スキップフロアってどうですか?

レス0
(トピ主0

心や体の悩み

おーのすけ

はじめまして。家の新築を予定している40歳の主婦です。

予定の土地は32坪で東道路。間口は6m弱で細長い土地で建蔽率/容積率は50/100。1Fリビングでは、あまり日当たりは望めません。土地は少し傾斜がついており、間口から奥へ行くにつれて1mぐらい上がっています。周囲の家は、ほとんど半地下の駐車場を作っているような感じです。

我が家は家族4人。4歳の娘と11ヶ月の娘がいます。今、基本的な間取りで悩んでいるのですが、「2階リビング」の案と「スキップフロア」の案があります。ハウスメーカーではなく設計士の方(いわゆる建築家の先生)にお願いしているのですが、スキップフロアって実際のところ、どうなんでしょう?

縦のつながりが持てるしインパクトもありそう。子供が小さいうちは良いかもしれないのですが、個室が欲しい年頃になったら、「自分の部屋が丸見え」なわけですし(常に雑多なものが目に入りそう)、壁を作るとスキップフロアの良さがなくなりそう。掃除がしにくい、階段の上り下りがやっぱり大変、飽きがくる、小さい子供がいると危ないetc、etc....。実際にスキップフロアの家に住んでいる方、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス