☆東京都府中市の自慢をお聞かせください☆

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぽんた

府中市のみなさま、この度府中市に引越しするぽんたと申します。

とても引越しを楽しみにしておりますが、
さらに「府中市のここがすばらしい!」というお話を伺って、
楽しみな気分をもっと盛り上げたいと思っております♪

というわけで、府中市にお住まいの方やご出身の方、
またはゆかりのある方、
小さなことからでも自慢をお聞かせくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ府中へ

ぽんたさま、府中にようこそ!

各所にゴミ箱が設置してありますので、ゴミをいつでも出せるということもあります。曜日や時間の決まった地域もあるようですので、これはかなり便利かと思います。
    府中のどのあたりにお住まいかにもよりますが、最近は府中駅前の開発が進んでいますので、映画館もできました!東宝シネマズというシネコンですので、話題の映画がたくさん楽しめますよ。

• 素敵ですね!

府中在住さま、さっそくの書き込みありがとうございます!

ゴミがいつでも出せるとは、
    財政の潤っている都市でいいですね〜♪
    今まで住んでいたところは、ペットボトルやカンのゴミの日が週に一回だったので、潰しても溜まるのがイヤでした。

駅前のシネコンも楽しみです♪
    都内に出なくても映画が見れると便利ですよねー。

財政が潤っているということは、図書館も充実してるんでしょうか?
    ご存知でしたら感想など教えていただけませんでしょうか?

• 府中大好き

こんばんは。

私も半年前に関西から府中に引っ越してきました。
    やはりゴミがいつでも出せるのには驚きました。
    夏場は生ゴミなんか毎日捨ててます。
    とっても住みやすいですよ。

図書館は、まあ、普通ですね。
    本は、前に住んでいた所の方が充実してましたが・・・
    とにかく府中は緑も多く気に入ってます。

• 府中は心のふるさと

数年前まで学生時代の4年間府中に住んでました〜!

路上に大きな木が多くて夏は木陰道が多く、涼しいです。歩道も整備されて広いとこ多いので自転車ではしりやすいし。図書館は大国魂神社という古い神社の中にあります。雰囲気が良くてしょっちゅう通ってました。府中駅のあたりは栄えてて講義終わったあとふら〜っと買い物にでかけてました。

とにかく緑多くてきれいな街です。
    人も都心みたいにせかせかしてなくて良いです。

あと、隣が国分寺市です。こちらはまったく雰囲気違うけど、こちらもとても良いです。府中、国分寺、三鷹方面は武蔵野の面影を残していて雰囲気が独特なんですよー今でも大学に寄るがてら府中や国分寺を散歩します。

府中に住めるなんてラッキーですね!

• 府中いいとこ

桜がきれいなところが、たくさんありますよ。

小柳地区には、小学校の近くの田んぼに、かぶとえびがいました。
    多摩川沿いは、散歩にもってこい。なんと、化石も出ました。
    郷土の森は、ピクニックに最適。

府中は、野川公園も近いし、公園は、お金持ちの市なので充実してます。
    競馬場の花火・・きれいですよ。

子供連れで遊べるところです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 府中で育ちました

結婚して今は江東区に住んでますが、実家は府中にあります。
    府中の駅には新しい映画館があり、一応伊勢丹もあるし。大國魂神社という神社があって大きなお祭りがあったり。緑も多いし静かだし・・・京王線で新宿にすぐ行けるし。
    とっても住みやすい地域だと思いますよ!
    私は府中が大好きなんです♪

• 平凡なところが気に入ってます

東京の区部ではないけれど、都心にそうでにくいわけでもない、都会なんだか田舎なんだかわからないところが気に入っています。私は地方出身ですが、東京というと気後れしそうなんて思って上京しました。はやく地域に慣れたくて、市のお知らせや図書館なんかに行って、地域の行事に積極的に参加した結果、案外、地方出身者が多い地域みたいで安心したのを覚えています。学生時代京王線沿線に学校があり、住み始めてはや10年、不自由さを感じたことはありません。強いていえばラッシュが辛いけど、都内の電車はどこも混みますものね。競馬場もきれいですよ。

• 子育て!

小さなお子さん(大きなお子さんもかな?)がいらっしゃるなら、とてもいい環境だと思います。

公園も多いし、今年できた駅前の子育て支援施設は無料で子供を遊ばせる事ができます。
    いいですよ〜!府中!

大国魂神社もお祭りが多いですし、楽しめます。

• 今は浦和在住ですが・・・

引越しされてすぐですと、色々と苦労があると思いますが、府中は公園や広場が多くてリラックスできる所を探すと楽しいと思いますよ。桜の咲く時期には多磨霊園が穴場です。野川公園という大きめの公園の隣にアメリカンスクールがありまして、あのウタダヒカルが通っていましたよ。(普通の学校ですけど・・)
    また府中駅の近くには、大国魂神社があり、毎年くらやみ祭や商工祭を開催しています。お御輿や山車、出店がでて、かなり楽しめると思います。
     地域文化センターや体育館が充実していますので、催し物やスポーツには事欠かないですね。

• 図書館について

府中市内に10箇所ぐらい(すみません定かでなくて)ある地域文化センター内に図書館もありますので、お住まいの地域から電車に乗らなくても比較的近くで探すことができると思います。

市内で一番蔵書量の多い図書館は、府中駅近辺の大国魂神社敷地内に「中央図書館」というのがありますので、特定の本を急ぎでお探しの場合はそちらに行かれた方がいいかもわかりません。私は近いということもあり、もっぱら中央図書館を利用しております。ただ、建物自体はかなり古いので(覚えている限り、30年前には同じたたずまいでそこにありました)実際に行かれてちょっとがっかりするかもわかりません。

文化センター内の図書館でお探しの本がない場合でも、リクエストをすれば他館から取り寄せてもらうことができるので、お時間さえ許す環境であれば便利かと思います。
    これから充実した府中ライフ、満喫してくださいね!

• みなさま、ありがとうございます!

レスをくださったみなさま、ありがとうございます!

もっともっと、府中ライフが楽しみになってきました〜♪
    ・緑が豊かで
    ・ゴミをいつでも出せて
    ・駅前は都会で
    ・子供を無料で遊ばせられる施設もあり
    ・図書館が点在し
    ・競馬場が美しくて花火も楽しめて
    ・桜もきれいで
    ・大国魂神社のお祭りが有名
     →HPで「くらやみ祭り」の映像見ました。
      「真っ暗な中で行われる祭り」かと思ったら違うんですね〜。太鼓の音、生で聞いてみたいです。
    とは!本当に、府中に引っ越せてよかったです。

レスをくださったみなさまが愛する府中で、
    これからもずーっと暮らしたいと思います♪