赤ちゃんの寝かしつけ方法

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも

我が家には3ヶ月の娘がいます。
夜は10時半ごろに寝ています。少しでも早く寝かそうと9時から、部屋の電気を暗めにしゆらゆらしています。
ただ、抱っこで寝かしつけると、ベッドに下ろして5分くらいで目が覚めてしまうことが多いし、1時間を過ぎると私の腕も限界になってくるので、最近は最終的にスリングに頼っています。
そので質問なのですが、
1、お子さんは何時に寝ていますか?
2、早く寝かすために努力されていることはありますか?
3、寝かしつけはどのようにされていますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早いですね

私も理想は21時くらいに寝てくれて朝は7時くらい
    に起きて、、と思っているのですがうちは夫が
    ちょうど21時位に帰って来るのでそれから食事の
    支度やらどうにもばたばたするので娘は寝ません。

たとえ上手く夫が帰ってくる前に寝かし付けられても
    起きてしまいます。

だから平均すると私たち夫婦が床につく23時くらい
    ですよ。

その頃には部屋も真っ暗にするし、本人も眠そう
    になっているので特に何もしなくても寝ます。

だから寝かしつけはそれほどすることはないのですが
    妙にぐずる時はやはり抱っこでゆらゆらします。
    寝たなあと思ってもすぐにはベットにおろさず
    辛いけど20分くらいはそのまま。その後ベットに
    おろし、もそもそ動いたらすぐ耳元で娘の好きな
    鈴を鳴らします。
    これで大抵朝までぐっすりですよ。

ちなみに娘は5ヶ月です。

• あまり参考にはならないかも。

18時〜19時

【早く寝ろオーラ】を出さない事

おっぱい飲ませながら添い寝

15時以降は出来るだけお昼寝&おっぱい禁止。15時半頃からベビーカーで夕食のお買い物に行って17時頃にお風呂。お風呂上りにオイルマッサージを施して娘には適度に疲れてもらいます(笑)
    その後、様子を見ながらベットへ直行。
    おっぱい飲んで満腹してそのまま熟睡です。
    夜中の授乳は2・3回。でも就寝時間が早い分、彼女の起床は4時半から5時頃。朝は6時から二人でお散歩してます(笑)

うちは4ヶ月ですが、私が気を付けている事は15時以降の過ごし方を充実させて、中途半端な空腹を忘れてさせてその間に私の体調を整えて夕方のおっぱいに備える感じ。先月先々月と、母乳をつい【だらだらと飲ませて夕方に出が悪くなり中途半端な飲ませ方になって娘はおめめぱっちり☆】こんな失敗を繰り返してました。
    今の生活リズムにしてから【寝かせなきゃ】という気持ちを持たないように、自然に眠くなるのを待つよう心がけてます。

• 現在1歳5ヶ月ですが

生後1ヶ月になるまでは実家にいましたが、アパートに帰ってからというもの、添い寝や寝かしつけらしいことは殆どしていません。

乳を飲む以外は寝てばかりいる子でしたので、授乳を終えたらオムツを替えて、後は寝室に1人ぼっちにして、30分おきに様子を見に行ってました。
    3ヶ月の頃から夜中に起きることは無くなりました。

いつの間にか、周りに人がいるとなかなか眠れない子になってしまいました。
    1歳3ヶ月の頃から、我が家のエアコン事情により、子どもだけ別室で寝かせています。

昼寝の時間が就寝時間に影響しないので、入浴後すぐにベッドに連れて行けとジェスチャーでせがみます。ベビーベッドに入れても、30分くらいは起きているようですが起き上がって騒いだことはありません。
    朝早く目を覚ましても、食事の時間まではベッドの中で大人しく待っています。

3ヶ月の頃は23時に寝ていましたが、少しずつ早めて現在は21:30です。

• 3ヶ月に入ってすぐの乳児です

新米ずぼらまま。さんに似てるかも。

19時〜20時(翌日6時〜7時起床)
    夜は、12時くらいと3時半くらいに授乳です。

昼間に遊んだりして疲れさせる。
    絵本の語り読みも好きなようです。
    抱っこ紐で、話をしながら散歩します。CDで音楽を聴かせて、歌のある曲は私が一緒に歌うと、子どもも「えー」とか言って笑ったりします。

