• ホーム
  • 子供
  • 子どもを産んで気がついた・・・。家事が苦手。

子どもを産んで気がついた・・・。家事が苦手。

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

acco

4ヶ月の男の子のママです。

正直言って毎日へとへとです。家事が苦手です。。
主人はあまり細かい人でないので子どもが生まれるまでは特に問題なく過ごしていたのですが。。

3度3度、ご飯を作るなんてあたりまえの事なのに、それまで昼は外で食べたり、土日は外食したりしていて、いい加減で。
掃除だって汚れが気になったらする程度だったけれど、子どもがいるとなるとそうも言っていられないし。

ああ、私は母親なんかになってはいけなかったのかも。と今までの生活を反省する毎日です。
ちゃんと生活。ってあたりまえなのに大変なことなんですね。
少しずつ、ちゃんとした母になりたいです。

同じようなお母さん、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまだからこそ・・・

まだお子さんは4ヶ月ですよね。
    今だからこそ、家事は大変!手がかかって家事まできちんとやろうなんてしたら体がもちません。

食事は疲れるならお昼はお弁当とか(子供もまだ離乳食始まらないし)夜だって外食は無理でも買ってきて食べたり・・。
    旦那さんの協力も欲しいですよね。いかがですか?

無理したらストレス溜まっちゃいます。
    今は子供にかかりっきりで適度に家事をやってきましょう。

私も疲れたときは掃除も手抜きです。食事も旦那があまりうるさくないのをいいことにお弁当にするときもあります。

そのうちやっていれば、家事もできるようになると思いますよ・・(うちはまだダメだけど・・・)

• うゎ 共感する

6ヶ月の娘がいるぽんたです。掃除はいいんだけど、毎日3食18年くらいは食べさせなきゃいけないと考えるとめまいがします。

今育児休暇中で、一時はやめようかとも思ったのですが、専業主婦の過酷な現状に気づき、絶対やめないと誓っています。

料理好きの人って専業主婦生活楽しいだろうなあ。うらやましい。

• 同じです!

10ヶ月の子の母です。
    最近はいはいをし始めて、部屋の隅々まで
    引っ掻き回してます。

床が汚くて服が汚れる!部屋が散らかってる〜
    きゃーそれはゴミ!食っちゃ駄目!
    大人中心のテキトーな食事だから、
    離乳食として取り分ける物がない〜
    仕方ないからベビーフードで。

何だかトホホな母親です。

• うちの姉と似ています

姉は結婚前から家事全般が苦手で独身時代は母に「掃除しろ」「風呂入れ」だのいつまでも子供のように怒られていました。で、その姉も結婚し3歳の男の子の母になったのですが…相変わらず家事はダメみたいです。

実際に遊びに行ってみると姉の部屋だけ「ゴミ部屋」みたいになっていてその中の万年床で子供と昼寝していました(笑)。と言っても、超ハードな共働きなので仕方ない部分もあるとは思います。

そんな姉ですが、子供への愛情はたっぷりで、子供は本当に素直にかわいく育っています。私の自慢の甥っ子です。私にも3歳の息子がいるのですが、家事は出来ていても子育ては「?」な部分がたくさんあり、姉に学ばないといけない部分もいっぱい!

私にとっては、家事よりも他に育児には大事な事がたくさんあると思います。ですので、そんなに気になさらずに…コンビニや宅配(ヨシ○イや生○)食材を上手に活用して、お掃除はクイック○ワイパーなんかでササッと済ます
    、その程度で手抜きOKだと思います。育児に手のかかる時期が続くとは思いますが、上手に息抜きしてくださいね!

• 同じですぅ。

春に女の子を出産しました。

娘はトピ主さんの息子さんと同じくもうすぐ4ヶ月。
    出産するまで共働きで家事は超いい加減でした。
    外食し放題の掃除もテキトー。

うちの夫も家事にほとんど文句言わない人なので、それに甘えまくりです。それでもイライラが募ってくると【文句言わないのが協力じゃないのよ!少しは手を動かして協力しろっ!!】と八つ当たり気味に心の中で叫んでます(笑)

最近寝返りを始めた娘を眺めながら微笑ましい気持ちと背中合わせに、不安と焦りで少々混乱気味。
    【今でもいっぱいいっぱいの毎日なのに、更に部屋毎日掃除して離乳食作ってそれを食べさせる?!どうやって?!しかも後片付けもあるんでしょ?!ひゃー!】

今は手抜き離乳食レシピを集めながら、とりあえず逃避行動してます(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私はダメダメ母ちゃん

うちの娘は、今日で1才5ヶ月になりました。

私も、全然、家事ダメダメですよ〜。
    部屋は散らかりっぱなし。洗濯物もリビングに干してるし、来客があると上を下への大騒ぎです。。。
    3度3度の食事も、メニュー考えて、作って。面倒ですよね!しかも、子供をあやしつつ。
    自分の食べたいものを、自分のペースで作れれば気分転換にもなるんだろうけど、そう都合良くはいかないし。
    土日は母ちゃんもお休み〜と言っては、コンビニ弁当にお世話になってますよ。

同じ状況でも、きちんきちんと出来てる方には脱帽します。でも、私は不器用なんで、私のペースでやる事にしました。(こんな私でも、やっぱ悩んだ時期もあります、いいお母さんになれるのか?って)

子供がニコニコ、元気で上機嫌!これが一番かと。
    自分があせってイライラすると、子供も不機嫌になるし。
    これって、開き直り?

• 手抜き方法はいっぱいあるよー

母親になってすこしガチガチに考えてませんか?

手抜き方法なんていっぱいあるじゃないですか〜

朝飯ヌキ、昼飯はコンビニ、夕飯は出前

離乳食だって買いだめすればいいし、育児も家事も嫌ならお金を払ってサービスを頼めばよし。

赤ちゃんが寝ていれば散歩に出ちゃうとかもありですよ。

ちゃんとしたなくていいわと開きは直れば楽ですよ〜。

でもやっぱり嫌だったら頑張ってくださいね。

• 気にしない

4ヶ月の子供さんがいるのですから、子供に手がかかって3度の食事にまで回らないのは、あたりまえです。自分で出来る範囲内で序序にならしていけばいいのです。
    4ヶ月って、いちばんかわいい盛りですね。たっぷり、子供さんと向き合ってね!ちなみに私は、年子3人ですが、よく育てられたなーと思います。
    だんなさんにも協力して貰ったりして乗り越えていってね

• 兎にも角にもがんばれ

自分の母親の偉大さ実感しちゃうよね。
    よほど守られて育ってきたことにも感謝だし。

家事ってキチッとやろうと思ったらとてもとても重労働!
    洗濯機の無かった時代を考えると、主婦に給料出すとすれば3○万って言われていたのも分かる気がする・・・
    コツをつかむまでの辛抱よ!がんばれ!
    旦那の手を期待するとさらに疲れるので全部自分でやると決めちゃった方が楽です。
    手伝ってくれた時は、ラッキーと思うようにしてます。

• え〜?私もっとしていません

私も乳児を持つ母です。
    3度の食事作りだって、なかなかしていません。母乳育児だから、食べないといけないけれど、野菜モノや惣菜、味噌汁等は夜に作り置きしておきます。蛋白質系は煮るか焼くか、簡単にできるものをササッと食べるときにします。夫の分なんて、余裕があるときしか作りません。ただし、夕食は出来るだけ作るようにしていますが、なくても夫は何かして自分で食べています。夫は仕事をしていても3人で過ごす時間があるほうが、今は家事より大切だ、と言ってくれます。私も、なかなか育児に協力してもらえなくても、それが協力だと思っています。買い物は、ほとんどが宅配で頼んでいますし、急に必要になったら夫にお願いします。

掃除も、子ども関係のものは確りしますが、後は四角い部屋を円く掃除しているような感じです。

手抜きをしても、子どもは今のところ元気に育っているので、まっいいか〜と思っています。(笑)

