炊飯器で米をとぐのはまちがいですか?

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

ひな

レス

• 前はやってましたけど

親に釜が傷つくとかコーティングがはがれると言われたことがあります。
    私も横着して釜で直接といだりしていたこともありました。

でも最近は他の方もおっしゃっているボール+ざるです。

釜で洗うと水の濁りが薄くなるまで結構かかりませんか?
    お米を流さないよう気をつけて上澄みを捨てて、何度かすすぐことの繰り返し。

その点、ボール+ざるで洗うと水がさっと切れて、
    といだ後、一度すすぐだけでほとんど水が透明になります。
    おまけにお米を流さないようにゆっくり上澄みを流すこともないので、早いです。
    ざるから釜に移し変えるのはそれほど大変ではないです。
    (こぼしたりもしない)

節水+時短でもっぱらざるで洗ってます。

• 内釜可!

2年ほど前に買い換えた炊飯器は、内釜で直接お米が研げます。
    それまでは、フッ素加工が傷つくのでボウルを使っていました。「うわー便利になったなあ!」と思いましたよ。
    炊飯器の説明書を見てみましょう。

• 専門家です。

理由はフッ素加工が傷つきそこからはがれが生じる空です。テフロン加工ではありません。フッ素加工です。テフロンはフライパン。フッ素はテフロンに比べてはがれやすいです。下地がちがうので。ちなみにフッ素は食品衛生法に合格していますので食しても問題はありません。

レス求!トピ一覧