教習所についていけない

レス60
(トピ主0

心や体の悩み

鈍子

35歳にして自動車教習所に通い始めました。
自分の性格(ボーッとしやすい、地震などでパニックになる、おっちょこちょい)がわかっているのでこの歳まで免許を取らずにきましたが、結婚を機に取得を決意しました。(住んでいる場所が不便なため)
でも、通い始めてまだ間もないのですが、もう挫折しそうです。
教官が言ったとおりに動けません。
どんなに慎重にやってもスピードの微調節がうまくいかないし、ハンドルをうまく切ってちょうどいいラインで曲がれません。周りをみる余裕など全くありません。
また、学科で運転するときの注意点の講義を受けたら注意するべき部分が沢山ありすぎて、怯えています。
教習所での乗車時間は短すぎて、まだ完璧にマスターしていないのに次の段階に進むことがとてもつらく、今日などは教習所まで行ったのにキャンセルしてしまいました。
先日は誰もいない広い駐車場に行き、主人がちょっと教えてくれましたが、いつもというわけにはいきません。イメージトレーニングにも限界があって…
こんな鈍い私でも免許を取れるのでしょうか。
教習所では苦労したけれど、今は問題なく運転してる方っていらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60歳の女性でも・・・

頑張ってらっしゃいました。

私は20才で取りましたが、鈍くさかったので大変でした。
    でも、もう20年近く車に乗っております。

大丈夫、頑張ってください。
    安全運転でね!

• 私も遅ればせながら

とりました。

教習所時代は、
    高校のときにとっても鈍かった子を思い出し、
    「あの子でも取れるんだから、
    私でも平気に決まってる!」と思って頑張りましたよ。

• 少し状況は違いますが。。。

私は五年前くらいにミッションで免許をとりました。
    私はわりとこいうことは得意な方なので、トピ主さんと状況がだいぶ違ってくるとは思いますが、私もすごく教習所に行くことが嫌で嫌でしょうがありませんでした。
    得意といっても初めての経験がいっぱいなので、緊張もするし、パニックにもなったりしていました。

先生が「そこ少し曲がって!」とおっしゃっても、少しの加減がわからなくて、いっぱい曲がってしまうと、すごいきつい言葉を言われ、そこから今までできていたことが、いきなりできなくなったりして、涙もしたものです。それから教習所に行くのが本当につらく、6ヶ月ほど不登校?みたいになりました。

しかし、教習所からの「早くきてください」の電話や、お金がもったいないことを考えると、がんばって行こうと思いなおし、そのころには、気持ちも落ち着いていて、前よりいい運転ができるようになっていました。

ミスや、へまをしてしまうと、気が動転したりして、余計上手にできなくなったりするものだと思います。

得意、不得意はあると思いますが落ち着いてすれば絶対に慣れます!がんばってください!!

• 頑張って!

私も鈍いのでずっとあきらめていましたが30前くらいに取りました。(でもオートマ限定です。)

AT車なのにそりゃもう怒られてばっかり!
    怖くてスピードを出せない、逆に出しすぎる、さんざんでした。

男の先生に「あなたは上手くなろうという気がない!」
    なんて言われました。頑張っているのに・・・。
    修検、卒検も落ち、本当に落ち込みました。

でもかえって下手という自覚があるほうが気をつけて運転するし、事故は起こさないものですよ。

逆に「自分は運転がうまいから」と過信してしまって危ない運転する人も多いですもんね。

• 大丈夫ですよ。

私が免許を取りにいったのは、新入社員になった一週間目からです。
    会社(田舎なので)の支店同士がとても離れているのに、一週間に一回は必ず違う場所の支店に会議で集まらなければならないのと、荷物運び+交通費を安く浮かせるために会社から取りに行くように言われ自費で通い始めました。

昼から深夜までの仕事だったため、朝7時の送迎バスで行き、昼12時のバスで仕事場までむかう生活をしていました。
    仕事に慣れる事にも必死だったのと、私が極度の上がり症と飲み込みの悪さと運動神経の悪さで、4月から通い始めたのに、卒検を通ったのは10月初めでした。
    いつもへろへろの状態で通っていたので教官には怒られてばかりでしたが、なんとか卒業できました。

ですが、補修で実技を受けたのでその分が+12万円かかってしまいました、トホホ余程下手だったんですよね。
    でもマイペースで通っていれば必ず取れますよ。遅くても確実に動作をすれば安全ですからね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 身の程知るのも責任ですよ?

