友人の結婚ブログ

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まちこ

レス

• 結婚ではないのですが

やはり、友人が自慢の趣味などのブログを始め「見に来て」とアドレスを渡されました。
    しかし自分はその趣味に興味がなく、毎日日記など見せられても困ります。
    たまに話をされるのなら、興味がなくても相槌の打ちようもあったのですが、ブログにおつき合いして毎日コメントするのは無理だと思いました。
    ですので、「会社は仕事が忙しいからメールチェックするだけなんだ。web見たり出来ないし、家では疲れちゃってやっぱりメールチェックするだけ」と話して了解してもらっています。
    何回言われても「忙しくてごめんね」を申し訳なさそうに繰り返していれば、相手も納得してくれるのではないでしょうか。
    もちろん直に話をされた時は真摯に対応しますし、相手にもそのように伝えます。
    同じように「忙しい」友人がいますが、周囲は納得して見なくても何も言いませんし、友人関係も壊れていません。

ブログをされる方には稀に、周囲の友人に毎日の閲覧と感想を求める方がありますよね。
    しばらく音信不通だった友人に「ブログを見れば私の現状は分かるでしょう?」と言われた時は驚きました。ブログ前提でないお付き合いの出来る方しか続かないと思います。

• やだねー。

幸せなのはわかるけど、押し付けるのはやですね。
    私も独身時代、結婚していく友達を心から祝えないときありました。
    だからトピ主さんの素直な気持ちはよくわかります。
    私だったらブログ行かないな。
    忙しいとかなんとか理由つけて。
    いくら親しくても距離を置くとおもいます。
    それに、大事な友達だったら、トピ主さんの本当の気持ち吐き出してもいいんじゃない?
    たぶん、お友達は舞い上がっているんだと思う。
    それでも、どうしても繋がっていたいというなら、適当にコメントするしかないですね。

• 既婚者ですが

特別問題もなく結婚生活を送っている者ですが、そのようなブログを見てもコメントは思い浮かびません。最初に閲覧した時に「おめでとう」と書いて終わりになってしまいます。妬みとか僻みじゃなくて、コメントに困るサイトってありますよね。

• それ嫌ですね…

私がトピ主さんの立場だったら、もっと心が狭いこと思ってたと思いますよ…。

トピ主さんが気が重いのに気づかないようでは、やはり結婚が決まって浮かれているとしか思えませんね。その友達との関係性にもよりますが、私だったら、まず結婚に関してのことならば、周りには気を使います。誰もが他人の幸福を祝福できるような人(または状況)ばかりでないのは、何年も生きていれば解かることです。

ですが、トピ主さんとその友達の関係によっては、そういうことが許される関係もあると思うので、その辺は何とも言えません。でも実際にトピ主さんは迷惑されているのだから、その友達の配慮が足りなかったのは言うまでもない…という感じはします。

で、私なら、そんなことを我慢するのは時間の無駄だし、自分の生活もあるので、いちいちコメントなんかしないと思います。忙しいふりをしていればいいのではないでしょうか。多少冷たい態度をとってれば、向こうも目が覚めるかもしれませんし。(もうこの際、ひがんでると思われても構いませんよー)

それでもしつこく来て!コメントして!と言ってきたら、もうはっきり言うしかないかと。

私はそう思います…。

• パソコンがこわれちゃったの

「ブログ行きたいんだけど、最近パソコンの調子が悪くて」って言ってみたらどうでしょう?
    普段の連絡メールだけなら携帯で十分だし。

ノロケ話に疲れそうな時に無理につきあうと
    その友達と会うのもいやになるかもですよ。

無理はしない!
    ブログは見ない!  で、どうでしょう?

• 幸せボケ

子供っぽいですね。お友達が…思いやりもないです。
    ブログでなにを発言しようと自由だけど、コメントを強要するなんて。
    鬱陶しいですね。私だったら、どうするかなぁ?
    「最近忙しくって、パソコンに触る時間がないわ。」
    と、ネットやブログ自体に興味が薄い感じに振舞う…かな?
    一度でもコメントしたら、もういいと思いますよ。

• トピ主です

早速お返事ありがとうございます
    友人のブログの内容はその他相手の職業(エリートと呼ばれる部類)に関する話題や婚約指輪のブランド(かなり高級ブランド)や写真、一緒に行った海外旅行先・・
    見に来た人に対して、彼氏からどんなものをもらったか、結婚するにあたって買って用意したか、などなど質問形が多いので、なんとなくスルーできない自分も情けないです。とはいえ私はモノの話題は好きではないので、書きませんが。
    また、彼女だけでなくこういったブログを開設している人がたくさんいるのも驚きました。プロポーズされたと同時に日記を書いて公開する神経がわからない私はヘンクツ者でしょうか?

