男の子二人(乳幼児)、日々キレてます

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わたわた

4歳と11ヶ月の男の子二人の母親です。現在二人を保育園に預けてパートに出ているのですが、とにかく朝から家の中ぐちゃぐちゃ、「早くしてよ!」と上の子にどなりちらしています。帰ったら帰ったで、やはり何度片付けても片付けたそばからまた散らかるし、いつもいつもイライラしてしまいます。今はそんな時期だから、まあぐちゃぐちゃでもあきらめよう・・・とおもいつつ、けど私の家事や片付けなど、アレンジの仕方が悪いからこんなに片付かないのかな・・・と思ったりもします。何かいい知恵はあったら教えてくださいな。ちなみに夫は片付けないけど、別に片付いていなくても文句は言いません。(それはありがたい・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家は・・・

2歳5ヶ月と1歳1ヶ月の男の子二人です。
    同じです!朝から散らかり放題です。
    まだ子供がいない頃に遊びに来てくれた友人が
    出産のお祝いに来てくれて「すっかり子供のいる家になってるぅ!」
    と笑いながら言われました。

上の子が3月生まれなので,同級生はすでに3歳になっている子も多いのですが
    男の子は遊びに来ると,おもちゃかごをとりあえず
    全部ひっくり返す子が多いですよ〜!
    女の子はかごから使う物を出す感じです。

ご主人様も何もおっしゃらないのでしたら
    この際あきらめちゃいましょう!
    私も最初はむきになっていましたが,すっかり諦めました!

トピ主さんが要領悪いわけではないと思いますよ。

• 同じです

2人の女の子の母です。勤めています。
    部屋はおもちゃで散乱としていますよ。

今は開き直りました。休日や金曜の夜などにザーっと
    片付けます。でも元通り!?

あまり『片付けなさい』を連発すると子供が遊ばなくなると何かで聞いた事があります。だから私の子供時代もこんなだったんだろうなと思うようにしています。

お仕事、家事など大変ですよね もう目が回る事もしばしば・・・。頑張ってくださいね。

• あやりんさんやもも缶さんに賛成

本当に大変、体力が勝負って言う頃ですね。私なんか主婦でしたが、亡夫(5年前に亡くなった)がキレイ好きで、客が多かったので一日中イライラしてました。亡夫は一度も文句を言いませんでしたが(有難いと、優しかった夫を今も懐かしく思ってます。)

諦める以外、オモチャの数を減らす事くらいしかないかな、、、

子供達は成長するに連れ、散らかし方が変わるだけなような気がします。家は大学生二人(一人自宅通い)ですが、もう少しの辛抱だと思ってます。それでも毎日イライラ。お茶を飲んで、“家が散らかっているのは、可愛い子供達がいるお陰、、”と呪文のような事を自分に言い聞かせてます。それで、何とかやって来れました。

心身共々、お母様の健康を祈ってます。

• 散らかしは子供のお仕事です。

子供が散らかした分だけ、子供は賢くなっていると思いましょう。

かたづけようなんて思わないこと。

ただ食事の時とか、寝る時とか、片づける時をきめて、その時は完全に整理し、雑然にたいして整然という状態があることを、明確に感じさせておくこと。

• 物を少なくするのは、どうですか?

2歳の男の子が居ます。
    私が気をつけていることは・・。

家の中の物を少なくして、スッキリさせる。
    なるべく外に物を出さず、棚の中に入れる。
    (我が家は、電話機も棚に中に入れています。)
    子供に開けてほしくない棚には鍵をつける。
    床の上には、家具以外、物を置かない。
    子供のオモチャも、気に入っている物だけにして、
    数は少なく(小さいダンボール箱1つ分だけ)。
    オモチャは必ず、子供に片付けさせる。
    (夕食の前や、お風呂の前など、子供にとって楽しいことの前にやらせると、片付けてくれます。)
    キッチンの入り口に柵を設けて、子供を入れない。
    朝食はワンプレートディッシュ(1皿におかずパンを乗せる)、食洗機を使うなど、家事を軽減。

思いついたのは、こんなことですが、どうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しょうがないですよね

お仕事されてての子育て(しかも男の子)大変ですね。
    でも旦那様が何も言わないだけいいですよ〜。うちの旦那は人に厳しく自分に甘くの典型で自分は片付けられない男なのにやたらとうるさく言います。乳幼児に「こぼさず食べろ」ですよ!出来る訳ないでしょう?と言いたいです。
    愚痴ってごめんなさい。うちも4歳と1歳の男の子ですが私は専業主婦なので仕方なく主人の帰るコールを号令に長男と片付けます。
    でも又何故か汚くなってる我が家です(笑)
    男の子なので豪快に遊んで欲しいのでぐっちゃぐっちゃでもいいと思います。ただ何かの時に『片付けてね」と節度を持たせてみてはいかがでしょうか?4歳でしたら言ってる事もわかるかと思いますし。お互い頑張りましょう。

