約束しても結局・・・

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

実習中

親友の事なんですが、○日遊ぼうよと約束したんですが、その日はバイトが遅くに終わるから無理だから別の日にとキャンセルになりました。

その後何度か日も決めて遊ぶ約束をしたんですが相手の都合で日にちを変えたのに前日に熱が出てダメになったり、彼女の日にちの勘違いだったり、プールへ行こうってなり約束しても日焼けして寝転んでるだけでも痛くて日ずらしてもらったらダメ?と延期になったり、そのプールの前日に今日帰り遅くなってしんどくてやっぱりプール明日にしてもらったらダメ?とまた変更で・・・かれこれ4,5回ドタキャンで。

けど今回のプールの件で私もカチンと。朝メールで今日やっぱりしんどい?明日ちょっと用事があるんだと送ったんですが電話もしても出ないし返事がありません。無性にイライラしてなりません。私はこんな事で怒って変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じー

結構と近くに住んでいる友達ですが、約束しては毎回キャンセルする友達のお蔭で、もう2年近く会ってません。
    って言うか、もう会うつもりないです!

今度「会おうよ」って連絡が来たとしても、返事返すつもりもありません。それくらい毎回ドタキャンされてます。
    ドタキャンされる度に「じゃーまた都合がついたらね」と返事を出していた自分にも腹が立ちます。
    人をバカにするにも、いい加減にしろ!って感じですよ。

お互いに、そんな人の事はきれいさっぱり忘れましょう!

• 残酷なようですが

……それって冷静に考えて、避けられてませんか? 

小町でよく「友達と縁を切りたい、どうしたらいいか」という相談がありますが、そんな時に皆さんがとってる方法にそっくりな気がしますよ。

• そんな友だちとはもう出かけようとしない

世の中にはおおらかな人もいるけど、普通はそのような状況だとイライラするのは仕方ないと思います。

その友だちが、約束をいい加減に考えている人なのか、そう悪気はなくついそんなことになってしまう人なのかわかりませんが、
    こういう状態がいつもなら、そんな人と出かけようとすれば毎度こんなことになって精神衛生上悪いです、
    その人と出掛けるのは止めて、もっときちんと約束を果たす人と出かけた方がいいですよ。
    彼女自身もあまり出かけたくないのかもしれない。

今度逆に誘われたら、「貴女はいつもドタキャンするから、貴女と約束するのはあまり気が進まないのよ。今度は本当にだいじょうぶなの?」と言ってみよう。

そしてまた約束が破られたらもうその人と出かけるのは止めよう。

• その「約束」って、どちらが誘ってるのですか?

トピ主が誘っていて、相手がドタキャンばかりしているのなら…
    「もう、私を誘わないで。あなたとは会いたくないの」という意思表示かもしれません。

相手が誘ってくるのに、ドタキャンもしてくるのなら…
    寂しがり屋さんで、とりあえず誰かと会う約束はしておきたいから「トピ主を誘う」。
    その後、もっと会いたい相手と予定が組めたから「ドタキャンする」。
    トピ主は、相手にとっての「キープちゃん」なのかもしれません。

どちらにしても…そんな相手が「親友」なのですか?
    なんだか寂しいなぁ。

• 思い込みや過度の期待はしていないですか?

・・・さんと同じ意見です。
    相手はどうにかこうにかあなたと一緒にいる時間を
    少なくしなければ、と考えている可能性ありますよ。
    はっきり断わりにくい関係もあるでしょうし。
    普通好きな友達にはそんな邪険に扱わないもの。
    嫌いじゃなくても何か事情があって
    べたべたしたくないこともあるかも。

よく「休みはこの日とこの日でしょ?あそこに遊びに行くから、あなたも行けるでしょ?」って最初から相手の都合をつかんでいるいる気になって話を進めてしまう人もいますよね。
    それも気付けない人は振り返らないとまずいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 避けられている、

か、もしくは自分が空いている時にだけ利用されているような気がします。親友ですか?今まではそんなこと一度もなかったのですか?私ならそんな人、親友って呼びませんけど・・・

もう連絡はしない方がいいと思いますよ。それだけドタキャンされて、よくまだ遊ぼうって思うなあ〜
    人が良すぎます!