辛口で申し訳ありません。

そこまでご自分の鈍さを自覚してるなら、諦めるのも手だと思います。
    人にはそれぞれ向き不向きがあります。

車は道具にも凶器にもなる事を考えていますか?
    スピード調節ができない、曲がれない、周りも見れない…大人なら引く事も立派な自己責任だと思うのです。

それでも取得したいのであれば、教官に「前の部分がマスターしてないので、もう一度やらせて下さい」とい自己申告して、完全に習得して下さい!
    取り返しのない事故を起して加害者にならない内に!

身内を新米ドライバーの前方不注意で亡くしております。

• 気持ち分かります

私も最初の段階でのカーブを曲がる時のハンドルさばきからして躓いてしまい、あまりの呑み込みの悪さに教官には怒られっぱなしでした。
    その度に落ち込み、何度も泣きそうになり、免許取るのなんかやめてしまおうと思いました。当然、乗車時間の追加のチケットも何枚も余分に買いました。

でも、今では人並みにちゃんと運転出来てます。未だに家族や友達に私が運転できていることを不思議がられますけど(笑)

だからきっと大丈夫です。たとえ時間は掛かっても、諦めずにちょっとずつ進んでいけばコツが分かってきて、後は徐々に慣れていきます。
    焦らずに少しずつでも頑張ってくださいね。

• 違うでしょー?

>次の段階に進むことがとてもつらく

とありますが、教官から「次の段階に進んでも大丈夫!」とお墨付きを貰えてるから次の段階に進めるのではないでしょうか?
    教習所は習い事とは違いますし、出来てない子を「まあしょうがない」なんて流れ作業的に世に送り出すようなマネはしませんよ。

教習所には責任ってモンがあります。
    だから教官達だってちゃんと教えるし、出来ない人は何度でもやり直し(習う方はお金かさみますけどねー)、ハンコを貰えませんから。
    進めてるって事は「ちゃんと出来てる」って事ですよ。

卒業するまでにはなんとか形になってますから。とりあえず逃げないで通いましょうよ。そうじゃないと、にっちもさっちも行かないよー。

• 教習所歴代ワースト1の私

こんにちは。トピ主さんのお気持ちものすごーく分かります!
    最初に適性検査をしましたよね?私、それでE−!だったんです(笑)

教官も「初めてE−をみた」とビックリして大笑いしてました。とても怖い教官でしたが、私にはとても優しかったです。多分、どれだけ鈍感でも、真面目に取り組む姿勢を買ってくれたんだと思います。

ものすごくビビリな私はとっても、時間がかかりましたが、ちゃんと免許は取れましたよ。
    お金はかかるかもしれませんが、何度も補講を受ける覚悟で頑張ってください。
    先生にあきれられても、前向きに頑張っていたら、きっと味方になってくれる先生がみつかります!

ちなみに免許を取って5年目ですが、未だに超安全運転(笑)をしています。
    だから下手なビビリな人間のほうが、むしろ運転向きだと思いますよ。

• 落ちこむことはありません

私の夫が教習所の指導員です。夫はむしろ「教習所に通っている間は、たくさん失敗してほしい」そうです。
    たくさんの失敗を経験して、それを踏み台にステップアップしていってほしいんです。

例えば「あ、こんなふうにアクセルを踏むとスピードが出過ぎるのね」とか「ここでハンドル切っちゃうとポールにぶつかるのね」とか、すべて失敗しないとわからないことですよね?
    スピード超過・縁石乗り上げ・ポールに接触・・・教習所内なら、どんな失敗をしても大丈夫なんですよ。

指導員によってはイヤな態度を取る人もいるかもしれませんが、気にすることはありません。
    「こっちは素人なんだから下手で当然だ」ぐらいの気持ちで、今後の教習頑張ってください!

