居空きに入られた方いますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ヒメ

結婚1年、3ヶ月の男の子がいるママです。

ほん2週間前に「居空き」に入られました。
それも、私と坊やが寝ている部屋に入られ、出産祝い金を含め、紙幣だけ10万円盗まれました。私が里帰りしているときにも入られ、過去5年間で5回入られたそうです。警察はササッと調書と指紋を取っただけで、何の解決にもなりませんでした。

旦那の舅と同居していますが、夕方から舅はほぼ毎日出かけ、旦那も仕事で夜遅くなるので、いつも坊やと二人きりです。カギを変えてもらいましたが、家も平屋造りで広く、舅が小さな会社を経営していることもあって、敷地も広く、侵入されても全くわからないので恐ろしくてたまりません。

防犯対策にしても、旦那や舅は
「こそ泥は声をあげると逃げていくよ」
といたってのんびりしていますが、こそ泥も出くわしたら強盗になりそうで、坊やも夜中に何度か目を覚ますし、もしかしたら。。。とか色々考えたら睡眠不足になります。最近は特に物騒なので、昼間でも物音に敏感に反応してしまいノイローゼになりそうです。

みなさんの中で、居空きに入られた方はいますか?
その後、対処はどのようにしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯アラーム

たいして広くもない家ですが、泥棒に入られてから、防犯アラームをつけました。ドアや窓をアラーム解除なしに開けると、けたたましい音をたてるモノです。最初はいちいち出入りの度に、アラームをつけたり解除したり、こちらも間違ってアラーム鳴らしたり、ちょっと面倒でしたが、もう慣れました。

セキュリティー会社に直結はしていませんが、あれだけ大きな音をたてたら、さすがの泥棒も逃げると思います。旦那が出張などで居ない時は、中からしっかりアラームをかけるので、安心です。

• 番犬どうですか?

犬を飼うと世話とか散歩で大変だと思いますが安心出来ますよ。
    私も一軒家で一人っきりの晩がありますが、信頼して寝てます。

番犬用のわんちゃんは犬種によりけりで、小さなお子さんもいらっしゃるのなら、柴犬で充分ではないでしょうか?

その節は是非、ネット上に放棄犬が沢山いますので、助けていただくと嬉しいです。
    http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/dr.htm

• 防犯ガラス

「居空き」ということばを初めて目にしたのですが、在宅中にドロボウに入られた、ということですか? 

ウチでも、一年半ぐらい前の夜中にドロボウに入られました。 少しの被害で済んだのですが、それより寝てる間にドロボウに土足で家の中に入られたことのショックの方が大きかったです。

窓という窓に防犯アラームを付けましたが、一分ほどで消えてしまい、威嚇する効果について疑問が出てきましたので、一階部分のサッシ全てを防犯ガラスにしました。 

費用は結構かかりましたが、夜中に物音で目覚めることもなくなり、安心料と割り切ることにしました。 侵入に対する効果も大きいと思いますので、考慮されてみては?

• 防犯対策

居空きに入られたことはありませんが、
    もし入られたらこわいので対策はします。

うちは新居建築中ですが、設計の段階から(高価な物もないのに;)防犯対策を組み込んでます。
    ガラスや窓の大きさ・種類の選定、各種センサー、砂利、防犯カメラ等々。
    気休め程度かもしれないけど、あるとないとじゃ違うと思います。
    一度入られるとまた再度…という話を聞くので、
    ちょっと用心深くなってる部分も。

夜も眠れないなんて、お辛いですよね。
    もし資金に余裕があるなら、セキュリティー会社に依頼されてはどうでしょう?

