ペットホテルについて

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

下町さくら

初めて投稿する下町さくら(30)と申します。
自宅で自営業を営む主人(40)と二人暮らしです。
実は以前からずっと室内で犬を飼いたいと思って
いるんですが、主人のお許しがなかなか出ません。
反対の主な理由としては、「旅行の時どうするか?」
なのですが、私達は二人共ペーパードライバーの為、
一緒に旅先まで連れて行く事が出来ません。
いつも年一回の2泊3日程なのですが、ペットを飼った為に旅行にいけなくなるのはいやだ、と。ならば最近増えてるペットホテルはどうか、と思ったんですが
主人曰く「人間と違って言葉が話せないのだから何されるかわからない」と、簡単に預けたくないようで。
そこで口コミ等で評判の、おすすめペットホテルは
ありませんか?ちなみに葛飾区在住です。よろしく
おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶだよ。

あらかじめ、お店の中を見せてもらえば大丈夫だと思います。私も何件かまわって、ケージに入れっぱなしにしないで、狭いスペースでも自由に遊ばせてくれるところを探しました。あと、同じペットを扱うお店でも、店員さんの態度が随分違って、私は犬を連れて下見に行ったときに、ウチの犬に対する接し方が良かった(お店だから商売だけど、根っからの動物好きという感じの店員さんばかり)ところに決めました。ただ、子犬の頃は心配で預ける気にならなくて、飼いはじめて1年後に旅行再開しました。

• 葛飾区情報ではないですが。

こんにちは。投稿拝見させて頂きました。
    葛飾区付近の者ではないのでお勧めのペットホテルはわからないのですが(ごめんなさい。)、アドバイスさせていただけたらと思いました。
    我が家も2匹犬を飼っていますが、やはり旅行中はペットホテルへ預けております。
    私の利用している所は、掛かりつけの動物病院です。
    診療の他にもペットホテルやトリミングをしています。
    いつも面倒を見て貰っている掛かりつけの病院なので、
    スタッフの方達が我が家の犬達のことをよく把握して下さっておりますので、とても安心して預ける事が出来ています。こういう掛かりつけの病院(ホテルもOKな病院)を一件見つけられるといいのではないかと思いました。(旦那様も安心なのではないでしょうか?)

• ここは?

http://hyper6.amuser-net.ne.jp/~miniusa/index.html

ここはいかがですか?
    アクセスしてまずはHPをご覧になってみてください。
    私は利用したことがないので、オススメするわけではないですが、HPを見る限りなかなか良さそうです。
    私も犬を飼っていて、預けることがあるかも・・・と思って調べている時に見つけました。

飼い主さんが希望すれば、お散歩もしてくれるようだし、狭いケージではなく、部屋って感じのスペースで預かってくれるようですよ。

私の夫は、それほど犬好きでなかったし、犬のために行動制限されるのを嫌がっていましたが、実際飼い始めたら置いていくことができず、今週末の帰省に犬も連れて行くと言っています^^
    うちには車がありますが、帰省の時は新幹線です。
    小型犬であればキャリーに入れて、電車に一緒に乗ることができます。

• 自分の足で下調べを

ペットホテルにはお店によって個性があるのでいろいろ見学させてもらったらいいと思います。
    動物病院でのホテルも安心できるという意見もありますが、入院している動物と同じ空間を使う病院もあります。病院施設とホテル施設が完全に離れているのを確認したほうがいいですよ。万が一感染したら大変な病気だってありますから。
    お散歩も2泊程度なら必ずしもあったほうがいいとは限りません。他人が散歩につれて行くのですから、普段おとなしい子でも何かあったら危険だし。私はむしろ室内でもたくさん遊ばせてくれたほうがいいと思います。
    店名はふせますが、ケージ内の犬の様子が携帯やパソコンから確認できるホテルもあります。
    人気のあるホテルは1ヶ月くらい前には満室になるので予定は早めにたてたほうがいいですよ。
    ペットホテル利用しますが犬がお店の人と仲良くなったみたいで、喜んでお店に入っていきますよ。
    きちんと確認して計画できれば大丈夫だと思います。

• 経験者の意見

いち経験者の意見として聞いてくださいね。

わが家は夫婦とも旅行大好きで、犬が来るまで年2回は海外旅行にも行っていました。
    でも、犬が来てからは、ほとんど旅行には行っていません。

ペットホテルやペットシッターさんなども色々調べ、
    よくしていただけることがわかっていても、なかなかその気にならないのです……。

色々考えると、うーん、まあ無理して行かなくていいか、という気になってしまって。

やっぱりペットがいるとどうしてもフットワークは重くなる、ということだけは心にとめておかれた方がいいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご主人に賛成

「旅行に行きたくなったら、預ければいい」なんて軽い気持ちでは、ペットは飼うべきではないと思います。
    犬には、自分が預けられているなんてわかりません。飼い主にとってはたとえ短期間でも、犬は不安で仕方ないでしょう。飼い主に見捨てられたと思うでしょう。
    必要なのは飼い主の愛情とケアです。いくらホテルのスタッフがやさしく接しても、犬が求めるのは飼い主です。
    トピ主さんのご主人は、責任感の強い思いやりのある方だと思います。

• 犬も訓練を・・・

ペットホテルは、ペット美容室など
    個人経営で店舗だけでない所がよいでしょう。
    店舗だけですと閉店後に置いていってしまう
    所があります。オーナーが経営のみですと中の
    従業員にお任せの場合もあります。
    自宅でオーナートリマーでペット美容室を
    されている場合は、時間外のお散歩など
    してくれる所もあります。

預ける店の問題でなく、ご自身の飼われている
    犬の躾もだいじです。
    場所が変わってもトイレができるように
    食事も場所が変わって食べられるように
    ゲージの中でおとなしく待てるように
    の躾ができていれば安心して旅行ができます。
    これは、旅行の場合だけではなく、病気で動物
    病院で入院となった場合も、他の場所でお泊まり
    できない犬は、とても困ります。

場所が変わって対応できない犬の場合は、
    ペットシッターさんの方が良い場合があります。
    (これもひとりでお留守番さえしたことのない犬は
    無理なことになりますが・・・)

• かかりつけの動物病院に預ける

ペットを飼うと、動物病院にお世話になる事がたびたびあります。

動物病院は大抵ペットホテル併設なので、ここがいいですよ。獣医さんがついているので、いざという時も安心です。

価格も一日3000円前後でリーズナブルです。(ペットの大きさによって違いますが。)

いつもお世話になっている場所なので、ペットも安心なようです。

• トピ主です。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
    なかなかトピが見つからず、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    ペットホテルを探す事もペットを預ける事そのものも、もう一度皆さんのご意見を参考に主人と話し合っていきたいと思います。
    ありがとうございました。