• 同じです。

3ヶ月の息子がいます。
    出産前までは共働きで二人ともおおらかな性格で
    かなり大雑把な家事の仕方ですんでました。
    しかし子どもが生まれるとたいへんですよね。
    洗濯も掃除もこれまでのペースってわけにはいかない。
    料理も洗濯も掃除もできないわけじゃないです。
    ただ、これを毎日毎日子どもが少なくとも高校生とか
    になるまで続けなきゃいけないことを思うと
    ぞっとします。
    それに今はまだ動き回ることがないからいいけど
    ハイハイするようになって、
    歩き回るようになって。。
    あ〜、考えただけで憂鬱になります。
    夫は汚くても文句はいわないけれど
    かといって片付けてくれるわけでなし。。

家事代行サービスのチラシを眺めて
    再就職と子どもの保育園入園を夢願う
    だめな母親です。
    子どもはとってもかわいいんですけどね。

• 苦手でもなんとかなる

もう産んで10ヶ月・・
    離乳食の始まりこそ悩んだけど、今の時代に産まれよかったー。
    ベビーフードというものがあります。(手作りしても以外にたべないんだなー、これが。不味いんだろね。ごめん)

部屋は、娘が散らかし放題。
    夜の寝る前10分間を片付けの時間にあてています。

なんだかんだと、結局育っているし、よく笑います。

家事は苦手。
    でも育児は得意。
    手抜きはもっと得意。

苦手だから、その分愛情でカバーしましょ。
    手をかけ育てた方が良い訳でもないんです。
    お母さんが笑顔で、明るくいることのほうが大切なんじゃないかな?
    今日も「手抜き料理」の本をよみつつ、お互い笑顔でがんばりましょう!

• じつは昨日昔のことを思い出していた。(1)

accoさん、わかります。
    私もまさにあなたと同じでした。
    結婚して2年ほどして子が産まれ
    それまで仕事をしながらのんびりやっていた生活が一変しました。
    夫もうるさい人ではなかったけれどさすがに子供のこととなると黙っていられないようで様々な文句を言うようになりました。
    でも当たり前のこと言ってるんです。
    ただ私が一人前の主婦仕事&母業ができないってことだったのですが。
    私はなぜかお茶碗洗いをしていると今まで生きてきていやだったことが走馬灯のように浮かぶとんでもない癖があるのですが、昨日も茶碗を洗いながら娘たちが小さかったころの大変だった自分を思い出し
    いや、ほんと成長したような〜〜なんて思っていたとこです。・・・(2)へつづく

• じつは昨日昔のことを思い出していた。(2)

(1)よりつづく・・
    今私40です。

子供も二人とも中学生。
    あの頃私を見て文句ばかり言ってた夫も実母も私に一目おいてます。
    時間が解決します。

あと、うまく出来なくてもいい。
    最初から上手に出来る人はいない。
    にんじんをどうすれば柔らかく煮れるのかすら途方にくれた私が言うのですから間違いありません。

とにかく家族に愛情を持ち、自分がやらにゃ〜誰がやるのだと自覚し、さらに失敗しても笑って開き直る。

子育ても子供とともに自分も成長させてもらってる・・くらいに思っているといいでしょう。
    偉そうに書きましたがまるであなたが妹のような気持ちで書きました。(わたしひとりっこなもんで)
    おおらかな気持ちで楽しく生活できるといいね。
    ではでは・・

• この時代で助かりました

4ヶ月なんですね。まだまだ大変ですよね。
    うちの息子は6ヶ月。上に2歳半の娘もいます。
    初めての出産後はほんとうにへとへとになりました。
    家事って段取り命なんだ、ってことに気付いたのもその時で。
    それまで一端のキャリアウーマン気取りだった自分が恥ずかしくなったほどです。

