沖縄一人旅のすすめ!

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りょうすけ

大学4年のものです。
今年こそは!と思い続け結局時間がとれるラストチャンスの年になってしまいました。

本当は8月にいきたかったのですが費用が高すぎたこととツアー等の予約がいっぱいでいけずじまいでした。
夏休みは9月までですがもう授業もないので10月頭くらいまでにはいく予定です。

ただ、一人旅も初めてだし不安がいっぱいです。
どなたか沖縄に旅行するうえで注意する点を教えて
もらえないでしょうか。
体験談なんかありましたらうれしいです。

ちなみに本島にいくつもりです。
石垣島とか魅力的ですが一回に欲張ってもろくなこと
ないので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくりと

去年、本島と石垣島に1回ずつ行きました。
    学生さんなら時間はゆっくりとれるのでしょうか?
    島といえども見所はたくさんあります。
    ご存知の通り、沖縄は楽しいところ、きれいなところだけではありませんので、それなりに下調べをしてから行った方が思い出深くなると思います。
    南方の平和祈念公園などの戦争に関する施設は丹念に見て欲しいと思いますし、北方の美ら海水族館は晴れた日に行くと日差しが差し込んでとてもきれいです。
    那覇市を中心に観光されるのなら、ゆいレールでまわると楽しいと思いますが、全体的に観光したいのなら、レンタカーがオススメです。
    ただ、那覇市周辺は渋滞していたり、路線変更が大変な場所が多かったです。

• ゆっくりと 2

あと、米軍基地周辺は独特の雰囲気があります。私が行ったときはそれほど危険には思いませんでしたが、それでも気をつけたほうがいいかもしれません。
    ゼミや研究室があるのなら、教授に断ってから行った方が無難ですね。
    私が所属していた研究室の教授は旅行に理解があったため、ご自身のお気に入りの場所などを教えてもらいました。
    ゆっくり時間がとれるのは学生のうちだけだと思います。
    楽しく充実した旅行になるといいですね!

• 沖縄で旅行関係の仕事していました。

沖縄の魅力は、やっぱり海ですね。一人ですと、石垣島や宮古島などの、海のきれいなところに行って、ダイビングなどを経験してみてはいかかですか?ちゃんと、インストラクターも付いているので安心です。きっと、あなたも沖縄のとりこになると思いますよ。離島なので、のんびりと旅行を楽しめると思いますよ。

• よいご旅行を!

沖縄のバスは、交通渋滞もあって、時刻表通りにこないことが多いです。バスに乗るときはバス停で手を挙げないと止まってくれない。国際通りは、市内線バスと市外線バスのバス停が違うので注意です。バス路線図もわかりにくいです。モノレール(那覇市内で短いですが)も使われるといいです。

レンタカー移動でしたら、朝夕の通勤時間帯に那覇市内、幹線道路にバスレーンがあるので注意です。
    タクシー料金は本土より安く(初乗り450円)、流しで走ってます。手を挙げると止まってくれます。無線で呼び出しても、メーターはお客を乗せてからです。

学生さんで、お金をかけたくないなら、弁当屋(主に昼です。ワゴンでオフィス街や工事現場に売りに来る弁当屋もあります)のお弁当がボリュームあって300円台からのところもあります。本土の人は沖縄の弁当に驚くようです。見かけたらラッキーということで・・・。

先の方もおっしゃっていたように、基地の街(沖縄市、北谷や金武)の米兵が行くような酒場は一人で行かない方がいいですよ。

• ありがとうございます!!

みなさんありがとうございます!!

