「枕」の選び方間違えて肩こり?!

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

不眠猫

1年ほど前に枕を新調しました。
専門店で首の傾斜角度などを見てもらって購入したものです。
材質や固さ高さなどちゃんと選んでもらい主人と共にそれぞれに2万円もかけたのに、どうも熟睡できません。

一番困るのは肩こりです。
朝起きると肩がこっていいて肩こり筋肉痛用の塗り薬を使ってしまうほどです。
当然熟睡もしていないような気がします。
最近、頭痛が多いのもこれが関係しているのかな?とも思っています。

主人は特に何も言わないのですが、今朝何気に肩や首筋に塗り薬をぬっていたのを見て、もしかしたら主人も枕のせいかなと思ってしまいました。
本人は毎日熟睡してると言っていますが・・。

皆さんは枕でこのような経験したことありますか?
その場合、どんな枕で解消されましたか?
参考にさせていただきたいので是非お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験ありです。

結婚前不眠に悩まされ(肩こりや腰痛なども
    ありましたが)枕もいろいろ変えました。

今でも日によってそれまで熟睡できた枕でも
    急に眠れなかったり朝肩が凝ったり・・
    最近はメインで○ンピュールを使い
    常にそば殻枕、○ディカル枕そしてクッションを
    幾つか枕元に置いてその日の寝心地によって
    使い分けでます。

余り的確なアドバイスとか出来ないですが
    いろんなものを使い分けるのが私の中では
    一番の解決策・・かなぁ・・

眠りって人間にとって本当に大切ですからね。

• 枕を薄くしました

昔は朝おきるといつも肩と背中がばりばりと凝っていました。
    マッサージや整体も欠かせませんでした。

ある日、日本人は首が短いので枕が高すぎる場合が多い、というのを何かで読みました。

中身の量を調整できる枕を使っていたので、思い切ってを減らしました(厚さは3センチ位でしょうか)

そのときから、あんなに辛かった毎朝の痛みはなくなりました。整体に毎回数千円ずつ払っていたのがもったいなかったです

• トピ主さん、こんにちは

トピ主さん、こんにちは。

私も、なかなか合う枕が無くて苦労しています。

枕を選ばれた時にベットの硬さの話は出ましたか?
    ベットのマットレスの硬さによっても、
    沈み方が違うようです。
    また、首の長さも関係あると聞きました。
    首の短い人(特に男性)は高い方が合いやすく
    首の長い人は低い方が合いやすいみたいです。

私は、首が長く、子供の頃から枕に違和感があり、
    寝ている途中で枕をはずしたり、また起きて枕をしたり
    を繰り返していました。

今は、中身が調整できる枕を使い、その時の使用感に
    あわせて調節しています。

• 枕は大切

昔、羽毛のフカフカの枕を使っていました。
    熟睡はできていたと思いますが、寝違えが多くなり、ある日「これってムチウチじゃないの!?」というくらいの強烈な痛みを伴う寝違えになり、5日間寝て暮らしたことがあります。
    起きられないのはもちろん、食事をしようにも口も開けないほどの痛みでした。

病院で奨められ、枕を変えました。○ンピュールの普通の高さのものでした。
    使いやすかったんですが、数年後にまた寝違えました。
    今度は、同じく○ンピュールの一番低いタイプに変えました。
    低すぎるんじゃないかと物足りなく思いましたが、ここ3年ほど寝違えは発生していません。

自分に合う物が見つかるまで何度も枕を買い換えてきて、もったいないと思うこともありますが、首〜背骨〜腰のラインは人間の基本動作の中心ですから、お金をかけて守れるならと思っています。

どうぞお身体を大事になさってくださいね。

• 一緒だわ〜

私も、もともと強度の肩こりで、ひどくなると吐き気や頭痛に悩まされています。それに、夜間、寝ている間に無意識で歯を食いしばっているみたいで、朝、起きた時には疲労感もあるんですよね。

これってきっと、枕が合わないんだと思って、数ヶ月前、デパートに入っているロ○テーに行って、自分の頚椎の高さを測って、自分に合うと言われた枕を1万5千円も出して購入しました。これで、きっと熟睡も出来るし、肩も楽になるんだろうなんて思っていたのですが、いつまで経っても、朝起きた時の疲労感は抜けず。最近では、かえって前よりも肩こりがひどくなってきた気がします。

一体、何の枕を使ったら、この疲労感から解放されるのだろうか・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。 なるほど・・・です!

