脳がお気に入りの曲?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ichiha

ごくたまーになのですが、眠れない日があります。
そして決まって頭の中で歌が流れます・・(しつこく)

最近は
・ウコンの力
・「クインテット」(NHK教育)のテーマ
・「ピタゴラスイッチ」
が、脳のお気に入りらしく昨日は繰り返し繰り返し流れていました。
一度そのフレーズが気になると、もう止まらない!

今日は寝不足です・・・

疲れているのでしょうね・・

皆さんは経験ありませんか?
お気に入りの(脳が?)曲、ありましたら教えてください。って、はまって眠れなくなったらどうしようー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

15年ほど前、作業タイプのアルバイトをしていた時頭の中では「リゲイン」(懐かし〜)♪黄色と黒は勇気のシルシ24時間戦えますかビジネスマーンビジネスマーン♪
    がぐるぐるしていました。あと、ポリンキー。♪三角形のヒミツはね‥
    最近は子供たちが夏休みで朝夕は教育テレビ漬なので、おかあさんといっしょの、新しい体操「たったか歩き出して」が頭の中を回っています。

• あります、古いけど

ウコンの力、とてもよくわかります。
    私は歌のみならず、あの妙なダンス(?)にも目が釘付けになっております。録画しておいておこうかと思ってしまいます。

頭から離れなかった曲といえば、またCMになってしまいますが、20年位前、カルビーポテトチップスのコマーシャルの、

君の名前をプリントしようージュジュジュジュ
    カルビージュジュTシャツプレゼントージュジュ

という曲が布団の中で横になると頭の中から流れてきて眠ることができませんでした。以来、そのコマーシャルが流れると耳をふさいでいました。
    今ではそういうことはありません。でも、何だったんだろう、と忘れられない思い出です・・・。脳のせいなのかな??

• 「世界の車窓から」のテーマソングと、

Stingの「Every Breath You Take」です。

私はこの曲たちを思い出すと、
    すぐ元気になれます(笑)。

• 私もあります

私もいつのまにか頭の中に浮かんで、寝れなくなる曲?があります。

ひとつはバリ島のケチャダンスのかけ声。
    チャッチャッチャッチャッチャッチャッ ときたらもう寝れません。

また、ラップグループなんですが、ハウス・オブ・ペインの
    「ジャンプ アラウンド」という曲
    ジャンプアラウンド、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ・・

あと、歌ではないのですが、競馬でチャクラという馬がいまして、
    「外からチャクラ、外からチャクラ、チャクラ、勝ったのはチャクラー」
    という実況放送。。

なんか似ていますね。。どういう頭の構造なのか。。。。

• Volare

ジプシーキングズのVolareです。そう、実はコマーシャルソングですが、ほんとは私はそのコマーシャルは全く見ていません(そもそもTVを見ない)。手許のCDで聴きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

結構CMって多いですね。
    やはり印象に残りやすいように作られているのでしょうか?
    私一人だけって訳でなくてよかったです。

脳に関係するのかわかりませんが・・。
    どうなんでしょう?

まだまだ皆さんの脳?がお気に入りの曲、募集中です。

私もリゲインの「ビジネスマーン」やポリンキーにはハマッタなー。「世界の車窓から」も。

• たぁ〜らこ〜♪ たぁ〜らこ〜♪

たあ〜っぷり〜たぁ〜らこ〜♪
    たぁ〜らこ〜♪ たらぁ〜こ〜た〜っぷり、たぁ〜らこ〜がや〜ってく〜る!

たぁ〜らこ〜♪ たぁ〜らこ〜♪
    つぅ〜ぶ〜つ〜ぶ〜、たぁ〜らこ〜♪
    たぁ〜らこ〜♪たらぁ〜こぉつぶつぶ、たぁ〜らこ〜がやぁ〜って、く、る!

・・・ほぉ〜ら、エンドレス(笑)

• わかるわかる!!