• 私もです

部屋がちらかっているのはまだ我慢できます。

何が嫌かって買い物先で走りまわる、大声をだす、寝転がるetc。
    一瞬で姿が見えなくなりよその子供さんと追いかけっこをしたり商品(特に包装されていない食品やガラスに入っている物)を触ったりするので壊したりしないかとかよその子供さんに手を出したりしないかと気が気ではありません。

何度注意しても叱っている先から全く聞こえない様子でキャーキャー興奮して走り時にはすれ違いざまに商品や人を叩く。

本当に神経を逆撫でされているようで真剣に犬の散歩用の紐でくくりつけようかと検討しています。

ちなみに3歳と5歳の兄弟で二人揃うとエキサイトしますが一人だとそうでもないです。

• 今はそんな時期。

3才男児、1才女児の母です。

いろんな人から「今が一番良い時期よ〜」と言われるので、自分にも毎日言い聞かせて、家の中ぐらいは、あんまりがつがつしないようにしてます。

うちは区切り区切りしながら片付けをさせてます。
    例えば、「おもちゃ片付けたら、おやつ(ごはん)にしよう!」「お掃除したら公園に行こう!」とか。母親が楽しくやってたら子供も「おお、なんだ?なんか楽しそう!やりたい!」となるみたい。

子供に負けないくらい、ハイテンションになって楽しくやってます。
    トピ主さんは働いているので朝大変そうですが、
    おもちゃを徹底的に片付けるのも手ですよ。

クローゼットや押し入れの下半分を空けて、そこにおもちゃ一式ぶっこみます。
    つっかえ棒などで開かないようにしてみては。
    遊ぶ時だけ出していちいち片付ける。
    この繰り返しです。。

• 何年か後に

皆さんが言われるように、今はそんな時期で仕方ないことだと思います。

20数年前の私もそうでした。でも、私の場合、余裕がなく、誰に相談するでもなく、イライラばかりで、毎日毎日、怒ってばかりでした。子供が萎縮するほどでした。

そして今思うことは、もっと子供に笑顔で接したかった、ということです。
    当時の私は鬼のようだったと思います。

時々深呼吸して、笑ってみましょうね。後で後悔するのはとてもつらいですよ。

• 片付けやすい部屋にする

2歳と4歳の子供がいます。

うちではカラーボックスを4つ連結させて、その中を100円のプラスティックかごやカラーボックス専用の箱を入れて整理しています。
    おもちゃは細かく分類しないこと(例えばぬいぐるみはこの箱、おままごと道具はこの箱、というように)大雑把に分けるのが一番。
    しまう場所がはっきり決まっていれば、小さな子供でもなんとかできるものです。

まずは収納方法から見直してみませんか?

ご飯の前、お出かけの前にはお片づけ。これが我が家のルールです。

• うちの場合は

5歳の娘と2歳の息子がいます。息子が生まれるまで娘は保育園に預けて仕事してました。
    だんながわりときれい好きで、食事の時や出かける時や寝る前にはおもちゃをかたづけないと娘に「かたづけろー」と言います。4歳くらいまでは言われてもすぐにかたづけず、だんなはゴミ袋を持ち出し「全部捨てるからな!」ということが何度かありました。現在、娘はわりと片付けるようになり、その姿を見て息子も一緒になって片付けていますよ。
    やはり父親がガツンと何度となく言ってしつけた方がいいように思います。あと、片付けは母親が見本を見せながら一緒にやり、「競争だよ!」とか言いながら楽しく片付けるということも大事だと思います。
    とにかく一日やそこらじゃ、片付けっ子にはなりません。まずは、食事の前や寝る前は片付ける!と時間を決めてみてはどうでしょうか?

• 0歳と1歳の男の子がいます

もう、すざまじい勢いで散らかしてくれます。
    また、リモコン等もよじ登って取って、どこかに隠します(泣)
    携帯なんて手の届くところにおいておいた矢先には、
    どこに行くか分かりません。今日は、パソコンの裏からおもちゃがたくさん出てきました。。。
    0歳の子はまだ動きが鈍いですが、もうじき2馬力になる事は間違いないでしょう。

幸い、うちの主人も文句を言わない人なので助かっていますが、散らかされる事を覚悟しつつも、いたちごっこのように片付ける毎日です。

どこかで見かけた育児川柳
    「無駄だとは しりつつ 今日も 片付ける」
    これをブツブツと呪文のように唱えながら過ごしています(苦笑)
    最近はネタにして、仕事中の主人に部屋の散らかり様を写メールで送っています。

いつになったら、自分できちんと片づけをしてくれるのでしょう??

