カーナビの取り付け

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

アンコ

私はひどい方向音痴で、普段車を運転していて、何度も通った事のある道でさえ間違える事があります。
皆に「カーナビでも付ければ大丈夫なんじゃない?」と言われて、最近真剣に購入を考えてます。
よく、テレビショッピングでカーナビを売っていますが、あれって自分で取り付ける事って簡単に出来るんでしょうか?自分で取り付けた方いらっしゃいますか?
カー用品店で購入して取り付けてもらった方が良いでしょうかね?
カー用品店だと、お店の人の薦められるまま、高額な物を購入してしまいそうで、ちょっと悩んでます。

ちなみに乗っている車は軽自動車です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなんどうですか

こんなPDAのナビはどうですか
    これならば車への取り付けは難しくないですし、取り外しても使えます。本格的なものが必要でないならばこれをおすすめしますというより、私がほしいんですけどね。

http://www.pdakobo.com/review/mio/index-168rs.htm

• 蛇の道

取り付けは、デキる人には簡単です。

国産車なら3時間、外車だと図面取り寄せたりするので1日仕事になりますが。
    電源の取り出しと速度センサーの取り付け、あと配線をきれいに隠すのがめんどくさいんです。
    車が好きな人(ドライブが好きな人じゃないです。いじるのが好きな人)なら、できるかもしれません。

東京近郊であれば、秋葉原周辺で半値近くで購入できます。取り付けもその店で格安でやってくれる場合もあります。取り付け専門のお店もあります。
    「カーナビ 取り付け」でググってみてください。

ただ、格安には格安の理由がもちろんあります。
    そのあたりに神経質な方にはおすすめできません。

• その商品ってゴリラ?

取り外しが容易なポータブルナビは、取付は比較的簡単だと思います。
    普通のカーナビは、車速データを取るための配線とか、TVを見るためのアンテナの配線とか、ライトのオン/オフと画面の明暗を連動させる配線(イルミネーション)とか、シガーソケットじゃないところから電源をとるための配線とか、様々な配線が必要となります。
    (機種によりますが。)

ポータブルナビは、その配線が不要なのでは・・・と思います。なので簡単かと。

カーショップで買う場合、どれを買うか意志をしっかりもっていけば良いと思います。
    カーオーディオ連動型、形態連動などなど多機能なものほど高いですが、どれだけ使うかを考慮し、自分が欲しい機能を満たした最低限のものを買う意気込みでのぞめば、もっと言えば、機種も決めていけば良いと思います。そうすれば、店によっての価格差や特価情報なんかも探しやすいでしょうし。
    私は、地図代わりになればいい!ということで楽ナビを購入しました。

• 付けれますよ

私は不器用なのと、そういう事が苦手なので出来ませんが・・・

男の人で車が大好きな人なら自分でやっちゃうみたいです。
    私の彼は車を弄るのが昔から好きなので、オークション等で安いのを買って自分で付けちゃいますよ。

• お勧めはインダッシュタイプですが…

テレビショッピングのカーナビは大抵がポータルタイプです。価格も適当で性能も悪くないと思います。取り付けも簡単ですよ。

ただ好みでしょうが、ポータブルタイプは取り付けが簡単という利点はありますが、車内の配線が美しくありません。贅沢を言えばインダッシュタイプがお勧めです。(カーショップが進める高価なタイプですが…)すっきりしていますし、何より運転の視界を遮りません。よくダッシュボードの上に置いている方がいらっしゃいますが、左下の視界を遮りますよ。これはポータブルタイプも同じです。

最後に性能ですが、一般的にCD<DVD<HDDの順に性能は良くなります。DVD以上をお勧めします。タッチパネルタイプだという事ありません!

ナビがあれば知らない土地に行く事も苦にならなくなります。安全運転でドライブを楽しめたら良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おやめなさい

トピ主さんが言うナビがどのようなタイプかは分かりませんが、ポンと置くだけのタイプでないなら取り付けは大変困難でしょう。

私はオーディオ、サスペンション周り、タービン等の交換なら出来るので、ちょろいだろうとナメてました。

三年程前ですが、お店によって取り付け料も2万から5万円と幅広い設定に「いい加減に取り付けられるのもイヤだな」と思い、必要な資料を集め、自分で取り付けました。

夕方、自宅のガレージで作業を始め、配線はなるべく隠そうと外せる物は全部外してゆきました、0時になったところで中断し、翌日昼から作業を再開し結局夕方まで掛かりました。