• トピ主です

「心が狭い!」というご意見ばかりかと思っていたのですが、少し安心しました。
    私だけでなく、仲間内は皆お互いの恋人の話など知っています。結婚していても控えめな子もいるし、いろんな事情や悩みを抱えてる子もいます。彼女はなんとしてもある年齢までに結婚したかったらしく、彼氏に迫ったようです。その結果無事にゴールにこぎつけたので、嬉しいのはわかりますが、決まったとたん結婚モード全開のブログを公開する彼女を私は心から祝福できません。
    むしろ「他の人の気持ちも考えて」と言いたい。でも「それなら見ないでいいよ」って反応をしそうなタイプです。
    最近は彼とどんな打ち合わせをしているとか、新居の家具や結納品、嫁入り道具あれこれからモノによってはブランド名や写真入りです。
    そんなのを数ヶ月前から毎日UPしています。他の友達も我慢しているのかもしれないけど、自分だけが行かないのも変だろうかと思いつつ断ち切れないのが我ながら情けないです。。友人の門出なんだから、とも思う気持ちもあり、日々葛藤してしまいます。
    とりとめなく書いてしまい、すみません。。

• 育児日記ブログ

私は何人か(有名人、一般人両方)のブログを読んだことありますが、特に育児ブログはどんな人のものでも読んでて面白いものは一つもなかったです。人の子供が立ったのしゃべったのって、そんな自分にとってはどうでもいい個人的なこと、そりゃあ面白いわけないですよね。
    ましてや「結婚日記」ですかぁ、それはきついですよね。よっぽど天才的に面白いブログが書ける文章力がなければ、私はとてもおつきあい出来ません。

逆にユニークなブログを書く人は、どんなネタでも毎日楽しみにのぞいちゃいますけれどね。どうやらご友人のブログは自己満足の域を脱していないみたいだし。
    私なら「ごめん、忙しくて見る時間があまりないの」とやんわりと伝えます。それで結婚式直前くらいに「おめでとう、○○ちゃんの花嫁姿楽しみにしてます」ぐらいのコメントを1回入れとくぐらいでいいのでは?

• トピ主です

皆さんアイディアありがとうございます
    それとなく避けてはみているものの、彼女の勢いは絶好調で「来てくれないと寂しい」とメールしてきた、他の友達に嬉々としてコメントをしています。
    「まちこもブログ始めたら?」って言われたりもしています・・・
    こんなに周囲の空気が読めなくなってしまうものでしょうか?
    びっくりするばかりです。本当は彼女に、もう少し回りを見て、控えめになってほしいんですが・・。

• いるいる!!

わかります。
    私もそういう人知ってます。
    毎日よくネタがあるなぁって感心しています。
    ほかにやることだってあるでしょうに・・

他人の結婚準備に「コメント」求められたって困りますよね。
    その内容でしゃべれる人以外は受け付けないような、閉鎖的なブログは自己満足に過ぎないですよ。
    トピ主さんの周りのお友達も、内心引いているんでしょうね。

かわいそうだけど、徐々に距離を置いたほうがいいですね
    知り合いのブログに付き合うのも、時間の問題だと思いますよ。

• ブログやってます

ブログをやっているものです。私の周りでも何人かやっています。
    私のブログもただ日記を書いているだけです。コメントを残してくれる友人も限られています。
    正直、コメントが少ないのが寂しいと思うときもあります。でもみんながみんな見てくれているとも思ってないので、コメントくれないからって友人のことを「いやだな〜」と思ったこともありません。中にはパソコン自体ほとんどやらない人がいることも分っていますし。

友人でも子育て日記のようなものやっている子もいますが、正直まだ私には興味のないこと。だからほとんど書き込みはしていません。しかもそこに書き込みをしている人はみんな「○○ママ」。そこに入っていく気にはならないのです。
    その子も私が書き込むよりママ友とやり取りしているほうが楽しそうだし、私は気が向いたときだけでいいかなと思っています。(逆にその子からの書き込みもほとんどありません)

だからまちこさんも、気が向いたときに読んで「ふ〜んそうなんだ」くらいで、無理やり書き込みしなくても、全然OKですよ!

