夫婦の生命保険

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう

7月に結婚して、生命保険の見直しを考えています。
私は28歳、主人は30歳なので、それぞれ結婚前に自分で生命保険に入っています。それを見直そうと思っているのですが、二人が別々の保険に入っています。
夫婦で別々の保険に入っていても、構わないんですかね?それとも、やっぱり同じ会社の方がいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 構わないけど・・・

補償内容と保険料をよく考えましょう。
    独身と既婚、扶養家族によって必要な補償内容は変わってきますから。
    なかなか判断が難しいところなんですけどね。

それから、保険会社は別々でも同じでもいいと思います。同じだと手続きなどが一緒に出来て面倒さが減ったり、特典や割引があったりすることもありますが、保険会社が倒れるとどちらも影響を受けてしまいます。

• 別です。

うちは、別ですね。
    夫と私では、何を重視するかって面で、違いがありますから、例えば夫なら定年の頃までは、死亡保障が大きな額必要とかで、定期付終身ですから国内大手の生保、私は死亡保障は、葬儀代にプラスα程度でいいが、11も差があるから、他の身内にか老後資金として活用する道が欲しいから、定期はいらない、終身で解約金など重視だから、国内生保では思いつかず、
    あと医療保障は、私も夫も単品のに入ってるから、
    国内生保では単品のがなかったので、夫は死亡保障と
    医療は別の保険会社です。

• ポイントがずれてませんか?

夫婦別々の会社でも構いません。
    しかし、この質問は全く的はずれです。
    会社を、ではなく、契約内容を見直す必要があるでしょう。

夫婦の役割分担によって保険の内容も変える必要があると思いますが、一般的な家庭の場合、つまり夫が稼ぎ頭の場合は夫に定期保険を厚めにし、妻には医療保険を厚めにすれば良いと思います。
    (あ、夫に医療保険が必要ない、という事を言いたいのではありません、念のため)
    また、子供が産まれた場合には、比較的大きく契約内容を変える必要があるはずです。
    つまり、家族構成の変化や自分達自身の年齢の変化と共に、必要となる保険内容も変化していくのが普通です。

ということで、契約内容を変更することを前提にした方が良いでしょう。
    具体的には生命保険3種を全て主契約にすることです。
    言うまでもなく、3種とは、定期、終身、医療 ですね。

定期付き終身保険にしている方、多いと思いますが、このような契約は良くないと思います。

あとは自分で勉強して下さい。

レス求!トピ一覧