彼氏の友達が苦手

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆんゆん

相談させてください。
彼氏の友達(いつも集まる数人)が苦手で悩んでいます。特にその中の一人に、一度浮気の疑惑をかけられて喧嘩して以来嫌いになりました。その喧嘩から彼氏と別れようとしたほどです。来年結婚しようと考えていますが、披露宴にその友達が来る。どんな余興をされるのが怖い。(裸に白鳥などの可能性・・・)結婚後の新居に遊びに来られる。彼氏側の友達グループの集まりに強制参加させられる。今後その人たちと一生付き合いが続いていくかと思うと、憂鬱で怖くて仕方ありません。どう考え方を変えたら気持ちが切り変わるのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の友達を自分の友達にする必要ある?

別に嫌なら彼の友達とおつきあいしなくてもいいのでは。
    合わないなら無理して仲良くする必要ないと思います。

私は基本的に彼の友達と友達にはならないようにしています。
    あくまでも彼の彼女として彼の友達と接するようにしていますので、彼の友達と会うこともあまりありません。

付き合いはじめに彼の友達と仲良くしようとしたら
    影で色々言われて関係をかきまわされそうになったり、
    友達が原因で彼と喧嘩になったり、そういう関係が
    とても気持ち悪くて、私は2人の関係のほうを
    大事にしたかったので、彼の友達とは距離を置いています。

いやならはっきり彼に嫌といえば良いと思いますよ。

• 彼は何て言ってるの?

どうしてここで愚痴る前に、肝心の彼に相談しないんですか? 間に入ってくれるのは彼しかいないんだから。

結婚後の義家族とのお付き合いと一緒で、結局彼の家族・友達とのやり取りは間に彼が上手に入ってくれなければうまくいくはずないですよ。

私は彼の友達より彼の方が問題じゃないかなと思います。

• 彼に相談しよう

このことは彼に相談した?彼は何と言っている?
    彼が間に入って調整する、彼が、結婚後は友だちとの付き合い方を変える、などで対処出来ると思います。

• あなたが主婦!しっかりしてくださいよ。

あなたがそのひとの心ない言動で
    別れようとまで発展したような友人なら
    彼にこそ、まず相談するべきでしょう。

その事件については解決したんですか?
    なりゆきで許して、いい顔しちゃったの?

それ以来あなたは口も聞いていないというなら
    「あの件でどうしても結婚式には来てほしくない」と
    彼にハッキリ告げてもらうか貴方が直接いえば?
    言う権利あると思いますよ。

結果・結婚式には呼ぶのが防げなくても
    ハッキリ言うことによって、
    これからは一緒に行動したり家に呼ぶのは
    断りやすくなるでしょう。

ところで「裸で白鳥」...ってなんかわからないんですが
    下品そうですね(笑)

これはあなたが嫌というだけでなく
    そういうのを嫌うかたは多いと思いますので
    余興は頼まなくて良いだけでは?
    万一頼むならハッキリ何をするか把握して
    司会者や他のご友人にも念押して
    予定外にふざけだしたら即。打ち切り、退場。

• 彼氏さんと話し合って!

私も夫の友達で苦手な人がいますが、うちでは相方が合わない友達に関しては家には連れてこない、その友達が参加する飲み会に相方は連れていかないことにしています。

でも、最初はやっぱり揉めました。男ってなぜか自分が妻の身内になじめないのは仕方ないけど、妻は自分の身内にはなじんで当然!って思うんですよね。

夫も最初は「俺の友達はざっくばらんで気さくないいやつばかりなのになんで!?お前の友達の方が気取ってて余程つきあいにくい」と本当に理解できないようでした。でも私がを根気よく説得し結局折れました。

その代わり、彼が友達と飲みに言って遅くなることに関しては快くOKしますし、どうしても顔を合わせなければならない時にも絶対に嫌な態度は見せずににこやかに接してます。これがお互い歩み寄りの結果です。

それさえも許してくれない男とは、正直生活していくのは難しいと思います。他の部分でも全て彼の思い通りにされると思うので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も

夫の友達が苦手です。
    夫の友達は趣味つながり(バイク)の人が男女共に多いんだけど、私はバイクが大嫌い。
    なので話が全然合わないし、何かというと一緒にバイクに乗ればいいのにみたいに言ってくるのが嫌なんです。
    それ以外にも話が合わない、非常識だったり人を不愉快にさせる人などがいてウンザリ。
    夫の友達はツーリングだの飲み会だののたびに私も来るように夫に言い、夫も私を連れて行きたいようなのですが・・・
    私にとってはつまらない上に、時間とお金のムダなので行きません。
    夫にはハッキリ言いました。
    「あなたの友達とは友達付き合いできそうにないし、するつもりもないから。会うなら1人で行ってね」と。
    夫のバイク友達の女性に非常に不愉快なことをされて、怒り大爆発したときに。
    ちなみに私の友達とも友達付き合いしてもらうつもりはありません。

