いとこを夫婦で呼ぶべきか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

困ったさん

昨年入籍をすませ、遅れながらも今年11月に結婚式を挙げる予定です。
当初は親戚、友人のみ招待する予定でしたが、彼の職場の方々も呼ぶ事になりました。彼の方は親戚は伯父、伯母だけ。
私は、予定どうり、いとこも呼びたいのですが、いとこの旦那様、奥様を呼ぶべきか迷っています。
いとこの結婚式には、ほぼ招待されています。昔は親戚皆、仲が良かったのですが最近は疎遠です。いとこは皆結婚していて、子供もいるので、ご夫婦招待するとお子様も…それは人数的に呼べません。呼ばれた方も大変ではないかと思って、直接のいとこの名前だけで招待しようと思うのですが失礼でしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よっぽど親しくしているなら良いのでは?

人数集めではないなら
    またあまり親しくもしていないならご夫婦そろって
    呼ばなくても良いと思います。
    もし面識もないのに呼ばれても
    お子さんもいて預けられない場合困ると思いますよ。
    直接の従兄弟だけ(仲良いなら)か
    叔父叔母だけでいいのではないでしょうか。

• 夫婦で呼ぶべきかと

結婚式なら、親族の配偶者には声をかけるのが礼儀だろうと思います。
    しかし、出席人数の関係があるんですよね。

うちは多産系なのか、従兄弟も多いのにさらに各々に子供がたくさん・・・晩婚組の私には、とても全員は呼びきれませんでした。

そこで、両親に相談し、両親からその兄弟(つまり伯父・伯母)に、「従兄弟の配偶者もお子さんもお呼びしたいところだけれど(←重要)、広い会場が取れなくて従兄弟だけということにしたいのよ」と伝えてもらいました。

• 事前に打診すれば?

呼ばれる方も、「夫婦片方だけ呼ぶなんて失礼な」と思う場合、逆に「両方呼ばれて迷惑」と思う場合があると思います。貴女のいとこがどちらかはわかりません。

まず、貴女の母上に相談すれば?それからさりげなく、おばさん(いとこの親)にでも打診してもらったら?
    あなたが直接いとこに聞いてもいいし。

それで相手の感触を掴んだ上で、それに合わせて対処すればよいと思う。

向こうも夫婦で呼ばれたら迷惑ともし思ってるなら無理に呼ぶ必要は無いし、逆に「片方だけなんて失礼でしょ」と強く思ってられるなら双方呼ぶ方がいいだろうし。

• お母様に相談するのが一番!

そもそもイトコを招待したいと思うくらいなら母・叔母同士の仲が悪いわけはないですよね。だったらお母様に相談して『打診』してもらうのが一番ですよ。イトコのご両親からきちんとあなたの意思を伝えてもらえるでしょう。その上での都合もあるから出席者は少し減るかもしれませんが・・・

特に親戚の場合、自分の都合で呼びたい人数を決められないもの。来て欲しいと思ってもあちらの都合にもよるし、前もってうまく『打診』しておかないと、出欠の返事が、まるで『想定外』だったりしかねませんよ。叔父&義叔母(夫婦)で出席してもらうつもりでも叔父のみの出席になってしまったりなど、大きな誤算にもなりかねませんので要注意です。イトコなら友達感覚で自分でも『打診』できることもありますよね。だから頑張って事前調査(?)してみましょう!

ちなみにこれは私の経験談でもあります。
    (両家同数程度の出席を望みましたが、親戚が多い新郎側より少ない新婦側のが人数多かった・・・)

• ありがとうございました

トビ主です。みなさん、アドバイスありがとうございました。親兄弟にも相談し、従兄夫婦ともに以前からお世話になった別格の2組はご夫婦招待。他のいとこは叔母に電話し打診してみました。
    久々に電話したら、みんな喜んで行くと二つ返事で言ってくれて嬉しかった(泣)小さいお子さんがいらっしゃる方は配偶者は宛名にかきませんでした。大変そうだったから。。。
    とりあえず一段落です。
    みなさんありがとうございました!

レス求!トピ一覧