、子供にやさしいというのが社会人として当たり前という感じでした。「子供が嫌い」のような発言は、日本でいうと「トイレしても流さない」くらいの感覚で人格を疑われてしまう・・・でも日本だと珍しくないですよね。

• 勉強になったと思って・・・。

いろんな事を後で考えて反省する、してみる、
    これだけでもトピ主さんは偉いし
    向上心があっていいなと思います。
    皆さんが仰ってること一つ一つ頷けます。
    いろんな考え方があって、でも一つ一つあたってるな、なるほどな、と。
    どれが正しいなんて分からないし、そんな事言えないけれど、皆さんが仰ってる事一つ一つを頭にとどめておいて、次回似たような機会があったら活かせばいいと思う。
    今回は勉強になった、と思って。
    全く貸さなかったわけじゃないし、
    何にもおかしいとも感じなかったわけじゃないし
    大丈夫よ。
    同じ事ばかり、マイナスな気持ちをあまり引きずらないようにね。

• えっ?貸さないといけないの?

雨の予報だったのですよね?
    不意な雨でない日に雨が降って来たら・・・。
    「やっぱりね〜!雨降って来た〜。持って来て良かった〜!」と言いながら、傘を広げると思います。
    普通子供を持つ親なら、カッパなり折りたたみ傘なり常備してるでしょう(私は子供を持つようになってから常備しているので)。
    みんなさしていないのに自分だけさすのが悪い・・なんて全く思いません。でもそれって私だけ?

ずっとその親子がさしていなかったら「もしかして傘ないの?」とか聞くと思いますよ。面倒くさくて傘ささない時もありますし、どの程度で傘を広げるかって個人個人で差がありますから。もし持っていないと言われたら、「売店などで買いますか〜」と言ってあげるかなぁ。この傘使います?なんてなんで言わなかったのだろう?って自己嫌悪に陥いる必要はないような・・。
    だって、貸す必要なんてないじゃない。
    もし貸してあげて、トピ主さんがビショ濡れになったら、逆にその親子が後で後悔しまくると思いますよ。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    自分の姪や友達の子になら迷いもなく傘を
    貸せたのにどうしてあの時できなかったのだろうと
    反省しています。
    その後、奥さんにお会いする機会があり、いつもの
    態度や言動でなかったので余計に反省しています。

会社の近くに有名なお菓子のお店があって、そこで
    お菓子の詰め合わせをお礼のメッセージとともに
    彼に渡してくれるように頼みましたが、それも
    私の罪悪感を消す為にしただけじゃないかと
    また自己嫌悪に陥っています。

これからはもっと上手に気を効かせられる人に
    なれるように頑張ります。

• 私なら

傘買う?って売店を探すしぐさして、相手の反応みますね。親にその気がないのに、貸す必要ないでしょ。
    傘代がおしいような親なら付き合いもやめたいですね。
    この程度の雨でいらないというなら親の方針なので従う。
    でいいんんじゃないの?

• 気付いただけでも

親の責任だからトピ主さんが気にすることはないと言う内容が多いようですが、確かに親の責任はありますし、傘を買うこともしなかったようなので相手の親は何とも思ってないでしょうが、そういう問題じゃないと思います。

見ず知らずの子供ならまだしも一緒に行った子供ですよ。相手が受け取るかは別として普通は一声掛けるでしょ。
    まあ気付いただけいいんじゃないでしょうか。

• なんなの、その親

トピ主さんが気に病んで罪悪感を持とうが、お詫びにお菓子を贈ろうが、それはそれでいいんですが。

その子供たちの親の態度が解せません。子供を雨に濡れさせたくないのなら、傘を買い求めるか、トピ主さんに傘を貸してくれと頼むかするでしょう。それをしないのだから、これくらいの雨で傘をさす必要はないという判断なのかと思いきや、トピ主さんが自発的に傘を貸したら、断らなかった。なんなんだろう? 「こちらから言わなくても、かみかみさんが傘を貸すのが当たり前。なかなか貸さなくて気のきかない女!」と内心思っていたんですかね?