• 他人に見てもらいたい症候群

結婚だけでなく、恋愛でもブログで世界に発信する人は多いですよね。
    部屋の中に2人でいると愛が確認できないので、わざわざカップルが行くような場所にカップルで行って「見られて」こそ初めてつきあっている意義を感じるタイプの人。
    そういう人って結婚だけでなく、出産の時も大騒ぎしますよ。
    異性交遊も結婚も出産もあなただけに訪れた福音ではないのだと気が付いて欲しいものですよね。
    たぶん、歳をとって見せるものがなくなると僻みだしますので、ややこしくならないうちに徐々に距離をおくのがいいかと思います。
    あなたが無視しても張り合うのが好きな女っていっぱいいるので、ネットで誰かを見つけるでしょうから、そのうち忘れてくれますよ。

• 彼女は不安かかえてる

本当は彼女、不安なんですよ。
    一人ぼっちになりやしないかと。今でもね。
    何となく、彼女は人間関係難アリな人に見受けられます。
    空気読めない事を、無意識で感じてるんじゃないですか?

結婚には辿り着いたがいつか壊してしまうかも知れない、
    そんな不安を感じない様、幸せオーラを必死に振りまいている気がします。
    他の人の事が見えなくなる位に…逆効果ではありますが。

本当に友達ならば、率直に詳細に、困っている旨を伝えてはいかがでしょう?
    でも、レスは出来ないけど、気にかけているんだよ、などと付け加えるといいと思います。

案外気をつけるようになるかも知れません。
    彼女のような人間は、自分の行動にどこかまずい部分があるかも、と怯えつつ、
    具体的に何がまずいのか判らず増長させてしまうのです。

ある程度理解力がある人ならば、「それなら見ないでいいよ」などと甘え続けられないはず。
    それでも彼女が変わらなければ、本格的に距離を置いた方がいいのかも知れません。

あなたの態度をしっかり決めて。
    良好な友達関係を築いてください。

• 同じ境遇の人だけ

結婚式までのブログ、新婚さんのブログ、育児日記ブログ・・・そういうのを楽しめるのは、同じ境遇の人達だけですよね。傷のなめあいというか。
    それを見て感想はとか書き込めとか言われたら、ほんとに困りますよね。

自分の毎日に一生懸命だったら、人の毎日の日記に付き合うほどヒマじゃないですよね。
    ほんとにPCが壊れたとか、サイトが重くて見れないとか、適当なこと言って相手にしないほうがいいと思います。

• います、いますー

私の知り合いにもそっくりな人がいます。
    結婚前から恋愛のことをブログに書き綴ってましたが、結婚後はさらにヒートアップ!
    自分のだんなさんの実家がいかに裕福だとか
    義父さんは某企業の社長だとか
    周りからしてみれば、どうでもいいようなことを
    書きまくっている人がいますよー。

最近は「妊娠したい、妊娠したい」とそればっかり
    延々と書いてあるので、なんか他にもっと興味のあることとかないのかしら!?と思いますね。

まぁその彼女は感想とか求めてこないんですけど
    読みにいっても、全然おもしろいと感じないので
    最近は読みにいってません。

まちこさんのお友達にも困ってしまいますね。
    「コメントして」とかあまりにもしつこいようだったら「あんなに自己満足満載のブログ、初めて見たよ〜」
    くらい言ってやってもいいような気がしますよ。

• どうも

パソコン、高速ネット通信環境の爆発的普及により、個人でウェブサイトを持ったり、さらに手軽なblogが当たり前のことになってますが、どうも、自分の文章が世界中に公開されているのだという感覚をまったく持っていない人が非常に多いのが気になりますね〜。

バイトが個人のblogに書いた「キンモー☆」の一言で、雇い主の企業が公式に謝罪するような事態を見ると、ほんとにもうちょっと、誰が見ているか分からない、不特定多数相手に向けて、文章を書いてるんだということを自覚すべきですよね。

• 今だけなんだし

友達のウキウキ日記も、トピ主さんのブルーな状況も、一生続くものじゃなし、つきあってあげれば? 自己満足で書いてるんだろうから、まともに読まなくても書ける感想「いいねえ楽しそう」とかで十分じゃない? 真剣な人生の悩みとか書き出したら、そのときだけちゃんと読んで返してあげればいいよ。
     真心こめて「いいねえ」と書いても、パジャマで鼻ほじりながら「いいねえ」と書いても、相手にはわかんないさ。人間関係の知恵として、ほんとに遠ざかるんじゃなくて、心からお祝い出来るときまで、言葉だけで距離を保つというか・・・・・・こんな一時の事で本当に遠ざかるのはもったいない気がします。

私も同じ経験があるけど、いつか分かってくれればいいやと思って地獄のレシーブを受けたよ。そして返すのが上達した頃、心からお祝いしてあげる気持ちになれた。「よかったね」とか「おめでとう」って、口先だけでも言い続けてると、だんだんハッピーが移ってくるのかもね。

いつか友達が我にかえって「あの時はトピ主さんに嫌な思いさせちゃったのかもな」って気づいてくれるといいですね。

• なんで言ってあげないの?

