• ホーム
  • 子供
  • 切迫早産経験のある方、2人目はどうでしたか

切迫早産経験のある方、2人目はどうでしたか

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

模型家族

はじめまして。
妊娠中、切迫早産などで入院などされた経験のある方に質問なんですが、2人目はどうでしたでしょうか?
私は去年、出産をした者ですが33週ころから子宮口が開きはじめ、35週から37週まで入院、という経験があり
退院する時も医師から二人目は2年くらいあけた方がいいといわれました。ですが、年齢的にも考えて、出来れば来年あたりに出産できればなぁ、と思っています。もちろん
授かる事が出来れば、の話ですが。
妊娠中も感染しているとか、子宮径管が短いとかではないらしく、私の母、姉とも同じような感じで切迫早産で入院経験があったり、私も姉も病院ついて2時間以内のスピード出産であったりと似ているので遺伝かも?と医師に言われています。
私のような感じの方、2人目もやはり安静生活でしたでしょうか?妊娠中、上の子が2歳前後でも大丈夫か、とかいろいろ考えています、よければ体験談など教えてください。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者に言われました。

私も切迫早産で3ヶ月間入院しました。初産なのに3時間の超スピード出産。
    私は子宮けいかんが軟らかいそうです。なので出産後お医者様に「二人目は早めに対処するように」と言われました。きっ二人目も入院でしょうね。
    同室だった人は2回の流産の後に4ヶ月の入院生活で第一子を出産、第二子の今回も4ヶ月入院は覚悟と言っていました。

他にも第一子、第二子ともに入院という人は結構いました。おそらく体質かと思います。
    必ずとも限りませんが、入院の可能性はあるのではないでしょうか。
    ただ、上に子供がいる人で、安静にしますという約束で薬をもらって退院している人はいました。

• 切迫

一人目が、早産でした。
    二人目、切迫早産で入院しました。

私は「家にいると上の子の相手をしなければならないから、自宅安静は、ダメ」とお医者様に言われました。

院内歩行可の入院生活でしたので、比較的自由はききました。

私は、二人目の時期について、医師の指示はありませんでしたよ。(一人目早産で、帝王切開でしたが)ですので、ちょうど出産2年後に二人目が産まれました。(二人目は、自然分娩。)

先生によって、さまざまなんですね。
    セカンドオピニオンで、別のお医者様の意見も聞いてはいかがでしょうか。

• 手術しました。

一人目が切迫早産だったので、二人目のときは5ヶ月くらいで子宮口を縛る手術をしました。

事情があって早目に退院しましたが、1週間くらいで退院の予定だったと思います。おかげで安心して妊娠期間を過ごせました。

• 私の場合は

一人目は、切迫流早産で、妊娠初期と37週に入院し、入院していない期間もずっと服薬していました。
    二人目は、一時期張りどめの薬は服用しましたが、入院することもなく無事出産しました。薬も、この程度の張りであれば飲まなくてもかまわないが、一人目のことがあるので、飲むようにと言うことでしたので、たいしたことはなかったのだと思います。
    ただ、1人目と2人目の間は4年あいています。

• 縛った

私も2人目の時、子宮口を縛る処置をしました。

7か月の時です。お医者さんが開業医で、「上にお子さんもいるし、安静も入院も難しいだろうから」と言う理由ですね。

縛ると早産の心配はなくなりますが、子宮口が固くなってしまい、37週から、柔らかくする薬を飲まされました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございました。

皆様の体験など教えていただきありがとうございました。
    気が早いというか、年齢的なことも考えて焦ってはいるものの実はいまだ母乳もあげてるし、生理もきてないんですよね〜(汗、汗)やはり二人目も最初から安静生活覚悟なのかな、と悩みつつ希望しています。
    皆様ありがとうございました。

• 出遅れましたが・・二人目は5ヶ月で流産しました。

4歳になる長男の妊娠中は、30週で大出血をして絶対安静の入院をしました。ウテメリンの点滴と寝たきりにも関わらず、35週で自然に陣痛がきてしまい出産しました。そして今年4月、19週で流産しました。もうすぐ6ヶ月というところで、突然出血しました。もうすでに赤ちゃんが生きたまま胎のうごと膣に出てきてしまい、縛ることも間に合いませんでした。自然分娩で出しましたが、まだ小さすぎて生きることができませんでした。亡き次男は命をかけて私に「子宮頸管無力症」という病気だと教えてくれました。次回妊娠したら、早い時期に縛ることと経過によっては安静生活と言われました。

• 2人目

まず流産、上の子の時は切迫流産で1ヶ月、切迫早産で
    3週間1日6時間の点滴。その間にまた流産。下の子の
    時は切迫流産で10日間、切迫早産で2ヶ月間24時間
    ウテメリンの点滴でした。今は高校生と中学生ですが
    きつかったなあ。言えることは多分体質はあると思うので
    1人目より大変になる覚悟はいると思う。それで私は3人目はあきらめました。