玄米炊飯器のオススメを教えて下さい!

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

もちこ

たくさん種類があってどれにしていいか迷います・・・。
もちろん値段の高いものは良いとは思うのですが・・・。

実際に使っていらっしゃる方のご意見が聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の炊飯器で炊いてます

昔は白米より水を30%程多くして(その玄米によりましたが)一晩おいてから炊きました。

2、3年前に購入したのは、BROWN RICEという目盛りがあるので、その目盛り通りに水いれ、BROWN RICE用にダイヤルを回し、あとは普通に炊いてます。全然問題ありません。

• ありがとうございます

さきさん、ふつうの炊飯器でも炊けるのですね。

普通炊飯の30%増しの水に一晩ひたすとのことですが、次の日はもちろんそのまま炊くのでしょうか?

圧力鍋やお釜でも炊けると聞いたのですが、今生協のチラシに載っている玄米炊飯器を買おうか悩んでいたのです。

とりあえず、今ある炊飯器で教えていただいたように炊いてみたいと思います。
    ご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました!

• 玄米生活

私も、始めました。

3合炊きの小さい炊飯器(しかも安い1人暮らし用)で、炊いています。
    水を多めにして、3時間くらい浸けて炊いてます。

私は、お米やさんで購入しているので、購入時に炊き方を聞きましたよ。

• 圧力鍋で炊いてます

玄米食を始めた頃は、普通のお鍋で炊いてました。
    少しお水を大目にして。

でも、圧力鍋を勧められて、”安いし一度試してみよう!”って感じで買ったんです。

普通のお鍋と全然違いました!!
    圧力鍋で炊くと、ご飯がモチモチしていい感じです♪

炊飯器のようにスイッチを入れておしまい、ってわけにはいきませんが、いいですよ〜。
    ちなみにうちの圧力鍋は3000円くらいでした。

• 圧力鍋、おすすめです。

始めは、普通に炊き、(炊飯器にもよると思います)まずくて食べられなく、半分白米を混ぜてたべました。
    ホームセンターで4000円の圧力鍋を使い始め、玄米を炊いてみたらくさみがなく、それからずっと玄米を食べています。ぜひどうぞ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • IH

実家ではタ○ガーのIHジャー「炊きたて」を使っています。銀色のです。とてもふっくらたてて満足しています。それまでのIHジャーと比べても、格段によくなっているのがわかりました。

私はというと日○の2年ほど前のIHジャーです。IHジャーだとある程度おいしくたけますよ。でも、日進月歩なのか、圧力が決めてなのか、やはり新しくでたもののほうがおいしかったです。

食べ比べってあまりすることはないけれど、うちは実家でやってみて納得しました。タ○ガーじゃなくてもいいとは思うけれど、新製品のほうがやはりおいしいと思います!!
    逆をいえば、IHであれば食べ比べなければそれなりの満足感が選べます。マイコンジャーとは比べ物になりません。
    また、IHを買ってからは玄米が好きになりました。

• くせがわかるまで、試してみてください

その炊飯器と玄米、また自分の好み(硬めか軟らかめかー)で、水加減を調整してくださいね。
    たぶん2、3回は硬すぎたり、柔らかすぎたりすると思いますが、何度かやっていると炊飯器のくせ、その玄米の質、そして自分の好みがわかってくると思います。

私は軟らかめが好きなので、水を多めにいれて一晩おき、次の日普通にスイッチをいれてました。炊きあがっても、すぐ蓋をあけないで、15分位おいてからのほうが、ふっくらとします。

玄米炊飯器を購入する前に、是非お試しください。

• ずれていますが…

一時期私も玄米を食べていました。
    普通の炊飯器と圧力鍋で炊きましたが断然圧力鍋が美味しかったです。もちもちしてます。それに(圧力鍋についていた説明書によれば)水からつけても炊き上がるまでに2時間かかりません。一応私は数時間つけていました。圧力鍋便利ですよ〜。

• 圧力鍋

玄米には圧力鍋が絶対オススメです。

私は玄米モードのついている、結構お高めな炊飯器を使っていましたが、圧力鍋を買ってからは、炊飯器を全く使わなくなりました。白米を炊くときも圧力鍋を使っています。

圧力鍋の方が断然おいしいです。もっちりとしたごはんになりますよ。

• 炊飯器じゃなくて圧力鍋がお勧め!

