八王子(狭間駅)と西船橋に通いやすい地域

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

実家脱出

関東地域に住むのは初めてでわからないことだらけなので教えて下さい。
私の勤務地は八王子(狭間駅)、彼の勤務地は千葉の西船橋駅周辺だった場合、どのあたりに住むのが一番ベストでしょうか?
できれば治安の良い場所がいいのですが・・・。
埼玉と千葉では埼玉の方が通いやすいでしょうか?
彼の方が通勤時間は短くしてあげたいと思っています。私は1時間半〜2時間くらいかかってもいいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めてとは言え

懐かしい地名だったので思わず開いてしまいました。
    去年までめじろ台(狭間の隣)に住んでました。
    さて、関東初めてとは言え、路線検索とかしました?
    西船橋−狭間を検索したら、1時間半強ですよ。

トピ主さんの条件なら、西船橋に住んでも2時間ほどで着きます(笑

さて、家賃との絡みもあるでしょうが、狭間駅は京王高尾線ですので、新宿始発で1本です。ただ直通は1時間に3本ぐらいかな。準特急です(特急と言いますが追加料金はいりません)。
    でも乗り換えがありますが、京王八王子行きの特急(これも特急料金なし)もあるので、10分に1本はあります。

JR中央線で高尾まで行って、そこから京王線に乗り換えというのも可能ですが(高尾の隣の駅なので)、個人的には京王1本の方が便利かなあと思います。中央線、よく止まるから。

新宿から西船橋は40分くらいかな?
    新宿−狭間は1時間弱。

長くなったので分けますね。

• 続きです。

新宿始発だと座れる可能性が高いので、新宿より西船橋よりでトピ主さんが妥協できる範囲で…というのが1案です。

でも、吉祥寺あたりもいいかも、と思います。
    トピ主さんは京王井の頭線で明大前まで行って、明大前から京王高尾線に乗り換え。
    もしくは総武線で三鷹までそこから中央線で高尾まで、その後京王高尾線で狭間。40分〜1時間くらいかな。

彼は総武線か東西線で西船橋まで1本。1時間くらい。
    ちょっと彼が遠くなっちゃうかな。

まあ、トピ主さんの通勤時間が長くということなら、新宿から京王線だと座れて楽でしょう。

あくまで私の知っている範囲なので、他にいい案があるかもしれません。ご参考までに。
    いいところあるとよいですね。

• 武蔵野線沿線

でしょうねー。
    中央線沿線という手もありますが、両方の真ん中だと
    かなり地価が高い地域ですよね。
    大丈夫なら、それもありですが、家族で暮らすと
    いうのを入れると、武蔵浦和・南浦和だと、
    何かのときには、東京にも行きやすくいいでしょう。
    西国分寺までくれば、相談者さんのほうも、
    下り方面なので、座れるかもですし。

東川口も住みやすいです。三郷・新三郷は、ちょっと
    大きい道路もありますが、友達がいますが、
    住みやすいそうです。

私のお勧めは、南浦和か武蔵浦和かな。

• なかなか難しいですね

学生時代に京王線の狭間駅近くに在住してたことがあります。

八王子の狭間駅と西船橋駅だと両端ですね、折衷するとなるとなかなか難しいです。
    単純に中間あたりに住むなら、都営新宿線の江東区の森下駅、菊川駅、住吉駅が
    お勧めかと思います。狭間駅と西船橋に出るには1〜2回の乗り換えで済みます。
    人の住む街なのでアパート・マンション多いですし、住居を探すのは楽ですが、
    23区内なのでそれなりに家賃等は高いです。

あとは、西側に寄って京王線の明大前駅〜調布駅の間あたりもどうでしょう。
    もっと寂れて通勤時間がかかってよいなら、武蔵野線の埼玉千葉の区間かな。
    それ以外になると、通勤の際にもっと乗り換え回数が多くなります。
    首都圏の通勤で乗り換えは意外とおっくうです、多くても3回くらいで済む駅をさがしてみては。
    通勤時間を甘く見ず、1分でも短くしたほうがお二人の精神的にも良いですよ。

ちなみに、今回の件で埼玉と千葉を比較してもあまり違わないと思いますよ。

治安については東京都の犯罪マップを参考にされると良いでしょう。
    良い住居がみつかるとよいですね。

• ん〜

西船橋と八王子、遠いです。
    西船橋からは総武線、武蔵野線、東西線(地下鉄)が有りますので、東西線の千葉よりをお勧めします。
    【検索】葛西−中野−高尾−狭間で1時間40分程度です。
    中央線、東西線とも帰りが始発駅に近いので楽ではないでしょうか?因みに葛西−西船橋は15分ほどです。

• そこまで離れると…

別々に住んで週末会うとかのほうがよいのでは?
    中間点が23区になるので家賃がお高くなるだろうし…
    私は狭間の近くに住んでますが、ここらへんまでくると割りと家賃がお安くなりますので。
    あと思い切ってどちらかが職を変えるのも考慮にいれてもいいかも〜

• 中央線沿線じゃなくちゃ

八王子在住、山手線の目白まで通ってます。八王子駅から目白駅までで1時間10分です。
    朝晩の通勤時間帯のJR中央線快速で新宿駅から八王子駅間が1時間です。更にそこからJRと京王線高尾駅経由で狭間までは30分はかかります。
    電車の本数は、上り(東京行き)は物凄い本数がありますが下りは(高尾行き)は上りの半数以下と少ないです。
    京王線は中央線以上に時間がかかります。
    お勧めは家賃高めだけど、中央線沿線の武蔵野市・三鷹市・杉並区・中野区辺りかな。埼玉・千葉は止めた方が良いです。
    西船橋近くに1週間だけ通ったことがあるけど、東京横断?ハッキリ言って体を壊しちゃいそうな距離で2度と通いたくない距離です。

