鬼門について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

まりりん

この度我が家を新築しました。あとは引越しを待つばかりとなりましたが最近雑誌で鬼門という言葉を目にしました。風水は今まであまり興味をもたずにきましたが、何も気にせず設計した我が家の鬼門が気になりだしました。どなたか風水に詳しい方、鬼門について又、対処法などアドバイス宜しくお願いいたします。ちなみに我が家、玄関は北西、浴室は北、洗面所は北東、キッチンは東、リビングは南向きになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬼門よけ

風水はいろいろな種類?があるそうで、風水通りの
    家にするとしたら、かなり住みにくい家になると
    思います。
    よく鬼門に水周りがあるといけないといいますよね。
    我家は今、間取りを考えているところなのですが
    設計士さんに「だいたいどこのお宅も鬼門に水周り
    のいずれかがきてしまっています」と言っていました。
    我家もお風呂が北東の位置にくるので、グリーンを
    置いたりして鬼門よけしようと思っています。
    全然参考にならなくてスミマセン。

• 家の中心を取らないと

簡単に「玄関は北西、浴室は北・・・」と言われても、誰にもどうしようもありません。
    家相を見る場合、まずは家の中心点を取り、そこから方角を見ます。
    もちろん、その家の設計図には、土地の正しい方角が書き込まれていなければなりません。
    ほんの5°ずれても、変わってきます。

設計図上は完璧な家相の家を計画しても、実際に土地に建てるときに、数度違う角度に建ててしまい、それで家相がかなり悪くなったという、笑うに笑えない話もあります。

というわけで、もともと家相を気にせずに家を建てた場合は、後から見ても、大抵嫌な気分を味わうだけですから、最初から気にしないのが一番です。

• 鬼門に「南天」を置く

鬼門、気になりだすと止まりませんよね。
    私は鬼門やら方角やらを気にする方なので、家を決める時は大変でした(苦笑

ちなみに。
    鬼門には、南天の植木を置くといいらしいですよ。
    祖母曰く、「南天」は、「難転」、つまり、難が転じると考えられているそうです。
    私の実家でも、丑寅の方角(北東)には南天が置いてあります。
    鬼門が気になるようでしたら、是非実行してみてくださいね。

• あれは都を造るもの

夫が気にする方なので本も読みましたけど,結局わたしの結論は「風水は都を造るときのものであって,庶民の狭い敷地であんなもん気にしてたら家など建たん!」です。

流派もいろいろあるようだしね。
    風水や家相を気にして家を建てると,昔の農家の造りになるのだということに気付きました。

庶民は「ここがこうなっているのはよくないから何色のこれを置きましょう」みたいなことをやればいいんじゃないですかね。

ちなみにうちは鬼門が欠けています。家相だの風水だのでは鬼門が欠けた家はよくないというようですが,裏の親の家が暗くなるのは嫌なのでそうしました。風水より親孝行だ!もんくあるか!って感じですよ。

その分?夫は鬼門除けのお札をはってます。効果があるのかどうかはわかりませんが,とりあえず家族は幸せに暮らしています。

まぁあんまり気にしないことです。