秋田駅前できりたんぽ

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あきたこまち

9月中旬に電車で秋田に行きます。
そこで秋田駅前できりたんぽを夕食に食べたいのですが、安くておすすめのお店を教えてください。禁煙席があるとなお助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋田県人ですが

結果からいいます。申し訳ありませんが長年住んでいながらおいしい店はわかりません。多分秋田県人の多くがそうではないでしょうか。
    理由として、キリタンポ鍋という物は昔から家庭で食べるものであり、外食で食べることはまずありません。秋田県内を探してみてもキリタンポ『専門店』というのは皆無だと思います。
    食べられるところとすれば、ネットで検索して出てくるところ、つまり観光客向けの店と考えていいのではないでしょうか。
    ここでは誹謗中傷は出来ないので暗に書きますが、よくテレビや広告で出てくるキリタンポ鍋の有名料亭は少なくとも私の口には合いませんでした。というかひどいもんでした。お客さんを連れて行ったのですが、これを名物料理と思われたくはなかったです。

• 微妙〜

今では一年中きりたんぽが食べられるお店がありますが、
    私の感覚では、やはり新米が出てセリが出るときりたんぽ
    鍋のシーズン到来です。

今ではセリは一年中ありますし地物も9月から出回り
    ますが、あきたこまちの新米は例年だとだいたい9月末
    ごろから出荷でしょう。

さて、地方ではよくあることですが、秋田も例にもれず
    繁華街と駅は離れており、駅周辺だと駅ビルやデパートの
    テナントといった感じになります。

時間が厳しいのでなければ、川反か山王にいったほうが
    雰囲気のいい店があると思います。

わざわざ出かけるのがめんどくさい、のであれば、駅ビル
    に「杉のや」があります。
    きりたんぽ鍋一人前1500円ぐらいだと思います。

• おすすめは

こんにちは。秋田に住んでいる者です。

駅前は残念ながら余りおすすめは無いかも。。。駅前ホテルにきりたんぽで有名な某有名料亭も有りますが、お値段もそれなりにお高いですし、私はそこまで美味しいとは思いませんでした。

川反という飲み屋さんの集まる繁華街が有るのですが、そこに有る『津ねや』さんは美味しかったですよ。1人前2000円前後だったと思います。川反まではタクシーで10分くらいです。

• 太平山

秋田駅前、イトーヨーカドーの近くに「太平山」というお店があります。
    秋田の郷土料理が何でも揃っていて、お酒も飲めるところです。
    駅から近いし、なかなか美味しいお店なので、お勧めですよ。

秋田駅西口正面にイトーヨーカドーがあって、イトーヨーカドーと十字路を挟んで向かいにビジネスホテルがあります。
    そのビジネスホテル前から駅と反対方向に進むと、「銀座ライオン」があると思います.
    「太平山」は「銀座ライオン」のすぐ隣あたりになります。

やや曖昧な表現ですみません。
    秋田を離れて5年になるので、少々あやふやではありますが、いずれにしても「銀座ライオン」を見つけられたら「太平山」はすぐ見つかりますので、よかったら行って見て下さい。

• 太平山ですが・・・

秋田出身関東在住さんのスレに追加(?)ですが、銀座ライオンは今はもうありませんよ〜。ビジネスホテルの近くに白木屋や魚民の入ったビルがありますので、そこを通り過ぎると見つかると思います。銀座ライオンのあった所はいまカラオケ屋になってます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

きりたんぽに関する情報ありがとうございます。
    家で食べるものなんですね。ネットで色々探してみたのですが、なかなかお店情報がなかった理由はそういうことだったんですね。
    時間がありそうなので、教えていただいたお店数軒を行ってみて向こうで決めようと思います。

• 秋田駅前より

秋田市内では、あまりお店がないようですね。
    やはりきりたんぽといえば、大館ではないでしょうか?
    こっちまで来ると、美味しいきりたんぽ鍋が食べられますけど、あくまでも秋田市内なんですよね。
    そういえば、うちも外食できりたんぽ食べた事ないです。

• 分かりやすい場所ということで

駅に隣接したホテルメトロポリタン秋田の3Fにある料亭「濱乃家」で、秋田の郷土料理が食べられます。

HPは
    http://www.metro-akita.co.jp/restaurant/hamanoya.html
    になります。

お値段はそんなに安くはありませんが、個室もとれますし、ゆっくりくつろげます。

料亭「濱乃家」さんは秋田では老舗のお店です。

そこがホテルに出店しているので、味は悪くないと思いますが、家で作って食べる「きりたんぽ」より品が良いお味かもしれません。

よろしかったら、ご参考まで。