• 来年なら、すこし時間はありそうですね…

苦手なお友達の得意なことを知って、
    知識を同じくらいのレベルに持ってゆかれてもいいかもしれません。

知らない世界だから余計に驚異を感じているだけだと思います。

上手くつきあってゆけるラインを見つけて、
    ギクシャクしないラインを超えないためのエッセンスを見つけ続けないといけないかもしれませんね。
    そのエッセンスを見つける一つが、
    そのお友達の好きな事の知識を増やすことだと思います。

トピ主さんは、知らない世界だから余計に驚異を感じているだけ、でも、相手にしてみると、
    認められない存在という事にも繋がる訳ですから、
    面白くないですよね。

傷ついた男性は80%くらいの確立で、
    一番傷つけるやり方を見つけ出し、
    返してきますから気をつけないといけませんよね。

最後は、ちょっとだけ怖いことを書いてしまいましたが、
    良い方向に速く向かいますように☆

• 友人は本人の鏡

前夫の友人ときたら、マルチ、健康食品、浮気症、政治家などつわものぞろい。一切つきあわずにいたけれど、夫自身がつまらない人間に思えてきて離婚しました。
    今の夫の友人はビックリするくらいの精神的男前ぞろい。一緒に遊ぶとウハウハですよー。奥さまも楽しい方ばかり。
    で思ったのですが、そういう友人がいる人と気が合います?

• 仕返し?

とぽとぽ様
    >傷ついた男性は80%くらいの確立で、
    >一番傷つけるやり方を見つけ出し、
    >返してきますから気をつけないといけませんよね。

トピ主さんがその男性に何かしでかしてやろうとか
    完全無視を考えているのならそのご意見わかりますが
    そうではなく困っている姿が伺えるのに
    なぜそのご意見なのかわかりません。
    「苦手だからといって邪険な態度をとらないように」
    とかのご意見が入ってるなら理解できますが。
    それに仕返しもなにもトピ主さんの彼の友人が
    トピ主さんに浮気の容疑をかけ二人の中を
    かき回したんですよね。
    濡れ衣着せといて何かあったら今度は
    報復ですか。そんなことが本当にあったら
    最悪です。

トピ主さんにお聞きしたいのですがその彼の友人から
    浮気の容疑の件について謝罪はあったのでしょうか。

• トピ主です。

皆さん。ご意見ありがとうございます。
    彼氏には相談とかはっきりと嫌いなことを言えてません。自分の友達の事を悪く言われるのは嫌だろうと思い黙ってました。
    表向きは相手が謝って彼氏が間に入って解決したことになってます。でも、その後大勢でカラオケに行った時、私が彼氏にリクエストした曲をその人が(よかれと思って?)歌ったりするから、なんで関わってくるか理解できないし嫌いだと確信しました。(私はしつこいのではらわたは煮えくりかえってますが復讐とかは考えてません(笑)無視したいです。)
    私の気持ちをわかってもらえないと一緒に生活していくのはつらいので、彼氏にはっきりと伝えようと思います!
    彼氏の友人が嫌いだからといって彼氏から気持ちが離れるのは別問題と願いたいです。

• 類友じゃないことを祈ります

彼は、あなたがそれほど傷ついているのを知っているのでしょう。

自分の婚約者を侮辱する失礼千万なヤツなのに、平気で許して付き合っている事に疑問を感じます。

私だったら、自分の婚約者の肩を持ってくれる人じゃないとイヤです。
    そんなヤツ呼ぶのなら、披露宴しない、と言って、どちらを選ぶか彼に判断を迫ります。

• ちょっと気になる・・・

そのお友達は、何故あなたが浮気していると
    嫌疑をかけてきたのでしょうか?

あなたは、その話を
    ・お友達から直接言われた?(だったら余計に失礼な話)
    ・彼氏経由で聞いた?(だったら言う彼氏もどうだろ?)

そのお友達は何故あなたが浮気をしていると思ったか
    ・彼氏が相談していた?(先に彼氏が疑っていた?)
    ・単なる決めつけ?(やっぱりその友達オカシイ)

キツい事を言って申し訳有りませんが、
    もしも、あなたが疑われるような行動をとっていたと
    したのならば、そこは自分にも非が有る事を認める
    べきなのかな〜?とも思いました。

でも、どうしても気が合わない!となれば、無理して
    ストレスを溜めてまで付き合う必要はまったく無い!と
    思います。

人によっては、対して親しくも無いのに友達のツレは
    自分も友達、だから何を言っても良いんだというタイプ
    の方がいらっしゃいますけど、勘違いも甚だしいです。