3、寝かしつけはどのようにされていますか
    直前に入浴します。
    ももさんと同じように、部屋を暗くして、毎日同じ子守唄のCDを静かに流します。
    母乳なので両方を飲ませ、しばらく抱っこします(5分くらい)。それでも目が開いている時は添い乳します。(母親が「次は○○しよう」とか考えているとダメみたいです。自分もウトウト眠くなったら、そういう成分が母乳から出ていくのか、コロッと寝ます)

そうそう、私も先日スリングを通販で注文しました。
    ちょっと楽しみに待っています。

• うちも3ヶ月です

うちも3ヶ月です。奇遇ですね。

18時〜19時です

たとえ来客や外泊でも、毎日のリズムを崩さないこと。
    眠くなる直前のサインを見逃さないこと。

眠くなる直前のサイン(妙に機嫌がよくなり、キャッキャと笑ったりバタバタ興奮する)を見たら、沐浴を済ませ、自分も家事をひと段落させて、寝かしつけ体制に入る。ひととおり興奮したあとはガクっと眠くなるので、その不機嫌の波に乗るようにおっぱいを赤ちゃんに口に突っ込み、ゆらゆらしながら寝室へ連れていく。布団に置いた直後に目が開いてしまったら抱き上げずにそっとお腹に手を乗せて左右に揺らす。これでたいてい寝ます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考までに

まだ3ヶ月なら、睡眠時間が不定なだけかも?でも
    授乳のことも考えると寝かしつけに1時間は睡眠できなくてしんどいですよね。

私はなぜか寝かしつけが得意な方で、友人の子も含め寝かしつけ担当でした。参考になればと思い羅列してみます。

<寝かす>
    ・背中トントンしながら縦ゆれ(歩くのに似た振動が赤ちゃんに伝わる感じ。横揺れより縦ゆれがよい模様)
    ・耳を包み込む感じでほっぺに手を当てる
    ・うるさいと寝れない子、静かすぎると寝れない子が居る
    ・耳元で呼吸を感じさせる

<床に降ろす>
    ・トントンしながら下ろし、しばらく(数分)つづける
    ・眠りの深い瞬間を見極めて下ろす

• つづき・・・

<目覚めないように>
    ・おしゃぶりを与える(抵抗がある人もいるので判断はママ次第ですが完全に目覚める確率がかなり低かったです。1ヶ月半から与えている家庭もありました)
    ・おなかにぬいぐるみなど抱かせる(安心感あるみたい)
    ・胎音を聞かせるぬいぐるみの音を聞かせる(子供によるけど)

以上私の周辺の子供たち統計です。
    よかったら試してみてください。

足や手を動かして遊んであげたり、少し泣かせておいたりして(やり方や時間にもよりますが)寝かせたい時間前に多少疲れさせるとよく寝ると思います。

• 経験ですけど。

今はもう4歳になる娘ですが、とにかく私じゃないと駄目で、9時前にはベッドへ行き寝ながら母乳(添い乳)をあげていましたね。抱っこは最初はいいですが確かに疲れますよね。母乳を飲みながら寝ました。口をもぐもぐさせながら(笑)今思い出しても可愛かったです。後はよく腕枕しましたねー。今でもしています。安心するのかすぐに寝ます。旦那の帰宅が遅いのでそれまでには寝かさないとといつも時間を気にしていました。それが今ではもう4歳です。いろいろありますがちゃんと乗り越えられますよ!頑張って!

• ありがとうございます。

みなさんも努力されているんですね。

うちの子の場合、おっぱいの後、自然に寝てくれることは今まで一回もないんです。
    寝る前に一度大泣きしないと寝れないようで・・・(お昼寝も場合もです)
    まあ、それも個性と思って抱っこ抱っこの毎日です。

添い乳で上手く寝てくれるときもありますが、飲み終わると目がパチっと開き、ご機嫌タイムに入ってしまうことが多いんです。そうすると、私はすっかり眠くなっていてつらいので、今は夜中の授乳時以外はしていません。

だんだん涼しくなってきて散歩もしやすくなってきたので、昼間たくさん遊んで、少しずつ寝る時間を早めていければいいかなっと思っています。

3ヶ月を過ぎてモロー反射も少なくなってきたので(ビックとなって起きてしまうことが少なくなった気がします)ベッドに下ろしたらお腹トントン攻撃と、寝る前のCD試してみようと思います。

皆さんありがとうございました。