夫婦してこのトピにうけました
    た〜らこ〜♪た〜らこ〜・・・
    に激しく同意します!
    あと、何故だかマツケンサンバ2も時々・・・
    一度回り出したら最後!!
    ひどいときには朝から晩まで回り続ける事も!
    でも歌詞がはっきりわからないからサビ部分以外は
    「@*☆%〜・・・アミーゴ @*☆%・・・セニョリータ」って具合にしか回らないから余計気になるし(苦笑)なんだかなぁ〜

• ピンク・フロイド

ピンク・フロイドの「狂気」(Dark Side Of The Moon)というアルバムをよく聴きす。
    特にお風呂に入るときに聴くのが好きなんですが、アルバム全部終わるまでだらだらお湯に漬かってます。
    リラックスできるし、気分よく鼻歌歌えるし、本当に気持ちがいいんです(途中に入ってる目覚ましの音以外)。
    とにかくお勧めの一枚です。

他には脳味噌が気持ちよくなりそうなアルバムと言ったら、WarpというUKのレーベルから出してたコンプリートものなんですが、Artifitial Intelligenceの2です。
    メロメロメロ〜っと脳味噌が気持ちよくなります。Biosphereとか入ってます。まだ売ってるといいんですが・・・このレーベルが90年代前半に出してたものは大抵良いです。

または脳味噌にのめり込みたい時(笑)は、RobertFrippロバーロ・フリップとBrianEnoブライアン・イーノの「ノー・プッシーフッティングNo Pussy Footing」というアルバムがお勧め。
    全部で二曲のみで一曲ずつが長いですけど、全然気にならないですよ。と言うかもっと長くやって欲しい〜と思います。これは本当に最高です。
    一人きりで聴いてくださいね!

• おさるのかごや

頭から離れなくて困る…というワケではないので、トピずれかも知れませんが…。

突然の強い尿意をがまんする時、「え〜っさ、え〜っさ、えっさほいさっさ」と、いつの間にか鳴り出し、足踏みしています。そうすると直面している危機を若干でも回避できるような気がします。

我慢している間、脳は“おさるのかごや状態”ですが、トイレから出るとそのサウンドは消えています。

• わあああああああああああああ!

QPさん、それはマズイですよ!
    今夜タラコが迫ってきそうです。
    あのCMを初め見たときは私もアングリと口をあけてしまい、気になってしかたなかったです。

マツケンサンバ2もわかりますー。
    確かに、歌詞がよくわからないので「ふーんふん」となってしまいますが。
    あの旋律も一度耳にはいるとなかなかの頑固ものですよね。私の脳お気に入りの「クインテット」の作曲者(たぶん)宮川アキラさん作曲だと聞きました。こやつあなどれんな・・(笑)

dood‐hiさんの「おさるのかごや」はまた特別ですね。そういえば、陣痛がきた時に痛みに耐えている間、繰り返しかかっていた曲ありました。
    もう忘れちゃったけど・・

お気楽専業さん、脳リラックスの為にピンク・フロイドですね。捜してみます!見つかるかな?田舎住まいなもので。(「逆転!一発マン」も見つからないのです。←関係無いですね、すいません)

• ハミングのCMの・・・

ハミングのCM、最近新しくなったの知ってますか?
    曲は引き続きaikoの曲なんですけど
    未発表曲で、ライブツアーの追加公演で初めて聞きました。
    なんでも、タイトルもなくてCD化の予定もないそうです。
    『健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに
     いつぞや誰かがキスをする
     胸を身体を引き裂くような別れの日も
     いつかは必ず訪れる・・・』という歌詞。
    aiko独特のメロディーに素敵な歌詞♪
    今度CMを見たら、じっくり聞いてみてください☆

• ロバパンの歌

はじめまして。
     「ロバのおじさん チンカラリン
    チンカラリンロン やってくる」
    で始まる歌詞が、今だに脳裏に焼きついております。
     実際に、オジサンが、軽トラックでパンを売りに来ていたのですが、
    当時、小学生位だった私は、パンよりも、その歌の方がお気に入りでしたね♪
     ちなみに、私が住んでいたのは千葉でしたが、
    色々と話しを聞いた所、車での販売は、全国区ではなかったみたいなので、
    知らない方も多いかと思いますが、
    その時に流れていた歌は、「パン売りのロバさん」 というタイトルで、
    過去には、レコード販売が、されていたそうです。

• おもしろい!