親しいお友達なんでしょう?
    まわりの困惑ぶりを(トピ主さんも含め)言ってあげてくださいよ。

同じように舞い上がった知人がいて、彼女の友人たちは彼氏が出来たところから結婚→新築→妊娠出産とフルコースでつき合わされてゲンナリしてます。
    現在のネタは旦那様の転勤でイナカから都会に出たことで「プチセレブ気分」。
    友人たちが何度も訪れている場所に「案内するよ」とメールばら撒き。
    最寄駅で子どもの写真を撮って公開(危機感てものがないんだろうか)
    友人たちがなにも言わない上に変に気を使ってコメントするものだからエスカレートする一方。

のろけられ、自慢され、不愉快な思いをしつつ、フルコース付き合いますか?

• 結婚ブログでなくても

「結婚、幸せブログ」だから彼女の望みどおりに反応しなければ「ひがんでいると思われる?」と心配になるのでしょうが、
    別に「結婚幸せブログ」でなくても、「離婚の危機ブログ」でも「政治論評ブログ」でも、自分にさして興味の無い他人の文章を連日のように読んでコメントを書くように強制されたら迷惑だと思います。

あまりプライベートなことをネット上に公開するのもどうかと思うが(彼は知って了承しているのかな?)、それは仮に彼女の勝手にしてもそれに無理矢理他人を付き合わせるべきじゃないと思いますよ。
    その辺がどうも、彼女、わかってないのですね。

結婚決まって幸せで舞い上がっているのだろうし、ある程度、仕方が無い、まあ、微笑ましい、よかったわね、と思ってあげるのが理想ではあるが、ものには限度があるからなあ。

「今だけの熱病」、彼女も何年か後は正気に返って今を恥じるだろうと割り切って、適当に付き合ってあげるか、うまく言って避けるか、いずれにせよ、貴女に同情。

• やんわりと距離を置く

私の知人で玉の輿婚がテーマのブログを作っている人がいます。
    出会いから結婚までのシンデレラストーリーと華やかな日常の記録が書かれているのですが。
    正直、コメントを求められると困りますよね。

私もコメントの催促をされましたが、「仕事で忙しいからネット見られない」って断りましたよ。
    それでも気づかないようでまた催促・・。

これは強く言うしかないと思い「私はそこまでネットに夢中じゃないから、コメントばっかりできないよ〜(笑)」と、やんわりと意地悪く言ってしまいました。
    結果、疎遠になっちゃいました。あはは。

• 楽しそう…本人だけ。

1.うちの〇〇クンのすくすく日記
    2.ワンにゃンダイアリー
    3.結婚プログ〜毎日ばら色
    4.俺の愛車自慢〜そして俺は風になる

どれも見たくありません。
    だって、こういう人の日記って、毎日同じようなことばかりで飽きるんですもの。たまには「おっ」と思わせるような、違ったテイストのものを書いて欲しい…。コピーを貼ってくれてもいいようなものもありますよね。
    そこで、
    「飽きちゃった、他の話題なーい?」
    ということを匂わせるのはいかがでしょう。
    「あれ、この間も同じこといってたよね。あ、別のことだった? ごめん、似ていたから間違えた」
    逆鱗に触れたらごめんなさい。

• ブログは誰でも見られるものです。

全世界の誰もが見られる場所にプライベートなことを書いているという事実を、その人はわかっていますか?個人のブログを見ていると、その辺りのことを理解せず、自分の本名や住所、勤務先や過去の経歴など、ある程度特定できてしまうような書き方をしている無防備な人が少なくありません。相手のコンピューターに侵入するのと違い、専門的な知識や技術が無くても、ネットにアクセスすればその人のことがわかってしまいます。悪意のある人に見つけられ、個人攻撃や様々な妨害をされたらどうするつもりですか?ノロケた内容だからコメントできないと伝えるよりも、ブログに個人的なことをさらすのは危険な場合もあるということを知らせるべきだと思います。

• 失敗談とかだと面白いのにね

結婚についてのブログなんて、ノロケばっかりじゃおもしろくないですよね。
    失敗談とか「こんなことに気をつけろ!」みたいな話があると、もっと違う姿勢で読めるのですが・・・。