更に迷惑をかけられる前に予防するのも大事ですものね。

• たちこまさんへ

ここに書くのも恥ずかしい程度なのですが、誤解の原因は、
    私は居酒屋で女友達だけとご飯を食べている。
    (しかもこの日は私の誕生祝いでサプライズパーティーを開いてくれたのを台無しにされた)

彼氏(Aとします)も友人(Bとします)と別の場所で飲んでいて私と携帯電話で話す。
    彼氏からBに代わる。その時にすぐ側で男の声がしたらしいのです。
    居酒屋だから周りに男のお客さんがいるのは当たり前。

なのにBが「男を出せ!」と怒り始め、いくら私が冷静に対応してもからんでくる。「自分の方が付き合いが長いんだから付き合いの浅い私なんかがAを傷つけた分かってるやろうな!」といったムカッとくる事を言われたんです。

その程度かもしれませんが傷つきました。

• 続きです

しばらく色々言われて喧嘩になって彼氏が「Bの言うことを信じないわけにはいかない。」と言われ電話を切りました。次の日に、私の事を信じない人とは付き合えない。Bのことは許せないし別れる。というような流れになりました。
    居酒屋だから男の人の声がするのは仕方ないし店員だって男の人が多いですよね。別に他の男の人と二人で会ったとかそんなんじゃないんですよ!なのにそこまでからんでくる人間が怖かったんです。
    仲の良い友達に彼女ができてやきもちを妬いている。て言ってくれる人もいましたがそうなんでしょうか?
    しょうもない愚痴愚痴でごめんなさい。

• 「恥ずかしい程度」じゃ全然無いですよ〜っ

酷いですよ、その人。
    勝手に勘違いして決めつけて、あげくの果てに
    喧嘩ふっかけてくるなんて、どういう神経でしょう?

「もし、トピ主さんが誤解を受けるような・・・」なんて
    よく解らず書いてしまって本当にごめんなさい。

今後のおつき合いが辛いっていうトピ主さんの気持ち、
    当然の事だと思います。
    その友達って、ちゃんとトピ主さんに謝ったのかな。

結婚式については、彼氏さんがどうしてもその友達を
    呼びたいという事であれば、
    「あなたの気持ちを尊重して、今回は我慢するけれど、
    今後、友達がまた何かしでかしたら、申し訳ないけれど、
    出入り禁止にして欲しい。」
    というような交換条件ってどうでしょう?

彼氏さんとしては、大事な友達と更に大事なトピ主さん
    の間に挟まれてこれはこれで辛いのでしょうけれども、
    そんなに親しい友達だったら、誤解だと解った時点で
    きちんとあちらにも話をして欲しいですよね・・・。

• 二度目です

二度目の投稿です。
    その友達、バカなんじゃないの!?
    それに彼も彼。なんでそこでBの言う事を信じるの?

もやもやは結婚前にこそ解決しないとダメですよ。
    私だったら、はっきりと彼氏に「せっかく友達が開いてくれたパーティを台無しにされた上、あなたとの仲を裂こうとしたBに対しては今でも良い気持ちはしない。家には連れてこないで。連れてきたら私が出て行くからそのつもりで」と釘を刺しますね。

• ホモ達

私のモト彼と友人を思い出しちゃいました。

モト彼は親友といっつも行動をともにしてるんですよ。
     高校・大学の同級生で職場も一緒。
    二人でデートの時もなぜかついて来る。
     モト彼も彼がついてくると嬉しそう。

で、彼が私に対して気に入らない事があると、二人で私に説教してくる。

その異常さに耐えられなくなって、別れました。
    一応 追いすがってきたけど正直 気持ち悪くて冷め切ってました。

・・・何か妙に濃い友人関係を築いてる男性っていますよね。
     彼のお友達も彼との間に割り込むあなたにヤキモチ妬いてるんじゃないの?
     「男の声がする」なんて難癖つけて、彼との仲を裂こうとするなんて少女マンガに出てくる幼稚な悪役女の嫌がらせみたい。
     彼らが大人になるまで我慢できます? 

• 付き合わなくてもいい

わたしの場合、彼氏ではなくだんなになりますが
    彼氏時代から「コイツ、イヤだな」という人がいました。
    いまどきそんなヤンキーというかチンピラのような服装なんてはやんないのに・・・というタイプ。
    最低な人間だな・・と思ったのは子供を事故で亡くし、
    その当初は悲しみにくれてるようでしたが半年くらいしてから急に羽振りがよくなったのでおかしいなあ〜と思ったら亡くなった子供の保険金で遊び歩いていたのです。
    車買うわ浮気はするわで・・・・。
    女房はいやいやだんなの両親と同居してやってるのに自分は何様なの?とあきれ返りました。
    いくらだんなの友人とはいえこんなカスみたいな男と
    付き合いたくありません。