ご意見を寄せてくださった皆さん有難うございます。
    枕といえども1日のうち何時間もご厄介になるものですからあなどれませんね。

そういえば最近、寝違え?のような首の痛みに悩むことも多くなっていました。
    クロうさママさんのご意見であっ!と気がついたのですが枕購入後数ヶ月してベットマットを買い換えました。少し固めのマットです。思えばその頃から違和感を感じ始めたような気がします。

枕は夫が高さのある物で私は低いものです。ご指摘のように首の短い夫の方が高さのある枕を進められました。購入時は低い枕に「こんなに低いの?」と感じていましたが買った当初は、終身時の違和感はさほどなかったと思います。べットマットも古く柔めだったかも・・・。

ベットの固さもとの兼ね合いも考えなければならないですね。そうなると、やはりご意見の中にもあったように何種類か用意していた方がいいのかもしれませんね。
    お勧めの○ンピュールの枕も検討してみます!

• 同じ経験あります

以前使ってたメディ○ル枕が良かったので、結婚を期に新調したのですが、朝起きた時の肩こり・首こりが辛くなりました。

その後、テ○ピュールやオーダー枕など各種試しまし
    たが、結局はコレなら大丈夫、というものには今でも
    出会っていません。他の方同様、その日の感触で枕を
    いろいろ使い分けています。

ただ最近、ベッドの低反発マットレスが自分に合って
    いないのではないかとも思っています。聞くところに
    よると、首・肩・腰などが弱い人には低反発は柔らか
    すぎるのだとか。(医学的に証明されてる、とかでは
    ないのだとか。

ベッドを買い換えるのは枕を変えるよ
    り高いので、今のところはマットの上に硬めの羊毛敷
    布団を重ねるなど、いろいろ試しているところです。

朝、起きたときが一番辛いって大変ですよね。お互い
    よい眠りが得られる枕やベッドがみつかるといいです
    ね。

• 枕は大事!

私もひどい肩凝りで枕はいろいろ試しました。

私の場合は寝る時は仰向けですが、寝てる間に横向きになっているので仰向けで高さを合わすと朝起きた時に首と肩がガチガチに凝っているのです。

テン○ュールは仰向けだといいのですが、横向きだと沈みすぎてダメ。
    ロ○テーで調節して選んでもらった枕が一番よかったのですが、中の材質が肌に合わなくなって断念。

座布団を2つに折ったり、タオルを巻いて首に入れてみたり、いろんなことを試して今は通販生活のメディカル枕に落ち着いています。

これは首にあたる部分がウレタンフォームで頭はポリエステルの綿です。
    使う人が自分に気持ちのいい位置に頭を合わせて寝ます。

かなり大きいので寝返りを打っても平気で、寝つきがすごくよく朝もスッキリ。
    10日間の試用期間があるので気軽に試せます。

私が申し込んだ時は品切れで1ヶ月ぐらい待ちました。
    書店でカタログを見かけたら読んでみてください。

• 同じです〜!

私も全く同じ悩みを抱えていたので思わず何度も頷いてしまいました!
    本当に枕選びって難しい・・・・何度枕を変えたことか!
    経験上、高いからいいってモノでもありませんよね。
    ちゃんと計ってもらって、専門のお店の人に見てもらったモノですら、私はダメでした。
    そして医療用なら平気だろうと買ってみたモノの、やっぱり合わない(高かったのに・・・・涙)
    ちまたで話題の低反発も私には固すぎました。
    試行錯誤の上、無印○品の枕に今のところ落ち着いています。
    二種類重ねることで高さや固さも選べるし、人によっては選択肢が広がるのではないでしょうか。
    実はそれでもアレだったんですけど(笑)
    結局ロングサイズの長枕で落ち着きました。(コレは重ねはできないみたいです)
    何だかすぐぺったんこになるような気がするけど・・・・安いしね!(笑)
    寝方にも癖があるから人がよくても自分はダメ、というのが多いですよね。
    どうぞ自分好みのいい枕を見つけて、健やかな睡眠と体調を取り戻せますようお祈りしておりますv

• すっごくわかる!様

メディカル枕を新調したら辛くなってしまったとのこと。
    私も同じメディカル枕を使ってても調子の悪い時がたまにですがあります。
    それであれこれ調節してみたら、またよくなったので・・・・
    すっごくわかる!様は頭の位置を変えてもダメですか?
    私の場合は肩から枕に乗せるようにしたら改善しました。
    初めは頭だけを乗せてたのですが、また凝るようになっちゃったので、深めに肩から乗せたらこれがまたすごく快適になりました。
    体が枕に慣れてしまうんでしょうかねえ。

• 原因はほかに ?

私も寝ることに悩みを抱えていました。一時は枕を何種類も購入し、日替わりで試していました。
    これではらちが明かないと思い切って枕をロ○テーで購入しました。そして布団の上に低反発マットを敷きました。
    これで私はかなり快適です。寝疲れはなくなりました。腰痛も改善されました。
    枕だけでなく、布団や周囲環境の改善も必要なのではないかと思います。