しかし2人目にもなると少しだけ段取りよくなったことプラスちゃんとできないことも肯定できるお気楽さが加わり、キモチ的にはずいぶん楽になりました。

うちの子たちはアレルギーがあり、ベビーフードはあまり使えないので手作りですが、冷凍庫&レンジが強い味方です。
    あと、ハイハイがはじまったので床拭きだけ毎朝します。
    それ以外は適当です。
    買い物は宅配、洗濯は乾燥機付きでフルに使ってます。

そう思うと昔の人は本当に大変だったでしょうね。この時代で助かりました。

• そう思うだけでも大丈夫だよ。

私には4歳になる娘が1人います。産休も2ヶ月で復帰し家事・育児と本当に疲れました。でも性格上掃除に手を抜くと子供に悪い部屋に居させているみたいでなかなか手抜きが出来なくて。今では新築を購入し子供の手も少し離れてキレイな家で楽しく過ごしています。もちろん家ローンもあるし共働きですが。今だから大変なんですよ。きっと体で慣れていきます。今頑張らないと後でひどくなりますよ。お子さんの為にも頑張って欲しいな。

• がんばっちゃダメよ!

こんにちは。トピ主さん。まだ息子さん4ヶ月ですよね。個人差もありますが、もしかして、体力の方が完全復活できていないのではないですか?ついでに、免疫力も落ちているかもしれません。

今、ココで、がんばってしまうと、心の体力も弱ってしまいますよ。今の時期は、ありとあらゆる手を抜きましょうよ。その間に、体力・気力を蓄えましょうね。

トピ主さんは、真面目な方という印象を受けます。そういう方って、割の合わない経験をする事が多いと思います。100の事をこなす予定を半分位にして上出来としましょうよ。

あなたが、健康であることが、ご主人と息子さんの幸せにもつながります。

息子さんの成長が楽しみですね。

• 共働き子育て家庭と同じように考えてみるのは?

共働きフルタイム・子供2歳です。
    ・掃除→掃除機は週に1回(フローリングは気付いたときにワイパー掛け)
    ・洗濯物→たたまず各自のカゴを作って入れておく。洗濯物は子供が寝た後に旦那と干す。
    ・夕食→1.生協の出来合い2.お弁当屋さん、3.コンビニ(平日)
    ・朝食→フライパンを使うものは作らない。野菜は野菜ジュースやトマト、キュウリ
    ・昼→子供に食べさせてから自分の分だけでき合い、夕食の残り等

今もこんな感じで回しています。家にいた頃の食費は4〜5万/月(旦那の昼食代除く)くらいでしょうか。
    それでもちゃんと子供は育っているようですし
    共働きならこれ以上やっていらっしゃる方はすごい!
    育児も立派な仕事だと考えれば、「共働き」と考え家事は夫婦で協力するのがいいと思います。
    いざ仕事したいときに、旦那が何もできないのでは困りますし。
    2歳くらいになれば家事をしているのを「仕事」と理解し、
    手伝ってくれたり待ってくれたりするわけだし、
    0歳児はたっち・あんよまではこちらのペースだった気がします。
    つらいのは1歳の1年なので、大丈夫ですよ!

• 私だけじゃなくてよかった

9ヶ月になる男の子の母です。
    私も同じです。
    夫が何も言わないのをいいことにかなりずぼらです。

洗濯は干す場所がないので仕方なく毎日しています。
    掃除は子供がずりばいをするので、大雑把に掃除機だけかけます。
    でも、4ヶ月頃は汚れが目立たないと何もしてませんでした。

食事の支度は夕食だけです。
    朝は夫は牛乳だけ飲んで出勤しますので。
    夕食は一応作りますが、魚焼いたり簡単なものしか作りません。

最近は子供が離乳食が3回食になったので、少しはちゃんとした方がいいのかなーなんて思いますが。
    ベビーフードがあってよかったです。これがないと今ごろ困り果てるところでした・・・。

本当に、赤ちゃんがいると世話が大変で、家事をきちんとする時間も気力もないもんです。
    それにちゃんとしようと思うと、余計なストレスが溜まってしまいそうで・・・。