うつ病、治るでしょうか。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

野いちご

子供の頃から問題の多い環境で育ちました。

学校にも家にも自分の居場所がなく、毎日死にたくて現実から逃げたくて
死にたいくせに生きていたくて…矛盾した日々でした。

だからといって、大人になった今も親に対してどうこう思っているわけではありません。色々あったけど、今では私も結婚し、1人の娘がいます。とっても大切です。ですが、産後育児をする中で想像以上にストレスがたまり、限界にきていて、夫にも言われ精神科を受診しています。

薬を飲んでいますがよくなる気配もなく、体も辛いままで、私は一生こんな気持ちで生きていかなくてはいけないのか、周りに迷惑をかけながらしか生きられないのか、とても辛いのです。うつ病は治りますか?
よく治療に専念ししっかり休養を…なんてありますが、今の私は休養なんて取れません。

ふっといなくなってしまいたくなって…自分を傷つけたくなって、娘にも夫にも申し訳なく思います。普通に健康になりたいんです。笑顔の優しいママになりたいんです。でも自分の弱さに負けてしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はほぼ治ってます

私も精神科に通院していますが、通院を始めた時はひどい物でした。
    食事は出来ず、お風呂どころか顔を洗う気力もなく、一日中座り込んで泣いていました。
    眠れないのでバーボンをストレートでがぶ飲みし、胃液を吐き尽くして胆汁まで吐き、疲れきってようやくなんとか少し眠っていました。
    病院に行かなきゃ……と思いながらも外出できず、実際に病院に行くまでに随分かかりました。
    朝昼晩と食欲増進剤・精神安定剤・抗うつ剤・睡眠薬を何種類も飲んでいました。
    突然半狂乱になって、大声で笑いながらボロボロ泣いた事もあります。
    自殺も何度も考え、本当に辛い苦しい日々でした。
    かなりひどい症状でしたが、それでも今は寝る前に軽い睡眠導入剤を飲むくらいで、普通に日常生活を送っています。
    先生にも「元気になったね、いい顔になったよ」と言われています。
    薬を飲み始めてどのくらいでしょう?
    うつの薬は速効性はありませんが、ちゃんと効きますから、安心して下さい。
    いつか雨は止み、陽はさしてきますから。

• 治りますよ。

ああ、

>薬を飲んでいますがよくなる気配もなく、体も辛いままで、私は一生こんな気持ちで生きていかなくてはいけないのか、周りに迷惑をかけながらしか生きられないのか、とても辛いのです。

>よく治療に専念ししっかり休養を…なんてありますが、今の私は休養なんて取れません。

これって、まさにうつ病の症状のひとつですね。
    今は希望が持ちにくいと思いますが、
    お薬を飲んでいると、ある時期にふっとよくなり始めます。
    でも、それまでに相当無理をしている人が多いので、
    無理した分、休みたいって、頭や体が要求してるんです。

周りに迷惑・・・
    例えば、ダンナ様が風邪をひいて寝込むのを看病するのは、迷惑でしょうか?
    家族として普通のことだと思います。
    トピ主さんはちょっと長めの風邪にかかったようなもの。
    大事な家族であることに変わりはないと思います。

私もかなり重度のうつ状態になって床から起きられなくなったくらいで、死にたいと思った時期もありますが、発病から6年の今はほとんど「普通の人」です。

• すぐはムリですが治ります

思いつめないで、と言っても難しいのだろうけど、時間をかけてですが必ず治ります。私の友人で鬱を完治した後に結婚した人もいます。

職場に鬱の方がいたこと、そして結婚の約束をした彼女の姉(義姉になる人)が今鬱で治療を受けているのとで、色々な入門書の様なものから専門書まで結構読み漁りました。本の情報なんて既にご存知だとは思いますが、それらには「必ず治る」ことが強調されていることが非常に多いです。他の精神病、神経症にはその様に治ることを強調する文面はあまり見られません。

私は理屈の人なのであまり心に響く言葉を思いつかないのですが、治るのが当たり前だと信じて生きてください。死んではダメですよ。辛いのはご本人でしょうから迷惑なことかも知れませんが、私が知人ならかまわず生きて欲しいと願います。

周りの理解が必要な病気と言うのはあるでしょうが、「迷惑を掛けてすまない」ではなく、「力を貸してくれてありがとう」の気持ちだけで良いです。私が鬱を患ってる友人と接する時は謝られるよりも、何も言わずに微笑の一つも返してくれれば嬉しかったです。

• 辛いと思いますが・・・

今は辛いと思いますが、トピ主さんは結婚された訳ですし、信頼してくれている旦那さんもいるのだし、育児は大変だと思いますが、一人でいる孤独な状態より幸せだと思います。
     うつの治り方は人それぞれだと思いますが、私は「森田療法」の本がとてもぴったりときました。トピ主さんにあうか分かりませんが、参考に読んでみると良いかもしれません。

