一周忌前に家を買ってもいいのかな?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

なつ

7月に元気だった私の母が突然亡くなり、四十九日も無事終わりました。そんな不幸が起きる前から義理父が家を建てる土地を買ってくれるということで色々と探していましたが、なかなかいい場所もみつからなかった矢先、いい中古物件を見つけ考えている最中の出来事でした。夫も私も中古物件の場所も建物も気に入ってできればそこに住みたい!だけど一周忌前に家の購入や引越しをしてもいいのか・・・どうしたらいいか悩んでいます。義理父は、私の母があまりにも突然の死だったので、自分の目の黒いうちに!とあせっています。皆さんの意見・アドバイスをお願いいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

私なんて父の1周忌の前に結婚しましたよ。
    結婚は自分だけの都合ではない(夫側の都合もある)と思い決断しました。
    念のため近しい親戚とお世話になっている宮司さんにはそのことについて相談しました。
    みんな「ぜひ結婚しなさい」という答えでした。
    特に宮司さんには「最近はそんなこと(1周忌を待つ)を言っていたら物事が進まないだろう」と言われました。
    家を買うのは一生で最も大きな買い物だと思われます。
    いい物件を逃してしまうのは勿体無いです。
    それに義両親も関わってることなら1年を待たずに買ってしまってもいいと思います。
    四十九日は過ぎているようですので。

• 良いのでは。

お母様は、貴方が良い物件に巡り会えた事を喜びこそすれ、「買うな!」とお怒りにはならないと思いますよ。(それとも何か信仰上のタブーがある宗派なんですか?)
     ただ、貴方が法事や売買の手続きや、お引っ越しでお疲れになりませんように。