お前高校いけないよ、といわれて

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

夜渦

私は今中学2年生です。
私の家は、ちょっと厳しくて。
担任にも相談していたんですけど、お母さんと3人で話した時、被害者意識、とか言う言葉が出てきて、結局私が悪いみたいになりましたよ。
「お前みたいな酷い人間は見たこと無い」って、高校教師の父親に言われたけど、2度も縁切られたけど(口で)
じゃぁ私がされたのは、なに?
虐待に近い、と思う。
あたしには、部屋を使う資格が無いって、玄関に布団引いて寝てました。(今も)

ちょっと保健室登校していて、親にはそれを言っていなかったんですけど、担任が話していたみたいで。
高校行けない、行くな。っていわれて・・。
中学を卒業したら家を出て行けといわれています。
自活しろって事らしいので。
中卒って仕事ないのは分かってるし、高校出たほうが将来絶対良いって分かってます。
2人暮らししよう、って友達が言ってくれています。
アパートとか、仕事とか、一緒に探しています。
それでも、中学卒業した後の事が心配です。
コレは自分勝手に聞こえるかも知れませんが、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校は行ったほうがいいです

でも、トピ主さんの状況からみると、難しそうですね。

昔を思い出しました。
    当時の友人の一人に、高校に合格したにも関わらず、父親に合格証書を目の前でやぶられ、入学させてもらえなかった人がいました。

製鉄の作業員、土木作業員、トラックの運転手となんとか職にはありつけておりましたが。

トピ主さん本人に高校に行く意思があるなら、卒業することは可能だと思います。
    高校を卒業する手段はいくらでもあります。

小町の最近のトピの中に「通信制高校」があります。
    働きながらでも充分可能です。
    授業料も入学金もバイトで充分ためられる程度の額です。

正社員でなくても通用する年齢のうちにバイトしながら、こういった高校に通い、卒業してから正社員を探すと言う手段もあると思います。

しかし、保健室登校していただけで酷い話ですね。
    登校していただけ立派だと思いますが。
    お母様はなんとおっしゃっているのでしょうか?
    味方になっていただくことはできませんか?
    そして祖父母の家に住まわせていただく等できないのでしょうか?

トピ主さんが全日制の高校に通えることを祈っております。

• 児童相談所

児童相談所に相談してみよう。
    両親がなぜそういうことをしているのか他人ではよくわからないし、はっきりした状況がわからないけど。

学校の先生に言っても変わらないようであれば、児童相談所に相談してみましょう。

出来るだけ周りの大人に相談するのがよいよ。
    まだ中2だから実際の問題はまだ時間があります。
    いっぱい相談して、ちゃんと納得の行く結論を見つけるようにするべきでしょう。

• 本当に高校へ行きたいなら

大変ですね。
    良い友達がいるので、その友達は大切にしてください。

私も高校は行った方が良いと思います。
    本当に行きたければ、仕事をしながら定時制の高校へ行ったら如何ですか?

うちの母は早くに父親が死んでしまったので、定時制の高校へ行きながら働いていました。

参考になればと思います。
    自分の人生頑張ってください。

• もうちょっと話を詳しく

見知らぬ第三者に話をするのに全く言葉が足りず、何がなにやらよくわかりません。

まずどうしていつから部屋を使わせてもらえなくなったのですか。悪いことをしましたか?
    なぜ保健室登校なのですか?どうして親には話さなかったのですか?親に話せない事情があるなら(親が切れやすい暴力的だとか)それを担任には話しておくべきではなかったですか?

なぜ高校に行きたいのですか?そして公立高校に行けるだけの学力はあるのですか?(私立は結構お金かかるので考えに入れないことです)
    親の虐待とは具体的にどんなことですか?

まずそれらをよく整理し、紙に書き出し投稿してみてください。場合によっては児童相談所や、市役所の児童課や福祉課に電話相談しても良いでしょう。

• 周囲の大人の助力を求めて!