• 私もそうでした

私の教習所通いの姿と重ねてしまいました。
    私もさんざん教習時間をオーバーして落ち込み、泣きそうになりながら教習所の相談コーナーなるものに立ち寄ったりもしましたし、教習所を変えようかとも思いました。
    結局、MTで取得する予定をATに変更したのだけはちょっと悔しかったですけれども、ゆっくり進み、何故か仮免・卒検とも1発でクリアしました。

何であんなに鈍かったのか自分でも分かりません。
    適正検査では運転に向いているタイプだったらしいですが。家に車がなくて乗り慣れていなかったから?もともと車関係のゲームなどに興味なかったから?
    ちなみに、私は通学で取りましたが、その教習所は県下でも厳しく事故件数も少ないことで定評でしたがその分厳しかったのか・・・?

10年間ペーパーでしたが、田舎に引っ越して子供もでき、子供の為にと思って練習していつからか乗るようになりました。今では車は必需品といわんばかりに乗っています。
    MTは恐らく乗らないので今更解除は不要かな?

トピ主さん、落ち込んだ時は少し休んでも良いと思います。私のような者もいるので焦らず免許取得に向け少しずつ進んでいってくださいね!

• 大丈夫ですよ〜

私でも取れたんですから!!
    10年前、MT車の免許を取りましたが、そりゃあ苦労しました。
    坂道発進でずり落ちたり、交差点の真ん中(右折時)でエンストしたり・・。

坂道発進で怒られた教官には、人工呼吸の授業の時、「まだいてたんかいな。どうせ取られへんから来んでもいいのに。」と言われました!
    あーーー今なら言い返せるのに!!
    10年前の私は泣きながら帰りました。

初めての教官に「あーあの、ゆうこりんさん?」と言われたり・・。
    ちょっと仲良くなった教官に「下手で有名なんですか?」と聞いたら、はんこを押す枠があるうちは大丈夫、枠がなくなって紙を貼る人もいると励まされ?ました。

免許を取ってからも、対向車をよけすぎて溝にはまって、対向車の人に出してもらったり、ガソリンがなくて交差点でエンストしておまわりさんに押してもらったり・・。
    いろんな人に助けられております。

• がんばってください!

私も教習所は大嫌いでした。

もう、先生が怖くて、いつも怒られてばっかり。
    スピードは出せないし、車庫入れはできないし、
    S字で脱輪するし、本当毎回嫌でした。
    教官には「免許とっても運転しない方がいい」とまで
    言われましたよ。

だからトピ主様の気持ちすごーくわかります。
    一生懸命がんばってもできないし、
    できる人と同じスピードで教えてもらっても
    辛いですよね。

私は仮免は5回目で合格。本免は3回目で半年かけて
    やっと免許とれました。

頑張って通えばいつかは免許とれます。

今は車がないと生活できない田舎にいるので、
    あの時頑張って本当によかったなぁって思いますよ。

• がんばって

私も必要に迫られて、37歳で免許(ただしAT)を取りました。

通い始めの頃は、「永遠に運転なんか出来ないかもしれない…」と絶望的になりましたが、3ヶ月弱で取得しました。
    今は車通勤です。

トピ主さんも、落ち着いてがんばって!

• 頑張ってください!

私も免許(オートマ限定)を取る時、すごく大変だったので思わず書き込みさせてもらいました。

とにかく頭で思い描いたように操作できず、S字&クランクは脱輪しまくり、路上教習に出れば大回りになって怒られ、かと思えば寄りすぎて怒られ、本当に苦しかった思い出しかないです。(涙)

その上私は免許取得後、長らく運転する機会がなく、完全にペーパードライバーになってしまい、そこから脱却するのにも苦労しました。
    ハッキリ言って仮免取って路上教習している車より、ペーパードライバーの運転の方が危険です。

なので、免許を取るのも大変ですが、取った後もどんどん乗って早く慣れた方がいいと思います。
    頑張って下さいね。

• 大丈夫!がんばって!

なんと!43歳で免許取りました!
    それまでは都内暮らしで公共機関の乗り物で何不自由なく暮らしていましたが、数年前、引越し先が郊外だったので、しかたなく取りました。

教習所での一番最初の「外周」コース!案の定、規定の倍以上の時間がかかりましたよ。もうホントに途中でやめようかと思い、最後の方は教官に叱られるたび「免許取れても、絶対車は乗りません!」なんてイヤミ言ってました。(笑)練習時間は人の倍かかりましたが(もちろん料金も倍近く!涙)おかげさまで仮免も卒検も一発合格でしたよ。

ところが、免許取ってから、もっと怖い鬼教官(?)の夫に、ビシビシしごかれ「教習所だったら、ここでバイバイできるのに、なんで一緒についてくるのよ?」と喧嘩ばかりでした。でも、夫のおかげで、人並みの運転ができるようになり、今では、週に4回は乗っています。あれから数年しか経っていないというのが嘘のようです。もちろんゴールド免許ですよ。
    どうしようもない運動オンチの私でさえ、取れたのですから、大丈夫です!ファイト!

