妊娠中の体力アップの方法を教えて!

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かなこ

はじめまして。私は27歳でこの度初めて妊娠しました。現在妊娠5ヶ月です。つわりもやっと終わりこれから楽しい妊婦生活かと思いきや、体力が落ちすぎて何もできません。。現在もフルタイムで仕事をしているのですが何をするのも非常に疲れています。
妊娠前は仕事が終わった後主人とゴルフへ夕方行ったり休みの日も朝からスポーツをしたり体力には自身があったのですが、今何も思うように行かずちょっと落ちこんでいます。
赤ちゃんの為にも自分の為にも体力アップしたいのですがウォーキングもできないほどのだるさで方法が思いつきません。何かよい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスになることはしない。

ウォーキングもだるくてできないのに、無理して体力アップする必要はないのでは?逆に赤ちゃんにもママにもストレスですよ。
    自分が気楽にできることならしてもいいかと思いますが、無理は絶対にだめです。
    しばらく休んで、体調がよくなったら、ショッピングに行ったり美術館に行ったりしてはいかがですか?
    うまく言えませんが、自分の体調と相談しながら、です!

• 体力作りおすすめしません

フルタイムで働いているから休日は身体が疲れて動けないんだよ。
    フルタイムの妊婦のについて調べましたか?
    だいたいほとんどの人は仕事やめて、平日、ゆったり昼寝して散歩して体力作るんですね。

でも、フルタイムの方はそうはいきません。
    今のあなたにとって働いている事が体力作っているんですよ。
    だって、働いていない妊婦だって身体が思うようにいかないのに、働いている妊婦が休日に身体が思うように動かないって当然。

普段、身体を休ませずに八時間労働しているわけですから、身体が休日にお休みを欲しがるのも当たり前。

赤ちゃんがお休みしたがっているんですよ。
    妊娠前と生活が変わるのも当たり前、少し妊婦の自覚と知識を勉強して、もう少しよく考えて、今の生活、自分の身体じっくり相談してね。

とにかくフルタイムで妊婦なのに無理をすれば、身体に負担がもっとたくさんかかる事、よく考えてね。

私は今のあなたに無理な体力作りはおすすめしません。
    気分と身体が思うように行く時に散歩程度にしていてね。

• 私も体力アップしたい

私も妊娠6ヶ月ですが、体力アップしたい。
    つわりが終わって、さあ元気になるぞ、と思ったら、食欲が異常に増しただけで、体力が戻ってこない。
    何をしてもすぐ疲れる、眠い。ホントに困ります。食欲だけはすごくあって、食べても食べても満足感がない。尾長かいっぱいになっているのがわかっても、何か食べたいといつも思ってしまいます。

こんな体力では出産の時が不安なので、私も体力つけたいです。

いいアドバイスはないですが、私も、ということで。

• トピ主です!

ご意見ありがとうございます。
    確かに、今は体をゆっくり休める時期なのかもしれませんね。仕事的には、フルタイムの勤務ですが自分の家族と働いているので仕事場では簡易ベッドで日中横にならせてもらったりしています。
    無理をせずに散歩なんかを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• 無理しちゃだめですよ!

私も5ヶ月位の時、同じような感じでした。
    もうだるくてだるくて仕事から帰ったら2時間程寝て夜ご飯を作って食べてはまたすぐ寝るという生活でした。

周りに妊娠している友人が多くて、皆体力作りのために床掃除したり、散歩したりしていると言っていたので私も同じように始めたら、6ヶ月の時に切迫早産になりました。

よく考えたら友人達は専業主婦、体質もあるかもしれないけど、かりんさんが言うようにやっぱりフルタイム働いている側とは一日のリズムが違うのだと思います。
    おかげで私は会社を2週間休むハメになり、皆にも心配かけて大迷惑でした。。。

無理せず、体調と相談するのが一番ですよ。
    私は切迫早産になってからお腹が張りやすくなって、ちょっと疲れただけで動けなくなって大変でした。

でも平日は夜ご飯で精一杯なので、土日にたまった洗濯や掃除、出産品の買い物をしなくてはならず月曜は特にキツかったです(もちろん主人の協力ありでしたが)。

天気のいい日などは専業主婦の友人がうらやましかったな〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 様子を見て

今はフルタイムで働かれているとのことですが、もう少しすると産前休暇等でお休みされますよね?
    それから時間が取れると思うので始められたらいかがでしょうか?

8月下旬に出産しましたが、産前休暇に入った6週間前から毎日のように区営プールに通い、ただ歩くだけですが一時間程運動を続けました。
    妊娠中は身体が重く、普通では歩くとぜいぜい言ってしまいますが、水の中ではあまり負担がなく、終わった後は全身すっきり、心地よい疲労感でよく眠れました。

出産自体も、体力がついたのか安産で、産後の回復も早いような気がします。
    もともと運動が大の苦手で、体力もなく、休みの日は一日寝ていたような自分からは想像もつきませんが。
    24時間育児も今のところ乗り切れていますし。

御参考になれば。