トピ主さんのご両親が何故トピ主さんにそのような態度を取るのかが、書き込みからはよく分かりませんでしたが、他の方がおっしゃっているように、学校の先生、親戚の方、場合によっては児童相談所などの大人の方に間に入って貰うのが望ましいように思います。

実は私も、トピ主さんとは別の事情になるでしょうが、当初高校への進学を反対されていたのを、中学の担任の先生の取成しで高校へ進学する事が出来ました。在学中も何度か実の両親に無理やり退学させられそうになりましたが、この時も高校の担任の先生が力を貸してくれて無事卒業できました。

義務教育は中学なので、中学卒業だけでも生きていく事は出来ます。でも実際問題、中卒よりは高卒、高卒よりは大卒と、学歴が高くなる方が生きていく選択肢が増えるのも事実です。親子間の問題は拗れると他人間の問題よりも厄介です。是非ご両親以外の周囲の大人の方に助力を求めて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見返してやってよ

私も似たような事がありましたが、親や先生を憎んだりしていません。
    ただ、期待に沿わない我が子に戸惑ってむげな扱いをしてしまうんですよ。

私は不登校で、親に毎日殴られて、登校すれば先生に罵倒されて、でもやっぱり期待に沿わない自分が悪いんだよなって思うような性格でしたから、期待に沿ったら優しくなってくれるとわかって有名進学校に合格しました。

学力が低いとき、物のように扱われました。
    誰よりも成績が良くなると、誰よりも大切にされるようになりました。

親が私にアイソをつかしてしまったから、こういう扱いを受けるんだ、ってやっと気付いたとき、中2の秋が始まっていました。

大丈夫ですよ。私みたいに、親の期待のどん底から這い上がってください。中学の勉強なんて驚くほど簡単なもんです。

勉強なんて楽なんです。
    自分の力で生きる事なんかと比較できないほどに。

頭がよく、有能で、どんな仕事もこなせるようになってやりましょう。
    そんなあなたを、不当に扱う人がどこにいましょう。

• 事情がよくわかりませんが

貴女が「厳しい」と言っているのがどういうことかよくわからないし、「虐待に近い」というのもどういうことかよくわかりません。

ただ、ひとつはっきりしていることは、貴女が「保健室登校していて、親にはそれを言っていなかった」こと。

それなら親が「高校に行くな」と言うのもわかる気がします。
    義務教育の中学ですらちゃんと授業を受けようとしていない者が、いったい何をしに高校に行くのか、保健室登校しに行くつもりか、それなら進学するなと親が腹を立てても当然だと思う。

貴女が今、ちゃんと授業に出ていない理由をきちんと説明し、高校に行きたい理由、高校ではちゃんと勉強すると約束すれば別だけど、何の説明も親にしていないのでは?

親は次のどちらを望んでいると思う?

1)貴女が家を出ていなくなってしまうこと

2)貴女がきちんとした生活態度で生活し、ちゃんと高校に進学して当然授業に出て勉強すること

私は2)だと思います。

• 学校の先生なんて当てにならない

トピの文面を見て、夜渦さんが先生にわかるように説明できてないんだなと感じました。
    まだ中学生だから、他人に理解してもらえるように話すというのは難しいのかな。
    こういう問題のある家庭にちゃんと関わってくれる相談所などに行ったほうがいいと思います。
    中学の先生にこういう話をしても・・・

蛇足ですがこんな話があります。
    親から「お前はおかしい」と言われ続けて育った子が、学校でも対人関係などうまくいかず、精神科に連れて行かれました。そこの精神科医が、お母さんだけではなく次はお父さんもいっしょに来てください、と言うので、親子三人で来院し、受診しました。その結果、おかしいのは両親で、三人の中では子が一番マシだったそうです。

中学の先生なら親を「大人」「保護者」として見ますから、先生と親と夜渦さんが三人で話しをしても、夜渦さんに不利です。

• 決してあきらめず (1)

保健室登校の理由は、ご本人で解決するしかないかもしれません。しかし、親としての一般的義務を放棄することをちらつかせて精神的脅迫をするというのは、父親の方にも大きく問題があると思います。教師をしているとのこと、おそらく自分の価値観に絶対的な優越感を抱いているのでしょうが、一種のモラル・ハラスメントでしょうね。しかも、中卒で放り出せば将来の可能性が極端に狭まることは重々承知なんです。おそらく「そんなことはできまい」という事を前提として、それでも難題を押し付けて屈服するのを待つ、という手合いでしょうか。思春期の子供にとって、強制的に選択肢を狭められるというのは、極度の精神ストレスになります。自分に現実的な代替選択肢がないことを理解している子供ならなおさらでしょう。 (つづく)

• 決してあきらめず (2)