お聞きになられてることとは違うのですが、圧力鍋をお勧めします。
     熱く、強く、激しく、おもいっきりお勧めします。

炊飯器と違う欠点は、保温が出来ないことです。鍋ですので、終われば火を止めますので保温性はいいのですが後はさめる一方です。
     コンロが少しの間使えません。二口コンロのご家庭では時間のやりくりを上手にしないとちょいと大変。でも予熱調理が出来るので15分から30分ぐらい火にかけてると大体いけますよ。 
     おきっぱなしにするものではない割りにやや重めです。

が、他の料理にすばらしく使える、お値段が比較的安い(高いのもあるけどやすくても大丈夫)炊飯器で炊くときほど手間がかからない、などなどからお勧めします。

• ガス炊飯器!!

「やっぱりガスでなきゃ!」って宣伝が昔あったような...。私は頑なにガス炊飯器派です! 玄米も白米も古米でさえも、本当〜に美味しく炊けます!
    電気炊飯器よりは多少面倒ですが(我が家では炊くたびにガス栓を繋げてます)タイマー炊飯も出来るし、圧力鍋よりは楽チンかも♪
    私も寝る前に仕込んで、タイマー炊飯。だいたい4〜5時間くらい水に浸していることになるんでしょうか??
    値段は、3万5千円くらいだったと記憶してます。
    大手家電量販店にて購入しました。
    自身もガス派だと言う、店員さん曰く、電気炊飯器でガスの美味しさを求めると、5〜7万クラスのものになるそうです。(手軽さ代金)
    本当〜〜〜に美味しいです。
    ぜひ、ご検討ください♪

• サンヨー 圧力炊飯器「おどり炊き」

タイトルの炊飯器がおすすめです。
    炊飯器だけど圧力で炊くので、おもりがついていて
    炊きあがる15分くらい前からブシューブシューとすごい音がします。
    これで炊く玄米はモチッとしておいしいですよ。
    白米の場合なら安物でも新米みたいにおいしく炊けます。

• みなさんありがとうございます(トピ主)

ご親切にありがとうございます!

圧力鍋での炊飯がオススメのようですね。
    圧力鍋も欲しいと思いつつ、なんとなく蓋がとんでしまったらどうしよう?とかヘンな事考えて購入に至りませんでした(笑)
    ちょうどまた生協のチラシに2980円の圧力鍋が掲載されていたので、買ってみようと思います!

やっぱり玄米ごはんは健康になりますかしら?

個別にお返事できず、申し訳ありません。
    お返事くださったみなさんに心より感謝です!

• 最近の炊飯器はすごいですよ!

5年間以上土鍋・圧力鍋・羽釜などの直火炊飯器で白米や玄米を炊いていた者です。それでも仕事が電気屋であるため毎年各メーカーの試食会で一通り食べます。ところが。去年すごくおいしい炊飯器に当って試食をもらって帰りました。すると家族が私の炊く直火の飯より旨いと申すのでちょっとむっとしましたが買いました。釜の底まで粒粒が全く崩れずそれでいて噛むと粒の中はもちもちです。普通米が有名品種「ミルキークィーン」みたいになります。白米だけでなく、それで玄米を炊くと玄米も圧力鍋のように粒が崩れずしかし粒の中はもっちもちです。日○の1.5気圧の最高級ラインです。1.5気圧のままでよりお買い得ラインもあるのでそれもいいです。極端に強い圧力をほんの短時間だけかけるためか、長く弱い圧力をかける他メーカーに較べお米の香りが残りつぶれが少ない感じがしました。他にサン○ーも柔らかめが好きな人や、あまりお米の品種にこだわらないかたには却って向いています。しっかり圧力をかけるせいかお米の特徴が見えにくくなる嫌いはありますがあまり良くないお米でも甘ーい香りでもちもちになります。