頂いた名刺を忘れてきた?場合

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ころん

このたび、新しくできる事業所に出向になり、初顔合わせがありました。
私は今まで内勤だったので、余り名刺交換に慣れていません。
相手先の担当さんから確かにお名刺を頂き、帰り際にしまったつもりなのですが、会社に帰って名刺入れやいろんな場所を探したのですが、見つかりません。
忘れてきたとしたらお相手の方に大変失礼なことをしたと思っています。
この場合、どうしたらいいでしょうか。
1 次回お会いしたときに、「失礼ですが、お名刺を前回忘れて帰ってなかったでしょうか」と尋ね、非礼をわびた上で、もう一枚頂く。
2 そのままにして、相手のお名前だけはきちんと覚えておく。
1.2どちらがよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1でしょう

もし本当に忘れてきていた場合、相手はそういうことを結構覚えているものです。次回の訪問の際、何事もなかったように振舞っていると、あちらも大人ですから何事もなかったように振舞うでしょうが、内心「この野郎」くらいには思うでしょうね。

失敗は仕方ありません。きっちり謝ることができる方が信用されますよ。それに、これで確実に覚えてもらえますから今後のビジネスにもプラスになる、と考えましょう。

• ん?

>「失礼ですが、お名刺を前回忘れて帰ってなかったでしょうか」と尋ね

コレって、先方さんが渡すこと自体を忘れていたのを確認している発言ですか?

名刺を忘れられることってすごく悲しいですよねー。
    私は自分で作っているので、余計かも。
    私も1だと思います。「先日お名刺をいただいた際、社に戻ったときに、どうしても見当たらなく、申し訳ないですが、もう1枚頂戴できませんでしょうか?」
    ってな感じでしょうかね?

• 3です

3 「即、先方に電話して名刺を置き忘れた非礼を詫びる。」これしかないでしょう。

• お仕事がんばってくださいね。

私も、今春からはじめて営業に近い仕事に就きました。

もう40をとうに超えているので名刺の受け渡し方法なんぞ誰も指導してくれるわけもなく、頭で覚えても毎回四苦八苦です。

私はほとんどの場合同僚が同じ方の名刺を持っているのでそれをコピーさせてもらってごまかすでしょう。

トピ主さんの場合は、皆さんおっしゃるように正直になくしてしまったことをお詫びして 1の「もう一度頂く」方法を採られるのがよいかと思います。
    トピの目的からそれますが、トピ主さんならきっと会社の顔として上手に仕事ができると思います。なぜなら、ちゃんと悩んだときにご自分でアイデアを考えてそれを相手に提示できるのですから。

漠然と「どうしよう」「どう思います」としか言えない方よりずっと大人の対応だと思います。

お互いにお客様に喜んでもらえるよう、がんばりましょうね。

• 皆さん有難うございます。

トビ主です。
    相手先さんと、2回目に会うのが昨日でした。
    ところが、昨日は新しい事業所のオープンの日で、私も相手もばたばた・・。
    相手先さんに「あの・・」と声をかけるまもなく、「ころん(ハンドル名)さん、あっちで○○してー」って感じであちこち走らされ、気がついたら、すっかり同僚になってしまってました。
    で、謝ってお名刺を再度頂く機会を逸してしまいました・・。(もうすっかり、相手とは仲良しに)

と言うわけだったのですが、やっぱり上記だったら、1がいいやり方なのですね。
    次回から気をつけます。皆さん本当に有難うございました。ドジな私にアドバイスおよび、励まして下さり、感謝しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