無事、ミスも無く一発で作業は完了しましたが、やはり大変でした「これなら3〜4万位の取り付け料は高くない」とつくづく思いましたね。

ナビもクルマも現行の物ですか?車速の信号を取るところが取り付け説明書には書いてません、ネットがディーラーで調べて下さい。

• 精度を求めるなら

最近のカーナビは、GPSだけでなく、車の速度から正確な移動距離を出したり、バックした距離を参考にしたりしているので、車から出ている信号を取り込む必要があります。
    また、オーディオと一体になっているものがあったり、案内の音声をスピーカーから出したり、やっぱり煩雑な作業とは気っても切り離せないです。
    簡易的なポータブルは設置は簡単ですが精度もそれなりですので。
    ディーラーによっては持ち込みで取り付けをしてくれることもありますが、結構な金額を取られると思います。
    カー用品店では、ちゃんと予算と「最低限の機能でいい」ことを伝えれば、高いものをゴリゴリ勧められることはないですよ。取り付け工賃もかかりますが、本体の値段も含め、交渉の余地があると思います。

• 自分で取り付けできないなら・・・

カーショップで買うことをオススメします。

もし、ディーラーなどとそれなりのお付き合いがあって、なおかつ(当然なんだけど)工賃を払うつもりがあるならば相談してみるとよろしいでしょう。

• 見栄えを気にしなければ...

カーナビはいろいろな機種が販売されています。高機能高級機からポータブル式の比較的簡易的なものまで様々です。一般に高級機になるほど機材が増えたり配線が複雑になる傾向がありますから、取付の困難さは増すでしょう。

私はは簡単に脱着できるポータブル式のカーナビを自分で取付けました。CD式なのでそれなりの性能ですが、配線も数本なので簡単でした。アンテナも基本的なものを室内に置くだけでした(そのためテレビを写したりはできません)。
     見栄えを気にせず配線むき出しでかまわないなら作業は1時間ほどでした。

しかし日常道具類にまったく触れたことが無く、ドライバーって何ですか? というレベルでしたら、用品店に依頼するほうが良いかもしれませんね。

• 簡単ですが、お願いした方が良いかな

今の車は純正装着ですが、前の車で「でるナビ」を自分でつけていました。
    「でるナビ」「ゴリラ」などの簡易型のGPSナビなら取り付けは簡単です。
    「でるナビ」の時の基本取り付けは、以下の通りでした。
    (1)取り付け金具を運転の支障にならなくて、見やすい場所を選んでつけます。(貼り付けタイプでした)
    (2)サイドブレーキ用の配線をします。
    あるいは、電源の黒配線につけます。(こうしても問題なく動きます)
    (3)本体をセットして、シガーライターソケットに差し込みます。
    これでおしまい。
    でも(2)が慣れてないと面倒なので誰かにお願いした方が良いかも。
    電気店やカーショップじゃなくてもちょっと車いじりに興味のある人ならできると思います。
    ちょっと詳しい人なら、オプションのジャイロセンサーや車速センサーもつけられますね。

ちゃんとしたナビはダッシュボードに埋め込んだりするのでプロに頼んだ方が安心です。

PDAナビは地図の更新が心配かな。
    あとVICSの渋滞情報も受けられないですね。(これ、案外重宝します)

• DVDナビおすすめ!

カーナビって最近ではいろいろ高性能な機能をうたうものが
    いろいろ出てますけど、本来一番重要な機能は

・車が今どこにいるか把握する機能(高架や入り組んだ路地など)
    ・正確な地図データに基づいた効率よく分かりやすい案内をする機能
    だと思います。このうち、前者の機能にカーナビの取り付け技術が
    大きく左右します。

きちんとつければそれだけブレも少ないです。
    ちなみに、現在の主流はハードディスクナビですが、検索速度こそ
    速いですが、30万くらいしますし、使い切れないほど高機能です。

DVDナビであっても、検索速度以外の「本来のナビの機能」は
    まったく劣りません。逆にDVDナビ分野は完全に熟成しつつある
    ので、安価でナビとしては十分高機能なものがそろっています。

ちなみに私は去年の秋モデルのDVDナビ(オーディオ機能つき)
    で10万ちょっとでした。ポータブルナビは取り付けは簡単ですが、
    盗難に合いやすいので、毎回取り外す羽目になりかねません。