• いけるいける!

車大好きで、軽自動車で北関東から愛・地球博を観に行きました。2年間で、走行距離18000kmです。

私もATのくせに2時間補講になりました。交通法規は試験モノ得意で苦労なかったのですが、実地は「私はニュータイプじゃない、無理だ…」と思うことしきりでした。

うちの父なんか、「オレは出来ているのに、教官が合格点ださない!」と、憤慨してましたよ。
    それと比べたら、鈍子さんの方が全然危なっかしくないです。
    (父は無事ペーパードライバーになりましたので、皆様ご安心を)

運転は慣れです。お金は余計にかかるかもしれませんが、実習を追加してもらって、マイペースでいけばいいと思い切れば、ひとつずつ覚えていけますよ。安全運転を!

• 40時間かかった人、それは私

15年以上前ですが、飲み込みが悪いので、第一段階は倍、第2段階も5時間以上オーバーし、仮免も一回落ちています。
    でも路上教習は規定時間でクリア、卒験も1発合格です。最初の方でじっくり進んだ方が、後半が楽です。

教習所は運転の仕方を教えてくれるのであり、上達させる所ではありません。
    教習所で教官に、「免許証」は運転を許可してるだけで、「貴方の運転は上手だ」と言ってる訳じゃないから、練習してください、と力説されました。
    教習所ではマスターできない内に次の段階へ行っても大丈夫。免許証を取ってから練習すれば。

教官が隣に居るから緊張して上手く出来ないだけです。実際に運転するようになると、教習所で教わった事を思い出し、きちんと出来ますよ。

• ゆっくりと慣れていかれたら大丈夫ですよ。

私は今年に免許を取った者なのでお気持ちよくわかりますよ。
    そうですね、確かに教習所行っていた頃は本当に不安でいっぱいでした。
    運転もうまくならなきゃ、学科も受けなきゃと色々いっぱいいっぱいになってしまいますよね。

私も一時精神的に落ち着かない頃がありまして(私生活を含め)、二ヶ月程教習所へ行かなかったんです。

そして少しでも、よしっ!やってみよう!という気分になるまで心の回復期間を自分で与えました。

トピ主さん、大丈夫ですよ。
    ご自分のペースでゆっくりゆっくり習得されたらいいと思います。一つ一つの項目についていけない場合、受付の方へ相談に行ってみられてはいかがでしょう?

不安な気持ちを教習所の先生や受付の方に素直にお話されてみたら良いかなと思いますよ。復習お願いしたいのですがと言ってみられたら、そういう方向で進めていって下さると思います。

トピ主さんが出来る範囲の事を、トピ主さんのペースで歩まれてくださいね。
    焦らず、ゆっくりと。応援しています。

• 大丈夫でしょ。

不安を煽る意見が必ず出そうですが、まだそんなに間もないのでしょ。
    実際に車で教習するのも2〜3回目くらいではないのですか?

私は24歳から通いはじめましたけど、最初は本当にへたでしたよ。
    ハンドルは切りすぎるし、切ったら切ったでどこを車輪が通過しているか
    わからないし。。

見事に第一段階は少し1時間延長しました。
    でもその後は延長なしでパスしましたよ。

頭で考えるより体の慣れです。広い駐車場で何度も練習すれば余裕です。

• 本当に不向きでダメなら

どれだけ通っても無理なくらい不向きな人なら
    教習が進みません=免許取得できません。

私は32歳のとき3ヶ月間で免許取得しました。
    苦手なところは、自分からもお願いして繰り返し
    教えてもらいながら練習しました。
    若い子ばかりで気後れしましたが、黙々と
    通っていました。

