• ホーム
  • 健康
  • 新居へ引越したら魚をあぶる?(ご存知の方教えてください)

新居へ引越したら魚をあぶる?(ご存知の方教えてください)

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

プー子

レス

• トピ主です2

盛塩やお酒のお供えだって科学的根拠は?と言われたら明確にはならないと思いますが
    さんまをあぶるよりは家に実害がないのではるかにいいと思うので私もやる気満々です。

みなさまたくさんのご意見やアドバイス、
    本当にありがとうございました。
    このトピを夫に見せようと思います。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。
    こんなに色々な風習があるなんて驚きです。勉強になりました。

結論から言いますと、さんまをあぶる行為はしないことになりました。

まず先輩に確認する件では夫いわく、
    変に間が空いてしまったため、今更話を蒸し返すことができないとのことでした。

それと、私の実家が祖父母の代から商売をしており、
    実家近くに方角などを見てくれる方がいます。
    祖母が私たちが引っ越すことをその方に話したところ、
    一番最初に玄関に盛塩とお酒をお供えしてお清めしなさいと言われたそうです。
    お清めの方法もごく一般的であり、祖父母の代から商売繁盛のための色々なアドバイスをしてくれていた方という点と、
    夫の先輩よりはかなり信憑性や説得力があるという点から、
    夫もそれをやる!ということになったのです。

続きます。

• ごめんなさい、でも・・・!

sardinheadさんのレスをコピーしてご主人に見せれば
    考えなおすんじゃないでしょうか!!

ごめんなさいごめんなさいsardinheadさん・・・
    でも、思いっきり笑ってしまいました、その風習。
    ほんとうにあるんですか??
    どちらの地域の風習なんでしょう・・・
    ふんどしをキツク締めるまでは大丈夫でしたが
    その後、テッポウの要領で煙をずいずいと追い出しつつ、
    ご近所を回りながら、Jメンのごとくお金を引き抜いてもらうさまを思い浮かべると、もう・・・・

すばらしい風習ですね!!
    もしトピ主さんの旦那さんが、どうしてもサンマを焼くと言い張るなら、そこまできっちりやってもらいましょう!ぜひ!

• それウチの地元の風習です!

室内に煙を立ちこめさせて邪気払い…
    私の住む某地方ではまだまだメジャーな行事ですヨ!

しかしこれには正式な服装があり、旦那様(家長)が
    お相撲さんのような“まわし”をつけなければなりません。
    (今は普段着の上から二本のタオルをまわし状に巻くだけでOK)

この時タオルを少々食い込むほどきつめに巻くのがポイントです。
    そこに隙間が無くなるほどおひねり(ティッシュに包んだ五円玉)を
    布の両脇に挟みます。お尻や股間の部分にもぎっしりです。
    少しでも隙間があるとそこから縁起が逃げるとされています。

そしてその格好で煙を玄関まで追い出した後、そのままご近所を
    巡っておひねりをひとつづつ取ってもらいます。

うちはこれをちゃんとやっておいたおかげで家内安全、
    皆病気もせずに元気に暮らしています!

• 風習なんてそんなもの

風習に科学的根拠を求めてはいけません。
    単なる”げんかつぎ”なんですから。
    風習をする・しないは価値観の問題でしょうね。

初詣、七五三、お宮参り、法事 等々と同じです。
    やる人はやるでしょうが、やらなかったからといって
    不利益をこうむるようなものでもないし、
    やったからといって利益があるわけでもありません。
    するひとは、みんな”やりたいからやる”んです。

やりたくなければやらなければいいのでは?
    (旦那さんに勝手にしてもらってその間、外でお茶でもしていればすむでしょう)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • するめ(補足)

新興宗教かとおっしゃる方がいらっしゃるので補足です。
     するめを供えた神様は、日本古来の神社にいる神様です。私の母(六十代)は、母の世代としても古い風習にこだわるので、若い方はご存知ないのではと思います。

• するめなら知ってます

昔、一人暮らしを始めたときに、母親に部屋につるすお守りといっしょにするめを渡されて、「部屋でよく煙がでるようにあぶりなさい」と言われました。
     部屋にいるよくないもの(厄や邪気のこと)をくさい臭いで追い払うのだそうです。
     するめは神様にお供えしたものでした。場所によっては秋刀魚もあるのかもしれませんね。油が出る分、厄介そうですが。

ちなみに、節分の鰯は戻ってきた鬼に口を舐められないように食べて口をくさくすると聞きました。

ご参考までに私の出身は静岡県です。

• さんま?いわしじゃない?

秋刀魚じゃなくて鰯じゃないですか?