• ウチの場合

おもちゃは専用のカゴにまとめて放り込んでます。(子供でも片付けは簡単にできる)
    日中は片付けません。子供がお昼寝している時に、自分の場所を作るために多少放り込むくらいでしょうか。あと掃除の時とか。
    ただ、寝る前に必ず子供自身に片付けさせます。片付けない時は「じゃあもうこのおもちゃはいらないのね。ポイするのね」と言って、子供の見えないところへ隠してしまいます(2〜3日)。泣こうが叫ぼうが「お片づけしないからポイしちゃった!」で通します。
    これでウチの子は、必ず片付けをするようになりました。「お片づけしないなら、お母さんがポイするよ〜」と言われ、時々泣きながらやってますけど…(苦笑)

• どうしたって・・・。

15〜6年前は私も毎日イライラしていた事を思い出しました。
    今では、とっても懐かしく、可愛い思い出です。

専業主婦だったにも関わらず、なかなか片付かないゴチャゴチャした家にいることが苦痛で、子供を怒鳴り散らしてはモデルルームのような部屋に憧れて・・・(笑)
    主婦雑誌を見ては試行錯誤の繰り返し。

私はその頃ナチュラルカントリーに憧れていたので、
    大きな取って付きの籐のかごに取りあえず何でも入れていましたよ。ある程度の区別は付けて。

女の子だったので、このかごはおままごと。
    こっちのかごはお人形やぬいぐるみ。
    最初は子供も適当に投げ入れていましたが、そのうち分けて入れることもするようになりましたね。
    揃いで並べて置けば見た目もすっきりでしたし。

トビ主さん自身もおわかりのように、今はそんな時期なんですよね。どちらのお宅のお子様も。ご主人様もご理解のある方でいらっしゃいますし。
    ある程度のお片づけは学ばせながら、どうぞおおらかにお健やかにお育て下さい。

たくさん遊んだ子供はたくさんのことを学ぶそうですよ。

• 家も同じです。

4歳の娘と2歳の息子がいますが、家の中は、いつもぐちゃぐちゃです。
    ただ、けじめとしておもちゃは、1つの部屋のみで遊ぶことと、必ず、その日の夜、寝る前には、お片づけをすることを習慣にさせています。
    どうせ、また汚くなるけど、お片づけを毎日する習慣を付けさせるのは、大切だと思います。

• 家も男2人です!

6歳と2歳です。もう毎日、怒り狂ってます(笑)。

とにかく、次男坊は散らかすだけ、散らかして、そのまま。いつも長男が文句言いながら、片付けてます。年長なので、きれいにしまうことが出来、助かっています。私自身は散らかっててもあまり気にならないので、割とそのままでご飯食べたり、寝てしまったり・・・家の場合は主人がうるさく、家に帰るとおもちゃを片付けたり、きれいに入れ替えたりしています。トピ主さんのご主人が何も言わないのなら、いいですよ。あと、何年か辛抱です。

もちろん、ある程度の片付けは子供にきちんとやらせないと習慣になりませんが・・1日1回片付けタイムを取るとか、大きな箱を用意して、全部その中に入れるとか。

• 私はこれで乗り切った

そんな時期です。
    寛大なご主人もありがたい!

ひとつだけ提案。
    パパが帰宅する頃になったら「さあ、パパが帰ってくるから、きれいにしてお迎えしよう」と言って片づけをさせるのです。

キリをつけて片付けをする経験をさせる・パパを大切にする・・・
    一石二鳥だと思いません?

• オモチャ部屋をつくる

うちはリビングからオモチャを一掃しました。オモチャは専用の部屋を決めてそちらで遊ばせています。リビングやダイニングなど生活の部屋さえきれいならストレスも溜まりません。

リビングには少しの絵本だけを置いています。これは時々入れ替えます。
    オモチャが無ければ無いなりに子供は遊びを自分で考え出します。ハイハイの追いかけっこ、細長クッションで電車ごっこなど。体を使う遊びができて一石二鳥です。

• 時期がくれば。。。

我が家に1歳9ヵ月違いの息子たちがおります。
    次男が1歳半頃から長男が小学校に入る位までは
    片付けてすぐから散らかる汚れる。。。

この数年が子どもの人格形成に大きく影響し、いつまでも思い出に残る濃密な時間だと思いますので、焦らず大切に過ごしてあげて欲しいなと思います。

忙しくて振り回されてと感じる時間はほんの数年ですから。

今では中学生になった息子たち、自立しつつあるので振り回されることもなくなり少し寂しい思いをしています。