教官がおっしゃってました。
    「教えても全然出来ないおばちゃんがいたんだけど、ある日突然できるようになったんだよ。コツを掴んだ後はスムーズだったよ。」と。

ちなみに、私と同じ日に卒業検定だった若い女の子は
    バックする時に後ろを見なかったり、逆に後ろを見たまま
    前進したりと、とても危険なことをしていたため
    案の定合格しませんでした・・・。

安全運転は、基本的に自転車でも歩行中でも同じですよ。
    不注意な人は、自転車でも徒歩でも、危ないことを平気でやっています。

技術に関しては、練習あるのみだと思います。
    あまりに自信がなければ、頼んで練習させて頂いたら
    いかがでしょうか。
    まずはリラックスして下さいね。

• とにかく実技

うまく行かなくても腐らずに続けること。
    これで大丈夫です。

教習所の連中など、単純なことを教えるのに
    飽き飽きしているから
    態度は非常に・・・です。
    どこもだいたいそうだと思います。

私の友達など所轄の警察に苦情の手紙を出して
    教習所変えてもらってました。

私は我慢せず、しっかり意見を言いました。
    で、暇な連中にしっかりマークされていましたが・・・

でも、ちゃんと免許とりましたよ。
    間に結構ブランクがあったのですが
    仮免本試験筆記全部一発合格。

運動神経を自負する私の母でも
    本試験、仮免一回づつ落ちてます。

しっかり落ち着いて運転を楽しめばいいんです。
    通ってれば絶対免許取れます。

• 私も取れた!

私も鈍子さんと同じ位の年齢の時免許取りました。
    それまでは自分には運転免許など縁が無いと思ってたんです。
    勤めていた会社に限界を感じ辞めようと思い始めた時、会社に近い所に教習所があったのでこの会社にいる間に取ってしまおうと急に思い立ったのです。
    仕事終わってから毎日通いました。

私も相当補習がつきました。
    ハンコの欄が足りずに上に紙貼られるほど沢山乗りました。
    何度も落ち込んだけど頑張りました。
    おかげで仮免も卒検も一発合格でしたよ。
    順調に進んできた人の方が、単純ミスで不合格になっていたようです。
    気になるのは“乗車時間が短すぎて〜〜次の段階に進む”のくだりです。教官のOKが出ないとハンコ押して貰えないのではないんですか?
    仮免取れないと路上には出られないのだから、何度も落ちる覚悟で沢山乗って下さい。
    随分きつい事おっしゃる方もいますが、スピード調節できない、曲がれないそんな運転のできない人に教えるのが教習所なんですから、途中で諦めずに頑張って下さい。私だって取れたんだから!絶対にいつか(笑)取れます!!

• 24歳ですが・・。

いまMTでとっています。
    毎日通っていましたが辛くなって20日間ほど経過しました。仮免前なのに乗り越し5回でようやく
    みきわめ終了しました。
    『人間としておかしい』とも言われましたし
    数多くのため息。
    わたしは本当に人として欠陥品なのかと思ってしまうほどでした
    辛いですが、頑張って通います。
    いつか報われる日が来る
    共に頑張りましょう

• 大丈夫

私の友達は、私より3ヶ月先に入所していたのですが、卒業はほぼ同時でした。(通算して)
     補習補習で、ほとんどノイローゼのように、「もう辞めたい」と言っていました。運転が合わない人っているんだなあとその時思いました。
     しかしうちの地域も車がないと不便を通りこします。(なんせ求人では普免の条件は必ずあるような地域ですから・・・。車ないと通勤できないんです。)
     なんとか卒業して、今では私より良い大きい車を乗り回してますよ。毎日の通勤ですっかり慣れたようです。
     私の場合はほとんど補習なしでストレートに近い状態で卒業しました(ただし、高校卒業時の若い時の話です。)。それでも、路上ではイロイロな事故に遭いました。人身じゃないのが幸いなくらいです。(前述の友達は人身を一度起こしましたが、これはアタリ屋に当たった感じです。)
     今の内にコッテリと絞られて路上においでくださいね。事故があってからではやはり遅いので。

• 大丈夫!