そういう読み手の興味をそそるような才能のない人までもが、日記を平気で公開する時代になりましたね。

• あくまでも自己満足ですから

私はブログ開設してますよ。育児、子育て、ダイエット、料理、日々感じた事など綴っています。ホント自己満足ですよ。私はヤ○ーですがそこで同じくブログを開設している人同士、訪問し合ってコメント入れます。だから友人には「やっているから、暇だったら覗いてみてね(見ても見ないくてもいい)」」程度で一応検索の仕方は説明したけど、人それぞれだと思っているので、コメントまで強要しません。

それにしても否定的な方多いですね〜。

お友達は単に嬉しくて舞い上がっているんだと思います。
    ですから、1度だけコメントしてみたらいかがでしょう。
    その後もしつこいようなら「ブログは興味がない」けど結婚式は楽しみにしているからとやんわりと言ってみてはいかがですか。

• ブログをやる人の神経とは

ブログやってます。仕事で海外の田舎に行くことになり(日本人がいない場所です)その際ネットでも情報が乏しく苦労したので、誰かのお役に立てばいいな〜という気持ちでやってます。実際、自分達が苦労した件で検索して見に来る人もいるし、少しは役にたってるかな?と思います。私自身、誰かのブログで得た情報が役に立つこともあるので、そんなに毛嫌いしなくてもいいのでは?
    ただし、知人には言ってません。秘密です。アフィリエイトをやってる方はその収入目的で見にこいって言う人もいるみたいですね。なんだかな〜と思ってしまいますが。知人に宣伝する気持ちは、私にもよく分かりません。

• その友達、変ですね

私だったら、そんなブログ見るどころか、
    そういう他人の気持ち&迷惑を想像できないような
    変なヤツとは友情自体をフェードアウトさせちゃうけどな・・

• ネットの恐さをわからせてあげたら?

IT企業でセキュリティ部門におります。
    私は個人的な日記を不特定多数の目にさらすという神経が理解できません。
    私の海外在住の友人もmixiにハマり、以前は毎日のように来ていたメールがパッタリ来なくなりました。
    その代わり、mixiの日記を毎日のように更新していて、私の近況は日記で見て、そこにコメントを書いてね。ってことなんですが、
    それこそ不特定多数が見ている日記にコメントなんて
    私には恐くてできませんね。
    その友人は、長いこと連絡を取っていなかった友人からmixiを通して連絡が来た。ネットって素晴らしい!
    なんて、単純に感動してますけど。

トピ主さんのそのご友人のブログって完全公開ですか?
    だったら、少しネットの恐さを解らせてあげれば、一方的な見て見て攻撃もなくなるかもしれませんよ。
    例えば、意地悪ですけど、コメントにそのエリート婚約者の元彼女のフリをして、「●●さんを返して!あなただけ幸せになるなんて許せない!」と書いてみるとかね。
    浮かれポンチちゃんには、個人情報を公の場にさらすということは、否応なく誹謗中傷の対象になるとても危険なことだとわからせてあげたほうが良いのでは?

• そういう人、いるよねぇ

幸せだから、それを他人に振りまく人、いますね。
    正直、こちらはどうでもいいことですし、見ることを押し付けられると鬱陶しくなってきます。
    そういう幸せそうにしている人は、逆に不安なのだというのを聞いたことがあります。他人に幸せなところを見せ付け、「私は幸せ」と確認することで自分を保つそうです。
    そういう人は何を言っても無駄でしょうね。「この人、私の幸せにひがんでいるのね」としか考えません。

ただ、プライバシーの保護はしっかりしてほしいです。
    この間、どこかのファーストフード店の店員がブログで客を批判して、企業が謝罪をするという事件もありました。あきれたことにその店員、自分の名前も家族や友人の名前まで公表し、写真も載せていたとか。学校まで特定されてました。
    かなり叩かれてましたが、かわいそうなのは店員よりも、勝手に写真を乗せられていた人です。
    ブログというのは内輪だけで見せているとはいえ、どこの誰が見ているかわかりません。
    こんなことにならないよう、気をつけてほしいものです。

• ネタサイトですが…

横になりますが、プライバシーの暴露について…こんなサイトがあります。

http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html

あくまで作り話ではありますが、解っていても凄くリアリティがあってぞっとしました。あり得ない話じゃない…と思って。
    上でもブログが原因で企業に謝罪させた事件について書いてる方がいますが、ネットは世界中の人が見るものだという意識が欠けてる人が多いですよね…。
    自分の机にしまってある日記や学校の掲示板に貼りだしてるのとは訳が違うんですけど。

問題は、親がそう言う認識なら当然子供も無知なままになるってことです。
    小中学生が集まるコミュニティなんか凄いですよ。無断転載は当たり前、見知らぬ人が描いた絵を自分が描いたと言ってUPしていたり…無法地帯です。この子達には誰が教育するんだろう、と不安になります。

• います!!

