• ホーム
  • 学ぶ
  • 映画「容疑者室井慎次」のナゾ(ネタバレかもしれません)

映画「容疑者室井慎次」のナゾ(ネタバレかもしれません)

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

にゃにゃにゃ

公開初日に観て参りました。とても面白く感動もしたのですが、ちょっと設定に疑問点が残るので、どなたか明快に答えて下さる方にお伺いしたい次第です。
また、舞台設定についての内容なのでネタバレにはならないと思いますが、映画を一から楽しみたい方は読むのを控えて頂いた方がよいかもです。

さて、問題の疑問点なのですが、室井さんが捜査本部を立ち上げている新宿署?(それも定かではありませんが)が、どうも警察署のようには思えないのです。
普通の警察署は、外でドラム缶で火を熾していたり、建物の中も私服刑事が山ほどいて警察官の姿が見当たらなかったり・・・劇中のあの雑然とした感じはないように思います。あの場所は何なのでしょうか??
同行した友人は、「警察署っぽさを出したくなかったのでは」とのことですが、だったら劇中の他の施設もそのようであって然るべきだと思うのですが、他の場所では前述の新宿署で感じたような違和感はありませんでした。
あの場所がなんだったのか、またどのような狙いであのような設定にしたのか、どなたかお分かりになる方、是非是非ご教授下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかー

ご意見をお願いしますー。

• パンフレットによると

舞台になっていた新宿北署は、戦前の教会を改造した建物という設定になっていたそうです。でも何故そういう設定にしたのかまでは書いてありませんが。

違和感はもちろんありますけど、あのシリーズはけっこう突っ込みどころ多いですから、あまり気にしてませんでした・・。

• いわきロケだからかな?

私はまだ見ていませんが、いわきロケだったので、そういう風に写っているのかも!
    いわきなのに歌舞伎町(笑)仮警察署が立ったと地元では有名でしたが・・

• あんなの新宿にはない(笑)

だいたい、イトー○ーカドーなんて新宿のど真ん中にあるわけないじゃん。嘘ばっかりですよ、あれ。
    ア○タ前の通りをセットで作るくらい、リアリティにこだわるのなら、もっと新宿らしくして欲しかったですね。
    新宿生まれの新宿育ち。あの辺にも知り合いは住んでますから、アタタタタな感じでしたね。

建物以前に、なんで刑事が100人も容疑者の取り調べしてんだよ! とか、結局現場の刑事は何の役にも立ってないじゃん! とか、警察手帳返した人がギャラリーの前で何、尋問してんだよ! とか突っ込みどころ満載な映画でしたね。

大好きな室井さんで、自分の街の新宿が舞台で。って楽しみにしてた分、ショックでした。

• 警察官とは

《私服刑事がいて警察官がいない》と仰っていますが…それはちょっと違うような気が…。
    警察官は警察署の中で色々な「課」に属しています(交通課、地域課など)。刑事課に属している警察官を刑事と呼んでいるだけで刑事も警察官なんです。もちろん課から課への移動もあります。(トピ主さんの書き方だと、まるで刑事・警察官が違う職種のように聞こえます。)
    今回、警察署に関わる映像で私服警官がクローズアップされたのは、他の課の人間をわざわざ出す必要がなかったからだと私は解釈しています。
    また、踊る大捜査線や今回の映画は、「現場の警官」と「キャリアのお偉いさん」の立場や考え方の違いを大袈裟に取り上げることにより、感動や面白さを引き出していると思います。それ故、現場(警察署)と警視庁・警察庁の区別を出すために、あえて警察っぽさを出す部分と出さない部分をつくったのではないでしょうか。
    《どのような狙い》って仰ってますが…、トピ主さんは、上記のような設定の基本部分(警察内での立場の違いを取り上げる)を知らずに一連のシリーズをご覧になっているのですか?(それとも踊る大捜査線は見てないのですか?)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