だったらそういう風習は確かにありますよ。最近はする家は皆無でしょうけど。
    家の中で鰯を焼いて、家中を匂いと煙りでいっぱいにして鬼を追い払う風習。節分の時に鰯の頭をひいらぎの小枝に刺して、軒下や戸口につるして邪気祓いにする。それのもとの風習ですよ。

自分の知らない風習だからといって、新興宗教がどうのこうのってのは失礼じゃない?
    新興宗教=全て悪ですか?仏教もキリスト教もイスラム教も、かつては新興宗教だったでしょ。

• 今の季節はさんまOK

私の田舎(都内某地)では、上棟祝いや新築祝いの時に「大根」を持ってお祝いに行きます。

大根食べれば「胸=棟が焼けない」。
    新築のお宅に火事がおきません様に。との願いがこもっていると思いませんか?

江戸の華は、火事と喧嘩
    そんな時代はもう昔ですが、今も昔も変わりなく大根の相棒に相応しいのは焼魚ではないでしょうか?

頂いた大根の消費処理法のみが伝わったのでは?

ついでに、「虫遣り」と言って、害虫を煙で燻す風習も有ります。

虫遣りと棟焼け防止が重なって、さんまになったのかもしれませんね。

• からかわれたのでは?

先輩さんのジョークだったのではないのですか?
    先輩さんも、まさか本気にしているなんて思ってもいなかった気がします。
    それなのに今更聞き返されても困っておられるかも・・・

• ここはあなたのお母様の出番でしょう!

新居の時「魚をあぶる」って知ってる?
    と母に聞いたら、大変なことになっちゃって・・・
    と(深刻顔。うつむき加減で)

「何を言ってるの?新築に入居するときは
    ○○をするって決まってるのよ!!」
    (○○は事前に相談して害のない面白そうな風習を探しておく!)
    「一部地域のことかもしれないけど、わが○○家では代々そうしてきて、厄災からのがれてきたのよ。!しんじてくれなくてもいいから、やって欲しいわ。云々・・・・・・・」と言われてしまったの。と。

実際、どちらかの家の出身地に伝わる風習を持ち出したらご主人もそっちがいいって納得しませんか?

世の中、科学的根拠だけでは人を説得はできませんよね。でなけりゃ、風水の本がベストセラーになるわけがないもの。

• 違う方法

参考にならないかも知れませんが・・・・・
    私が結婚してマンション(賃貸です)に入居するときに、母がまず新しい家には『味噌』と『梅干』を運んだら良いと言って持ってきてくれました。
    それと玄関には、『万年青(おもと)』(植物です)を飾ったら良いよとも言って合わせて持ってきてくれました。
    これの方が、家の中が臭くならないで良いかもとご主人に言ってみては如何でしょうか?
    でも、これらの事に何の意味があるかは不明です。
    すみません・・・・

• アトラクション気分

なんでしょうね。本当に厄払いになるなんてこと、信じているわけではないでしょう。自分なりに新居入居の儀式をお祭り気分的に盛り上がっているのに、思いっきり反対されているので恐らくつむじを曲げているだけだと思いますよ。

一部地域でそういうことが本当に風習としてあったとしても全国的でないのなら、やはり臭いだとか近所迷惑だとかで一般化しない理由がありそうです。

さんまの煙臭い消しにお茶が有効とありましたけれど、布団や服についてしまったのもきれいに消えるか不安ですよね。ファブ●ーズを使いたくない、使えないものもあるでしょうし。

きっと何かしたいんでしょう。アトラクションを嫌がっているわけではないことを示す為に全国の風習を調べて、やってもいいかと思えるものを三つくらいチョイスして旦那様に提案してみれば。結構バカバカしいくらい大げさなものが喜ばれると思いますよ。

あなたの方がやりたくなってしまうかも?!

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!

先輩が新興宗教に入ってるんじゃないかということは真っ先に夫に言いましたが、
    私もつい感情的に言ってしまったので夫もますますムキになり、『そんなわけないだろ!』の一点張りでした。

たまたまさんがおっしゃった内容も問い詰めたところこのような回答でした。

1 さんまじゃなきゃいけない理由は?さんまがない時期に引っ越した人はどうするの?
     ⇒さんまがなかったら肉でもいい。

2 煙さえ出せばいいなら線香や煙草やドライアイスでも良いのでは?
     ⇒さんまや肉の方がたくさん煙がでるから適している。

3 その先輩の言うことが絶対正しいという根拠は?
     ⇒(先輩の出身地での風習なのか)確認してみる。

4 先輩の言われたとおりにしなきゃいけない理由は?恩や弱みがある?
     ⇒納得できる根拠さえ明確にすれば、人が親切でいいと言ってくれたことはやった方がいい。