似たような友達が!
    そのブログは結婚準備から新婚・妊婦生活までを晒して、
    今どんなに幸せで裕福に暮らしているかを詳細に綴っています。

コメントも求められますが、夫婦生活まで書いているような内容なので
    はっきり言って読みたくもありません。

自称玉の輿婚!なので結婚式の内容もお金もたっぷり使ったと言うような事を書いていましたが、県内でも安目の会場で料理&ドリンクも最低ランクの物だと知っている他の友人はありえない!と怒っていましたよ。

結果、みんなでブログを読む機会がありそれからというもの
    ブログを書いている本人は飲み会など誘われなくなりました。
    今はみんな距離を置いています。

まちこさんの友人もかなり鈍そうな人なので
    あまりにしつこくコメントを求められるのなら
    「あんな恥ずかしいの読めないよ」
    くらいはっきり言っても良いのでは?

いまはみんなの話のネタにされてますよ。
    気づいてないのは本人だけです。

• 心が狭いと思います

でも、私はもっと心が狭いので
    同じような友人のブログ読んで
    鼻で笑っています。
    いやなやつです(笑)

先日、失恋したての私に
    知ってか知らずか
    幸せのおすそ分けをしてあげようという
    ような内容のカキコをしてきたので
    丁寧かつ
    バシっとお断りしました。

ほんと、私って心が狭い・・

HP持ってるので
    反面教師として役立たせてもらっています。
    つくづく私ってイヤなやつだと
    思っています。

• その後も・・

皆さんいろいろ参考になるご意見ありがとうございました。私もブログそのものには興味がありましたが、怖いですね。
    彼女の勢いはとどまるところを知らず。
    一日に何度かUPしてるようです。
    内容も自分や彼の過去や相手について、お互いの職業を詳細に説明、お互いの家族構成、さらに自分たちの休暇日程や結婚にいたるまでの日取りなどかなり詳細です。
    持ち物などの写真もマメにのせています。
    こんなんじゃ、関係者が見たら一発だろうと思うのですが・・どなたかご指摘のように「ひがんでいるのね」と居直るタイプの人です。また熱心にコメントしている友人も少しいるので異を唱えるのは難しそう。
    見なければいいんですよね、私も。
    たまたま仲間内に「結婚したいけどできない」って子がいることに対する優越感とあてつけのように思えて不愉快でなりません。匿名のコメントなんて、できないものでしょうか?

• やはり…

ひがみだと思われても、うっとうしいと言われても

「プライベートなことをそんなに書いて大丈夫?
     あれでは、あなたのことを全然知らない人にも
     あなたがどこの誰なのかばれてしまいそう。
     どこの誰が見てるかわからないし、
     悪いことを考えてる人に変なことをされたら
     どうするの?」

と、ネットの危険性を伝えていくしかないと思います。それで彼女が考えを改めて、個人情報をぼかした形でノロケた内容のブログを続けたら…

とやかく言っても無駄だとあきらめましょう。

• 「匿名のコメント」はダメよ

そんなにプライバシー垂れ流しているなら心配だけど、そのことを簡単に忠告するだけ忠告して、後はうまく距離を置いて逃げることを考えた方がいいと思う。
    「熱心にコメントしている友人も少しいる」のなら、貴女の感情や、心配は理解してもらえないでしょう。

親切のつもりの忠告でも、「そんな大げさな、神経質な!結局焼いているだけでしょう」と受け止められる可能性の方が高そう。

「匿名のコメント」というのは非難するようなことを書きたいわけ?いくら不快でもそれだけは止めた方がいいと思います。

万一、「あれ、まちこさんじゃない?」となったら、他の友だちまで失くすことになるかもしれないし。

「結婚したいけどできない」子に対するあてつけというのは、違うような気もします。単にめでたく舞い上がっているだけだと思う。(笑)

• うわぁ・・・

一日何度もUP・・・すごいですね!(笑)
    私もいろんなブログをよく読みますが、その方はかなり熱くなってるほうだと思います。それだけエキサイトしてるのなら、反応が無いのはさぞかし不満でしょうね。

「身内ばかりがコメントしてるブログだと、他の一般の人がコメントしづらくなると思う。○子ちゃん達がもうコメントしてるみたいだから、私は遠慮しとくね!」と言ってみるのも手かもしれません。が、まわりが見えなくなっているようなので、何を言っても無駄だと思います。「コメントはできないけど応援してるね」とでも言って少し距離をとるのがいいんじゃないでしょうか。

あと、ブログでもアクセス解析をつけることができるので、匿名でのコメントはしないほうがいいと思います。解析がついてなくても、文章って案外個人の癖がでますから・・・。コメント催促されて大変だと思いますが、みなさんが仰ってるようにスルーするのが一番良いでしょうね。

• うーん?