• 我慢して付き合うことはないです

訳が分かりませんね、その男。
    わたしも、主人の友人の中でどうしても好きになれない(と言うより大嫌い)な人がいます。
    女性全般をバカにしたような傲慢な態度も大嫌いでしたが、結婚式にも来てもらい、最初は我慢して付き合っていました。
    しかし、その後決定的となる事をしてくれたので、貴方が付き合うのは勝手だけど、私は今後一切彼とは付き合わない。家にもつれてこないで。と主人に宣言しました。
    ただ、妻として、忙しい主人に代わって義理で、出産祝い等は用意しました。(私達の子どもが産まれたときにもらったので仕方がなく)まぁお子さんには罪がないし。
    どうしても、大嫌いと言う気持ちが抑えきれずにたまに主人の前でその態度を出してしまう事もありますが、やはり主人としては悲しい思いをしているでしょう。。。ただ、理由が分かっている分、私の気持ちは理解してくれています。
    申し訳なく思っていますが、正直に言うと、主人とその人が関わるのすら嫌なんです。(私達も彼のせいで一度離婚しかけた事があるので)
    まぁ結婚後は大分疎遠になってきたので今は一安心ですが。。。
    人の幸せをかき回すのが好きな人っているんですよね。

• 聞いたことのある話

だと思って読んでました。
    正直ためらいましたが、参考になればと思ってUPします。
    あくまで、ひとつの事例、可能性の話でしかないですが、
    B氏のような人物が同姓愛者であった、という事があり
    ました。知人夫婦は離婚しました。
    B氏の片思いでない可能性もあります。同性愛者の偽装
    結婚はわりとよくある話だそうです。

• 優先順位

トピ主さんがすでに決めたようにはっきりと
    彼氏に自分がその彼氏の友達を嫌いな事を
    伝えた方が良いと思います。

彼氏にはその男友達と将来自分の妻になる女性とどっちがより自分にとって大事なのかはっきりさせましょう。

僕は男ですが、自分の彼女と男友達の間にははっきりと優先順位があります。もちろん彼女の方が上です。

両方が仲良くやってくれればそれに越したことはありま
    せんが、やむをえず彼女がその友達を嫌いに
    なってしまった場合は、その友達と、付き合いをやめてしまうまではいかないまでも、彼女が嫌なところには絶対にその友達に顔を出させません。結婚式にも招待しません。

ましてやその友達がトピ主さんにした事を考えると
    自分ならその友達と付き合いをやめてしまう事もありえます(どうもその友達は相当ガラが悪そうなので彼氏もしぶしぶ付き合っているのかもしれませんが)。

とにかく彼氏に相談しましょう。
    もし自分の彼女より男友達の方が優先順位が上のような
    人だったら、結婚も考え直した方がいいんじゃないかと
    思います。

• 彼氏が情けない・・・(すいません)

私の彼の友人にも、Bさんのような方がいます。
    友人の彼女に突っかかる人(Cとします)。
    それで、一組別れてしましました。(彼をD、彼女をEとします)

Eに対する態度について、私がCを諌めたことがあります。
    その時、Cは
    「Eは、Dのことを本気で好きなように見えない。(DがEを疑っていて、Cに相談していた?)
    また、Dも本気でEが好きなら、俺に侮辱されて怒るだろう。俺を怒らないならその程度だ。」
    というものでした。
    トピ主さんの彼も、Bに「俺が面倒見てやらなきゃ!」と思われているのでは?

私が被害にあわなかったのは、彼がCに対して毅然とした態度をとってくれたから。
    結婚を視野に入れているのであれば、
    結婚の条件として、「トピ主を優先、友人の集まりには強制参加させない」ことを約束してもらってください。

なお、結婚式の余興については、多分彼も類友だと思うので、嫌ならそのグループ全てを呼ばない方向しかないと思います。

• 皆さんありがとうございます。

アドバイス、ご意見ほんとにありがとうございます。
    自分のもやもやした感情をうまく言葉にできないので、ここに書いてある文章を読んで、こう説明すればいいんだ。とすっきりしました。
    ひとつ、同姓愛者だったらどうしよう・・・という不安が生まれましたが。Bに早く彼女ができれば私たちから興味が薄れるかもと思ったんですが、あれじゃ女の人には好かれないだろうな・・・。もしかしてホントに彼氏のことが好きかもしれないですね。同姓愛って結婚前には分からないものなんでしょうか。
    最近の私はBの話を露骨に嫌がるようにしました。彼氏がBの名を出したら「ふーん」「その話はいいから」とさくっと切るようにしてます。Bに対して気持ちを強く持って相手にしないことを心掛けてます。
    (最大の攻撃は無関心?)最近は仕事を辞めてニートみたいなので、(事情はどうあれ)ああやっぱりくだらない人だなと思いました。彼女と友人の間に一線引いて彼氏が毅然とした態度をとってくれるか見極めたいと思います。