暗闇でも大丈夫な花。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぱん

花を飾るのが好きなので、部屋にはいつも切花を飾っています。

できれば「玄関・お風呂・トイレ」にも飾りたいのですが、狭いワンルームマンションのせいかここには窓が無く、電気をつけないと昼間でも真っ暗です。
飾ってもすぐ枯れてしまうだろうと思うと可哀想で飾れません。でもできる事なら造花やドライフラワーではなく、生花を飾りたいと思っています(鉢植えでも可)

ほとんど暗闇ともいえる場所に飾れるお花は無いでしょうか?
また『こんな風にすると特別な花でなくとも飾れるよ』とか『ウチはこうしてる』などというご意見がありましたらぜひぜひお教え下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 咲いてしまえば

蘭がお奨めです。咲かせるまでは大変ですが、咲いてしまえば暗闇だろうとトイレだろうとかなり長い間咲いています。
    今は割いた鉢植えも割合安価で手に入るようですし、家中においてみられては?
    普通は香りの少ない西洋蘭でも、中には強く香る種類もありますし、デリケートな形のものでも、これまた咲いてしまえば結構強いのです。
    あと、月下美人。これは一夜限りですが、闇に浮かぶ白い花は壮絶なまでに美しく、その強い香りは家中に漂います。

• グリーンでも良いですか?

私がお風呂場、脱衣所に置いているのはアジアンタムとリュウビンタイというシダ植物です。2つとも淡いグリーンで退屈な風呂場がリゾートの様に感じられます。笑
    それでも窓辺に置かないと成長が悪くなり小さくなってしまいますけど、、北向きの窓なので直射日光は入らないのにどんどん新芽が出て巨大化しつつあります。

観葉植物って室内で育てますけど、あれって育つんじゃなくてどうにか生き延びてるという状態らしいです(先日TVで言ってました)

夏の間に日光を一杯当てて体力をつけてから、冬場室内に取り込むと一冬どうにか持ちこたえてくれるという状態らしいんですね。この番組の後室内の観葉植物を全部(シダ以外)窓辺に移し直射日光を浴びせたら、ヒョロヒョロだったものが、茎はがっしりと立ち上がり、葉は新芽が出て購入時の元気な状態に戻りました。
    植物にとって日光ってとても重要なんだなあと思った次第です。

2,3鉢グリーンを用意して、日当たりの良い窓辺、浴室、トイレとローテーションさせてみてはどうでしょう?

• トピ主です

蘭さん、こめっとさん、アドバイス有難うございました。

蘭さん、確かに蘭はもちますね!
    私も毎年春に花を咲かせてくれる蘭の鉢植えを持っているので、あの長持ちぶりには驚かされます。でも春にしか咲かないので、園芸店で他の蘭を探してみようかと思います。小ぶりで可愛らしいものもありますもんね。

こめっとさんのお教え頂いた、グリーンのローテーションも「なるほど!」と関心しました。実は、私の鉢植えはほとんどがグリーンなのです。ですのでこちらはすぐに試す事ができそうです。アジアンタムとリュウビンタイは持っていないので、これも園芸店で探してみます。

植物を大切にしておられる方のアドバイスが聞けて、なんだか心がほんわかしました。飾れないと思っていた場所に植物を置けると思うとわくわくします。

他にも良いアイデアがありましたら、お教え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。