実は今本島か周辺の島にするか悩んでまして・・・
    ダイビングは思いもしませんでした。
    沖縄の海は9月でも十分泳げるのですね。
    くらげとかいないのでしょうか。

本島の場合たぶんレンタカーでまわると思います。
    どこかのパンフレットに徒歩では名所をまわりきれない
    と書いてあったもので。

どちらにせよ貧乏旅行になるのは間違いなさそうなんで
    できるだけ安い民宿なんかを探そうと思います。
    一番お金がかかるのは航空代と宿泊費なので下調べ
    が必要ですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ハブクラゲ

海にいる危険なクラゲです。ビーチでも出現したりするので気をつけましょう。刺されたら酢をかけたらちょっとましになるみたいですよ。
    いいですねぇ〜私が4年の時は夏休みなんてものはありませんでした・・・(遠い目)残り少ない時間楽しんで下さい。那覇だと探せばモノトリー?や素泊まりで1500円〜2000円の所もありますよ!女の私が泊まってもそんなに変な所ではなかったですけど・・・

• ドミトリー

私は沖縄大好きで 一人旅で20回程行ってます。
    宿泊代を安く押さえるなら、
    是非とも ドミトリーに泊まってください。

一週間で 2000円とか3000円とか 格安です。
    勿論1泊でも大丈夫です。
    個室の所もありますが、大概大部屋です。
    夜は 自然と居間に人が集まり、飲み会が始まり、
    友達も沢山出来ますよ。

人見知りしない方であれば 絶対良い思い出に
    なると思いますよ!

• 夏休みも後半分。

学部が文系でしかも卒論ないゼミ入ったので時間があるのですよ・・・・
    周り、特に理系はヒーヒー言ってるみたいですが。

素泊まり2〜3千円は確かに安い!
    人見知りはしないほうなんでいい思い出になるかもしれません。

やっぱり最初は本島からかな。

• りょうすけさんへ

私が泊まったドミトリーは 閉鎖になってしまい、
    他のところを調べてみると、
    1泊1000円。7泊6500円でした。
    これは男女別大部屋です。

バストイレは共同ですが、一般家庭と同じで、
    朝のシャワーの順番待ちなんて、
    家族のようでほほえましかったです。

1人部屋もあり、1泊3000円です。
    他にもネットで検索すると沢山出てきますよ!

一人旅って素敵ですよねー。
    リゾートホテルも好きですが、
    人と沢山触れ合える安いドミトリーも
    たまには悪くないです。特に学生さんなら!!
    沖縄で思い出沢山作って下さいね!

お気をつけて!

• 八重山はいかが?

大学3年の夏、沖縄に一人旅に行きました。懐かしいですね。せっかく学生で時間があるのだから、八重山諸島などの離島中心に行ったらいいかと思います。石垣島だったら那覇から一晩、船に乗ると安上がりです。

安宿に泊まると、同じ一人旅の人と友達になって、竹富島でアンガマを踊ったり、西表島でピナイサーラの滝の上に登ったのはいい思い出です。

「沖縄・離島情報」という情報誌をご存知でしょうか?沖縄県の宿や交通情報が載っています。
    航空券などの長距離の移動だけを押さえて置けば、よほど人気のある宿以外予約なしで泊まれると思います。

P.S.波照間島の民宿たましろ、とか泊まってみると面白いかもしれませんよ。

• いいなぁ

私も独身の頃は「一人旅好き」で国内外あわせて20回ほど一人旅しました。社会人になってからはなかなか休みが取れず長くても3泊程度になってしまいましたが・・・
    一人旅をしていると地元の方が声をかけてくれたりして老若男女問わずお友達ができたりしますよ。それが一番の楽しみかも。

沖縄のオススメはジンベエザメと一緒に泳げるダイビングツアーです!!水族館でも見る事ができますが、やっぱり餌付けしたり触ったりする迫力はすごいですよ。ちなみにダイビング経験がなくても大丈夫です。
    モノレールが出来てからは沖縄に行っていないのでわかりませんが那覇の夕方の渋滞はすごいです。レンタカーを借りるなら気をつけてくださいね。

初めての一人旅に出かける時は不安かもしれないけど夜の危険な盛り場に近寄らなければ大丈夫です。慣れてきたら海外一人旅にもチャレンジしてみて!!

私も一人旅に出たくなりました。