• プロに任せた方が安心

カーナビの取り付けはカーステレオの取り付けが出来るのであれば基本的には出来ます。でもカーステレオより配線するところはたくさんあるので、よほど詳しくない限りプロに任せた方が安心です。

カー用品店で買う場合は、事前にある程度下調べして買う物を決めておけば、高い物を買わされることはないと思います。何も言わないでいると売れ残っているものを進められる可能性があるので、事前の下調べは大切です。

テレビショッピングで買った場合は、車のディーラーに頼めば取り付けてもらえると思います。手数料は取られますが。もちろんカー用品店で買った場合も、そこで取り付ける場合は別途手数料を取られます。

• 気をつけてくださいね

私は、2〜300kmの距離出かけることが増え、地図を見ながら
    だと一人では大変なのもあってナビ購入しました。
    最初はいらないと思ってたんですけどね・・・・(笑)

さて、方向音痴対策で・・・とのことですが、最初に踏まえて
    戴きたいのは、”ナビは万能ではない”ということです。
    例えば、普段良く使う道路でも、ナビが細い道とか側道とか
    と判断すると検索対象から外れ、大通りを廻るように案内
    されます。また、立体交差しているようなところではやはり
    高さ方向の認識があまりできないので、突然上の道路を
    走ってると認識して変な案内を始めてしまうこともあります。

そうなると、画面などを参考にしながら、ある程度運転者も考えながら運転する必要があったりして、意外に疲れます。

そういう点もあることを踏まえて、ナビ購入を検討ください。
    高額ですから・・・

• 気をつけてくださいね・・・続き

さて、取付ですが・・・
    一昔前の車ならともかく、最近の車は容易に手を入れられ
    無い構造になっていて、例えばオーディオのデッキ交換す
    るのに、インパネ(前面の内装ですね)全部外さないと
    交換出来ない車なんてのもあります。

モニターオンダッシュタイプ(モニターを任意の位置に
    取り付けられるタイプ。オーディオのところに格納できる
    タイプをインダッシュと言います)であれば、本体は助手席
    の下かトランクに設置して後は配線を繋げばOKです。
    問題はアンテナの設置(TVを使わなくても、ナビ機能と
    してアンテナは設置が必要です)ですね。特にGPSの
    アンテナなどはその設置がナビの車両位置把握に影響して
    きますので、しっかりやる必要があります。
    まったく車をさわったことの無い人だと、ちょっと大変かも
    しれないですね・・・

テレビで紹介されてるのってポータブルのタイプだと思う
    んですが、これは確かに楽だと思います。ただ、アンテナ
    とかが省略されている分、自車位置認識とか交通情報とか
    の部分の性能はあまり高くないと思ったほうがいいです。

• 女性です。自分で付けました。

どんなナビを付けようと思っていますか?
    電源はどこから取るつもりですか?
    車にシガーライターソケットは付いていますか?
    アースはどうしますか?
    配線を処理したりするペンチやボルトに合った大きさの工具は持っていますか?
    マニュアル(説明書)を見て、一人でパソコンの設定やAV機器の接続が出来、ちゃんと動作しますか?
    器用ですか?

これらに全部答えられるなら、ちゃんと付けられます。やってみると簡単な作業です。
    ポータブルナビは、車速を取らずにGPSアンテナを設置するだけの物もあります。それだけ精巧ではありませんが出先で自宅に帰れれば良しなら充分です。

カー用品店で商品を買って取り付けしてもらった場合の見積もり・・20万ちょい(取り付け5万)
    ネットショップで購入、自分で取り付けの費用・・10万5千円。

• トピ主です。

皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    器用ではないと、なかなか難しそうですね・・・
    近いうちにお店に下見にいってみようと思います。
    皆さんのご意見、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 値段を決めておく

カーナビは便利です。妻は、「自宅に帰る」ボタンを選択すれば家まで誘導してくれるから何処でも行いける。と喜んでいます。
    カーナビは高性能の製品から安価な製品が溢れています。どれを選ぶか迷う前に投資できる金額を決めましょう。取り付けて10万円と決めたらいかがでしょう。新製品でなければ値引きされ10万円で取り付けてくれます。カーナビに完全な道案内を求めてはいけません。自分の代わりに地図を案内してくれる機械と割り切れば便利な電気製品です。
    知人はポータブルを仕事用自動車と自家用車で使いまわしています。
    レスに「取り付けを簡単」と書いてあるけど、素質がある人の話です。一般的には簡単とは言えません。買うときに取り付けは任せましょう。