私がトピ主さんの立場だったら、傘は貸したでしょうが、お菓子は贈りませんね。

• 逆に

傘を借りた向こうの方が遠慮が無いって思っちゃいました。
    トピ主さんが傘を持っているのを見れば、今日雨が降るのかな?と言う発想は出来るはず。その時点で向こうの夫婦が雨が降ったときに傘を買おうかなとか、ちょっと位なら我慢をさせようかなと考えておくべきだったのでは?
    気にする必要は全然ないと思いますよ。

• 難しいよね

まずは、実際にどの程度の雨だったのか、解らないので何とも言えないですね。でも雨が降るとの予想なら私は子供を連れているのなら、折り畳みを用意しますね。でも重いです。邪魔ですよ。はっきり言って。

あなたは、自分が濡れたくないと思ったからさした。それで良いのでは?
    親が必要だと思えば自分達で買ったんじゃないかなあ。確かに、そこで自己を犠牲にして他人に親切にすればあなたの株も上がるでしょう。

重い思いをしても持ってくる。もしくは高くても買う。それが大人の選択でしょう。
    濡れた子供達は可哀想だとは思います。でも、それはあなたのせいでは無いと思いますよ。あまり気に病まないでとも思います。
    それと後で相手の態度が変わったとの事。傘を貸してくれないから恨む。その方がよっぽどおかしいと思います。

• 私だったら・・・

かさを貸すなぁ。

親御さんが「いいよ」って言ってもやっぱり心配だから
    「じゃあちょっと様子を見ましょ♪」ってお茶する事を
    提案してみたり。

それとか彼に相談したりね☆

親の責任と言えばそれまでなのかもしれないけど、
    子供が濡れて歩いてる姿を見ると、「風邪引いちゃう」
    って心配だし。意識的にそう思うんじゃなくて、
    本能的にそう思っちゃうな。

• 大人気無いかと聞かれれば

大人気無いでしょう。けれど「自分の子供に傘を貸してくれないなんて!」と内心思う親の方も大人気無いので、どっちもどっちですね。相手夫婦の妻は、その後の態度が硬化したとありますから、間違いなくそう思ったのでしょうね。

本当に皆、自分に甘い世の中になりましたね。トピ主は天気予報を調べ、傘を持参し、結果雨が降った。それに対し、相手の夫婦は子供がいるにも関わらず傘無しで行き、手ぶらで楽しみ、雨が降ったら降ったで、相手が傘を貸してくれる事を当然のように期待する。

どちらが図々しいかと言えば、明らかに相手夫婦です。甘えた考えです。遊園地は傘を売っているのだから、買えばいいのです。買うのも嫌、貸してくれなかったらその後の態度に影響をきたすなんて、二児の母親としてどうでしょうか。

確かにトピ主は優しさ及び、例え内心は嫌でも体裁の為に子供に傘を貸すと言う社会性に欠けていたと思いますが、むしろ問題があるのは、その後の態度がおかしい相手の妻です。

彼の友達と言うだけで、今度親しく付き合う気の無い相手なら、放っておけばいいと思います。今後を考えるなら、何らかのアクションを取る必要があるかもしれませんね。

• 気にするな〜

といっても多分私も気にすると思いますが(笑)相手の親は多少常識がないようですね。常識があったら、一人だけ傘を持っていたトビ主さんに罪悪感を抱かせないよう、傘を買うとかうまく対応すると思います。相手の親のほうが大人気ないです。あと、普段から尊敬して、大人げある相手にだったら、トビさんももっと自然に傘を貸せたんじゃないかな〜。
     もし、今回のように後悔するのが嫌ならば、次は普通の傘のほかに、バッグにも小さな折り畳み傘を持参し、彼とトビさんで一本、家族に一本貸すという方法はどうですか?すごくいい女にみえると思いますが。

• 自分を責めないで!

もう締められたみたいですが、私もトピ主さんはそんなに気にしなくてもいいと思う。

私が親だったら途中で安い傘買いますよ。
    自分が忘れたんだから人の傘なんてあてにしません。
    子供が風邪ひかない様に早めに買ってしまいます。
    お友達夫婦も自分で買わなかったんだからトビ主さんが気にされることは無いですよ。

一言「傘、使ってください」って聞けば気配りができて良かった・・とは思いますが、私も悩むと思います。
    トビ主さん、もうお菓子まで送って自分で反省したのだからこれ以上は気にしないで。
    次に同じようなことがあった時に快く差し出せるように気をつけたらオーケーですよ。

• ちょっと、気になったのですが

お子さんの年齢は何歳なのか、遊園地では、一緒に遊ばなかったのか、友人夫婦と、トピ主さんの親しさの度合いは?初対面だったのですか?
     それらによって、傘を気軽に貸すか、貸せないか、違ってくる気がします。

レス求!トピ一覧