トピ主さんの友人の行動については、そこまで問題とも思えないのですが、トピ主さんの、そのご友人に対しての記述を読んでいると、そのご友人の事があまり好きではないように受け取れます・・・だから彼女のなす事に過剰に反応してしまうのでは?

無理に付き合おうとしてストレスを溜めるより、距離を取ってはどうでしょうか?

• mixiはちょっと違う

みっちーみちさん

>その代わり、mixiの日記を毎日のように更新していて、私の近況は日記で見て、そこにコメントを書いてね。ってことなんですが、
    それこそ不特定多数が見ている日記にコメントなんて
    私には恐くてできませんね。

横レスですが、mixiでは自分の友人として登録された人しか、日記を読めないように設定することができますよ。しかも、嫌がらせをする人がいたら、その人だけ、自分のページや日記にアクセスできないようにすることも。

オープンにみえながら、結構、クローズドな点で、mixiは普通のブログと区別されますよ。

ではでは。

• 読まない方向で。

すごいお友達ですね。そこまでやってて恥ずかしくならないところが素晴らしいというか何というか!私もブログをやっていますが、やはりいつ誰が見るか分からない、というリスクはいつも感じています。だから誰かがみて不快にならないような内容を心がけてはいるつもりなのですが。。

トピ主さんは、決して心が狭いとは思いません。それが普通の感覚ではないでしょうか。ただ、言ってしまえば「見なければ済む話」だとも思います。「コメントして!」と言われたって、「最近仕事が忙しくて帰宅するとバタンキューで無理。ごめんね。そのうちまた見るから」と言っておけばよいのでは?心の中ではすごくイヤな思いをしているのに、その友達の言うなりにしていらっしゃる理由がちょっと分かりません。
    そういうブログを何も考えずに微笑ましく読める人と、そうでない人がいます。微笑ましく読める人がいい人なんだとは思いませんし、トピ主さんはトピ主さんのしたようにされた方がよいと思いますよ。

• 強制されなければ微笑ましいと思えるのに・・

結婚するほどの年齢の大人の女性が、周囲の空気に気がつかないほど舞い上がってしまえるのも、見ようによっては素直でかわいい人と思えます。

どんな種類の見て見てブログでも、勝手に作ってアドレスを教えられるだけなら「微笑ましい」とか「ご自由にどうぞ」で済みます。

ただし、見ること、コメントを書くことを強制されるとなると話は別。よほど興味のある内容だとか、抱腹絶倒の文章力でないかぎり、辛いですよ。

確実に時間を使うし、気も使うし、いくら友達でもボランティアじゃあるまいし。

気の向いた時や暇な時にフラッとのぞけて、コメントを残せるならいいんだけど・・。

以前、個人HPでアクセス解析してる子に「見に来てくれたようだけどコメントしてくれてないね」って言われて怖かった。
    カウンター延ばしたいようだったし、ちょっとした間にちらっと見たんだけど、書き込むほどの時間はないこともあるのに・・。

何にせよ、強制はダメですよね。

• 近寄らないほうが吉

コメントは(匿名も含め)出来ればしない方向をお勧めします。コメントの内容が何であれ、反応があればブロガーを刺激して「もっと頑張っていろいろ書かなきゃ!」という気持ちにさせるからです。

ネット上のムカツク奴はまず放置するのが常道です。(あからさまな名誉毀損等別途対応が必要なものは別ですが)
    相手が意見することを止めるのがリアル社会より難しいので、下手に相手に火をつけるよりもブログに飽きてきて更新が止まるまで、ぐっと堪えてガマンしたほうがいいです。