• 治ります「経験者」

今が一番ひどい時ですね、でも、絶対死んではいけません!
     僕は、鬱で休職し始めて4日目に母を亡くしました。
    急でした。

その時に、人一人の死の大きさを痛いほど教わりました。(母に)
    今しんどいでしょう、でも薬をしっかり飲んで、ご主人もご理解あるようなので、絶対治ります。

そして「あの時は大変だったね」と、笑って話せる時がきます。
     あなたは、世界で一人だけしか居ないのです。

大切なあなたを、ご主人をはじめとしてみんな大切に思っている筈です。
     だから希望をもって、焦らずに治しましょう

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 必ず治ります。

私も学生の頃、いわゆる欝病でした。
    もちろん薬も飲んでました。その頃は薬を飲んでも直る気配が無く『一生このままでは』と悩んでました。トピ主さんの心境、痛いほど判ります。
    私の経験から幾つかのアドバイスを差し上げたいと思います。

まず、うつ病は必ず治ります。
    ただし、時間が掛かるのも事実です。焦ってはいけません。
    一番の治療法は『楽しい事をみつける』
    環境の変化ってビックリするぐらい効果があるんですよ。色々とやってみて自分が集中出来る事を見付けることをオススメします。

私の場合は車を運転している時でしたけどね。
    そして、たくさん泣く事。自分の不安な気持ちを旦那さんに隠さず話してますか?
    迷惑が掛かると思って自分の中にしまいこんでませんか?
    時には思いっきり甘えなさい。泣きなさい。吐き出しなさい。

育児、家事で大変な事と思いますがそれを一人で抱え込んではいけません。そのためのパートナーではないですか。
    時には子供を預けて自分の時間を作ることも大切です。外に出てみましょう。少し散歩してみましょう。疲れたら休みましょう。友達とお話ししてみましょう。
    貴女は一人ではありません。

• お辛いですね

20年もうつ病とたたかってきました。
    耐性がついてもう薬も効きにくくなり年中処方を変えながら精神安定剤や睡眠薬を大量にのんでいて
    時々ひどくなると閉鎖病棟にいれられていました。

友達が知り合いをたどりながら気功師さんをさがして来てくれて救われました。
    元々は内科のお医者さんでいきなり薬をやめるではなく生活を改善しながら病院にも通いながらの治療でした。 何年もかけて治癒するという感じです。
    まもなく2年経ちますがすっかり精神科との縁も切れて結婚生活も順調です。

精神の病気の時にはあまり外出しないでひきこもってたりしがちですが それは最も良くないことなのだそうです。 毎日朝夕1時間ずつお散歩するといいですよ。 気功も漢方も私を救ったツールですが一番の治療は歩いたことのような気がします。

日に当たっての散歩はセロトニン不足を解消するのでそれがきいたのかもしれません。
    そしてストレスを溜めることがないように友達と買いものしたりお茶しながらおしゃべりしたりして楽しく暮らして再び気が落ちることのないようにと気楽に生きるのが一番ですね。

• 今はゆっくり休養して下さいね

うつ病の主人がいる二歳の男の子の母親です。
    主人が発病して4年になります。
    うちの主人も野いちごさんと同じように生きる気力ない、生きててもつまらないといい自殺を考えていたようです。
    いい病院に巡りあえず転院の繰り返し、ここにきてようやく親身になって頂ける先生と出会い、薬も合ってきたようで落ち着いてきました。

野いちごさんは小さいお子さんがいらっしゃって大変だと思います。でも今は、自分の為にゆっくり休養して下さいね。元気になれば明るいお母さんになれるはずです。
    子供がパワーをくれます。泣いていても子供は日々成長してます。だから今は休養の時、育児も家事も頑張りすぎないで・・・

• 再度 横ですいません

ミケ子さんへ
    トピ主さん横ですいません。
    ミケさんの体験談を読みとても興味を持ちました。20年間お辛かった事とお察しいたします。
    うちの主人と読みながら明るい希望が見えてきたようです。
    ミケ子さんのレスを読んで主人は、次の日から子供と一緒に朝の散歩を始めました。
    うつ病に気功やヨガがいいと聞いいて、家でヨガをやったりしています。

気功は宗教ぽい、詐欺まがいのところがあると主人が疑いを持っていて行こうとしてくれませんでした。
    ミケ子さんの行ってらっしゃる所は、元内科医とのことで
    主人も安心していけるのではと思ってます。
    気功や漢方のこと、よければ詳しい事を教えていただけないでしょうか?
    現在、出口が見えかかっている状態で、今後は抗鬱薬に頼らず、漢方や気功で完治の方向へ向っていければと考えています。

• かならず直ります

目にみえてはよくならないので、とてもつらいですよね。でも薄皮をはぐようにすこしずつ回復してるんですよ。こんなこと書けるなんて3年前のわたしには考えられませんでしたが…まず信頼できるお医者さんをさがすことが先決ですよ。私は幸い近くに名医とよばれる医院があったのでラッキーだったのですが。新薬が出てからだに負担なく服用できるみたいです。きちんと通院して治療に専念してみてください。きっともとどうりになりますよ