周囲の大人に相談するしかないのも現実でしょう。しかしその周囲もまたあまり力になってくれないかもしれません。が、今が正念場です。ここで軽挙に走るとこの先あなたの人生が納得できないものになります。中卒で将来が暗い、ということを理解できるくらいの客観性があるのですから、長期的な視野に立つこともできるでしょう。自分を押し殺してでも親を欺き、高校へ行ける方法を考えてみたらどうですか?そしてその先も、もしかしたらあり得るかもしれません。悔しい気持ちをじっと耐え、いつか完全に親からの経済的依存を断ち切れる時まで、ひたすら計画・準備するのも手です。ネガティブな動機は決して勧められたものではありませんが、自分の未来のためにこの先10年近く親を欺きとおすことができるのなら、その決意と忍耐力、計画・実行力は大した物になると思います。親の望むとおりの学生態度を取り、親から学費を取り、そして最終的に親が望んだのとは違う、自分が望んだ自分になる日へ進むことも可能です。その日が来たら笑うのは自分なんだと言うことを、決して忘れずに。

• あの・・・

上記のみなみさんの認識、間違っています。

>義務教育の中学ですらちゃんと授業を受けようとしていない者が

義務教育とは親に課せられるものです。
    子供の義務ではありません。

どうか知っておいてください。
    同じような認識違いをしている人は結構多く、私の知っている少年事件担当の弁護士はいつもこの間違いを親御さんに指摘してあげないとならないそうですよ。

• これだけでは事情が

よく分からないのですが、憶測違いだとごめんね。

お父さんの言われた言葉は 親子喧嘩の売り言葉に買い言葉ではありませんか?なぜ そう言われたのかその原因が分からないことにはどうしようもないのですが、生活態度は乱れていませんか?とりあえず 普通の中学生のしていることをしましょう。保健室登校でも良いですから 朝ご飯を食べ きちんと制服を着て 学校に行き 帰って勉強をするという普通の生活です。勉強も高校に入れる位の学力は先生に聞いてでも あるいは 勉強の遅れをカバーするタイプの塾にでも行ってつけておきましょう。また 周りの信頼を得る行動をしていますか?

気になるのは 中2に「2人暮らししよう」と言ったり アパートや仕事を探しているお友達のこと、悪いけどあまりいいお友達とは言えないのではありませんか?ちゃんとご両親に紹介できるお友達ですか?その子が女の子でもそうですが 男の子なら親御さんが心配したり怒ったりされるのは当然ですよ。

• 冷静に

1.ご両親は虐待をしていると、夜渦さんは感じていた。
    2.友達が、卒業したら一緒に暮らそうと言っている。
    3.夜渦さんは、保健室登校を、ご両親に言っていなかった。
    4.夜渦さんは、担任の先生に、ご両親のことについて相談した。
    5.担任の先生は、夜渦さんのことでご両親に問い合わせていた。
    6.お母様と担任の先生と夜渦さんと、三者面談があった。
    7.三者面談では、「被害者意識」と言う言葉があり、夜渦さんが悪いという結論になったが、それは理不尽だと夜渦さんは感じている。

情報を整理してみました。

夜渦さんが、ご両親を全く信用していないことがわかります。
    そして、文面は怒りがあふれていますね。

怒っていては、まともな判断はできません。
    先生か児童相談所などのトラブル解決のプロに助けてもらった方がいいでしょう。

家を出ると、夜渦さんを守ってくれる人は、いません。
    へたすると、お友達を夜渦さんが身を削って支えていかねばならなくなるでしょう。
    勢いでなく、冷静に行動してくださいね。

• 状況がよくわからないのですが

状況をきちんとまとめて(どのような虐待が、どんな状況で何回あったか等)区役所の児童相談所に相談されたほうがよいのではないでしょうか。

親元を離れて援助なしで自活し、高校も行ってという生活は15歳の人間には大変です。

あと2人で住もうと、仕事を探してくれている友人ですが、心配です。
    東京で一人暮らしをするのに生活費は最低生活でも10万以上はかかります。
    部屋も保証人がいない場合は未成年に貸してくれるところはありません。
    (保証人なし物件もありますが、逃げられた時の保険用に家賃が市価の1.5〜します)
    言うのは簡単だけど、最後まで責任をとってくれますか?

• 玄関で寝る理由ってこれ?