思わず笑ってしまいました。ありがとう。

私は時々脈絡もなく、「スターウオーズ」の「ダースベーダ―」の曲が頭をぐるぐるぐるぐるしてしまいます・・。

ストレスを感じてそれを忘れ様と努力するのに疲れると頭の中でひっきりなしに流れます。

快感ホルモンが出ていると思われる時はそうはなりません。

• おぉぉわかる!

まさに!!
    たぁ〜らこ〜たぁ〜らこ〜♪
    最高!
    頭の中だけにはとどまらずこの前一人で電車に乗ってるときに思わず歌ってました。

• た〜らこ〜♪も、来ますよね。

OLの頃、社内の掲示板に
    『大学入試の会場に向かうバスが、なぜか中条きよしの「うそ」を車内に流しながら走っていて、試験中も頭の中に「♪折れた、たぁばこの〜吸いが〜らで〜」と流れてきて困った』
    と言う書き込みがあって笑いました。

今の私のぐるぐるまわりは、子ども達が繰り返し聞くアニメ「鋼の錬金術師」の主題歌です。ポルノグラフィティやL’Arc−en−Cielが歌っていて、ついつい引き込まれてしまいます。通勤のバスの中で頭に流れてきて「!」と思います。

• マイアヒ〜マイアホ〜

私は”恋のマイアヒ”を聞いて以来(もう結構前なのに)ハマってしまい、ついつい口ずさんでしまっています。ついでにあの キャラのネコちゃんが可愛くて
    お気に入りです。笑

うちの子供もお風呂で”飲ま飲まウェイ〜・・・”なんて歌っております。

• 小籔千豊&レイザーラモンHGの

「SUNSET SUNRISE]です。

10代の男の子が作ったみたいな、バッカみたいな歌詞で、小町の皆さんが聞いたら呆れてしまうかもしれません。でも、ちょっぴり切なくて、今の季節にピッタリな曲なんです。

ついつい口ずさんでしまって、夫から「それまずいよ。歌わない方がいいんじゃない」と言われてます。

• うちの旦那は・・・

気がつくと「スコーン、スコーン、コイ○ヤスコーン・・・」と歌っています。

ちょっと古いのですが、スコーンのCMソングです。それが始まると、つられて私の頭の中でもグルグルグルグル。
    どうやら旦那の頭の中で、暇でやることがない時に無意識にスイッチが入っているようです。しかも、歌詞を間違えて覚えているらしく、何度教え直しても満足気に歌います。そして私は苦笑。

ちなみに私の「脳がお気に入りの曲」は、おじゃる丸の挿入歌(?)の「進め〜進め〜我ら月光町ちっちゃいものクラブ!」です。この部分だけエンドレス・・・

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。

恋の病さま、私もあのCM好きです。と、言うかaiko好き。さわやか〜ですよね。

るふか♪さんの、「ろばぱん」は
    ♪チョコレートパンもあんぱんも〜なんでもあります、チンカラリン
    ってやつですよね?
    ウチの近所も売りにきてましたが最近聞きませんね。
    昔はロバが実際にひいて売っていたそうです。
    ここの歌詞しか覚えていません・・ということは・はい、たまに思い出してはグルグル回っておりますー

しかし、タラコは脳にヒットしているみたいですね。
    やはりあの衝撃的な映像?も影響するのでしょうか?

• 恋のマイアヒ(なぜか)

この曲のリズムがしばらく頭から離れなかったことがあります。

• 去年の・・・

AUBE(オーブ)の上戸彩が出ていたCM・・・

〜ずっと、ずっと、ずっと綺麗が止まらない・・・・

このリズムが暫く頭から離れなくて、
    口ずさんで唄ってしまった事もありました。

そのCMから1年近く経つ今でも、特にお風呂に入っていると、頭の中にポっと浮かんできます。
    夢にまで出てくることも。