• ルーズというより非常識

実習中さんの親友の言動はルーズと言うより非常識にさえ思えます。
    そこまでいい加減な人を親友と思えるのですね。私は時間にルーズな人が苦手なので、そういう人に親友の価値は見出せません。
    友人にルーズな人もいますが彼女にはルーズである以上に魅力的な尊敬できる部分もあるので、付き合いが続いています。(もちろんルーズな部分は指摘しますが、なかなか直らない笑)
    大切な友人ならば彼女のためにも厳しく指摘してあげましょう。それで彼女が何にも感じてくれないなら、それまでです。

• ありがとうございます!

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    彼女とは高校からの親友でして、お互い家が少し離れている分しょっちゅうメールや電話をしたり、他の友達には言えない様な悩みだったりも話して励ましあったりも今でもするんです・・・。けど、悪い部分と言うと約束にルーズなとこがあるかもしれません。今回の事が初めてでもないです。ちなみにどちらからも誘うのですが、今回は向こうからでした。毎回電話などで謝ってはくれるんです、本当にわざととかじゃないのホントにゴメン!今度こそは絶対!と・・。でもまたキャンセルになるとさすがに、はぁ!?と思ってしまいます。やっぱりここは本人に指摘しないといけないですよね。彼女とはこれからも付き合ってはいきたいんです。今回の事は凄く残念ですが。

• ドタキャンも予定に組んでいます

私の友人にもそういう人がいます。

私の場合ですが、避けられてるor縁を切りたいという印象は受けませんでした。
    それは、彼女は誰に対してもそうだからです。
    家族だろうが、他の友達だろうが、職場にもそうなんです。

ただ、ドタキャンする時って一時的に人を避けたい状態なんだろうな、とは思います。
    約束した日は元気でやる気もあったけど、体の調子が悪いっていうより、気分が乗らないんだろうと思います。そういう性格なんだろうと思います。
    人は容易に変われません。それが嫌で去っていった人もいます。

こういう人には期待しないこと、約束はあくまで仮であって、絶対でないことを頭に置いてます。
    私は予防策として、ドタキャンになった場合も予め密かに予定を組んでいます。彼女が「○日、○時に○○で」と指定してきても、急遽変更になるであろうことも想定しています。当日、振り回されないように。

友達関係を続けたいとありましたので、他の人に対してはどうなのか、一度見てください。

• その通りです

Rさん、ありがとうございます。
    そうです!彼女は他の子にもドタキャンが多々あるようです。これは性格の問題もあるかもしれません少しめんどくさがりなところもあるので・・・。
    これからもし、また約束をするとしてもあまり期待しないようにします!

• ・・・

お水の仕事をしていた時の同僚で、
    私は純粋に大好きで、一緒にいても落ち着くし
    それは相手も、そんな感じだったので、思いきって
    日曜日のお昼に、洋服を買いに行こうよと約束しました、でもドタキャン・・・
    後で、人伝で聞いたら、一緒に歩くと、男を全部持っていかれそうだから・・・という大変残念な理由でした。たとえナンパされても友達優先な私は、そんな風に見られていたのかと悲しくなりました。
    所詮、出会う場所が悪かったんだ・・・と諦めました。今では、高校の時の友達が一番気が安まる感じです。ドタキャンが何度も続くと、本当に嫌なものですよね。もしかして、一緒に歩くにはチグハグな服装をしているかもしれないですよね?メールで明日はこんな服装で行くから・・・と伝えてあなたはどんな格好?と打ち合わせしてみてはいかがでしょうか?昔私もそんな打ち合わせをしてくる友達がいてびっくりした事があるので。