うちの娘も部屋使う資格ないって、私も思うんですよ。

中学生になってから、自分で掃除するように放っておいたら、汚ギャル部屋になり、足の踏み場がなく、ダニ、ゴキブリ出没。

仕方なく私がやりました。ゴミ拾って、服片付けて、エアコンのフィルター掃除して、ダニ退治に箒の柄でベッドのマットレスをバンバン叩いて、掃除機を三回もかけて。でも、又、汚す。これの繰り返し。部屋使う資格ないですよ。

今は私が毎日掃除してます。ゴミ箱の周りに落ちたゴミ拾って、脱いだ服タンスに入れて。毎日やらないとテレビで見る「片付けられない女」の部屋になってしまうから。

もしかして、あなた、これやりませんでしたか?だったら玄関で寝ても文句言えませんね。うちの場合は玄関で寝かせたら、大喜びで夜中に抜け出すからやらせないけど。

• 双方の言い分

教師をしている友人が言ってたんですが、親と子供の関係が事情で上手く行ってない子供と親とで面談をするとき、それぞれと個別に話をしてみるそうです。すると、互いが言ってる相手のことが、実際とはかなり食い違ってるように見えるそうです。
    子供は、親のことを心底嫌いで信頼していないが、親に実際会ってみて、何回か話を見ていると、子供のいうような極悪非道な人ではなく、普通に子供を心配しているお母さんだったりすることが多いそうです。
    ただ、子供は大人が思う以上に傷つきやすい。そこに大人が気づいていないので、なぜ荒れたり心を閉ざしたりするのかが分かっていないとのことです。

トビ主さんの担任の先生も、大人の目から見た大人と言うことで、そこまで親御さんのことを、ひどい人とは思えなかったのではないかと思います。
    ただ、担任の先生も、プロのカウンセラーではないので、はらんでる問題が気づけないのは仕方ないかもしれません。保健室登校してるのは、結構重大なことなのに、じっくり話し合おうとしない先生も先生ですが、学校以外に心の相談ができるところを探して通ってみる方がいいと思います。

• 私も言われた

担任にクラス全員の前でお前だけ
    第一希望に落ちると言われたことがあります。
    受かりましたが父に報告しても喜んでもらえません
    でした。
    トピ主さんは一人っ子でしょうか?
    相談出来る親戚の方等はいませんか?
    私は厳しくしか接してくれない両親の間で
    疲れきって学校に行くのもやっとで
    無気力な方でしたが、十八歳までは真面目に
    頑張ろうと思って何とかしのぎました。
    高卒後の進路決定の時にまたもや邪魔されたので
    就職した後、
    もう耐えられないと思って
    転がるように家を出ました。

お父さんときちんと話し合えないですか?
    お父さんは
    自分には出来ても子供には出来ない事が
    ある事に気が付いていないのでしょう。
    もしくは包容力が無いか・・

• 出来ないこともないと思うけど

昼間、仕事をして、夜間高校に通う道もあるのでは?
    不安なのは分ります。
    でも、トピ主さんは親と、早め離れた方が良いように思ったんで・・・

夜間高校も昼間の高校も、卒業したら一緒です。
    それに、夜間高校に通うと、公務員の夜間高校卒業枠があると聞いたことがあります。

夜間に行くのは損ではないと思います。

• これだけでは分からない

本当に虐待なのか、自分に都合の悪いところをぼかしているのか夜渦さんの文章からは判断しかねます。
    というのも、自分が「親の言葉や行動」で傷ついたことは覚えていても、「原因(自分のした悪いこと)」はあんまり覚えていないからなんですが。

>私の家は、ちょっと厳しくて

どんな風に厳しいのですか?
    お小遣いをくれないとか、携帯を持たせてくれないとかですか?
    TVは見ていけないとか、外泊はダメとかですか?

>虐待に近い、と思う。

虐待とは玄関に寝かされていることですか?
    それとも他に何かされているんですか?
    「部屋を使う資格が無い」とは何をした為ですか?

多くの親は子供に愛情を持っています。
    私もみなみさんの意見に賛成です。(瑣末な部分を問題にしている方がいますが、そこは本筋には関係ないかと)

単に躾が厳しかったり、納得できる理由があって玄関に寝かしているだけなら、ご両親は「貴女がきちんとした生活態度で生活し、ちゃんと高校に進学して当然授業に出て勉強すること」を望んでいるのだと思いますよ。