とのことでした。
    到底納得のいく回答ではありませんが、まずは3 の先輩の回答を待ってみます。

引き続きご意見や引越の風習についての情報をお待ちしています。

• 「新興宗教に入る」という

「だったら、あなたは私が新興宗教にハマったときに
     何て言って止めるの? 非科学的だって言うんじゃないでしょうね?」
    と言ってみましょう。

…とはいえ、実はご主人もやりたくないのだろうと推察いたします。
    その先輩社員に、あとで「やったか?」と聞かれるから
    やらないわけにはいかないんでしょう。

しかし、「それを断れない自分」を妻に知られたくない。
    だから、自分の意思でやるフリをしてるんだと思います。

「その先輩には、やったことにしておきましょうよ。
    何かあったときは私も口裏を合わせるから」
    で、どうでしょうか。

• あるある

焼き魚ってのは初めて聞きました。なんとなく、節分だか大晦日だったかにいわしの頭を玄関に飾る話を連想させますね。鬼がいやがるんじゃなかったっけ。さて私達夫婦も新居に引っ越す際には義父母からいろいろアドバイスされました。まず、引越しの日取り。もう忘れてしまいましたが、なんか引越し日和があるらしいです。そして業者の都合でその日が選べないなら、あらかじめお日柄の良い日に、新居へ行って夫婦でご飯を炊いて来いといわれました。そうすればその日から生活実態があることになるそうです。それから新居で最初に沸かした風呂は、お人形にまず入ってもらい、穢れを引き取ってもらいなさい、とも言われました。ま、とにかく全部言われたとおりにしました。わからないなりにも、新居で皆が(義父母と私の母も来たので)わいわい言いながらやるのは結構おもしろかったですよ。

• 理由をはっきりと

どうしてそうするのか明確に理由を求めましょう。
    やった、失敗した。じゃ遅いですよね。

そのためにも、なぜそういうことをするのか?
    何の意味があるのか?
    科学的な根拠は何か?
    それになぜ同意できるのか?

こういうことをちゃんとしないと後々問題だと思います。

あなたのほうが感情的になってしまうと収集つかないと思いますよ。

男には論理です。

• 風習はそれぞれだから

うどんで有名な某県では、新築したらお風呂に知り合いを招待して湯船の中でうどんを食べてもらうとかいう風習があると聞いた気がします。
    (詳細、間違っていたらごめんなさい)

全国津々浦々、いろいろな風習があると思う。
    先輩男性社員の辺りではそのようにするのでしょうね。
    (うちの辺では聞いたことが無いが)

全国津々浦々の無数にある風習を全部やってたらたまらんと思うよ。
    現実的には、やりたければ、「これ」と思う無難なものを気休めにやっておけばいいと思うけど。

でもご主人は新築がうれしいし、それで厄落としが出来るならという気持でいるのだろう。
    もしそれをせずに、「あれをしなかったから、悪いことが起こったのだ」と後々、何かある度にご主人とケンカになっても困るから、よく話し合って、妥協するなり、貴女が、別のもっと無難な風習を見つけて来て、そっちをするように持ち掛けるか。

ともあれ、新築おめでとう!

• うわあ

余計なこといってくれたものですね。最悪。

その方が何かの宗教に入ってることが突き止められれば、
    「そんな新興宗教の迷信信じるの??」って言って、
    止めさせることができそうですね。

ちなみにうちは、姑が
    「新居にはまず<おもと>をいれなければね。」
    と言って、土付のおもとの鉢植えを
    でん!と新築の畳の上に置かれました。
    <おもと>に関しては、私も主人も知りませんでしたが、結構ポピュラーな言い伝えのようです。

でも。。。秋刀魚はしらないなあ。
    嫌がらせじゃないの?

• ヨコですが

彼がマンションへ越した時(賃貸ですが)、「午前中に行ってお茶を沸かして飲むんだよ!」と言ってました。
    そして実際にやってたみたいです。
    理由は不明です。多分彼も理由は知らないと思います。迷信ってそんなモンですよね。

ヨコですが秋刀魚の煙でついた臭いは、ほうじ茶をフライパンで炒ってその煙でいぶすとキレイさっぱり消えます。
    後にはお茶の良い香りが〜。
    先日今年の初秋刀魚焼きましたが今年のは油ののりが良すぎて火事かと思うくらいもうもうと煙が出てエライ事になりましたがこの方法で消臭しました。
    どーしてもやるって聞かないならこの方法で消臭すると良いと思います。