• 昔、友達側でした。

短大の時、たまたま何度か重なって仲良しの友達にそのようなルーズな事ばかりしてしまいました・・・。わざととか、友達を軽く見てたわけではないんですが、なぜかその子との約束に限って寝坊したり当日具合が悪くなったりしてしまい・・・。
    でも、その都度後日必ずお詫びしましたよ。ランチご馳走したりとか。やっぱり口で謝るだけじゃだめですし。そのお友達は、どんなアフターフォローをしてくれますか?誠意を見せてくれているなら友達を続ける価値もあると思いますが。

• 押してもダメなら・・・

私の友達にもそっくりな子がいます。
    以前からドタキャンが多かったのですが、1度待ち合わせ時間に来ないので電話したら「今日体調が悪くって」とドタキャン。
    もう一人集まっていた友達と、こっちから連絡するのはよそう」と決めました。
    何度か「会おうよ」と電話やメールが来ましたが、
    「そうだね、また今度会おうね」と曖昧な返事を
    し続けていると、
    「じゃぁ、いつにする?時間は?」と言ってきたので、
    「XXの予定が入らなそうな日で決めていいよ」と答えました。
    そこまで言われてやっと気づいたらしく、何度も「ホントにわざとじゃないの。ホントに今度はちゃんと会おうね」と言っていました。
    だからといって、彼女のドタキャン癖が治ったわけではありません。
    相変わらず3回に1回はドタキャンです。
    この子はもう、こういう性格なんだろうと諦めています。
    1.自分からは誘わない。
    2.相手に日程の候補をあげてもらい、その中から会う日を決める。
    友達だからあまり駆け引きしたくはないと思いますが、実習中さんも、とりあえずこの方法を取ってみてはどうでしょうか?

• 私がそうでした。

私が高校生のとき、とても大事に思って慕っていた友達がいました。よく遊びに行く約束を軽い気持ちでしていたのですが、私のほうがよくドタキャンを繰り返していたようです。それでも怒ることなく、快くいいよといってくれる彼女のことをいい友達だなあと思っていました。
    しかし、ある日またいつものように軽い気持ちでドタキャンしてしまったときに、彼女は初めて言ったのです。「まただね。いつもだよね。もうMEGちゃんの約束は信じられないよ」 私は、彼女に甘えていたことに気づきました。 悲しませていたことにも。
    そのドタキャンを繰り返すお友達も、あなたに甘えているのだと思います。きっと許してくれると。
    性格の問題ももちろんあると思います。
    こういうのは、はっきりと言ってあげるしかお友達が気づくことはないと思いますよ。

• いました、そういう人。

たぶんその友達、周りの友達にもやってるでしょうね。

でも親友というならば忠告したほうがいいでしょう。

その子、いつかそのルーズさのせいで痛い目にあいますよ。
    もうあってるかも。そんな人、信用されません。
    本人が気がついてないだけじゃない?

あなたが黙っているってことは、いつか痛い目にあえばいいと思ってるのと同じ。
    それって残酷じゃないですか?

• 私の場合。

とぴ主さんのお友達の気持ちちょっとだけ分かりますよ。
    わたしも極度のめんどくさがりや&体力のなさでドタキャンしたくなることいっぱいあります。
    でも、してません。
    がんばって行ってます。
    行くと楽しいんですが、行くまでが・・・です。

理由を書きますね!
    1 友達が多く誘われることが多い。
    2 平日はまだ大丈夫だけど、土日は体力の限界を感じることがある。ドタキャンしたくなる・・・

とゆーわけで対策をとってます。
    1 土日のどちらも予定をいれない。
    彼と過ごしていることが多いので、土日はあんまり友達とはいれないようにしました。
    2 平日は金曜日のみ予定を入れる。
    3 私からは誘わない。
    友達には申し訳ないのですが・・・
    ただ、お誘いが多く二人で食事に行こうよみたいな感じなので、あんまり先延ばしできなくて約束することも多いです。行ったら楽しいです。
    私は、平日は残業なしの17時までの楽な仕事ですが、友達とは金曜日のみ、土日は二ヶ月に一度くらいが理想です。
    当日、今日はどう?くらいな感じが一番助かるような気がするのですが、わがままですよね。