二人目が欲しくなってきました

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うちむら

現在私は36歳、40歳の主人と2歳の長男の3人家族です。
結婚して半年ほどしてから子作りをしました。
二人の年齢と経済的なことを考えて、子供は一人しか作らないと夫婦二人で決めていました。
が、長男も2歳になり育児が楽になってくると、やっぱり二人目が欲しいな〜と思うようになってきました。
夫にそれとなく「二人目作るか!」と言ってみるのですが、「金がない」とか「いらない」とか夫にはまったくその気はないようです。
切り詰めれば経済的にはなんとかなると思うのです。
夫も息子のことはかわいがるし、子供嫌いってわけではありません。
でももうタイムリミット!
早くなんとかして夫を説得しなければなりません。
あまりしくこく迫ったりするとケンカになりかねないので、同じような状況で「私はこうやって説得した」という方がいらっしゃいましたらぜひとも体験談をお聞かせください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人っ子の方が大変かも

我が家は最初から二人目を作るつもりでいましたが、いつ作るかっていうことで夫婦間で少し揉めました。
    私は2歳違いぐらいで欲しかったのですが、主人は4歳ぐらい離した方がいいと。
    育児は心身共に疲れますのでどうせなら一気に終わらせたかったので主人を説得しました。
    ちょうど自分が姉と4つ違いで少し離れていたせいでいっしょに遊んだりすることはあまりなかったので、2歳違いの方が兄弟仲良くしてくれて親は楽だよ〜と言って説得しました。
    結局2歳半違いで下が産まれましたが、6歳と4歳の今は兄弟仲良く遊んでくれるので安心です。
    一人っ子はいつまでも親にべったりでちょっとそこまで買い物したいっていう時にも連れて行かなきゃならなかったりで大変だって聞きます。
    そういう点から説得してみたらどうでしょうか?

• 子供にあげられるもの・・

私には3人の子供がいます。
    正直、だんだんお金がかかってきて大変です。
    これから先の生活を考えると不安になることもあります。
    バタバタした毎日で、ひとりっこのお友達を見ると、ゆったりと子供と向かい合えてて、うらやましくなることもあります。
    でもひとりっこのお友達は、本当は兄弟を作りたかった、と言います。
    どっちが正解、ということはありません。
    ただ、私が3人産んだ理由は、いつか私たち親は先に死ぬ・・その時に残してあげられるのは、助け合い生きていける兄弟なのかな、思えたのです。
    子供の頃から兄弟でもまれていろんな経験をすることの利点も、兄弟がいた方が子供同士で遊んでくれて、自分べったりではなくなる、予想外の楽さもあります。
    でもそれ以上に、子供達に与えてあげられる一番の宝物は兄弟かもしれない・・と私は思ったのです。
    そういう考え方もあるよ・・って旦那様に伝えてみたら・・・。

• あきらめました

私はあなたよりもう少し若いのですが、二人目はあきらめました。
    頭の中で計画表を作るとどうしても無理なんです(笑)

将来二人の子どもに充分な教育を与え、
    どちらの世話にもならなくてすむように自分達の老後の備えをしようとすれば、
    争いの元にならぬよう、二人に分け与えるほどの
    財産を残してやることは、夫婦共にがむしゃらに働いても不可能です。

それに子どもは可愛いだけの存在ではなく、
    れっきとした人間ですから、それなりの人となりの
    人物に育てねばならず、親の責任は重大です。
    私は意気地がないので薄情ですが、
    同じだけの愛情を与え、二人分の人生に責任を持つ自信が無いのです。

晴れ晴れと「二人目が欲しい!」と言えるトピ主さんは
    全てに余裕があるのでしょうね。うらやましいです。
    将来、精神的・体力的に子育てがつらくなった時、
    ご主人にも喜んで協力してもらえるよう、
    よく相談なさって下さい。

• レスありがとうございました1

トピ主です。とても参考になるレスをありがとうございました。

>ムクムクさん
    確かに考えると一人っ子の方が大変な面もありそうですよね。
    二人兄弟が仲良く遊んでいるのを見るといいなぁとも思います。
    私の甥っ子は2歳違いの男の子ですが、いつも一緒で仲がいいのです。
    見ていてうらやましいです。

>mamaさん
    兄弟ってやはり大事だなぁと思い知らされました。
    私も二人姉妹ですが、姉とは親とも友達とも違う特別な関係のような気がします。言い争うこともありますが、その後はまた普通の姉妹に戻り、切っても切れない関係です。
    親として残せるもので一番重要なのは兄弟姉妹かもしれませんね。

>あらたさん
    我が家も決して余裕はありません。
    私が育った家も余裕はなかったです。
    私立の大学に行きたかったのに行かせてもらえず、泣く泣く国立大学に行きました。
    でもそのことで親を恨んだりはしていません。
    最近は一人っ子にしてその子に出来る限りの愛情とお金をかけてあげるという考え方も多いですね。
    我が家も当初はそういう考え方だったのですが・・・。

• レスありがとうございました2

夫は一人っ子です。
    一人っ子でも特に不自由はなかったと言っています。
    もともと友達なんかも少なくて平気なタイプなので、兄弟の良さっていうのもわからないのかもしれません。
    でも私自身改めて姉の存在の大きさを再認識しましたので、「兄弟を作ってあげたい」と主人を説得してみようと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