• 都営新宿線沿線(そればかりですみません・・)

他の人も言っていましたが、八王子と西船橋の中間地点といったら、住吉・森下・・・あたりがベストでしょう。

都営新宿線は、本八幡が終着駅で、西船橋に至近ですし、八王子の方には、京王線が通っていると思います。

• 武蔵野線に1票

関東地域にお住まいになるのが初めてとのことですが、転勤して東京の通勤ラッシュを知った方が「信じられない!!」「毎日あんなんですか!?!?」「耐えられない」ってよくおっしゃいます。新宿・東京を通過して通われるのはかなりきついと思います。
    武蔵野線だとトピ主さんは乗り換え2回(かな?)になってしまいますが、武蔵浦和・南浦和あたりからだったら1h半くらい?、彼は乗り換えなしで50分くらいです。遠い?ふたつともすごく大きな町ではありませんが、百貨店以外は何でもあるけど、それなりにのどかって感じでしょうか。人気なので家賃はそれなりにします。
    お二人がどういう雇用状態かわかりませんが、今後お仕事が変わって都心への通勤の可能性があったり、週末東京に出たりなさるのならいいのでは?
    またご結婚・出産なども考えてらしたら、浦和は文教都市なので学校・塾といった教育面でもおすすめです。

• 再び。

ちなみに、南浦和だとすると、狭間まで
    1時間ちょい〜1時間15分くらい。乗り換え2回。
    西船橋までは乗り換えなしで45分。

子育ても入ってくるとすると、23区は、子供が
    少ないですので、子持ちとしては、子供が多い
    地域をお勧めします。

いくら彼の通勤時間を短くしてあげたいと思っても、
    トピ主さんの通勤時間が2時間っていうのは、辛すぎ
    ですよー。
    首都圏でも、1時間半までで考えましょう。
    家に帰って、夕飯の買い物して帰ったり、作ったり
    するんですよねー?しんどいですよー?

ちなみにをもうひとつ。
    八王子にもいたことあり、埼玉の浦和周辺にも
    しょっちゅう行ってて、友達も多く、
    通勤で中央線・東西線・総武線各駅・武蔵野線等、
    ぜーんぶ使ったことある&使っている上での
    案です。

みなさんが書かれた地域で、予算内で物件を探して
    みて、住めそうな地域に出向いてみて、雰囲気は
    確かめたほうがいいです。

• うわわ!全く同じ!びっくり!!

全く同じ(場所が。私は狭間か、高尾駅でした。ダンナが西船橋でした!)で驚きです。
    そして、私たちは新小岩駅に住みました。
    ダンナは超近いです。総武線一本で、会社まで30分弱でした。
    私は・・・(駅から遠いこともありますが)勤務先まで2時間かかりました。
    が、これで3年間通いましたよ。

• 東京駅から座る!

トピ主さんが通勤長いのなら、東京駅から座ることをお勧めします。
    京王線新宿駅からも座れますけど、中央線の方が本数多いです。

東京より東の総武線沿線で考えてみてはいかがですか?

武蔵野線だと、西国分寺乗り換えが大変ですよ。
    (結構混んでいて行き帰り座れないみたいです。)

中央線が止まることを気にしている方もいますが、武蔵野線は
    高台を走るので、雨風の影響を受けて徐行運転しますし、
    直通運転している、京葉線(雨風でよく止まる)影響を受けて、
    遅延したり運休したりしてます。
    列車も多くないのであまりお勧めしません。

• 中央線、中野駅から吉祥寺駅までの間

出来れば快速が停車する、中野駅、荻窪駅、吉祥寺駅が良いと思います。通勤経路は以下の通りです。

ご主人
    乗車駅---御茶ノ水で総武線に乗り換え---西船橋駅
    例えば、荻窪から乗車したとしても、混雑するのは新宿までで、新宿で座れるだろうと思います。また、お茶の水で乗り換えてからは、混雑とは反対方向ですので、乗車してから、それほど待たずに座れるだろうと思います。ご主人の負担を考えると、中野駅あたりが良いかもしれません。

とぴ主さん
    乗車駅---高尾駅で乗り換え---狭間

• あのう…(おそるおそる)

totoronnさん、くじらさん、江戸侍さん…。

このトピの立ったのは

2005年8月25日 で、今から2年前です…。

さすがにトピ主さんも2年間も探しているとは思えないんですが…。

昔のトピが急にあがってきた(覚えていた…)のでめちゃくちゃびっくりしたと思ったら次々レスがつくのでさらにびっくりしました。

ご厚意はわかるんですが、さすがに古すぎる情報系トピではないですか?
    …と、こっそり思いました…。

• それを早く言ってくれ。

totoronnさんのレスのところで言ってくれれば、私は勇み足せんで済んだじゃないか。
    真面目に考えてしもうた。

• す、す、すみません

・・・申し訳なく、すみませーん。
    なんでこのトピを見つけたんでしょう。今も新小岩に住んでいるので思わず。
    私の後にレスをした方、本当にごめんなさいー。

レス求!トピ一覧