変に反論すると、しょーもない再反論エントリを挙げられて、余計その独身のお友達が傷つくことになるかもしれません。ですから今はガマン推奨!です。

大丈夫、熱心なのは今だけです。そのうち飽きてくるでしょうから。

• 放っておけばいいのでは

この手のブログ色々ありますが、結局表現は本人の自由ですから、いいんではないかと私は思ってます。
    あんなに個人情報暴露しまくりで、彼女大丈夫かしらなんて、ここに否定的に書かれてる人たちだってホントに心配してないでしょ?
    育児サイトも結婚サイトも同じようなブログやサイトを立ち上げてる人同士ではやりとりや共感が出来るらしいので、その輪にまかせておけばいいんじゃないかと。趣味のブログと同じですよ。
    感想を求められて困るというのはわかりますが、無視しておいて大丈夫だと思いますよ。多分いった本人言うほど感想がないことなんか気にしないんじゃないかな。なんせ自分の世界に酔ってますから。
    私の友達も育児ブログやってるので一応読んでますが、感想は育児以外の話題を出した時しか書きません。育児してないから私わからないし。
    あんまりしつこくいうようだったら、「なんか気恥ずかしくて」とでもいっておいて無視で良いんじゃないかな。ホントに仲の良い友達なら「あのおのろけ攻撃にどう対処しろと?」くらい冗談めいていってもいいんじゃないかなと思いますよ。

• タイムリー!!>友人ブログ

なんとタイムリーな!!

私の場合は結婚の話題ではないのですが、友人が趣味や毎日の生活を綴ったブログを始め、「コメントしてほしい」と連絡してきました。

ハッキリ言って100%自慢話なのでコメントのしようがありません。過去の海外旅行話や子どもの自慢が延々続きます。

最初の頃は「何度も聞かされた話だなあ」と思いながらも見ていましたが、もうすっかり嫌気がさしてきました。

こういうのって、自慢でものろけでも本人が自己満足で勝手に書くぶんにはいいけど、コメントを強制しないでほしい。

けっこう、このテの人間って多いのですねえ。

• あーびっくりした

このトピを見てブログってなんだと思い、早速、「の結婚日記」でぐぐってみた。
    確かにひどい。まあーちゃんの結婚日記(仮名)なるものを一つだけ読んでみたが... ダーリンが結婚式の打ち合わせをオペレートしたとか???両親が疲れて機嫌が悪くなって泣いたとか???起こったことを延々と書いてあるだけ。後、まずそうな食事の写真。まさか、毎度毎度の写真を公開してるのか?何のために?カロリー計算?
    小学生の時の感想文でも見たことを順番に書いただけでは先生に怒られたが、今の世代はゆとり教育でそういうことも注意されないのか?
    確かに自分の書いたものを世間に公表したいという欲求は古来よりだれにでもあるが、ダーリン云々の文章を友人に読まれて一体恥ずかしくないのか???

• めんどくさ〜い!

>男さん のレスを読んで、私も結婚ブログなるものをはじめて見てみました。今まで結婚ブログ作ってる友人も知り合いもいないし、他人様のものには興味がなかったので、読んだことはなかったのですが、…すごいんですね。すごい、みなさんマメっていうか、よくそんな時間あるな…というか、まあ、これから結婚する人達には参考にもなるかなとも思いますが、あれを結婚に興味のない人や、結婚できない事情がある人が読むのは、かなり面倒くさいな…という感じです。

でも見ようによっちゃあ、勝手に人様の生活覗き見できるのだから、ワイドショー的な楽しみもなきにしもあらず…って感じもします。趣味悪いですけど。

しかしあんなに細かく書いてあるものを毎日のように読んでコメントつけろって言われても、そんな時間あるか!って話ですよね。結婚ブログでなかろうと面倒くさいですよ。友人関係にひびが入らない程度にたま〜にコメンしてあげて、あとは何を言われても忙しいの一点張りでいいんではないですか?本当だったら無視してやりたいところですがね。

• トピ主です

皆さんいろいろなコメントありがとうございます
    放っておけばそのうち私に対しては黙るだろうと思い、最近は見るのをやめました。
    でも数日ぶりに見たら結婚にいたるこまごまとした日程や場所(〇月〇日××ホテルなど)まで公開しちゃっているのには閉口しました。
    芸能人じゃないんだから・・・
    また高価な指輪や時計の値段まで公開しており、大丈夫なんだろうかと心配には思いましたが自分の事ではないので、何か言うのはやめました。彼女は楽しんでいるのです・・。口は出せません。
    私にはやはりついていけない、違う感性を持った友人なのだと実感させられました。
    どなたかもおっしゃっていましたが、自分の書いたものを公開したい気持ちは理解できますが、文章力のないものは単なる個人のメモに過ぎず、読む魅力を感じないという印象をぬぐえませんでした。
    自分自身はネットはよく考えて活用したいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