私は大学生の時にとりましたが、私も結構・・・というよりものすごく運動神経鈍いです。

得意なスポーツなんてないし、怖がりだし。でも運転免許はとれました。修検に落ちると追加料金をとられたりする上に、イヤな教習に何度も通わないといけないので、教習所のみで通用する運転(これもどうかと思いますが)をやってました。教習所のコースは場内でも路上でも毎回同じコースを通るので、目印をつけその場所にきたらハンドルを切る・・・なんてことをしてました。

ただ、免許取得後、上手に運転できるようにはならないです。免許取得して7・8年たちますが、未だに一人で運転できません。

トピ主さん、頑張ってくださいね。やってできない事はないし、教習所の車であれば補助ブレーキもついてるし、ぜーったいに危なくないので、今のうちにいろいろやって体で覚えた方がいいですよ。

• 取りたい気持ちがあれば

よく教習所の教官は基本的に免許取得まで年齢×10万かかると言います。

それは年齢を重ねていくうちに動作・判断力等が18才で免許を取る子に比べてかなり落ちてしまい、カリキュラムがなかなか進まない為だそうです。私は20歳で免許取得しましたが、その時ご一緒だったご婦人達は私以上に免許取得に時間がかかったそうです。

最終的には免許取得して路上に出る訳ですので教官もかなり厳しい事をおっしゃるのは当然です。

教官の言うとおりに動けないけど、カリキュラムの進捗度が早いのであれば、担当教官に出来ない箇所を伝えて何度も反復練習してください。教官としていろんなパターンの生徒を教えてきているので、とにかく免許が取りたかったら教官の指示に従って教習受けてみてください。

仮免・卒検落ちたってかまいません。将来無事故無違反ですごす為と思って頑張ってみてください。

• 私の事ですか?

28歳で取りました。
    私、半端じゃなくどんくさかったです。
    仮免検定の日も減点超過で、途中下車(-_-;)
    仮免まで10時間以上オーバーしてました。

泣きましたねぇ・・・プライド傷つけられ
    後にも先にもあんなに泣いてばっかり居た日々は
    教習所の時だけです。もう辞めようとも思ったけど、
    止まない雨は無いんだ!と頑張っていたら
    初めて路上に出た日に教官から
    「君は路上向きだね〜」って・・・。
    そんな言葉は助けられ、免許を手にした時は
    それはもうすごい達成感でした。

教習所に通った日々は今思うと本当に良い思い出です。

今は・・・バリバリ都内で運転してますよ。
    今のところ無事故ですし、はっきり言って運転なんて
    慣れですよ。

すごく楽しいし、トピ主さんもどうか挫けず
    頑張って欲しいです。

運転って楽しいですから!!

• 教習所は時間をかけて卒業しよう

ずっと都心に住んでいたため、車の必要性を感じなかったけれど、郊外に引越しをして教習所に通うことになりました。
    40近くになっての免許取得はかなりきつかった。
    毎回車に乗るたびに「自分は運転に向いていない」を痛感してました。
    スムーズに次の段階に進む若い子が羨ましくて・・・
    時間もお金もかなりかかったけど(免許取得を甘く考えていたので、追加料金なしの安心パックとかに入らなかった)、なんとか免許が取れました。
    教習所に通っていたときは、はやく卒業したかったけど、一人で運転するようになってからは、じっくり時間をかけて教習所に通ってよかった、と思います。
    若葉マークの期間は無事終りましたが、ずっとつけてるつもりです。
    あきらめずに通えばいつかは卒業できます。
    頑張って下さい。

• 補習!

補習が受けられると思うので
    不安が消えるまで、どんどん余分に乗っておきましょう!
    私は、人の3倍、時間もお金もかけました。
    (ドンくさいの)
    でも、乗り出して20年、おかげ様で、自分からの
    事故はナシです。違反も切られていません。
    (居眠り運転のもらい事故が、一回だけあった)
    自分の体調が悪い時も運転は避けてるので
    それもあるでしょうが。

友人から全損とか、修理代とか、慰謝料とか
    ○キロのスピード違反で何万円…とか聞くと、
    うっそー、うわーっと思います。信じられない!
    事故ナシの車は、下取りも高いし
    保険料も安く済むし、事故での修理の必要もない。
    人を傷つけたら、もっと大変です!

合宿などで、かるーく適当に免許をとった人は
    結局、後で、どーんとツケがまわってる気がします。

それなら、教習所で、先払いしておく方が罪がない!
    ドンくさいなら、大丈夫と思うまで、今のうちに先払いで
    乗りまくりましょう。
    後が、うんとラクですよ。