• インターネットで

小さいお子さんがいるのでたいへんかと思いますが、インターネットで、ご自宅の状態にあう防犯グッズをさがしてみては。
     うちは木のドアなので、カギのほかに、カンヌキをつけてもらいました。 

あとは、ガラスがあぶないというので、(すぐ穴をあけられるらしい)ガラスのカギまわりに、シートはりました。何枚かで1万円くらいの丈夫なやつ。

ひとが通ると、光るライトなんかもありますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 居空き・・・それは危険だと

2年前の暮れに、明け方泥棒に狙われました。その1週間前の深夜、主人が帰宅するとき変な人を見た、ということで窓を二重ロックしたためガラスを割られはしましたが、未遂に終わりました。
     けれど、警察そしてセキュリティチェックも兼ねたガラス修理屋さん共々、「共働きで昼間留守なのに、深夜寝ているところに入ろうとした泥棒は、強盗犯だと思っていい。可能であれば人を呼ぶのは屋外に出てからにした方がいい」と言われました。
     そのガラス屋さんは、自分が泥棒ならここを狙いこの経路で逃げる、だから、ここは鉄格子を、ここは強化ガラスを、とアドバイスしてくれました。
     また表札近くに泥棒仲間で入りやすい家の目印をつけるから、玄関周りは毎日確認するように、庭にゴミをわざと置いてすぐに片づければ入りづらい家、放置が長ければルーズな家で入りやすいとも判断するそうです。(ガラス修理代のみで後は無料のアドバイスでした)
     一度プロに見てもらうことをお薦めします。

• セキュリティー会社に依頼

セ○ムとか。
    今一般家庭でも加入者多いですよ。
    お舅さんが会社経営なさってるなら、会社の方は入って
    ませんかね?

そこに相談するとか。
    実際の防犯に加えて、精神的にも安心できるのが強みだと
    思います。

ご主人やお舅さんに今の不安な気持ちを真剣に訴えてみてください。
    お子さんに何かあったら、という孫絡みで攻めるとか。
    世間体を気にするタイプだったら、セキュリティ加入は
    ステイタス〜なんて搦め手から。

ところで私も「居空き」というのを初めて聞きました。
    「空き巣」の在宅版を言うのでしょうか?
    それは気持ち悪さ恐ろしさも倍増ですよね。

• 砂利と電気。

我が家は、家の周りに砂利を敷き詰めています。
    どこかで聞いたけれど、
    砂利は必ず足音がするから、泥棒には敬遠されるそうです。
    トピ主さんちは、敷地が広いとのことですが、
    家の周りだけでもいいから、砂利を敷き詰めたらどうですか?

それと、うちも夫の出張で私と子供(5ヶ月)だけになる日があるけれど、
    部屋の電気を2部屋以上点けたままにしたりして、
    家に人が多くいるように見せかけたりもします。
    人のいない部屋のテレビを点けてたりもします。
    玄関の外灯も夜通し点けっぱなしです。

不経済だけれど、防犯対策としてしょうがない、と思ってやってます。
    センサーで感知して光るライトなんかもいいと思います。
    敷地が広いんなら、家だけじゃなく、
    門や塀の内側など、到る所にそれをつけてみるとか。

トピ主さんちは、過去に数回入られてまた入られてるのに、
    防犯対策は特別していないんですか?

泥棒には「入りやすい家」とインプットされているのかも。
    入られるたびに、何も対策はしていないんでしょうか?
    夜に女性と子供だけになる家なんだから、
    ご主人とお舅さんにもっと真剣に考えて欲しいですよね。

• やっぱり・・・

セ○ムなどのホームセキュリティーに入ったほうがいいんじゃないですか?お金はかかりますが、少しは安心して落ち着いた生活できるでしょうし命のこと考えたら、お金払ってでも生活を守ることが賢明では?

• トピ主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。

以前からセ○ムに入ってもらいたいと訴えているんですが、家の主導権は舅にあり、
    「こそ泥程度に、そんなたいしたことしなくて大丈夫」「物音が聞こえたら、寝たふりをしておきなさい」とのんびりしています。考え方もそっくりな旦那も同じく。

だから、防犯対策も自分の部屋だけ万全にしようと思い、枕元には防犯ブザーや笛を置いています。私と坊やの部屋はガラスの引き戸になっていて、カギがかからないので、寝る前に木の棒をひっかけています。今度入られたら、実家へ帰ろうと思っています。

みなさんも一度入られたらトラウマになりますので、お気をつけ下さい。