☆クロックポットで和食☆

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

みゅう

アメリカ在住の料理初心者です。共働きには便利でしょう、と義理の母がクロックポットを買ってくれました。せっかくなので使いこなしたいのですが、アメリカ人の夫も私も和食大好き!なうえ豚肉と牛肉を食べないので、ついてきたレシピブックはあまり役に立ちそうにありません。

試しにおでんを作ってみたら美味しくできたのですが、ふだん料理をしないため他にはどんな和食がクロックポットで美味しくできるのか想像がつきません。

クロックポットでできる和食のアイディアがあったら是非、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

豚肉と牛肉を召し上がらないとなると、
    申し訳ないですが、あんまりないかなあ・・・

私は豚の角煮、牛・豚のカレー、肉じゃが風煮込みなど、かなり和食系にも使ってますが・・・

あ!乾燥豆から煮豆を作るのにはすごくいいかも。
    もともとクロックポットって、乾燥豆を戻して煮込むために作られたものだそうなので。

あとは、がめ煮なんてどうかな。(筑前煮の家庭料理版っぽい料理で、骨付きの鶏で作ります)

• お返事ありがとうございます!

ごはん党さん、お返事どうもありがとうございました。牛肉、豚肉無しのレシピを考えてくださって、とっても嬉しいです。

筑前煮は鶏肉だし、お野菜いっぱいで美味しそうですね!お豆を煮るのには確かにスロークッカーはとても良さそう。試してみますね。

先日はあまりものの野菜(セロリ、人参、ジャガイモ)とチキンとハーブをかなり適当に入れて煮てみました。仕事を終えて帰ってきたら、とってもいい匂いが迎えてくれて幸せでした〜。味もそこそこ美味しくってホッ。

もっとクロックポットを使いこなせるようになりたいです。日本では使ってる人少ないのかな?

• つかってますよ〜

在米です。スロークッカー重宝してますよ。
    このサイトいいですよ。
    http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hSlowCooker/hSlowCookerTop.htm

• はい!さん、ありがとうございました☆

教えていただいたサイト、とってもいいですね!鶏肉や塩鮭など、私たちが好きな食べ物でつくれるメニューがいくつもあって嬉しくなりました。

レシピを見るとHIGHで二時間→LOWで二時間、とかHIGHで3時間、などと比較的短い調理時間ですが、朝LOWでスタートして9-10時間(働いてる間)調理し続けても大丈夫ですよね?そうじゃないと休日に作らなきゃいけなくなるので・・・。どなたかご存知ですか?

早速、はい!さんに教えていただいたサイトのレシピ試してみようと思ってます。どうもありがとうございました!

• サイズは?

すみません、便乗させてください。
    今クロックポットがほしいのですが、サイズで迷っています。3人前ぐらいの、3リットル弱(3クオート)のにしようか、4−5に前の5リットル前後のにするか。
    大きいの、小さいの、それぞれの利点、欠点を教えてください。
    家族は大人二人、子供二人です。大は小をかねるといいますが、クロックポットでもそうですか?ポットの半分ぐらいしか材料をいれなくてもうまくできますか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 圧力鍋とどちらが良い?

共働きで米国在住です。
    私も興味があり、今購入を考えています。
    電気代はどの位掛かるものなのでしょうか。
    料理のレパートリーが増えると良いなーと思います。